記事No | : 21550 [関連記事] |
タイトル | : Re: マップチップの編集について |
投稿日 | : 2023/08/16 23:39 |
投稿者 | : Masaqq [reFLiOd340] |
私は実際にそのような問題にあったことはありませんが
ぴぽやblogさんで紹介してる下記方法が参考になるかもしれません。
『ウディタ同梱マップチップセット拡張パーツ』
hhttps://pipoya.net/rpg/expansion-parts/
MapMapper.exeを利用する方法が案内されています。
あと思いついたのは、力業な方法ですが
下記で大体なんとかなりませんでしょうか。
(透過が0% or 100% のみであるのが前提条件)
1.ゲーム上で素材そのまま表示する
2.スクリーンショットを取る
3.連結させたい画像を同じ手順で全部撮影する
4.画像編集ソフト(ペイント等)を開き、そこに貼り付けて
マップチップを作り上げる
5.背景となる黒色を透過処理する
チップに黒色があった場合は、別色にするなど
自力でなんとかしてみてください。
スクショ取る前に使われてない色を背景色(例:ブルーバック)にしておく、等。
細かい透過処理がされている(1%〜99%などの)場合は
この力業方法は使いづらいです。