Content-type: text/html バグ報告スレッド 12
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バグ報告スレッド 12
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2017/04/10 15:26

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.61   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
 2017/02/27 07:52
 ピッコロ
 ID:rirrrp422
>>59 それであっていると思います。

1人目のコマンドが登録されていて、
現在2人目のコマンド登録中だとします。
このときキャンセルキーが押されたとして、
-1の位置のコマンドリストを初期化すると
1人目のコマンドがキャンセルされてしまいます。
No.60   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
 2017/02/25 15:34
 Lag
 ID:rerriprLL318
修正・更新お疲れ様です。

些細なことで、ゲームの開発中以外ではほとんど問題ないですが、4点報告いたします。


1.コモンイベントの入力の値の名前の設定についてですが、
ウディタVer2.10で数値1の名前を[対象セーブ番あ]と設定したコモンを一度出力し、ウディタVer2.20 beta22で読み込んでからVer2.20でその名前を変更すると、名前を元の[対象セーブ番あ]に戻せなくなります。

2.Game.exeのテストプレイ中において、文字列のキーボード入力中にF11でデータの再読み込みを行って、そのキーボード入力のコマンドを含んだイベントを最初から処理しなおすと、本来キーボード入力のコマンドが動作する場面で正しく動作せず、イベントがフリーズしてしまいます。

3.Game.exeのテストプレイ中において、キーボード入力の文字の変換中にF7~9のデバッグコマンドを使うとキーボード入力中の文字のフォントサイズが通常より小さくなります。
 調べてみたところ、変換中にF7とF9を入力した場合は文字の大きさがシステム変数8[基本フォントサイズ]の半分に、
F8を入力した場合は基本フォントサイズの値に関わらずフォントサイズが6になるようです。
(この現象が発生してもシステム変数8[基本フォントサイズ]の値は変わらないようです)

4.既出であればすみません。バグではないのですが、マニュアルの[メインウィンドウの操作]内の[コモンイベントの設定]欄に[★.[▼特]による特殊入力設定]とありますが、現在そのボタンは[▼特]ではなく[設定]となっているので記述が間違っているかと思います。


1〜3までの現象を確認しやすいように、コモンファイルを圧縮したzipファイルを添付しておきます。


発生した環境は、
ウディタVer2.20 beta22
(添付したcommonファイルを作成したのはウディタVer2.10です)
Windows10 64bit ver1607

3が発生した時のゲームの設定は、
フォントは[MS ゴシック]で、
画面解像度は 320x240 です。
(その解像度以外で3は発生しないようです)
添付ファイルあり20170225_1534_29_1.zip
No.59   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
 2017/02/24 03:16
 榎木なめこ
 ID:rOOeOergW284
ver2.2とは関係のない、バグとも呼べるかどうかわからない代物なので投稿しようか迷ったのですが、一応念のため投稿させていただきます。

コモン157番 X[戦]コマンド登録の一つ戻る処理が微妙に想定されているものと違うと思います。

具体的には、
一つ戻る処理では、注目アクション位置を初期化しているのですが、これでは登録予定の場所を初期化しているだけで、登録後の部分が初期化されていないように思えます。

なので、注目アクション位置から-1した場所に代入するのが良いのではと思います。

結局その後コマンドを登録すると上書きされてしまうので、バグが発生するわけではないのですが、なんか妙に気になったので一応報告させていただきました。
No.58   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
 2017/02/24 00:11
 あきら
 ID:reLrLrrWr365
バグ修正お疲れ様です。
ウディタVer2.20 beta22でのバグ報告です。

「画面サイズ960*540」「タイルサイズ32」の設定で基本システムの「X[共]全体エフェクト実行」を使ったところ、下方向に半マスほど暗転のサイズが足りませんでした。
添付画像を載せますのでご確認ください。
添付ファイルあり20170224_0011_49_1.png

No.57   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
 2017/02/22 19:35
 はてなん
 ID:LerLFrrL629
56に対して追記。

56では『ソ』が頭文字でバグが発生すると記載しましたが、呼び出すPNGの文字列の中に『ソ』がある場合でもバグが発生することがわかりました。
No.56   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
 2017/02/22 01:32
 はてなん
 ID:LerLFrrL629
Fileから、PNGを呼び出すさいに一部怪しい挙動をしたので報告します。


