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「FREE」へのコメント一覧
とり天[erirWprdF450] > クリアしました。ゲームバランスはもっと辛口でも良かったと思います。終盤のストーリー展開がとても良かったです。皆さんおっしゃっていますが重要イベントの発生する場所がとても分かりづらく少し強調してほしかったです。例えばFF7のように入ることが可能なところは矢印を出すなど・・・終盤で王都ディルクの入口扉から入るスラムの位置が分からず途方に暮れました。バグ:賢者になる前にLv50到達していたらレベルアップ不能(要Next EXP再計算)、終盤ミルノのあと王都ディルク入口から右下の家に入ったら外に出られない  [2013/07/26 06:39]
とり天[erirWprdF450] > 横槍失礼します。しまさん、そのフロアは左右の突き当たりにも部屋があります、色違いの床を踏めば床が出現して先に進めます。  [2013/07/26 06:20]
しま[rgiFOeig327] > 初めまして。「FREE」をDLさせて頂き楽しくプレイさせてもらっています。今、ニコルの賢者の力を手に入れる為コバルト洞窟を攻略中です。ですが、足場が■ ■のように離れている所があり進めません。(最初の道からまっすぐ進んだ所です。)ジャンプで進むのかと思いましたが違うようなので、何か仕掛けがあるのでしょうか。探し回りましたが見つかりません。申し訳ないのですが、教えて下さるとありがたいです。後、色々な能力を上げる〜カプセルですがあるダンジョンでとったマジックカプセルがアイテム欄で黒く表示されて使用できません…。以上です。  [2012/04/22 15:55]
ソード[erieWOrpr404] > はい。できました!ありがとうございます。  [2011/05/17 21:26]
ブルゥ[erirrgd349] > すいません、調べたところ、製作初期はイベント設置が下手だったようで、扉の前に立つとイベントが発生するようになっていました。もしメニューの会話が、ニコルの「本当は、何渡して〜〜」という文章から始まっているなら、フラグは立っているので宿屋の前に立ってみてください。分かりにくくて申し訳ないです……。後日修正したいと思います。  [2011/05/17 18:26]
ソード[erieWOrpr404] > あの・・・それなんですが、宿屋に行っても、普通に回復するだけでぜんぜんイベントが進行しないんですが、どうしたらいいですか?  [2011/05/16 21:02]
ブルゥ[erirrgd349] > どうも、ソードさん、プレイして下さりありがとうございます。 その場面では、イール村右下にある宿屋に行けばイベントが進行します。会話を忘れてしまったりすると分かりにくいかもしれませんね……。コマンド内の会話イベントに、行き先を示す文章を挿し込んでおきたいと思います。  [2011/05/16 20:55]
ソード[erieWOrpr404] > プレイさせていただいた者ですけど、イール村で、ウィンが村長に何か渡しているところの場面で、そこからの行き方が、会話にもどこにも書いてないんですが、そのあとどうしたら進めるでしょうか?いちおう、いろんなところを周ってみたんですが、まったく進めません。  [2011/05/16 00:36]
ブルゥ[erirrgd349] > ケパさん、プレイして下さり、ありがとうございます! 報告して下さった内容ですが、次に行く場所が分かるように、コマンドの会話に、目的地を示す話をいくつか挿入しました。マップチップ的に分かりにくいという点については修正しておらず、それについては申し訳ないですが、分かりやすくなったとは思います。回避率の問題は、当初から言われていて、自分では調整したつもりだったのですが……まだ甘かったようです。ということで、武器の強さごとに、命中率も上がるようにしました。これで通常攻撃はほぼ当たる筈です。魔法などに関しては、固定命中率がありますのでどうかご容赦を……。ドロップ率に関しては、確かにかなり低いものもありました……。というわけで、全体的に7.8%底上げしました。最後に、飛行船についてなのですが、これは作者の力量不足で、設定が出来ずに……ということです……すいません(  と、以上の通り修正致しました。 どうも、ありがとうございました!  [2011/05/08 20:22]
