tkyng3521[eiOggrgg408] > ORIKAKEさん、プレイ&レビューありがとうございます。最初は「基本システムを理解するのが面倒だからシステムを自作しよう」からゲーム制作を始めたのですが、初製作品ということもあっていろいろと手探りで進めています。ゲームを作っていく内に、RPG作るならそれなりのシナリオにしたい、ゲームバランスもストレスフリーなものにしたい、等々様々な思いがごちゃまぜになっていって、それぞれが半端に出てきているんだと思います。正直テストプレイしていて「何かが足りない気がする」と思っていたのですが、ご指摘のようにこのゲームのコンセプトを明確に伝えきれていないことが理由なのかな、と思いました。とりあえず予定しているマップを全て制作したら、既に並行して始めている次回作の構想・準備に今回の反省点を反映していこうと思います。 [2013/03/08 21:41]
ORIKAKE[rgirFrrr295] > チェコ島の宝箱を開けたところまでプレイしました。 取得経験値や敵味方のステータスのバランスが絶妙なのと システム面は全体的に親切設計でサクサク進めて爽快感がありますね。 行ける場所の広げ方の工夫もあり、行くべき場所がわからなくなるという事はあまり無いです。 ただ、システムやマップ等が作り込まれているのは良いのですが、 その作りこまれた世界が無駄に広いなとも感じてしまいました。 これは話や演出がどうのとか、マップを縮小すれば良いというわけではなくて、 このゲーム自体のコンセプトが伝わりづらい事が原因かもしれません。 何を大事にして作っているのかなという事です。 [2013/03/08 17:13]
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