素因数分解コモン [小ネタコモン]
[その他]
そいんすうぶんかいこもん |
【更新時刻】 2022/01/23 20:33:20 違反報告 |
【ファイル】
[1] 素因数分解コモン [ soinsubunkai.zip: 1.53KB ] 【説明】 【1】 バスカン コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.24 素因数分解ができるコモンです。 【一言】 (→コメントを書き込む) |
倉庫コモン [基本システム2 改造]
そうここもん |
【更新時刻】 2012/04/05 17:08:58 違反報告 |
【ファイル】
[1] 倉庫コモン [ chest.zip: 4.43KB ] 【説明】 【1】 yuya 今私がつくっているRPGの副産物ですから、汎用性は低いと思います。 アイテム・武器・防具を無制限に格納できる、ドラ○もんの四次元ポケットのような倉庫です。 一部可変DBを上書きします。 【一言】 (→コメントを書き込む) [03/25 10:19] keta お借りします [03/07 05:58] すーぱーいやほん 使わせていただきます [12/06 19:38] しーぷ お借りします [10/07 13:52] キョン(パチモン) www [04/16 22:23] ula 使わせていただきます!! [12/20 15:01] カメ吉 面白いですね〜。使わせて頂きます。 [08/17 15:17] evilplant 使わせていただきます。 [01/30 22:19] あいぽん 使わせていただきます^^ [01/30 22:19] あいぽん 使わせていただきます^^ [12/22 23:41] キョン(パチモン) 勉強になります! [12/22 23:41] キョン(パチモン) 勉強になります! [12/22 23:41] キョン(パチモン) 勉強になります! [12/22 23:41] キョン(パチモン) 勉強になります! |
そうち式システムVer1.10 [大規模コモン]
そうちしきしすてむ |
【更新時刻】 2011/12/25 14:24:55 違反報告 |
【ファイル】
[1] セット [ southisystem_ver1.10.zip: 2076.96KB ] [2] VerUP用 [ southi_system1.10.common: 514.56KB ] [3] UDB [ ver1.10udb.zip: 15.52KB ] 【説明】 【1】 そうち ●説明 RPGを製作するために作られた大規模コモンイベントです。 【WOLF RPGエディター対応Ver】2.00〜最新 【サンプルゲームURL】 ―――――――――――――――――――――――――――――― ■ 2011/01/14:Ver1.10 ■ ―――――――――――――――――――――――――――――― 【一言】 (→コメントを書き込む) |
装備依存技能 [基本システム2 改造]
そうびいぞんぎのう |
【更新時刻】 2014/11/30 23:25:23 違反報告 |
【ファイル】
[1] zipファイル [ Soubi Izon Ginou 1.00.zip: 11.70KB ] 【説明】 【1】 グル 画像がとても見にくいですが。コモンの説明をいたします。 左上1でコマンド選択時に武器の技能を呼び出す設定をします。 右上2で武器に技能(8つまで)とコマンド説明文を設定します。 右上3で装備時に1の技能を覚えるように設定し、ウルファールに装備させます。 左下4で装備している武器の名前がコマンドの名前に、説明文が2の文になっています。 このコマンドを選択すると、右下5のように、2で設定した技能を選択できます。 防具についても同じようにできます。 このコモンは二刀流は想定しておりません。 詳しくはテキストファイルをご覧ください。 既存のコモンの修正は…どなたかお願いします(半ば本気)。 2015年11月30日:テキスト修正 【一言】 (→コメントを書き込む) [03/23 23:07] jin 素晴らしい!お借りします。 [03/02 06:01] kamina お騒がせしました。X[戦]武器技一覧算出の”消費ポイントを格納”の項をラベルでコメントアウトし、消費SPは技能の説明欄に書く事で無事対応出来たようです。 [03/02 01:59] kamina 素晴らしいコモンを有難うございます。6人パーティで使ってるのですが、どうしても一部の技の消費SPが技名の右側ではなく、下に表示されてしまいます。 消費SPの表示位置はどこで調整すれば良いのでしょうか?万能ウインドウの横幅を大きくしても変わらないようです。 [09/08 01:44] syu お借りしたのですが質問です。武器技は必ず8個設定しなければいけないのでしょうか? [09/25 19:48] ポパイ コレは良さそうです!使ってみます! [02/08 18:58] スシ お借りします。初心者にも導入しやすく武器防具の用途の幅がます素晴らしいコモンです。ありがとうございます [12/07 21:02] グル いつもコメントありがとうございます。小生はHPもブログもしておりません。面倒臭がりな性格ゆえ、続かないことが目に見えているからです。そのような性格ゆえ、製作の依頼を受け入れることも考えておりません。ご理解のほど、お願いいたします。 [12/01 12:23] バルゴ 要はこのコモン、「装備」ごとに「コマンドが追加され」て、「コマンドを選ぶと更なる技能が8つまでコマンド表示される」というコモンなのですね。気づいたときにハァ〜すごい!と感じました。後グルさんよかったらHPとかあると嬉しいです。おいおいお仕事の依頼とかお願いしたいので…無理にとは言いませんが。ともかくお元気そうでなによりです! |
装備可能タイプのチェックコモン [基本システム2 改造]
[小ネタコモン]
そうびかのうたいぷのちぇっく |
【更新時刻】 2015/12/24 04:34:00 違反報告 |
【ファイル】
