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「基本戦闘システム2改」へのコメント

aru :いさん 戦闘中のイベント呼び出し、ということであればコモン162「X[戦]技能選択実行」132行目の「イベント起動処理」のラベルを削除すればおそらく使用できるかと。
:Dataフォルダを置き換える形で導入させていただきました。先にkamakuraさんが言っていた「イベント呼び出し」技能が使えないのは、修正の方法は見つかってませんか?
aru :追加で「X[移]パーティー画像再設定」も緑色にはなっていませんが変更されているようです。それと、「X[戦]スロットからの主人公ID取得」ではエラーメッセージが削除されています。
aru :2.24で使用するため改変をさせていただいて使わせていただいているのですが、その際の注意点を今後使われる方に。まず、コモンを個別で導入する際、「X[移]メニュー起動」は緑色になってはいませんがこのコモン用に変更されています。次にCDBの基本システム用変数97,98は2.24までにワイド対応用の変数として割り当てられているので、「[戦闘]追加処理フラグ」は番号だけ変更する必要があります。(名称呼び出しなので番号だけで問題ないはず)
aru :こういうコモンを探していました。使用させていただきます。ありがとうございます。
:↓逃走処理がうまくいかない件、160AI実行の「逃げる」コマンドのところに「直接登録に飛ぶ」ラベルを追加したら解決したのですが、あまりコモンに慣れていないので他の範囲への影響がわかりませんが、取り急ぎ共有まで。
:Dataフォルダを置き換える形で導入させていただきました。敵キャラが逃げるを使用したとき、「DB操作がマイナスです!処理地点:マップEv0コモンEv174行90」と出てしまいます。
10 :すごい完成度ですね!使わせていただきます!
El-Sha-Stigho :敵グループの前後列に敵を2体づつ配置し、2人以上のパーティーで前列の敵1体のみを集中攻撃する行動コマンドを入れた後、1人目の攻撃で撃破など残りのパーティーの行動が終わっていない状態で集中攻撃の対象にした敵が消滅してしまうと、残りのパーティーの攻撃対象が「武器や技のリーチを完全に無視して」敵パーティー全体を代わりに攻撃する対象に含んでしまいます。「X[戦]敵・味方行動対象算出」の406行目付近に「リーチが足りなければターゲットに含めない」という判定を追加することで修正可能です。
:パーティに戦闘不能者がいるときに全体回復を使うと、無限に回復が続いてエラーする感じです。
:↓の問題ですが、調べた所コモンイベントの166-168のどれかが影響しているようです。
:補足ですが、コモンver1.03aを使うと解消されました。
:全体回復を使うと「1フレームあたりの処理が500000個を超えました!」が表示されます。
aaa :すごいありがたいですこれ!使わせていただきます!
io :パーティが二人の時に後列がヒールを使う際、対象選択で一度だけ上下選択が効かない時がありました。軽いバグなので仕様でも良いと思われますが・・・。
t :凄まじく良いコモンですね。早速お借りしました。
uma :kamakuraさん、報告ありがとうございました。
kamakura :導入させていただきました。素敵なコモンをありがとうございます! ただ、効果対象が「イベント呼び出し」になっている技能が使えない?みたいです。ご確認いただければ幸いです。
uma :ガルさん、遅れましたが修正しました。報告ありがとうございます。
ガル :↓すみませんミスです 質問ですが、技能の効果対象で「敵列ごとに一体ずつ」を選んだ際、SPを二回消費してしまうのですが 仕様なのでしょうか? 
ガル :質問ですが、技能の効果対象で「敵列ごとに一体ずつ」を選んだ際
uma :mmさん、報告ありがとうございます。修正しました。
mm :導入してみたところ、コモンイベントの4番の完全回復が後列で機能しないようです。
mm :探していました! 使わせて頂きます!
uma :再度報告ありがとうございます。バグの修正を行いました。
:I_Love_Brolyさん前述のバグです メンバー一名時にパーティー編成を行い、前列左端から移動させ左端に誰もいない状態にすると、装備などを選んだ際に初期スロットが−1になるバグがありました。
uma :zさん、報告してくださってありがたいのですが、申し訳ありませんが私にはどこが悪いのか分かりませんでした。具体的にはどのような不具合(例えば、ムダな処理、エラーメッセージが表示されるなど)が起こりますか。※cself10(選択位置)は空白スロットにはならないようにはしています。
z :コモン108 に初期化スロットバグありました 34行目 単体(全体)選択 直後に変数2つで可変DBより「前列メンバー1と2」を読み込み、メンバー1が空(-1)なら条件分岐 cself10=1 かつ メンバー2が空なら条件分岐 cself10=2 で回避できると思います。 
kerry :使用させて頂きます おもしろそうですね
sola :↓矢印と出てしまってうまく開始されません。
sola :コモンを導入させて頂いたのですが、ほかコモンの影響か「\>「X[戦]一時ステ計算<初期化>」エラー:  戦闘スロットが「-1」以下になっています。> \cself[0]」
es :導入してみたのですが、パーティが6人未満のときにメニュー画面でアイテムを使おうとすると、キャラが思うように選択できません(押すキーによっては全員を選択してしまう)
uma :I_Love_Brolyさん、報告ありがとうございます。色分けはまだしていませんが、いずれしようと考えています。
I_Love_Broly :バグ発見 パーティーの配置を編集して先頭に誰もいない状態にすると装備画面でエラーが出ます
I_Love_Broly :既に基本システムを改造した人向けに改造した部分のみをデータにすると良いかもしれません 失礼しました
I_Love_Broly :どのコモンが改造されたのか分からないので改造したコモンを色分けしてほしいです
uma :こちらこそ、報告ありがとうございました
エルバージ :ありがとうございます!!使わせてもらいます!!
エルバージ :コモン導入してみましたが、装備画面を開いて隣のキャラに移ろうとしたときにエラーが出ます。
UNC :使用させて頂きます