ケパ[reWeiWW184] > プレイさせていただいています。そこで気になったのですが…、砂漠のオアシスや港の位置がわかり難く迷ってしまいます。世界地図が見難いので町の場所が特定できず迷うこともありました。次の目的地をロードやセーブ後にわからなくなることが多かったのでメモとかあればよかったです。後は、戦闘で攻撃や魔法でのMISSが連発するのは仕様でしょうか?町や道なりの魔物で苦戦することが多く、一回以上行った場所はサクサクと進みやすくしてもらえると・・・LVが上がった気がします。もしくはカプセルが売ってあればと思うことも数回ありました。敵のドロップ率もアイテム作製するには少ない気もしました。飛行船に乗船後のマップの場所が乗船前の場所とは違うのも仕様ですか?現在ver1.3ですがこれからにも期待しております。  [2011/04/30 14:18]
ブルゥ[erirr1092] > はじめまして、ぱずぅさん。プレイしていただき、ありがとうございます! ニコニコ生放送でもプレイしてくださるなんて、嬉しい限りです…! ご報告してくださったバグについては、全て修正致しました。回避率も微妙に調整しました。確かに、魔法の命中率は低かったかもしれません……。 ストーリーに満足していただけたのは本当に嬉しいです。これからの励みにしていきます!  [2011/04/14 10:52]
ぱずぅ[rerreOd280] > 初めまして。DLさせて頂き、まことに勝手ながら、ニコニコ生放送にてプレ イさせて頂きました。(ご迷惑でしたら申し訳ありませんでした。)気にな ったことをいくつか。メニューバーでのお金の表記はゴールドなのに、お店 などではエインですよね・・・。あと、パワーカプセルに説明が無い・・・。イー ルの村でモンスター襲撃のあとずっと宿に泊まれない・・・。川を渡る時の木 を倒すのがちょっとわかりにくかった・・・。(僕みたいなバカには何かフラグ を立てて頂きたい・・・。)食料の村で家の中ですり抜け出来てしまうところが いくつかあります。会談の日の手紙を渡す時に母親が分裂してます・・・。飛 行艇を動かすためにコバルト洞窟に鉱石を採りに行くが、鉱石をゲットでき る場所がわかりにくい・・・。改善されたようですが、まだ敵、味方ともに回 避率が高いと思います・・・。魔法を回避されてしまうのはちょっと・・・。僕が 気になったのは以上です。ver.1.2でプレイしたと思います。ブルゥさんは これが処女作品ですよね?非常に出来が良くてビックリしました。ストーリ ーも特に矛盾もなく感動のラストでした!とくにリキエル先生が。ウディタ でこれだけの作品が作れることを知り、自分も作ってみようと思いました。 ブルゥさんの今後の作品にも期待しております。  [2011/04/14 02:30]
ブルゥ[erirrgg378] > KKさん、ご報告ありがとうございます! ご指摘頂いた箇所は、確認できた限り全て修正致しました。戦闘関連は、技に固有命中率があるためそれを底上げしました。エンカウント率は少し引き下げ、経験値を上方修正しました。レベル上限が上がらない、宿屋で回復しないというのは、システムにバグが見当たらないため、もしかしたら処理落ち等でなったのかもしれません……。なので、少しウェイトを入れておきました。  [2011/03/29 13:26]
KK[rrrLLp219] > すみません。追加です。女子2人が賢者の力をてにしてもレベル50にいかない。合成武器、防具が作ってもアイテムの中にない。宿屋で休んでも体力が回復しない。ディルクの家の上を歩いて空中浮遊出来る。無意味な呪文がある。  以上です。  [2011/03/28 20:30]