[1] コモンファイルと説明テキスト [ EquipTypeCheck(ver1.0).zip: 1.17KB ] 【説明】 【1】 スロット このコモンは技能習得キャラ選択コモン(改)ver1.3を作成中に誕生した副産物コモンです。 そのため(?)コモン内容はかなり簡単な出来です。何か要望がありましたら一言へ書き込んでください。 必ずというわけではありませんが出来る限り要望には答えるつもりです。 ※ありそうでなかったはずなのでUPしてみました。 既にこれより良いのがある、といわれた場合は取り下げるかもです。 導入方法はどこか空いているコモンイベント1枠にコモンファイルを読み込んでください。 ver1.0 2015/12/23 【一言】 (→コメントを書き込む) |
装備画面でPT編成、キャラ別アイテム管理☆ID紐づけコモン [基本システム3 改造 (ウディタ3用)]
そうびがめんでぱあていへんせいきゃらべつあいてむかんりあいでいひもづけこもん |
【更新時刻】 2023/09/29 03:57:12 違反報告 |
【ファイル】
[1] 解説テキスト [ Readme.txt: 5.92KB ] [2] コモンのみ [ Commonto211_Jx0w0xL.common: 1077.75KB ] [3] コモン本体 [ idMATCH115.zip: 215.36KB ] [4] 機能削らず汎用性高め変更少な目差分 [ BasicData.zip: 258.81KB ] 【説明】 【1】 KemoPre [ コモンを作成したウディタのバージョン Ver3.221 ]( ■このコモンについて……? キャラクター、武器、消費アイテム、スキル、状態ステートを同じIDに紐づけることで、一つのデータの深みを持たせることが狙いです。 また、次のような利点もあります; ⇒高速化 ⇒わかりやすい! ※ゲーム作成中クリエイター側も ■具体例)) 〈角笛〉装備中グリフォンが仲間になり、 《サモナー》を習得しているので、 〈贄餌〉を切らすとグリフォンの逆鱗に触れ、 ■このコモンの仕様 ▼技能を習得すると……? ・装備画面での、同じIDの武器の装備 ・同じIDの戦闘コマンドへの耐性付与 ▼武器を装備すると……? ・同じIDのキャラクターのPTへの加入 ・同じIDのスキルの、戦闘コマンドとしての使用 ⇒ただし、次のどちらかを満たすと武器が烙印化します; ※烙印化とは……? 烙印化とは、そのような状態の武器を指します。 ひとたび烙印化が発生すれば、 ⇒スキルによる耐性が無効化されるのです。 ▼武器の装備には……? ※武器を装備しても武器の所持個数は減りません……; ▼キャラクターについて ▼先頭eQuip制 これは、リーダーとメンバーの違いです。 ▼マルチパーティ制 10体キャラクターがいれば、 先の通り、キャラクターは味方にも敵にもなり得るので、 パーティや敵グループは、キャラごとにそれをリーダーとする集まりを構成するのです。 ▼マルチシナリオ制 それぞれのキャラクターがどの能力値を何と呼んでいるのか; ▼スキルの発動 個数は、キャラクターごとに個別に管理され、 ■導入 ■7th令和5年OCT 【一言】 (→コメントを書き込む) [10/07 18:34] keta 解決策ありがとうございます。お借りします。 [10/01 22:11] KemoPre (本当だ……) クリックしてブラウザ上で開くと確かになるようですね……。 win11で.txtのリンクを右クリックして保存後、その.txtを開くと文字化けせずにちゃんと表示されるみたいですが……。 [10/01 09:25] keta 解説テキストが文字化けしています。 |
装備画面パラメータ差分算出方法変更 [基本システム2 改造]
そうびがめんぱらめーたさぶんさんしゅつほうほうへんこう |
【更新時刻】 2015/06/23 01:48:24 違反報告 |
【ファイル】
[1] コモンファイル [ parameter_difference(ver1.00).zip: 6.66KB ] 【説明】 【1】 スロット このコモンイベントは、X[移]装備パラメータ差分算出やX[移]装備欄_選択実行を改造したものです。 導入するには、それぞれ同名のコモンイベントに上書きするか210番以降の空いているコモンイベントに読み込んでください。 ※同名のコモンが複数ある場合、大きい番号のコモンイベントが読み込まれます。 デフォルトの差分算出では脱着する装備品同士を比較して、その差を可変DBに書き込むという動作でしたが 【一言】 (→コメントを書き込む) [06/23 02:08] スロット 説明文では書き忘れましたが、このコモンは自由に改造してもらってもOKです。また、X[移]装備パラメータ差分算出コモンはかなり改造していますが、X[移]装備欄_選択実行コモンは一箇所しか改造していません。なのでX[移]装備欄_選択実行コモンを改造している方は、変更箇所(85〜86行)を見つけて対応するイベントに上書きすればOKだと思います。 |
装備技能習得コモン [基本システム2 改造]
[その他]
そうびぎのうしゅうとくこもん |
【更新時刻】 2014/09/14 10:44:52 違反報告 |
【ファイル】
[1] 装備技能習得コモン_Ver1.00 [ Equipment_Skills_ver1.00.zip: 18.65KB ] 【説明】 【1】 ST ■ コモンの説明 ■ 武器に「習得する技能」と「必要なポイント値」を設定し、戦闘後に取得するポイントが一定値に達すると、技能を習得します。 同じ武器であっても装備するキャラクターごとに、別の技能を覚えさせることもできるので個性を出せるようになります。(もちろん同じ武器で覚える技能を統一できます) @ 設定できる武器と技能は最大で20種類。(1つの武器に対して1つの技能が原則) 【一言】 (→コメントを書き込む) [04/01 09:19] keta お借りします! [12/05 20:02] ネヴ 使わせていただきます(^p^ ) [09/17 16:18] m つかわせていただきます [09/17 10:54] kkk 使わせていただきます! |
装備共鳴 [基本システム2 改造]
そうびきょうめい |
