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記事No: 21274
タイトル敵の行動回数について
投稿日: 2021/04/07 01:47
投稿者あい [riFregpL273(海外)]

[やりたいこと]
UDの9敵キャラ個体データのページ2の行動回数の欄に敵の行動回数を「1〜2回行動」など、ランダムな値を指定できるようにしたいです
2回行動はあるのですが 1〜2回行動を敵にさせるようにしたいです

色々サイトとかで、その作り方が載ってるサイトないか調べましたが載ってないようなので質問させていただきました
どうか教えていただけると幸いです。


記事No: 21275
タイトルRe: 敵の行動回数について
投稿日: 2021/04/07 20:22
投稿者YADO [LerLWW459(海外)]

> [やりたいこと]
> UDの9敵キャラ個体データのページ2の行動回数の欄に敵の行動回数を「1〜2回行動」など、ランダムな値を指定できるようにしたいです
> 2回行動はあるのですが 1〜2回行動を敵にさせるようにしたいです
>
> 色々サイトとかで、その作り方が載ってるサイトないか調べましたが載ってないようなので質問させていただきました
> どうか教えていただけると幸いです。

ユーザーDB[9:敵キャラ個体データ]の項目[20:行動回数]に新たな選択項目を追加し、
コモンイベント[160:X[戦]AI実行]の15行目にある敵の行動回数を呼び出す設定の下の行(16行目)に新たなイベントコマンドを追加すれば、ランダム化が可能です。


ユーザーDB[9:敵キャラ個体データ]の画面を開き、[タイプの内容設定]をクリック。

「タイプの設定」の画面が開いたら、[ページ2]をクリックし、項目名20の[▼特]をクリック。

「データ内容の特殊設定」の画面が開いたら、画面下の「[4]4回行動」の下の空欄部分をクリックし、
画面右側で内部値「12」、表示文字列「1〜2回行動」を設定し、[挿入]をクリックする。
なお、1〜3回行動が欲しい場合は内部値「13」で設定し、2〜3回行動が欲しい場合は内部値「23」で設定する。
設定が良ければ画面下の[OK]をクリックし、「タイプの設定」の画面下の[OK]もクリックする。

行動回数をランダム化したい敵キャラの項目[20:行動回数]を「[12]1〜2回行動」などと設定し、最後に画面下の[OK]をクリック。


コモンイベント[160:X[戦]AI実行]の16行目に以下のイベントを追加。

■条件分岐(変数): 【1】 CSelf29[行動回数] が 10 以上
-◇分岐: 【1】 [ CSelf29[行動回数] が 10 以上 ]の場合↓
|■変数操作: CSelf10[一時変数A] = CSelf29[行動回数] / 10
|■変数操作: CSelf11[一時変数B] = CSelf29[行動回数] % 10
|■変数操作: CSelf29[行動回数] = CSelf10[一時変数A] 〜 CSelf11[一時変数B]
|■
◇分岐終了◇

WoditorEvCOMMAND_START
[111][4,0]<0>(1,1600029,10,1)()
[401][1,0]<0>(1)()
[121][4,0]<1>(1600010,1600029,10,12288)()
[121][4,0]<1>(1600011,1600029,10,16384)()
[121][4,0]<1>(1600029,1600010,1600011,24576)()
[0][0,0]<1>()()
[499][0,0]<0>()()
WoditorEvCOMMAND_END


記事No: 21276
タイトルYADOさんへ
投稿日: 2021/04/07 21:35
投稿者あい [riFrOir311(海外)]

YADOさんへ
出来ました。
丁寧に教えていただき本当にありがとうございました
本当に助かりました。