KK[rrrLLp219] > プレイさせて頂き、クリアさせていただきました。中々楽しめました。スートリー面はよくある王道ですが、わかりやすい伏線や世界観だったので、おかしな見方をすることなく進められ、これといった不満はありません。初めてと言うことですので、ここまで出来るのはすごいことだと思います。システム面ですが、これがまた一癖も二癖もあり、敵の出現率が高く、かなりこちらの攻撃を避けてくれる(序盤の雑魚キャラでも最強技を避ける)ので、敵の回避率はかなり見直したほうが良いと思います。(スパロボでもこんなには避けない・・・)これにより、難易度が高く感じます。何かしら命中補正でもあればマシですが・・・。ダンジョンに関しては、BGMが消えたり、壁を貫通して(イールの森の遺跡入口)暗黒世界に突入したり、主人公の母が分身したり、二つ目の賢者の遺跡(一番危険なバグ)である場所でワープしたら宝箱の中に入って出られなくなったり、足場が出ない(何回もしたら出た)など、ゲーム進行に支障をきたすものがありました。これ以外には特に自分は感じませんでした。まあ普通に楽しめたので、よかったと思いますよ。ただやはり敵はどうにかしたほうが・・・。(正直、バンバン避けてくれるのは、スパロボだけで十分です・・・。)  以上。  [2011/03/28 19:58]
ブルゥ[erirrg1083] > ああ、すいません……最悪のミスです……! テストプレイをしたままの開始位置で修正してしまったようです……。きちんと修正致しました。申し訳ありませんでした……。  [2011/03/27 11:10]
ぷちまい[FrreWeOr723] > はじめまして、ダウンロードさせていただきました。質問なのですがゲームを起動するとタイトル画面もでずに、おじさんが立っているダンジョンに出ました。しかも敵が強すぎるのですが・・・。進み方も道が行き止まりでわかりません。バグではないですよね?  [2011/03/27 06:21]
ブルゥ[erirrgg419] > DXさん、最後までプレイしていただきありがとうございます! そして的確なご指摘もありがとうございます・・・! ご指摘いただいた部分は大方修正致しました。 タイトルのFREE/FLEEに関しては、当初のタイトル予定だったのを直し忘れ、そのままになっていたようで……。 マップが殺風景なのは確かにそうですね……。少し物体は増やしましたが、どうも配置が苦手なようです…。 ウィンのステータスに関しては、プロフィールを更新するつもりが消えていたようですね。ちゃんと修正致しました。ワイズ戦のBGMに関しては、midiだとなぜか止まるようだったので、mp3に差し替えました。ボスの画像も、上に空白を入れ修正しました。 エンドロール後は、おまけ的な小話を入れたので、本当におわり、という意味でもう一度おわりをつけました。 まだバグはあるかもしれませんが、これから頑張って修正していきますっ。  [2011/03/26 16:41]
DX[eerrerrpi428] > プレイさせてもらいました。面白かったです。ラストの展開は正直きつかったです・・・。 すでに修正済みかもしれませんが気になったところです。ゲーム起動後のゲーム名がFREE/FLEE。(隠された意味が?)。マップの広さに対して殺風景なところが多い。序盤城の剣を見る→外に出る→戻れない。イール村、ミルノのモンスター襲撃時、村人のセリフ変化しない。襲撃合流時ティロが回復してない、宿屋で休むとBGMがのどかなものに・・・。砂漠の町に入るときオアシスにはいりますか?になっている。オアシスで宝箱(速の護符)が開閉している。このへんで気付くがウィンのステータスの剣士がいつの間にか消えている。ならずものの町コロッセオ奥の魔方陣近くの宝箱取得後開閉状態。鉄鋼山賢者ミスリルグローブの宝箱の右でテレポートし、力の護符(中)取得後戻ると宝箱の上に戻り動けなくなる。また、ヒーリストシール宝箱開閉状態。ワイズーレノックス、ワイズーオリビア戦などで使われているBGMがループせずに止まる。オアシス賢者のマップ一部でBGMがない?カプセル系アイテム、ヒーリスト説明なし。ボスキャラ一部ゲージと顔がかぶっている。ENDのあとにおわりがある。などです。自分の勘違いも混ざってるかもしれませんが・・・。  [2011/03/26 00:57]
   
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