【更新時刻】 2012/08/07 00:13:37 違反報告 |
【ファイル】
[1] 2.12 [ Soubi Kyoumei_ver.2.12.zip: 30.33KB ] [2] 3.00 [ Soubi-Kyoumei_ver.3.00.zip: 25.93KB ] 【説明】 【1】 グル 装備が装備を引き立てるコモンです。 想定している、主な使用用途は3つです。 ver3.00は構成武器防具や装備タイプの組み合わせを装備したら自動的に共鳴効果が発揮されるようにしました。ただしデータ数は100個までです。 詳しくは付属のテキストファイルをご覧になって下さい。 2017/1/5:大幅に改造したver2.00をアップします。 【一言】 (→コメントを書き込む) [03/03 01:15] a いいコモンだけど、仲間や装備が多いと使えないのが残念 [07/30 13:22] 無 使わさせていただきます [07/17 10:49] q 使います |
装備共有不可コモン [小ネタコモン]
そうびきょうゆうふかこもん |
【更新時刻】 2011/04/12 03:38:46 違反報告 |
【ファイル】
[1] コモンと説明の圧縮ファイル [ Soubi-Fuka.lzh: 161.43KB ] 【説明】 【1】 タケゾウ 装備で共有出来ない設定をする改造コモンです。 複数の枠で同じタイプを装備させたくない場合や 片手武器 両手武器を設定するのに扱います。 文字列の"含む"で判定しているため 【一言】 (→コメントを書き込む) |
装備者取得コモン [基本システム2 改造]
[制作者補助]
[小ネタコモン]
そうびしゃしゅとくこもん |
【更新時刻】 2011/11/06 00:13:51 違反報告 |
【ファイル】
[1] 本体(zipファイル) [ whoequip.zip: 3.22KB ] 【説明】 【1】 北極星のなりそこない 基本システム2対応の小ネタコモンです。 現在いるパーティメンバー、もしくは全キャラの内、特定の装備品を装備しているキャラを取得する事が出来ます。 【一言】 (→コメントを書き込む) [12/21 21:06] 茶 お借りいたします。 [04/15 16:20] りゅーぞう 使いにくいです |
装備生産・強化コモン10/15v2 [基本システム2 改造]
そうびせいさんこもん |
【更新時刻】 2011/11/22 19:38:29 違反報告 |
【ファイル】
[1] 装備生産・強化コモン [ soubi.zip: 494.39KB ] 【説明】 【1】 pdyc 武器と防具を4種類の素材から生産・強化するコモン ウディタver2必須 v1)選択後のカーソル位置と強化後の処理を修正しました。 何かあったらコメントしてください 【一言】 (→コメントを書き込む) [06/13 22:46] すん お借りします [07/23 18:56] ComeA お借りします。 [04/16 16:13] オム 強化先武器に設定した・タイプを「強化」にした武器が、装備強化のウィンドウに表示されず、「強化できる装備がありません」と表示されます。強化元を持っていても同じ結果でした。他の皆さんは問題なく動いているようですが、どうやってやっているのでしょうか? [04/16 16:12] オム 強化先武器に設定した・タイプを「強化」にした武器が、装備強化のウィンドウに表示されず、「強化できる装備がありません」と表示されます。強化元を持っていても同じ結果でした。他の皆さんは問題なく動いているようですが、どうやってやっているのでしょうか? [04/16 14:24] オム お借りします。 [11/10 21:40] ロイド お借りします [10/04 16:47] ナレーター 使います。使い方を教えてください [07/17 10:48] q 使います [10/06 18:47] なま お借りします [09/10 20:46] だて 使わせていただきます! [06/06 02:40] roso 報告させていただきます。 武器強化直後、強化先にレシピに設定されていない強化先装備が表示される事があります。Cボタンを押すと、通常のレシピどおりの強化先が表示されるのですが、間違った強化先が表示された状態で決定ボタンを押すと、強化先として表示されていたアイテムがそのまま作れてしまうようです。この時、強化元の装備を持っていなくても強化先が作れる為、アイテムの増殖を行う事もできるようです。 [06/04 02:30] roso 使わせていただきます。ありがとうございます。 [04/13 11:02] 油性ペン 使わせて頂きます! [04/01 23:21] お 使わせてもらいます |
装備全解除コモン [基本システム2 改造]
[小ネタコモン]
そうびぜんかいじょこもん |
【更新時刻】 2017/09/16 00:27:21 違反報告 |
【ファイル】
[1] Ver.1.00 [ Disarming_100.zip: 2.30KB ] 【説明】 【1】 Jupika コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.21 (作成バージョンは基本システム2.20ですが、基本システム2.00以降なら問題なく動作するかと思います。) 皆さんこんにちは。Jupikaです。 【一言】 (→コメントを書き込む) [11/16 17:59] カリカリ PTメンバー入れ替え時に全装備解除をしたかったんですが、その時にどの主人公がPTにいるか変わるため調整に難航してしました。こちらのコモンで解決です。ありがとうございました。 |
装備タイプで技能使用を制限 [基本システム2 改造]
[小ネタコモン]
そうびたいぷでぎのうしようをせいげん |
【更新時刻】 2011/11/28 20:12:47 違反報告 |
【ファイル】
