一括表示

記事No: 21360
タイトル存在しないデータを読みに行っています
投稿日: 2021/07/29 18:22
投稿者よこ [reFeeLreL256(海外)]

[やりたいこと]
音楽を使わないので、容量削減のために音楽データを削除したい
[やってみたこと]
フォルダ「BGM」内のデータを削除したところ、なんかエラー(忘れた)が出たので、システムデータベースのタイプ1を削除
[やってみた結果、どううまくいかないか]
ゲーム起動時に「存在しないデータを読みに行っています」と出て、遊べなくなった


記事No: 21361
タイトルRe: 存在しないデータを読みに行っています
投稿日: 2021/07/30 20:57
投稿者YADO [LerLWW459(海外)]

> [やりたいこと]
> 音楽を使わないので、容量削減のために音楽データを削除したい
> [やってみたこと]
> フォルダ「BGM」内のデータを削除したところ、なんかエラー(忘れた)が出たので、システムデータベースのタイプ1を削除
> [やってみた結果、どううまくいかないか]
> ゲーム起動時に「存在しないデータを読みに行っています」と出て、遊べなくなった

システムデータベースは、ウディタを動かすのに必要な設定がある所で、自動車で例えるなら「タイヤの部分」にような感じでして、
「タイヤを削除したら車が動かなくなった」と言われたら、「まあそうなりますよね」と言った感じです。

データベースのタイプや右側の項目などは、基本的に「追加は良いけど削除は厳禁」となっています。


タイプ1を削除してしまってタイプ[2:BGSリスト]が残っているなら、タイプ2をコピーしてタイプ1に貼り付ければ良いでしょう。

タイプ[2:BGSリスト]も削除してしまった場合は、タイプ1を選択し、「タイプの内容設定」を開き、
項目名0「文字列」
項目名1「変数」
項目名2「変数」
項目名3「変数」
をクリックして画面下のOKを押して設定を確定。
そしてタイプ1の設定をコピーして、タイプ2に貼り付ければ、取りあえず「存在しない内容番号を読みに行っています」のエラーは無くなるでしょう。

これでもエラーが出るようでしたら、そのエラーに書かれた内容から原因元を探ると良いでしょう。

例えばゲーム起動時に「サウンドデータを正常に読み込めませんでした」や「音声ファイルの読み込みエラー」が出る場合は、
システムデータベースのタイプ[0:マップ設定]にあるBGMの設定に問題がある可能性が高いです。


記事No: 21362
タイトルRe: 存在しないデータを読みに行っています
投稿日: 2021/07/31 16:43
投稿者よこ [FipLgp711(海外)]

起動するようになりました〜!!ありがとうございます!!