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「大規模AIコモン」へのコメント

keta :お借りします!
yu-fu-nel :Jupika様>エラー指摘いただきましてありがとうございました。新機能の提案の件も頂きとても参考になります。コモンを修正しましたので、また不具合等のご指摘あればコメント頂ければ幸いです。
リーフスカイ :yu-fu-nel様>コメントにご返信いただきありがとうございます。理解が正しいというコメントを頂き安心しました。また狙われ度について敵から味方の場合は「-2」になる仕様については知らなかったので、勉強になりました。
yu-fu-nel :↓リーフスカイ様の質問に対する答えとしましては、「その理解で正しいです」となります。ただ、先のコメントにもありますが敵が味方を蘇生するAIは現状作れませんのでご注意願います。
yu-fu-nel :リーフスカイ様>先のコメントの件、勘違いしていました。「狙われ度」が-2となるのは「敵から味方」、または「敵から味方」の行動の時だけでした。「味方どうし」または「敵どうし」であれば、戦闘不能状態の味方を蘇生させるAIは作成可能です。
yu-fu-nel :↓申し訳ないです。現状ではおそらく不可能な処理となります。「実はこうすればできる」といった設定があればだれか教えていただければ私もとても助かります。
yu-fu-nel :リーフスカイ様>その考えで大丈夫のはずですが、実際にやってみるとうまくいかないようです。どうやら戦闘不能状態になると「狙われ度」が-2となってしまい自動的に対象から外れてしまう様です。AIで蘇生も確かにあった方が良い機能だと思いますので、対応できないか挑戦してみます。
リーフスカイ :yu-fu-nel様>コメントにご返信頂きありがとうございます。状態異常を判断する際に利用される使用対象ということで理解できました。例えば味方の誰かが「戦闘不能(UDBのIDは0)」の場合回復させるAIにしたい場合は、アクション条件に[11]味方1人が状態A1番のとき を指定して、使用対象を[7]状態判定対象(一時ST判定も含む) を指定すれば良いという理解は正しいでしょうか。
yu-fu-nel :↓状態異常だけではなく、一時ST(一時ステータス)をアクション条件とする場合でも条件を満たした対象を、ターゲットにすることができます。(一時ST判定も含む)はその意味で記載しています。
yu-fu-nel :リーフスカイ様>「状態判定対象(一時ST判定も含む)」は基本的には「アクション条件」で状態異常を判定するときに使います。()状態異常にかかっている相手を行動の対象としたい場合にこの設定を使うことで、例えば「毒状態の仲間の毒を解除する」などの行動が取れます。具体的に取らせたい行動を教えていただければ、それが可能かどうかお答えできると思いますので、良かったらコメント頂きたいです。
リーフスカイ :突然失礼致します。使用対象一覧表の「状態判定対象(一時ST判定も含む)」の扱い方についてご教示頂けないでしょうか。
Jupika :改変中に気付きましたがX[戦]AI実行の2503行目、2869行目の条件分岐が「以下」とすべきところ「以外」になっているようです。
RRRR :返信ありがとうございます。自分が仕様を理解していなかった為のエラーのようです、申し訳ありません。
RRRR :返信ありがとうございます。自分が仕様を理解していなかった為のエラーのようです、申し訳ありません。
yu-fu-nel :↓の件、分かりずらくてすみません。まとめると【戦闘一時ステータスで「文字列変数」を参照しようとするとエラーが出ます。】文字列変数となる部分を参照したい場合は、他の変数で代用できないか工夫が必要となります。
yu-fu-nel :RRRR様>yu-fu-nelです。ご質問の件、1686行は一時STの判定となりますので、おそらくA2が不適な数値となっております。例えば”A2=0”とすると参照するのは”キャラ名”を参照することになりますが、判定することができるのは文字列ではなく変数のみとなりエラーとなります。仮にキャラ名を判定に使いたい場合は間接的にはなりますが”キャラ番号【1万以上は敵】”をA2で参照し、CDBの”主人公ステータス”、またはUDBの"敵キャラ個体データ"のIDをA1で設定する方法があります。(敵の場合は+10000となることに注意が必要)文字列の戦闘一時ステータスを指定していない場合、設定方法を連絡いただければ原因を探りやすくなるため助かります。このコメントが参考になれば幸いです。
RRRR :すみません、コモン246はX[戦]AI実行コモンです。
RRRR :と出てしまいます コモン246 1686行 で。
RRRR :変数を格納すべき場所に文字列を代入しようとしました
yu-fu-nel :hunuu様>その提案は確かに見やすくなっていいかもしれませんね。次に本コモンを更新することがありましたら試してみたいと思います。ご助言いただきありがとうございました。
hunuu :途中レスすいません。以上/以下_↑/↓、”番”、”一時”等の一点ものを省略、状態耐性_状耐、属性耐性_属耐、敵全体_全敵、味方全体_全味方、他順番をプラス系→マイナス系に統一する等ででかなり見やすくなりましたので参考になりましたら。
hunuu :途中レスすいません。以上/以下_↑/↓、”番”、”一時”等の一点ものを省略、状態耐性_状耐、属性耐性_属耐、敵全体_全敵、味方全体_全味方、他順番をプラス系→マイナス系に統一する等ででかなり見やすくなりましたので参考になりましたら。
hunuu :迅速なレスに感謝です。見易さについては、以上/以下wo
yu-fu-nel :hunuu様>ご意見いただきありがとうございます。確かに{条件に該当しない場合}を省ければ見やすくなるかもしれませんが、AI設定を書き換える際には任意の条件に飛ばせるため作業効率が上がるものと考えています。(一つの設定を間違えた場合、すべての設定を書き換える必要性が出てくる可能性がありますので……。)アクション条件が見ずらい場合は、「特殊な設定方法を使用しない」設定をし同梱のPDFを参考にして数値を入力するという方法もあります。(この方法が参考となれば幸いです。)実は本コモンはさらなるAI機能を搭載したいと思っているのですが、これといったアイディアもない状態が続いていました。なので、このように意見をいただけるだけでも非常に参考になります。ありがとうございました。
hunuu :お借りさせていただきます!個人的な意見なのですが、AIのアクション設定時の五つ目"条件に該当しない場合"が無いと困る場面ってあるのでしょうか?ここを省いて一つめの条件を二分したらとても見やすくなりそうなのですが(実行するだけの知識が無いので^^;)。
neity :FF5の「イフリートこわいよー」と似たようなことができるようになったのかあ。目覚ましい進化です
とおりすがり :すばらしい。AI強化コモンを長らく愛用してましたが、アクション条件が更に増えてるのが嬉しい