[1] ファイルセットVer1.00 [ skill_plus2_100.zip: 5.42KB ] 【説明】 【1】 みんちょ 基本システム2用の小ネタコモンです。 指定した装備タイプの装備品を装備している場合にのみ、 <例> ◆注意 導入方法などは同梱の「readme.txt」をご覧ください。 【一言】 (→コメントを書き込む) [12/25 21:27] 明月青 探してました!ありがとうございます [09/26 11:25] DAM お借りします! [04/10 14:57] D おかりします! [04/23 06:28] 富野美心 使わせて頂きます [05/13 16:10] 通りすがり お借りします [03/08 04:39] 雪樹 使わせていただきます! [06/03 18:03] リィン つかわせてもらいます |
装備着脱の許可・禁止設定 [基本システム2 改造]
[小ネタコモン]
そうびちゃくだつのきょかきんしせってい |
【更新時刻】 2021/10/10 13:20:20 違反報告 |
【ファイル】
[1] 装備着脱の許可・禁止設定 [ chakudatsu_kafuka.zip: 7.72KB ] 【説明】 【1】 トキワモミジ [コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.271] 装備画面からの装備の変更を許可/禁止するためのコモンです。 使い方はウディタ基本システムの「○セーブ許可・禁止設定」とほぼ同じです。「●装備着脱の許可・禁止設定」を呼び出すことで状態を変更できます。 コモンイベント内の改造箇所は特殊チェックで上下を挟んでありますので、該当コモンがすでに改造済みの場合はコピー&ペーストして導入してください。 【一言】 (→コメントを書き込む) |
装備で回数追加 [基本システム2 改造]
そうびでかいすうついか |
【更新時刻】 2014/07/14 01:44:29 違反報告 |
【ファイル】
[1] zipファイル [ Killer Earrings.zip: 12.00KB ] 【説明】 【1】 グル 装備すると魔法が二回発動する、〇ラゴンクエストシリーズの"やまびこのぼうし"のような装備をつくるためにあります。 UDBの技能、武器、防具に項目を一つずつ追加し、 導入にあたり、あまり詳しくありませんが付属のテキストファイルをお読みください。 既存のコモンのバグ修正は、そのうち行います・・・ 【一言】 (→コメントを書き込む) [07/14 09:47] バルゴ グルさんお久しぶりです!お元気そうで良かったです!こちらのコモンも素晴らしいですね!いつもありがとうございます! |
装備適正コモン [基本システム2 改造]
そうびてきせい |
【更新時刻】 2012/09/11 21:44:24 違反報告 |
【ファイル】
[1] 装備適正 [ soubitekisei.zip: 8.84KB ] 【説明】 【1】 十拳剣 装備の適性を決められます 同じ装備をして戦士は攻撃が10上がって防御が5 魔法使いは攻撃が5上がり防御が10上がるとかできます 【一言】 (→コメントを書き込む) |
装備で技能変更コモン [基本システム2 改造]
そうびでぎのうへんこうこもん |
【更新時刻】 2014/10/30 00:24:32 違反報告 |
【ファイル】
[1] 装備で技能変更コモン [ SoubiGinouHenkou.zip: 7.29KB ] 【説明】 【1】 にんじん ・特定の武器防具を装備していると、すでに覚えている技能が他の技能に置き換わるというコモンです。 例:武器「重たい剣」を装備していると技能「スラッシュ」が「ヘビースラッシュ」に変化するなど。 ・武器・防具ともにひとつの装備で9つまで変更することが可能です。 【一言】 (→コメントを書き込む) [03/24 21:03] ロイド お借りします [04/10 23:00] 双葉 探しておりました!お借りします!ありがたいです! |
装備で成長率変化 [基本システム2 改造]
そうびでせいちょうりつへんか |
【更新時刻】 2013/02/25 01:33:03 違反報告 |
【ファイル】
[1] zipファイル [ GRCE.zip: 7.87KB ] 【説明】 【1】 グル 名前の通りです。装備している間だけ成長率を変化させる武器や防具を作ります。 改変箇所は以下の通りです。 詳しくは付属のテキストファイルをご覧になって下さい。 【一言】 (→コメントを書き込む) [06/26 15:40] cookie お借りします。 |
装備で属性効果増幅 [基本システム2 改造]
そうびでぞくせいこうかぞうふく |
【更新時刻】 2012/07/31 22:50:07 違反報告 |
【ファイル】
[1] 装備で属性効果増幅コモン [ enhance.zip: 17.09KB ] 【説明】 【1】 グル このコモンは武器や防具の装備品に、属性攻撃の効果量を上げ下げする機能をつけます。 例えば、"吹雪の杖"を装備すると冷気属性の効果がアップや"大魔道士の法衣"を装備すると魔法全般の効果がアップという感じです。 UDB3-武器、UDB4-防具、UDB17-システム設定、コモン165-X[戦]┗単体処理に手を加え、新規コモンを2つ導入します。 詳しくは付属のテキストファイルをご覧になって下さい。(・ω・` ) 9/20 テキストの誤りを修正しました。 【一言】 (→コメントを書き込む) [06/20 13:50] 初心者 すみません借ります [04/26 20:07] Chara.Flarty こういうの探していました…!お借りします! [12/07 06:51] P お借りします。 |
装備で歩行グラフィックが変わるコモン [基本システム2 改造]
そうびでほこうぐらふぃっくがかわるこもん |
【更新時刻】 2019/03/23 22:28:59 違反報告 |
【ファイル】
[1] 装備で歩行グラフィックが変わるコモン [ Equip.zip: 4.71KB ] 【説明】 【1】 文字通り、装備する事で歩行グラフィックを 変える事ができるコモンです。 装備時に歩行グラフィックが変わり、 装備解除すると元の歩行グラフィックへ戻ります。 作者表記など必要ありません。 【一言】 (→コメントを書き込む) [12/15 14:28] BOM 可変DBやユーザーDBに入れても項目が変わらず説明に出てるものが増えていません。どうなってるんですか? [03/30 01:52] ou どうやっていれるんですか? [03/23 22:57] niwanoco すみません。始めての登録だったのうっかりミスをしてしまいました。もう大丈夫なハズです! [03/23 22:39] neity ファイルないですよ |
