一括表示

記事No: 21279
タイトル万能ウィンドウについて
投稿日: 2021/04/14 06:39
投稿者ウディタ初心者 [reFrippL354(海外)]

[やりたいこと]
パーティ再編成コモン

[やってみたこと]
パーティ加入可能キャラを万能ウィンドウ一時DBに登録後全員外す。
左に横項目数1の縦長万能ウインドウでキャラ一覧を作り、選択したキャラのステータスを右のウインドウに表示
キャラを入れると下のキャラ欄が更新されていき、規定人数(六人)に達すると
コモン終了。
[やってみた結果、どううまくいかないか]
万能ウインドウの横項目数を1にしているのに、万能ウィンドウの枠外の中央あたりにカーソルが出現し、横項目数が複数の状態で選択できてしまったり(前の万能ウィンドウの設定が残ってる?)、キャラ名が表示されていないのに、カーソルを適当にあわせると選択できてしまったり、何も表示されなかったり(ゲーム開始時)むちゃくちゃな挙動をします。
初期設定でタイプ万能ウィンドウ一時DB(19)で初期化を行っています。
他のコモンでは万能ウィンドウは正常に機能していますが、これだけ全然だめです。わかる方よろしくお願いいたします。


記事No: 21288
タイトルRe: 万能ウィンドウについて
投稿日: 2021/05/04 01:28
投稿者 [rgirLFdW413(海外)]

正直 分かりません。

とりあえず原因を考えてみましたが
普通のことしか思いつきませんでした。

横項目数が複数の状態で選択できてしまう
→横項目数がどこかで変更されている?
横項目数=1にした後、万能ウィンドウを表示するまでに
別のコモンを呼び出したりしていないでしょうか?
そこで別の万能ウィンドウを表示していると
横項目数が変更されても気づかないかもしれません。

キャラ名が表示されていないのに、カーソルをあわせると選択できてしまう
→万能ウィンドウに表示する項目を抽出する時、項目数を間違って数えている?

何も表示されない
→ループとか条件分岐などでミスして項目を抽出する前に万能ウィンドウを表示している?

作成したコモンをテキストに書き出して、ここに貼り付けるともっと詳しい人が答えてくれるかもです。(私は無理ですが…)


記事No: 21319
タイトルRe: 万能ウィンドウについて
投稿日: 2021/06/03 11:38
投稿者ウディタ初心者 [reFrippL354(海外)]

> 正直 分かりません。
>
> とりあえず原因を考えてみましたが
> 普通のことしか思いつきませんでした。
>
> 横項目数が複数の状態で選択できてしまう
> →横項目数がどこかで変更されている?
> 横項目数=1にした後、万能ウィンドウを表示するまでに
> 別のコモンを呼び出したりしていないでしょうか?
> そこで別の万能ウィンドウを表示していると
> 横項目数が変更されても気づかないかもしれません。
>
> キャラ名が表示されていないのに、カーソルをあわせると選択できてしまう
> →万能ウィンドウに表示する項目を抽出する時、項目数を間違って数えている?
>
> 何も表示されない
> →ループとか条件分岐などでミスして項目を抽出する前に万能ウィンドウを表示している?
>
> 作成したコモンをテキストに書き出して、ここに貼り付けるともっと詳しい人が答えてくれるかもです。(私は無理ですが…)

お答えいただいたのに返答が遅れまして本当にすみません。しばらく掲示板をチェックしていませんでした。
いくつかのコモンで万能ウインドウをコピペしてまったく同じ使い方をしていたのですが、パーティ変更のみバグります。違いはキャラ欄を表示するかのみです。ほかのコモンはまったく呼び出していません。

どうしようもないので、キャラの簡易ステータスを表示、パーティに加える。
加えなければ次のキャラ…を6人分繰り返すで何とかしました。

ご返信ありがとうございました。