================================================================================ 揺れる選択肢表示コモン -------------------------------------------------------------------------------- バージョン:0.9.0 (2016-07-10) 制作:くうきいぬ ================================================================================ ■なにこれ 次に[選択肢]コマンドで表示される選択肢を指定した範囲、速度で揺らす事ができます 追われてる時とか緊張感を出したい時なんかに効果あるんじゃないかと。 特殊文字による位置の変更についてはのみ位置が揃うようにしてあります。 できれば\f[],\font[]なども引き継ぎたかったのですが無理でした、お手数ですが選択肢の要素ごとに指定してください 内容に応じた位置調整を自動で行いますのでいちいち変数操作してテストプレイで確認して…がめんどくさい人にも ■導入方法 ◇他のくうきいぬ製コモンで導入済みなら不要 SDBで予備変数7のデータ0に「Constants(Screen).dbdata」を突っ込む 空いているコモンイベントに「InitializeConstant(Screen).common」を突っ込む ◇コモン本体の導入 空いているコモンイベントに「ChooseWindowShaker_090.common」を突っ込む ◇基本システム2の場合 CEv「X[共]メッセージウィンドウ」の45行目付近、[Sys3:選択肢ウィンドウ座標X]と [Sys4:選択肢ウィンドウ座標Y]を変更している部分があるので削除(または0回ループで無効化) ■使い方 [選択肢]コマンドの前にこのコモンイベントを呼び出してください メッセージと選択肢の同時表示をしたい場合、以下のようにすればOKです |■イベントの挿入[名]: ["○◆揺れる選択肢"] <コモンEv 237> / 2005:画面中心 / 2 / 2 / 2 |■文章:うわぁ……\nすごい震えてるけど、大丈夫? |■文章選択肢:/ 【1】……武者震いだよ / 【2】怖いさ、当然だろ / 【3】冷房効きすぎてるからな |-◇選択肢:【1】 ……武者震いだよ の場合↓ | |■ |-◇選択肢:【2】 怖いさ、当然だろ の場合↓ | |■ |-◇選択肢:【3】 冷房効きすぎてるからな の場合↓ | |■ |◇分岐終了◇ ■引数 ◇位置 -1 呼び出し元マップEv 0~999 指定したイベントの頭上(チェックをOnにして直接入力) 1000~1005 主人公や仲間の頭上 2001~2019 画面に対する位置(テンキー対応) 3000 マウスカーソルの位置 !! 並列実行のコモンイベントから呼び出す場合、値に+10000してください ◇揺れ幅横(縦) 基準位置から最大でどのぐらいの範囲で動きまわるか。px指定。 ◇最大時間 揺れの激しさを指定。短いほど激しく動く、0で静止。 具体的には「揺れ幅*2」の距離を動かすのに掛けるフレーム数 ■使用ピクチャ 基準番号から +0 ウィンドウ +1 カーソル +10~+19 カーソル位置記憶用(不可視) +20~+29 各要素文字列 +30 キャラ画像高さ計測用(不可視) !! マウス入力について Sys73、文章・選択肢のマウス入力が[On]の場合、一応マウスでカーソル合わせて入力ができるようになっていますが、 正直かなり力技での実装で挙動も納得できるものではない(反応が悪くストレスが溜まる)のが現状です もっとスマートな実装方法を思いついた方はTwitter「@ea_dog」までご連絡を。