装備で歩行グラフィック変更!(´∀`*) [基本システム2 改造]
そうびでほこうぐらふぃっくへんこう |
【更新時刻】 2012/06/08 21:34:06 違反報告 |
【ファイル】
[1] 装備時歩行グラフィック変更本体 [ graphic change_common.zip: 4.15KB ] 【説明】 【1】 テンキー ◆用途説明◆ このcommonは装備が変更された時に歩行グラフィックが 変更されるように設定するものとなります。 =注意= 装備を変更したとき、最後に変更したグラフィックに変わってしまいますのでご注意ください。 ↑のバグ回避として、装備欄1に装備するものだけグラフィックを変更するように設定されるとこのようなバグが発生しないかと思います。 ◆導入方法◆ [付録確認] フォルダ内に2つのファイルがあることを確認してください。 ・113_X[移]装備装着・解除 ・タイプ設定_004_防具 ※無い場合はもう一度DLお願いします。 ########## [common導入] [DB導入] ◆設定可能環境◆ ◆サポート◆ 【一言】 (→コメントを書き込む) [07/17 10:47] q 使わせていただきます [01/14 17:07] 遼 ついでにバグ報告。隊列ONの状態で、尚且つメンバーが2人以上いる時に、2人目以降のキャラが装備変更をすると、1人目だけ変更されます。 [01/14 16:56] 遼 バグの代替案として、コモン内画像URL変更の前に[PT画像を記憶]を入れ、装備解除時に[記憶した画像をロード]を入れると良いかと。ただしこれだと全員の画像が戻ってしまいますが・・・。 [10/18 13:32] なる 使わせていただきます!! |
装備で技習得 [基本システム2 改造]
そうびでわざしゅうとく |
【更新時刻】 2012/06/19 22:23:24 違反報告 |
【一言】 (→コメントを書き込む) [08/30 14:50] ムキムキマッチョ お借りします [08/05 17:54] モロコシ21号機 お借りいたします(*- -)(*_ _)ペコリ [06/03 21:26] rols お借りします! [10/22 14:43] FH 十拳剣様へ。こちらのコモンを参考・改造したコモンを作成し、投稿しようと思っています。ダウンロードしたフォルダにあるreadme等に改造・配布等の記述が無かったので問題ないと判断しまたが、一応この場で報告させて頂きました。何か問題があればお知らせください。 [10/17 13:46] だて 使わせていただきます。 [10/12 23:01] FH お借りします [09/23 21:47] カツサンド お借りします [08/19 18:35] 変更 使わせていただきます [08/03 12:05] リリィ お借りします |
装備によるコマンド変更を別ページに [基本システム2 改造]
そうびによるこまんどへんこうをべつぺーじに |
【更新時刻】 2015/11/30 17:36:33 違反報告 |
【ファイル】
[1] 単体 [ BCAP .zip: 13.21KB ] [2] "装備依存技能"と融合させたファイル [ SIG + BCAP..zip: 15.43KB ] 【説明】 【1】 グル 最初から主人公達のコマンドを多くして、なおかつ装備によるコマンド変更も多くしたい! という方の要望にある程度お応えするコモンです。 装備によるコマンド変更を従来の戦闘コマンド欄と別ページに納め、 詳しくはテキストファイルをお読み下さい。 昨年製作した、"装備依存技能 "と融合させたファイルもアップします。 【一言】 (→コメントを書き込む) |
装備による戦闘コマンドの重複を防止 [基本システム2 改造]
[小ネタコモン]
そうびによるせんとうこまんどのちょうふくをぼうし |
【更新時刻】 2021/10/23 14:46:10 違反報告 |
【ファイル】
[1] 装備による戦闘コマンドの重複を防止 [ soubi_command_undup.zip: 2.70KB ] 【説明】 【1】 トキワモミジ [コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.271] 戦闘コマンドを付与する装備を身に着けた際に、装備同士の戦闘コマンドが重複しても画面には1つしか表示されないようにするためのコモンです。 例えば『ウルファールのサンプルゲーム』に登場する「防御の腕輪」を身に着けると「防御」コマンドが使えるようになりますが、これを複数装備した場合でも戦闘コマンドの「防御」は1つしか表示されなくなります。 コモンイベント内の改造箇所は特殊チェックで上下を挟んでありますので、該当コモンがすでに改造済みの場合はコピー&ペーストして導入してください。 【一言】 (→コメントを書き込む) |
装備の百分率での能力値変動 [基本システム2 改造]
そうびのひゃくぶんりつでののうりょくちへんどう |
【更新時刻】 2017/01/02 13:30:50 違反報告 |
【ファイル】
[1] zipファイル [ Equip-Percent 1.01.zip: 12.79KB ] 【説明】 【1】 サルヤン 装備したらHPが基本値の100%増加する武具などが作れるようになります。 導入は難しくないと思います。 平成29年2月12日に修正版をアップ。 【一言】 (→コメントを書き込む) [01/02 09:22] KK こういうの探してましたありがとうございます。 [10/01 13:54] サルヤン お言葉ですが、デフォルトのデータに入れたところ、問題なく変化しました。今一度確認をお願いします [09/19 01:11] あーる txtの通りに導入してみたのですが、装備品の能力値で%のところを変えても何も変化がありません。 |
