一括表示

記事No: 21290
タイトルver2.225から効果音のみ鳴らない
投稿日: 2021/05/10 22:49
投稿者いす [rerrrggg250(海外)]

[やりたいこと]
現在最新バージョンのver2.264にて効果音(SE)を再生する

[やってみたこと]
・過去verでの確認
・ゲーム設定からコンフィグ内設定の確認
・ドライバーの更新(GeForce Game Ready ver466.27)
・ハードウェアアクセラレータの切り替え
・再生機器の変更

[やってみた結果、どううまくいかないか]
ver2.264にて作成中のゲームにて効果音が鳴りません。
そのため過去ver含めたサンプルゲームで確認を行ったところ、BGMは再生されますが、ver2.255からはメニュー選択・決定音などの効果音関連が全て無音となっていたため、こちらの解決策を教えていただきたいです。

windouws10です。
ウディタ自体のバグか初歩的なミスか不明だったためこちらにて質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。


記事No: 21292
タイトルRe: ver2.225から効果音のみ鳴らない
投稿日: 2021/05/11 11:08
投稿者レビニア [reWrWWd351(海外)]

OSの音量ミキサーで新しいウディタだけミュートになってるとか?


記事No: 21295
タイトルRe: ver2.225から効果音のみ鳴らない
投稿日: 2021/05/12 02:38
投稿者いす [rerrrggg250(海外)]

音量ミキサーはアプリごと調節のものであれば確認済みです。
最新verまでBGMは問題なく聞こえることを確認しているため「効果音のみ」聞こえない状態となります。


記事No: 21298
タイトルRe: ver2.225から効果音のみ鳴らない
投稿日: 2021/05/12 21:19
投稿者レビニア [reWrWWd351(海外)]

>「効果音のみ」聞こえない状態
これはイベントコマンド「サウンド」でSEを再生した場合のみ無音で
他の場合(「サウンド」コマンドのBGMとBGSや、マップ設定で指定した
BGMとBGS)は問題なく再生できる、ということですか?

・「サウンド」コマンドの「BGM」
・「サウンド」コマンドの「BGS」
・「サウンド」コマンドの「SE」
・「マップの基本設定」の「再生するBGM」
・「マップの基本設定」の「再生するBGS」
・上記それぞれの再生に使用した音源のファイル形式

これらを検証すれば原因が見えてくるかもしれませんね。


記事No: 21299
タイトルRe: ver2.225から効果音のみ鳴らない
投稿日: 2021/05/13 02:14
投稿者いす [rrLrdreg356(海外)]

回答ありがとうございます。
おかげさまで検証したところ「BGM」「BGS」「SE」の括りではなく、
一部のファイル形式自体が再生されないことが確認できました。

再生できないファイル
・ogg
・mp3

また、上記2点で検索をかけたところ、他ゲームやDXライブラリでも同様の状態になることがあるらしく以下を実行しました。

・再度ハードウェアアクセラレータのONOFF切り替え
・Cドライブのシステムエラー自動修復

ただ、上記でも解決することが出来なかったためこれ以上の検証は難しいと判断し、該当のファイル形式の使用については諦めたいと思います。
ありがとうございました。