一括表示

記事No: 21241
タイトル2属性ワザ
投稿日: 2021/02/03 15:40
投稿者すし [riFpO768(海外)]

[やりたいこと]
装備に関わらず技能だけで2属性持つ技を作りたいです。
[やってみたこと]
質問スレッドに以前同じ質問が来ていたようなので、それを元にUDBと単体処理をいじればいいことを知り、UDBの技能欄に付与属性2を追加しました。
コモン165単体処理545行目の属性に関する処理のところで元からあった技能の付与属性を読み取って計算する処理を参考に空きコモンセルフに「発動側属性4」を追加し、先ほど追加した付与属性2を読み取るように改造しました。
[やってみた結果、どううまくいかないか]
何故か付与属性2の効果が反映されません。元からあった付与属性に付いている属性の効果はちゃんと発揮されます。

他のコモンにも属性を見ている部分があるのかなども確認しましたが、そういうわけでもなさそうです。
改造したコモンも添付します。詳しい方よろしくお願いいたします。


記事No: 21242
タイトルRe: 2属性ワザ
投稿日: 2021/02/03 15:43
投稿者すし [riFpO768(海外)]

ファイルが添付出来ていませんでした。


記事No: 21243
タイトルRe: 2属性ワザ
投稿日: 2021/02/03 16:19
投稿者すし [riFpO768(海外)]

なぜかファイルが添付できていないので追加したコマンドを
DB読込:Cself39[発動側属性4]=UDB[技能:CSelf1[発動技能]:付与属性2]
重複属性の消去(既存のものを3つコピーし、1・4、2・4、3・4をそれぞれ比較)
V2.20の属性計算の処理の部分に既存のものをコピーし、発動側属性4に変更
それでもうまくいかないので念のためそれ以前のものにも追加・変更しましたがやはりうまくいきませんでした。


記事No: 21252
タイトルRe: 2属性ワザ
投稿日: 2021/02/14 18:44
投稿者 [Wgrdier926(海外)]

説明のとおり改造したら2属性技能がうまく動作しました。

元の付与属性の効果は発揮されるのに 付与属性2の効果が反映されない理由は不明です。




参考にならないけど
動作確認中に(うまく動作しているのに)下記のように動作がおかしいと思い込んで
いろいろ悩んでしまいました。

説明どおり改造
発動側属性1〜4, 各一時属性計算値-100 の値を表示するようデバッグ文を追加
通常攻撃に 1炎攻撃 と 4神聖攻撃 を付与
ダガーに 2冷気攻撃 と 3雷攻撃 を付与
ゴブリンの属性耐性 すべて100%のまま変更せず
サンプルゲームの市松模様のところで戦闘

デバッグ文を確認すると
2回に1回
発動側属性4の神聖攻撃耐性50%が発揮される、
発動側属性2,3に武器属性が反映されない。

こうなった理由
2回に1回はゴブリンの通常攻撃でした、しかも2属性付与されている。
なぜかウルファールがデフォルトで神聖攻撃耐性を持っていた。
ゴブリンは武器を装備していないので武器属性が反映されないのは正常だった。

さらに市松模様の前でセーブしたところからコンティニュ−したので可変DBの変更が反映されず
ウルファールの神聖攻撃耐性が発揮され続けることに…

その後 ゴブリンの耐性/弱点を設定
はじめからサンプルゲームを始めてうまく動作することを確認しました。


記事No: 21253
タイトルRe: 2属性ワザ
投稿日: 2021/02/19 16:20
投稿者すし [riFpO768(海外)]

返信遅れてすみません。
今しがた「最初から」にして試してみたところ上手く機能しました。
ありがとうございました。