装備品効果拡張コモン [基本システム2 改造]
[演出強化]
そうびひんこうかかくちょうこもん |
【更新時刻】 2011/11/06 20:20:35 違反報告 |
【ファイル】
[1] 装備品効果拡張コモンVer1.22 [ equipment_plus2_122.zip: 21.99KB ] [2] アップデートファイルVer1.21→1.22 [ equip_plus2_121to122.zip: 9.77KB ] [3] 装備品効果途中変更コモンVer1.10 [ em_plus2cdb_tool110.zip: 3.18KB ] 【説明】 【1】 みんちょ 基本システム2の武器と防具に下記項目を設定できるように拡張するコモンです。 主に戦闘中の効果を追加します。 ★重要★ ◆追加項目 ◆注意 導入方法など詳しくは同梱の「readme.txt」をご覧ください。 ◆お知らせ 2012/ 1/17更新 Ver1.22 2011/11/22更新 Ver1.21 2011/11/11更新 Ver1.20 これ以前の更新内容はreadme.txtに記述してあります 【一言】 (→コメントを書き込む) [02/11 17:36] あんぽ ターン終了時に回復する設定の場合、戦闘不能になっても回復する処理が入ってしまうのはどうにかできないものでしょうか? [01/25 14:11] みーこ そのさらに下の方にある「防具から戦闘開始時の状態付与」の下のループも同様に処理してください。長文失礼いたしました。 [01/25 14:09] みーこ 「戦闘開始時に発動する付与が再発してしまう」→こちらも同梱の「主人公DB→〜」に原因があります。なのでまず、戦闘開始時や装備変更イベント起動前に、通常変数などを使って分岐用の条件を設定し、「「武器から戦闘開始時の状態付与(320行目くらい?)」の下の回数付きループ[1]回」を行なわないようにしてください。(新しい分岐で包む、ラベルで飛び越える等) [01/25 14:01] みーこ 「HPやSPが現在値を維持せず、回復してしまう」→同梱の主人公DB→戦闘DBコピー15行目あたりにある「可変DB書き込み〜戦闘一時ステータス〜」をすぐ下にある「オプションが0と同じ場合」の分岐の中に移動(コピー&貼り付けではなく、切り取り&貼り付け)して下さい。 [01/25 13:57] みーこ 戦闘中に装備品変更した際に不具合にあたりました。別の穴が開くかもしれませんが対処例を書きます。もっとよい解決策のある方いましたら教えて下さい。 |
装備品数取得 [基本システム2 改造]
そうびひんすうしゅとく |
【更新時刻】 2012/06/22 19:48:26 違反報告 |
【一言】 (→コメントを書き込む) |
[メニュー]装備欄耐性表示 [基本システム2 改造]
そうびらんたいせいひょうじ |
【更新時刻】 2018/06/16 09:39:47 違反報告 |
【ファイル】
[1] 1 [ Equip_Resist.zip: 15.74KB ] 【説明】 【1】 リック 制作環境はウディタVer2.23です。Ver2.20以降ならば恐らく動作すると思います。 基本システムのメニュー「装備」にて、ctrlキーを押すと属性耐性・状態耐性表示に切り替えることができます。 このコモンは既存のコモンである おまけとして装備選択にて装備不可能なものは非表示にするコモンを同梱してます(1行変えるだけなのでおまけとしました)。 2018/11/17 v1.10に更新 【一言】 (→コメントを書き込む) [11/24 05:51] koh 使わせていただいてます!属性耐性表示した状態で他キャラの画面に移行するとキャラの耐性が1人分ずれます…どうにかできないか頑張ってみます! [09/16 00:56] ケモプレ制作委員会 使用させて頂きました(https://plicy.net/GamePlay/83136) [02/26 22:05] neity 外せるけど装備できない…… [11/24 09:00] イヨヨカ 使わせて頂きます! [11/24 09:00] イヨヨカ 使わせて頂きます! [06/29 22:15] Mario お借りします [06/28 15:12] Alain お借りします [06/17 11:50] サイ 使わせていただきます! |
装備をアイテム使用コモン [基本システム2 改造]
[大規模コモン]
そうびをあいてむしようこもん |
【更新時刻】 2016/04/21 03:02:30 違反報告 |
【ファイル】
[1] コモンファイル&説明テキスト [ use_equip_item(ver1.0).zip: 89.01KB ] 【説明】 【1】 スロット このコモンを導入すると装備中の武具を装備したままアイテムとして使用可能になります。 (通常では装備中の武具はアイテム欄に表示されません) 移動中の場合はパーティーメンバー全員の装備品が表示、 戦闘中の場合はコマンド入力者の装備品が表示されます。 また、戦闘中でアイテムコマンドを入力した場合のアイテム一覧が変更されます。 オプションの「装備画面で道具を装備するコモン」を導入した場合、装備画面で道具を装備可能となります。 装備できる道具は、効果のないアイテム以外で戦闘時に使用可能な道具となります。 詳しくはフォルダ内のテキストに書いてありますのでご覧下さい。 このコモンは基本システムver2.10の110・118・120・153・158・169・196番を改造したコモンです。 また、このコモンにはオプションとして ・導入方法 ver1.0(2016/4/19) 【一言】 (→コメントを書き込む) [06/28 20:58] tp 大変良いコモンですが、これを導入すると戦闘中回復アイテム等が表示されなくなり、武器のみしか選べなくなります。対象法はありますでしょうか? [06/12 12:00] ttt ありがとうございます、使わせていただきます |
増量ランダムエンカウント [基本システム2 改造]
ぞうりょうらんだむえんかうんと |
【更新時刻】 2012/12/24 22:32:24 違反報告 |