サンプルゲームで説明します。

まず、『CharaChip』のどれでもいいのでPNGを1枚選択し、名前変更で『ウルファール』にします。
名前変更後に『歩行グラフィック画像』の枠中にカタカナ一文字で『ウ』だけを入力します。
その状態で『Fileを押す』とウルファールの画像が指定されます(これは正常)

これを念頭に『CharaChip』のどれでもいいのでPNGを1枚選択し、名前変更で『ソーメン』にします。
名前変更後に『歩行グラフィック画像』の枠中にカタカナ一文字で『ソ』だけを入力します。
この状態で『Fileを押す』と先ほどと違う挙動が発生します。


上記を簡易検証したところ、『歩行グラフィック画像』の箇所を『ソ』から始まる場合にしたときに異常動作があります。

PNGの名前を『ソーメン』、『歩行グラフィック画像』の箇所を『ソーメン』にして『File』を押しても名前一致で画像を指定することもできません。

PNGの名前を『ウルファール』、『歩行グラフィック画像』の箇所を『ウルファール』にして『File』を押したら名前一致で画像を指定できます(正常動作)


他の文字列にも同動作があるかはまだ未検証です。
添付ファイルあり20170222_0132_05_1.png

No.55   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
 2017/02/19 01:01
 YADO
 ID:erirdLeii419
>>49「ドラッグすることで自由にゲームウィンドウサイズが変更できる」がbeta18以降で出来なくなっている。

追加の情報です。

・拡張ディスプレイは使っていません。(ノートPCの画面のみ)

・beta17でテストすると現在でも正常に機能します。

・PCを再起動しても改善されません。

・所有する別のWindows10では正常に機能しました。

・ドラッグでサイズを変えて画面がフリーズしても、ドラッグで元のサイズに戻せばフリーズが解除される。(F4を押しても直る)

beta22でテストした時のLog.txtを添付しました。
添付ファイルあり20170219_0101_08_1.txt
No.54   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
 2017/02/18 22:44
 kakurasan
 ID:rrOrLLrdL279
>>50 についてのその後ですが、beta21,22のGame.exeで『アクアリウムス真ギュラリティ』の同ファイルを試しに置き換えてみたところ、2番目のスタッフロール開始時にゲームデータのあるドライブ直下へ一時ファイルが書き出されることはなくなっており、書き込み権限がなくても画像表示の不具合は出なくなっていることが確認されたため、既に問題は修正済みの可能性が高いと思われます。なので、現段階では解決済みとして扱っていただけると助かります。お時間をいただきありがとうございました。

バージョン2.10以下では
1. 検証用ユーザアカウント(「testuser」とする)を新規に作成
2. ゲームデータを配置するドライブの一番上の階層のアクセス権設定を開く
3. ユーザ「testuser」に対するアクセス権の項目を追加
4. 追加した項目を編集し、「testuser」による書き込みを拒否するように変更(拒否側にチェックする)
5. ゲームデータを配置するサブフォルダ(例「D:\games」)を作成
6. 同サブフォルダのアクセス権設定を開く
7. (ユーザ「testuser」に対する)アクセス権(書き込み拒否)の項目を上の階層から継承しないように設定
8. サブフォルダ内にゲームを配置
9. 「testuser」でログオンしている状態でGame.exeを実行
などのようにすれば再現できます(Cドライブなら、5から8の代わりにユーザ「testuser」のデスクトップなどにゲームを配置して実行するだけでも可)。
No.53   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
 2017/02/18 12:25
 abcd
 ID:eerLWr844
ウディタの修正と更新、お疲れ様です。
 そして、ありがとうございます。

説明書内には書かれてなかったので1つ報告します。
イベントコマンド内の「エフェクト」で画面の色調変更をするとマイナス番号のピクチャーが添付画像みたいになります。

※Ver2.20 beta22 (2017/2/17 15:00版)で動作環境は[10]
※ヨコ文字が苦手なので「Before」と「After」の使い方が適しているか分からないですが使ってみたかった・・・ドス
添付ファイルあり20170218_1225_48_1.png

No.52   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
 2017/02/17 15:22
 SmokingWOLF
 ID:Frrde676
【Ver2.20 beta22 (2017/2/17 15:00版)】

[フル]
http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220beta22.zip

[EXE/基本システム、更新履歴のみ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220mini22.zip

