[やりたいこと]ノベルゲーのような感じに、画面下にメッセージウィンドウでだすのでない、全画面メッセージを出した後、ウェイトを伴う処理を挟んで通常のメッセージウィンドウありメッセージを出したい[やってみたこと]システム変数0を0にして全画面メッセージを出した直後または通常処理で出したいメッセージ直前でシステム変数0を1にしてみた[やってみた結果、どううまくいかないか]全画面メッセージの直後でシステム変数0を操作すると、テキストを表示するわけでもないのにメッセージウィンドウが一瞬表示されてしまい、「X[共]メッセージウィンドウ」の全体を条件(変数)でくくっても抑制できない。全体メッセージの後、システム変数0の操作前にウェイトを挟む、システム変数0の操作をウェイトを含む処理を挟んだ先にある、通常メッセージ前に行う、通常メッセージの1行目に「@1」を入力するという方式を試すなど、やり方を変えてみると、メッセージの位置がおかしくなってしまう。どなたか空メッセージウィンドウの表示抑制、メッセージ表示位置の初期化など、「メッセージウィンドウのない全体メッセージ表示→ウェイト→メッセージウィンドウのあるメッセージ表示」と余計な表示やズレをなくして出せる方法を教えていただけないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします
「全画面メッセージ」というのはおそらくウィンドウを非表示&文章表示位置の変更をかけて文章表示コマンドで表示させているのだと思いますが、画面に文章を表示したいだけならピクチャコマンドとキー入力(キーが押されるまで待つ)を使った方が簡単ではないでしょうか?ピクチャでやっちゃえば、メッセージウィンドウの表示非表示を切り替える必要も文章表示位置の変更も不要ですし。
回答ありがとうございます。ピクチャで表示は文章として表示特有の順に文字を表示が欲しくて避けてましたが、ある程度の分割表示は出来ますし、難しそうならそれでやる事にします。
「文章として表示特有の順に文字を表示」とは文字の表示速度のことですか?それならピクチャコマンドでもできますよ。http://yado.tk/wolf/02_ibekoma/0101_tokushumoji/#seigyo_sp
遅くなりましたが、回答ありがとうございます。ピクチャはピクチャのフェードとかあり、\!とかは使えないので、それはピクチャではできないのだとずっと勘違いしていました。思った通りの形でちゃんとできそうです。改めて回答ありがとうございました。