【ファイル】
[1] 増量ランダムエンカウント [ plusRandom.zip: 2.45KB ] 【説明】 【1】 アラニン 基本システム2のランダムエンカウント処理を改造し、元々の敵グループを、新たなUDBタイプ『敵グループ大』内に収め、遭遇する敵のグループ数を増やしたコモンです。 このコモンでは最大18グループまで設定できますが、改造すればさらに増やせます。 導入方法などは説明書をごらん下さい。 12/26 マップイベントでの敵グループ設定で3つ設定していない場合、エラーが発生する不具合を修正しました。 【一言】 (→コメントを書き込む) |
属性耐性ポップ表示コモン [基本システム2 改造]
[演出強化]
[小ネタコモン]
ぞくせいたいせいぽっぷひょうじこもん |
【更新時刻】 2019/02/16 08:43:12 違反報告 |
【ファイル】
[1] 圧縮ファイル [ Element_Pop_Display.zip: 11.27KB ] 【説明】 【1】 yu-fu-nel ■はじめに ・コモンを作成したウディタのバージョン「Ver2.24」 ・本コモンを導入することによって属性耐性によって ■導入方法 ■改造 ・ポップ表示文字はcommon181を改造することで変更可能です。 ■その他 ・本コモンについて質問、ご要望ありましたら連絡いただければ幸いです。 ■規約 ・以上の規約に違反がない限りにおいては改造、改良をしていただいて問題ありません。 ・本コモンを導入したゲームを配布する際は著作権表記をしてほしいです。 【一言】 (→コメントを書き込む) [07/03 10:51] A コモンを上書きするのではなく、空いてるところに入れたら治りました [07/02 18:21] A ウディタのバージョンを更新したら急に表示されなくなりました [09/26 11:17] DAM お借りします! [03/22 09:23] t 使わせていただきます。 [02/19 18:48] ( ̄▽ ̄) 素晴らしいですね!使わせて頂きます!! |
素材入手コモン [旧基本システム 改造]
そざいにゅうしゅこもん |
【更新時刻】 2011/07/03 16:00:49 違反報告 |
【ファイル】
[1] 素材入手コモン [ sozainyuusyu_ver2.0.zip: 2.37KB ] 【説明】 【1】 めぁ 自作コモン初投稿です アイテムを入手したときに右上に窓が出てきて 使い方は説明書に書いてあります 7月10日追記 【一言】 (→コメントを書き込む) [08/07 09:10] evilplant 使わせていただきます。 [05/03 10:44] 鬼歌 お借りさせていただきます<m(__)m> |
SNSもどきコモン [基本システム2 改造]
[小ネタコモン]
そーしゃるねっとわーきんぐさーびすもどきこもん |
【更新時刻】 2017/10/14 14:58:48 違反報告 |
【ファイル】
[1] ファイル一式 [ sns_modoki.zip: 198.21KB ] 【説明】 【1】 KNIT豆 「↑・↓」キーで、ツイッ〇ーのように上から記事が読めるコモンです。 詳細:https://knitbean.tumblr.com/post/166382190147/ 画面サイズ◆320x240、640x480想定 コモン作成時のウディタVer◆2.21 変更や改変◆自由 二次配布◆改変したものに限り自由 報告◆任意(くださると喜びます) クレジット表記◆任意 2018/1/3 更新 * 320x240対応しました。 【一言】 (→コメントを書き込む) [04/24 17:46] ひとでなし 投稿画像の表示のさせ方が分からない…… [11/16 21:30] 七誌 素敵なコモンですね!しかし320*240想定verにするにはどうしたらいいのでしょうか…?そのまま使うと画面をはみ出て画像が表示されたりフォントが大きくなったまま戻らなくなったりします…… [10/17 21:52] 名無し ば な な wwww [10/14 22:20] neity なんだかロックマンエグゼとか流星のロックマンを彷彿とさせるコモンですね |
素数判定 [小ネタコモン]
[その他]
そすうはんてい |
【更新時刻】 2012/11/07 23:39:51 違反報告 |
【ファイル】
[1] 1は素数じゃないですよ [ Sosuu_Judge.common: 7.54KB ] 【説明】 【1】 mirror02 入力された数が素数かどうか判定するコモンです。 このコモンでは試し割り法で判定しています。 約16,000,000まで判定できます。(但し入力できる数値は9,999,999まで) バグ等ございましたらコメントで。 【一言】 (→コメントを書き込む) [10/12 19:18] ひろ。 ファイル名←知ってた |
素数判定プログラム [演出強化]
[制作者補助]
[小ネタコモン]
[その他]
そすうはんていぷろぐらむ |
【更新時刻】 2014/03/16 13:51:23 違反報告 |
【ファイル】
[1] 素数かどうかを判定するコモンイベントです。 [ neko.calculate3 ver1.1.zip: 1.46KB ] 【説明】 【1】 ねこらん 与えられた数値が素数かどうかを判定し、 素数ならば「1」、素数でないなら「0」を返します。 使い方は、当コモンイベントをダウンロード後、「りぃどみぃ3.txt」を参照してください。 【最新版】 【一言】 (→コメントを書き込む) |
【そでば】総合デバッグコモン [制作者補助]
そでばそうごうでばっぐこもん |
【更新時刻】 2012/10/03 12:15:26 違反報告 |
【ファイル】