 必ず『バックアップ』を取った上でお試しください。皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。
-----------------------------------

<beta22の更新点>

・Game:システム変数120番の[読]リセット履歴の値を読み取り専用から代入可能に変更。

>>43 Game:ウディタが非アクティブ時でもPrtScnキーでスクリーンショットが撮れてしまったバグを修正
 → 起動直後の状態は内部的にアクティブになっているようで防げませんでしたが、それ以外は問題ないと思います。

>>51 Game:キャラクターの移動速度を最低値にしたイベントに、〜T.png及び〜TX.pngの画像をマップイベントで使用すると移動時に一瞬カクつくバグを修正。


>>43 ・Editor:自動マップ生成機能ウィンドウにて表示されるチップ表示の位置がおかしかったのを修正

>>44 ・Editor:【イベント制御】 ウェイト値を上下ボタンを押して0まで下げられるように修正

>>44 ・Editor:データベースの「タイプの設定」をバグ修正すると同時に改良しました。番号が離れた変数・文字列ボタンを押せるようにし、そこを押すとまとめて項目のタイプを設定できます。
 (例えば項目40番まで入れている状態で99番の「変数」を押すと、41〜99まで全部「変数」が入力されるようになります)

>>44 ・Editor:マップ選択ウィンドウで「データ更新」した際、マップ数が変わっても「ツリー構造セーブ」が押せるようにならないバグを修正

>>44 ・Editor:コモン入力内容の設定の文字がまだずれていたのを修正

>>46 Editor:マップイベントウィンドウ、コモンイベントウィンドウ、データベースウィンドウの最小化ボタンを使用できないように修正(環境によっては押すと行方不明になる場合があるため)

>>47 ・Editor:場所移動で「登録位置」を変数で指定した場合、イベントコマンドの修正を開くと位置設定リストの0番が指定されてしまうバグを修正。

・Editor:コマンド入力ウィンドウのピクチャの自由変形の座標のスピンボタンでマイナスの値を指定できるように修正


【修正できなかった件、情報をいただきたい件】

>>43 ・Game:画像を表示した後⇒角度変更を行うとマウスON判定がうまくできない点
 → ピクチャ表示後、角度を820や900にしてみたものでマウス判定をしてみましたが、仕様通り0度時点の位置では反応するようです。特殊な環境でしか再現できないものかもしれませんので、再現できるデータなどございましたらいただけると助かります。
 ※マウスON判定は角度変更には対応しておらず、今のところ元の画像の0度時点の範囲内でしか反応しない仕様になっています。マウスカーソル判定の選択肢に「角度0のみ」と注意を入れておきます。


>>45
Game:選択肢の表示位置は「上辺中心」になっていますが、実際には左にずれて表示されます。
ずれ幅は選択肢の左側より右側の方が9ピクセル多い状態です。
 → ご指摘ありがとうございます。すでに今の仕様で画面端ギリギリなど調整されている方もいらっしゃると思うので、変なのは承知で今からの調整は行わない予定です。
 代わりに、マニュアルのシステム変数一覧に一言沿えておこうと思います。


>>49「ドラッグすることで自由にゲームウィンドウサイズが変更できる」がbeta18以降で出来なくなっている。
 → Direct3Dを11から9EXにした影響だと思いますが、もしかしたらDXライブラリ側のバグの疑いも考えられるかもしれません。こちらでも特定の状況で再現できます。
 参考までに、以下の情報を教えてくださると助かります。

 1.拡張ディスプレイを使用してますか?
 2.もし拡張ディスプレイを使用している場合は、普段使っているのと別のディスプレイ上でもゲームを起動してみて、ゲームウィンドウサイズを変えてみてください。もしかしたら、片方ではうまくいきますか?

