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記事No: 21280
タイトルBGMが最初の数フレーム飛ばされ、途中から再生される
投稿日: 2021/04/17 20:35
投稿者輪切りのコンテスト [reeereeLg251(海外)]

[やりたいこと]
マップを移動した直後の自動実行のマップイベントから
BGM再生のコマンドを含むコモンイベントを呼び出した際に
BGMを正常に最初から再生したい

[やってみたこと]
・同コモンイベントでメモリ先読みロード
・マップ移動前にメモリ先読みロード
・移動先のマップ基本設定の「再生するBGM」設定を「-2:イベントに任せる」にしたり
「-1:BGM停止」にしたり前マップのままにチェックを入れたりした
・移動前のマップでマップ移動前にBGM停止のコマンド文を入れた

[やってみた結果、どううまくいかないか]
・移動先でBGMをコモンイベントから鳴らした時
 最初から再生されず頭の数F〜十数F(不安定)が飛ばされ、途中から再生される
 


記事No: 21281
タイトルRe: BGMが最初の数フレーム飛ばされ、途中から再生される
投稿日: 2021/04/20 21:57
投稿者とうがらし [erdrdp526(海外)]
URLhttps://twitter.com/VAF37

根本的な解決にはなりませんが、
BGM再生処理の前後に数フレームのウェイトを入れると改善することがあります。
ただ、あまりにも大きいウェイトになると違和感が出てくるので
その場合は処理の順番を変えてみるなど、
負荷分散を考慮してみるといいかもしれません。


記事No: 21282
タイトルRe: BGMが最初の数フレーム飛ばされ、途中から再生される
投稿日: 2021/04/21 00:22
投稿者輪切りのコンテスト [reeereeLg251(海外)]

ウェイト→ピクチャ消去→BGM再生→変数操作およびそれによる並列コモン起動→コモン呼び出し(コモン内で更にコモン呼び出し)

という状態になっていたため
BGM再生直後に5フレームのウェイトを入れた所
無事最初から再生されるようになりました
ありがとうございます。