[1] そでばver2.03(新) [ sodeba_ver2.03.zip: 155.43KB ] [2] そでばver1.10(旧) [ sodeba_ver1.10.zip: 109.11KB ] 【説明】 【1】 ろは これはデバッグ用コモンイベントです。 様々なデバッグ処理を行えます。 Ver2.03(新) Ver1.10(旧) 共通機能 詳しくは付属の Readme.txt をご覧下さい。 最近の更新履歴 【一言】 (→コメントを書き込む) [02/12 10:54] ひげ 毎回なにか作るたびに使っています。いつもありがとうございます。 [03/21 22:45] ウディ初心者R すご…!!こんなに便利なツールを作っていただいてありがとうございます!!! [09/26 11:22] DAM お借りします! [01/08 13:56] きんぎょ花丸 視認性が高くて使いやすいです(*^-^*) [10/25 00:01] ペリトバイド 使わせていただこうと思ったのですがバックアップを取って実行してみたら他のコモンが正常に動作しない不具合があったので使えませんでした [10/21 17:15] keta お借りします! [02/05 12:19] えてし はわわわ・・・すごぃ。2万行の中を見て勉強しようと思いましたが、うちのPCでは強制終了してしまい見ることすら叶いませんでした笑おとなしく普通に使わせていただきます^q^ [12/01 07:00] なが 凄すぎる、、、使わせて頂きます! [03/09 19:54] ななし 素晴らしいコモンをありがとうございます。質問があるのですが、タイルチップ編集後にエディタ画面のタイル設定には反映できないのでしょうか?タイル設定ファイルの保存方法が分からずないので教えてください…。 [01/31 19:51] 名無し 20000行はウディタでやるもんじゃない(褒め) [03/30 18:55] 驚愕 凄まじい!本当に、本当に凄い機能の塊です。ブラボーです! [01/03 22:50] chi デバッグコモンというものをあまり重要視していませんでしたが、これを見つけて考えが変わりました。とても素晴らしいコモンです。心より感謝します! [05/06 19:17] ぺんぎん 使わせていただきます。 [04/21 20:29] 霧雨ルナ もはや神の領域…二万六千百三十二行が使われていて凄いですね!お借りしました! [05/05 11:50] カオス 使わせていただきます。 [01/14 20:48] 遼 素晴らしい!使わせていただきます^^ ついでに補足 人のコモン使ってるという方がいらっしゃいますが、PCの知識があれば作れそうな作業(私には到底できませんが)なので、似ているだけで自作だと思いますよ。 [07/25 18:27] お茶屋 神やぁ!10000行以上だと!?使います!!!もうウディタのプロだろ・・・ すごすぎる・・・!! [07/23 20:31] えあてき もはやこれなしで制作できる気がしません。ありがとうございます! [06/14 08:24] おれんじじゅーす 26132行…感謝しかないですね [03/16 14:26] moanazo DLさせていただきました。 |
SAO_Dialog [基本システム2 改造]
[その他]
そーどあーとおんらいん だいあろぐ |
【更新時刻】 2016/07/20 20:04:42 違反報告 |
【ファイル】
[1] SAO Dialog [ SAO Dialog.rar: 2920.79KB ] 【説明】 【1】 asahimeri SwordArtOnlineのアレを再現するコモンです。 800x600で動作します。ていうか専用です。 2016/07/20 初期型配布 初めてのコモンなのでスクリプトゴッチャゴチャです。 圧縮の関係上、RAR形式になっちゃいました。専用ソフトで解凍してください。 【一言】 (→コメントを書き込む) [08/12 20:14] しゃーくん 使わせていただきます [07/31 20:00] はなちゃん 待ってました! ありがとうございます |
そのままミニ地図 [小ネタコモン]
そのままみにちず |
【更新時刻】 2015/07/19 17:37:51 違反報告 |
【ファイル】
[1] そのままミニ地図 [ sonomap.zip: 12.45KB ] 【説明】 【1】 倫理 倫理です。 そのまま表示してみました。 【一言】 (→コメントを書き込む) |
そらに舞う雪 [演出強化]
そらにまうゆき |
【更新時刻】 2010/05/03 21:42:00 違反報告 |
【ファイル】
[1] 旧バージョン [ snow20091010.zip: 176.78KB ] [2] 新バージョン [ snow20100503.zip: 370.82KB ] 【説明】 【1】 ウロっち。 雪が降っているように見せるコモンイベントです。 ピクチャ番号、量、向き、色の変更ができます。 多重スクロールするので、ゲーム内で動かしてみてください。 5/3 セーブしてロードするとブルブルするバグを修正しました。 【一言】 (→コメントを書き込む) [01/18 19:33] EscapeKey お借りします〜 [11/23 23:24] うい お借りします [04/25 14:09] okamotoドット絵 素敵なコモンお借りします♪ [09/17 10:43] P 雪原ステージが一気に綺麗になりました! [01/19 10:46] ななし おかりします [09/19 16:09] ねこぽよ お借りします [09/19 16:09] ねこぽよ お借りします [09/02 18:03] kou 使わせていただきます [07/25 14:12] 初心者y このようなコモンを探してました!お借りします! [06/19 22:23] snz おかりします!!! [05/26 13:49] ホタテ ドンピシャ!!素敵です!お借りします! [04/17 00:01] 4wd お借りします。 [02/08 20:25] 犁也 お借りします [02/03 12:28] annko お借りします [01/09 02:24] アゲハ 使用させていただきます。 [11/13 17:27] あや お借りします! [09/27 15:03] あぷ ありがとうございます。お借りします! [09/06 03:09] Y. 使わせていただきます。 [01/13 22:15] 李 お借りします [12/26 17:37] えあてき 少し改造して使わせて頂きました。とても綺麗です。 |