一括表示

記事No: 21340
タイトル【ピクチャ表示】ファイル読み込みエラーについて
投稿日: 2021/06/19 14:35
投稿者くろ [erdrrerF1179(海外)]

[やりたいこと]

最新のウディタVer2.264に更新してから、ピクチャ表示に緑帯エラーが出るようになりました。
以前のバージョンでは一度も起こりませんでした。

「【ピクチャ表示】ファイル読み込みエラー
〇〇.pngを読み込みましたが画像データにできませんでした。メモリ不足の疑いがあります。」
という表示が出て、それ以降ピクチャ表示のエラーが続きます。

[やってみたこと]

ウェイトを入れたりサウンドのメモリを開放したりして負荷を減らしてみました。

[やってみた結果、どううまくいかないか]

プレイしていると、突然起こります。起こる場所も毎回違います。
エラーが起きた場所を再プレイしてもエラーは起きません。
長年やっていますがこんなエラーは初めてで、対策が分かりません。

当方のPCのスペックはCPU:Core i5、メモリ:12GBですのでスペック不足はあり得ないと思うのですが、
何か対策がありましたら教えていただけますと幸いです。


記事No: 21342
タイトル暫定的な解決方法
投稿日: 2021/06/20 20:17
投稿者くろ [erdrrerF1179(海外)]

数時間試行錯誤を続けてみました。

最新のウディタVer2.264のままで、【ゲームの基本設定】→【Game.exe動作バージョン調整】で
【旧Ver2.20時点の挙動のみで動作】を選択すると、
【ピクチャ表示】ファイル読み込みエラーが出なくなったように思えます。
(今回は偶然エラーが出なかっただけかもしれませんが…)

【旧Ver2.20時点の挙動の身で動作】を選択していても、動画再生機能は使えますし、
IMEのキーボード入力バグも直っていますし、便利ですね。

もし何か別の解決方法がありましたら、引き続き教えていただけますと幸いです。


記事No: 21346
タイトルRe: 【ピクチャ表示】ファイル読み込みエラーについて
投稿日: 2021/06/27 13:00
投稿者ブローニャ [rOOrpWW858(海外)]

そのバグ、私も起こっています
並列でピクチャ表示してる場所で
5分放置してるとそのバグが発生して以降緑帯エラーを吐き続け
ゲーム進行不能になります

多分文字入力同様ウディタ内部側のバグだと思うので開発者に報告した方がよさそうです


記事No: 21348
タイトルRe: 【ピクチャ表示】ファイル読み込みエラーについて
投稿日: 2021/06/29 08:26
投稿者くろ [erdrrerF1179(海外)]

私以外にも同じバグが発生している方がいたんですね!
そうなんです、並列でピクチャ表示している時で起こるんです。

そういえば、長時間プレイしている時にエラーが起こりやすかった気がします。
私の場合には5分という時間はあまり関係なく、ピクチャ表示の枚数が多い時に発生しやすい気がします。

そのバグは【旧Ver2.20時点の挙動のみで動作】にしても起こるのでしょうかね?
こちらの掲示板に投稿後、エラーが発生していないのでなかなか検証が出来ないのですが…

Ver2.24に戻したくても、「以前のバージョンに戻すとゲームがクラッシュする可能性があります」という表示が出て戻せないですし…

一応バグ報告掲示板で報告しておきますね。