 ※こちらの環境では、2つの画面を「拡張」ディスプレイにした状態でゲームを起動すると、「片方のディスプレイ上ではサイズ変更ができますが、もう片方のディスプレイにゲーム画面がある場合は100%以外のサイズにすると画面が更新されません」(最大化でも更新されない)。
 もし起きる現象が全く同じなら、再現性のある問題として報告できるかもしれません。参考までに、テストプレイ時に出てくるLog.txtをいただけるとなお完璧です。



>>50 Game:一部のウディタ作品のプレイ時、特定の場面において、「t8」やこの名前に連番拡張子(数字やアルファベット)の付いた一時ファイル群がゲームフォルダのあるドライブの直下(一番上)の階層に書き出されてしまう。
 → 試しにCドライブ下でVectorからダウンロードした魔界王伝IIを起動させてみたのですが、こちらの環境ではt8ファイルが確認できない状況です(C:\t8やC:\t8.1というファイルなどを作ってみましたが特に消えたりもせず)。
 他の方でも、再現しやすい方法など見つけられた方は情報いただけると助かります。

--------
更新履歴のTXTはこちらです↓
添付ファイルあり20170217_1519_01_1.txt
No.51   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
 2017/02/17 12:20
 クロノ
 ID:rrLrFLrge361
2.2ベータ21で発生した現象です。
停止機能(〜T.png及び〜TX.png)をマップイベントで使用すると
移動時にカクつきます。
主人公は停止機能付画像でもカクつきませんでした。
最初は目の錯覚か仕様かと思ったのですが2.1だと再現しなかったので報告します。

確認用のデータを添付します。よろしくお願いします。
http://firestorage.jp/download/d16744650ff0c743013b42652d98a09aba32741e
No.50   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
 2017/02/16 23:02
 kakurasan
 ID:rrOrLLrdL279
一部のウディタ作品のプレイ時、特定の場面において、「t8」やこの名前に連番拡張子(数字やアルファベット)の付いた一時ファイル群がゲームフォルダのあるドライブの直下(一番上)の階層に書き出されてしまいます(パス名としては「C:\t8」や「C:\t8.1」などで、書き込み成功後すぐ消える)。本来は「TMP」や「TEMP」といった環境変数のフォルダに書き出すべきで、この階層にファイルを書き込む権限がない場合にはゲーム内で本来表示されるはずの画像が表示されないなどの不具合が発生します。

判明している作品とドライブ直下への書き込みが発生する場面・書き込み失敗時に発生する不具合は以下です。

* 『魔界王伝II』起動時(タイトル画面が出る前)・緑帯エラーが出る
* 『アクアリウムス真ギュラリティ』2番目のスタッフロール開始時・画像(一番最後を除く)が表示される部分が真っ黒になり、文字部分のみ表示される

どのような原理でドライブ直下が書き込み先になるのかが不明なため、現在のベータ版でこのバグが残っているかどうかも分からない状況ですが、もし一時ファイルの書き出し処理に怪しい箇所が見付かった場合には対処していただけると助かります。
No.49   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
 2017/02/16 22:09
 YADO
 ID:erirdLeii419
「ドラッグすることで自由にゲームウィンドウサイズが変更できる」がbeta18以降で出来なくなっています。

ドラッグで画面サイズを変えると、イベント処理は動いていますが、ゲーム画面の表示がフリーズします。
No.48   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
 2017/02/16 17:44
 クロノ
 ID:rrLrFLrge361
前回報告し忘れていました。
場所移動で登録位置→変数で指定した場合、
イベントコマンドの修正を開くと初期化(位置設定リストの0番が指定)されます。
No.47   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
 2017/02/16 11:25
 ケースヶ
 ID:rerrrr530
>>46
最小化ボタンを押すと、デスクトップ画面の左下付近に行きます。
左下になければ環境で発生するバグかもしれませんね…。
添付ファイルあり20170215_2127_41_1.png

No.46   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
 2017/02/14 22:18
 Lag
 ID:rerriprLL318
修正お疲れ様です。

コモンイベントエディタの右上の最小化ボタンを押すと画面から見えなくなってウディタを再起動するまで再表示できなくなります。

環境は、
ウディタVer2.20 beta21
Windows10 64bit ver1607
です。
No.45   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
 2017/02/14 21:30
 YADO
 ID:erirdLeii419
気になったので一応報告。(Ver2.20 beta21 を使用)

