「職業システム」へのコメント
猫バカ隊長
:お借りします
猫バカ隊長
:お借りします
明月青
:お借りします
keta
:お借りします!
サム
:頭の悪い質問なのですが職業選択でカーソル移動ができず職業を変えることが出来ません。
ディー
:おかりします!
宗繁
:ありがたくお借りしております。質問をさせて頂きたいのですが、転職時に主人公ステータスを初期化する場合には、どうしたらよろしいでしょうか。
マジャ
:良いコモンだと思います。一つ要望で、CDBのファイルですが、読み込み順に番号をふってくださると、より分かりやすくなると思います。
ドラ
:お借りします
アルトモス030
:何とかできました、ありがとうございます!言い忘れていましたが、使わせていただきます
ST
:アルトモス030さんへ キャラ専用装備を、職業システムコモンに適応したい、ということですね? まず、装備できるか、できないかに関しては、「X[移]装備変更」コモンと「X[移]職業装備可能判定」コモンの2つです。 「X[移]装備変更」コモンは、職業を変更したときに、装備可能かどうかを判定して、装備できないのなら、現在の装備を外す、といった処理をしています。 「X[移]職業装備可能判定」コモンは、装備可能かどうかを判定して、その結果を返すコモンです。 キャラ専用装備の判定を加えたいなら、この2つのコモンを改造してください。
アルトモス030
:ごめんなさい、説明が下手でした。例えば「ウルファール」に『ウルファール専用』だけを付けたとします。
もち
:ff13のオプティマチェンジの様なことができたらいいですね!
ST
:アルトモス030さんへ 特定の職業しか装備できない状態を作成したいということでしょうか? 「職業ステータス」の装備可能タイプで調節できると思います。
アルトモス030
:素晴らしいコモンなので使わせていただきたいのですが、「職業ステータス」の装備可能タイプが「主人公ステータス」で設定したタイプが装備できる状態で『この職業でしか装備できない』というような事ができません。できたら対処方法を教えてください(;´Д`)
ボム
:使わせていただきます!
ST
:もさんへ 今はウディタを触る時間もないですし、戦闘中の職業変更は考えていないです。時間があれば、考慮したいと思います。
も
:戦闘中も職業の変更ができるようにできませんか?
やメテオ
:STさんへ うまくいきました!ありがとうございました!
ST
:やメテオさんへ コモンイベント「┣職業一覧表」の81行目〜111行目が無職(冒険者)を職業一覧に表示している部分です。回数付きループで囲まれているので完全に消去する場合は削除してください。また、残しておきたい場合は、回数付きループを「0」回に変更してください。
やメテオ
:素晴らしいコモンをありがとうございます!ところで、無職(冒険者)を職業一覧から消す方法はありますか。常に各キャラ固有の職種についているようにしたのですが、どこをどう改造すればいいか分かりませんでした・・・