【敵味方ステータス合算コモン】 for基本システムver3.20  このコモンは敵味方のステータスを合算し、次の利点を得るコモンです。 ▼敵のステータスを初期値として扱う!  装備を計算する際、主人公と同じIDの敵の能力値を加します; ⇒これにより、初期値は敵キャラDB、プレイヤーの行動によるキャラクターの成長での増減は主人公ステータスでといった使い分けが可能になります。 ▼名前と画像の初期化が楽に!  キャラクターの名前、画像について、主人公側にて設定がなされていない場合、同じIDの敵側に設定されたものが参照されます; ⇒これにより、プレイヤーの行動で名前や画像が変化するゲームにおいて、初期化が楽になります。 ▼敵キャラクターの名前や能力値の変更!  敵キャラを戦闘スロットにコピーする際、同じIDの主人公の能力値が参照されます。  これにより敵の名前やグラフィック、能力値を変更することが容易になります。 ▼導入方法  こコモンイベントエディタ上で、このコモンを、同名のものよりIDの大きい空欄に読み込みます。  12個分の空きが必要です。  改変した同名コモンは次の通りです;   X[戦]戦利品獲得画面 X[戦]一時ステ計算<装備補正> X[戦]主人公DB→戦闘DBコピー X[戦]敵DB→戦闘DBコピー X[移]一時ステ計算<装備補正> X[移]技能使用_消費処理 X[移]上部ステータス描画 X[移]装備画面描画 X[移]セーブ・ロード画面描画 X[移]キャラクター欄描画 X[移]パラメータ取得(文字列) X[移]パラメータ増減 ▼DBへの変更箇所  追加するDBや変更するDBはありません。 ▼利用規約  このコモンの趣旨は、同じ箇所を改変したい方の作業量を削減することです。  改変箇所は非常に多く、有益な改変内容ではあると自負しているものの、著作権の自然発生に必要な[創作性]が認められるかについては、世界情勢に伴う客観的判断によって変化する可能があるため、私自身は著作権を行使致しません。  このコモンの著作権は、素材元の基本システム3.20の開発者であるSmokingWOLFさんに帰属します。  利用規約については、SmokingWOLFさんの定義する基本システムver3.20の規約に従ってご活用ください。