選択肢の表示位置は「上辺中心」になっていますが、実際には左にずれて表示されます。

ずれ幅は選択肢の左側より右側の方が9ピクセル多い状態です。

「640×480」と「800×600」でテストしても結果は同じでした。

システム変数[3:選択肢ウィンドウ X座標]で表示位置を調べましたが、ちゃんと画面中央の位置になっていました。

選択項目の文字数(選択肢の表示幅)や行数などは関係ないようです。
添付ファイルあり20170214_2130_52_1.png

No.44   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
 2017/02/14 11:03
 クロノ
 ID:rrLrFLrge361
致命的ではないのですが4点
・細かいバグですがイベント制御のウェイトは
キーボード入力すれば0が入りますが下キーで数値を下げていくと1で止まる。
(回数付きループのようにデフォルト値は1のままがいいですが下キー、スクロールでも0が入ると一時的に確認で1ウェイトを消したい時に気持ち楽です)
・タイプの設定で項目を消した後1つ増やすと、消した時に確保されてた項目全部有効になる。
例:項目数10個のタイプを項目5まで無効にする→変数or文字列をクリックして項目5を有効にさせっると6〜9まで有効になる。
・マップ選択ウィンドウはマップ数を例えば4から1に減らしても並び順は変化がないためセーブできない。
(マップ1つでも移動は有効のため一度移動させればセーブ可になります)
・コモン入力内容の設定の文字がまだ大きかったです。
(ひょっとしたら自分の環境が悪いのかもとwindows10とwindows7の2台で確認しましたが両方共そうだったので
他の人が気になってないだけなのかもしれません)

いずれも重箱の隅をつつくレベルの些細に気になったものですが仕様でしたらすいません。
添付ファイルあり20170214_1103_03_1.jpg

No.43   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
 2017/02/14 03:07
 ケースヶ
 ID:rerrrr530
[β21]で確認
・ウディタが非アクティブ時でもPrtScnキーのスクリーンショット撮影ができる点。
【条件】ウィンドウ非アクティブ時の挙動:実行し続けるがON

・自動マップ精製機能にて表示されるチップ表示がおかしい?
(壁上部チップが天井に表示、壁下部チップが床に表示される)

・画像を表示した後⇒角度変更を行うとマウスON判定がうまくできない点
※判定が極端に小さくなっている?
【補足】90度,180度の状態ではほとんど判定できず
No.42   Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中
 2017/02/14 02:00
 SmokingWOLF
 ID:Frrde676
【Ver2.20 beta21 (2017/2/14 2:00版)】

[フル]
http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220beta21.zip

[EXE/基本システム、更新履歴のみ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220mini21.zip

 必ず『バックアップ』を取った上でお試しください。皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。
-----------------------------------

<beta21の更新点>

・Editor:DB操作のCSVの入出力を修正するときのみ、タイプ番号の下に タイプ名取得のチェックボックス が現れてしまうバグを修正

・Editor: マップイベントエディタ上からイベントを選択したとき、状況によってはイベントが切り替わらないことがあるバグを修正

>>34 Editor:『コモンイベント入力』で『コモンEv名で呼出』からコモンを選択する際、設定した初期値と違う数値が表示されることがあるバグを修正。

>>39 Editor:ゲーム基本設定で歩行キャラチップ画像を「4方向対応」に設定していても、
 編集中のマップ上で表示されるイベントの画像がそれを反映してなかったのを修正。

>>40 Editor:【ピクチャ】 表示タイプを[1],[2]のどちらかに設定してから、座標の自由変形にチェックを入れ、そのまま表示タイプを[4]または[5]のお手軽ウィンドウに設定すると表示がおかしくなるバグを修正

>>35 Game:ループ設定したマップに大型のグラフィックを設定したイベントを設置したとき、表示されない状況が減るよう修正
 → データありがとうございます。

>>37 Game:デバッグログの保存されたテキストファイルの\が正常に表示されないのを修正
 → ただし、特殊文字は正常に表示できないと思います。

>>41 Game:非アクティブ時にもPOVだけ効いてしまうバグを修正
 → 効く方がミスでした。今後は複数のゲームを動作させされるようになる都合上、非アクティブでも反応してしまうと困ったことになりそうなので非アクティブ時には効かないようにします。


【バグ修正以外の点】
>>36
同梱されている「WOLF RPGエディター公式サイト」への"インターネット ショートカット"について。
ダブルクリックすると、「ファイルのダウンロード - セキュリティの警告」という表示がされます。
 → これはWindowsのショートカットの問題なのでこちらではどうにもしがたいと思います。

>>38
495でアップしたデータは破損していて復元できないということでよろしいでしょうか?
 → はい、そうです。最新のベータ版で起動すれば破損箇所までを復元することができます。

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更新履歴のTXTはこちらです↓
添付ファイルあり20170214_0200_21_1.txt

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