Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.1 ]
メンテ
 2008/10/12 13:35
 n
いきなりですが、
一時的にセーブしてロードされた際に
そのセーブをなくすには、どうすればいいんでしょうか?
中断セーブというヤツです。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.2 ]
メンテ
 2008/10/12 13:55
 SOG
二度目の質問です。
お店の作り方がわかりません。。。
数字をいじりたいのですが
なんか変更できなくなってて。。。。
返信よろしくです
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.3 ]
メンテ
 2008/10/12 14:33
 Rew◆grX5Zj [URL]
>>1
適当な番号のセーブデータを中断セーブ用にして、セーブ直前に何らかのフラグをONにしてセーブ、ロード直後にそのフラグがOFFになるようにセーブデータに変数書き込みをして、中断セーブデータを読み込む際にフラグがONならロード可能、OFFなら不可能と判断するようにしてやればいいのではないでしょうか。

>>2
何の数字をいじりたくて何が変更できなくなっているのかが全く分かりません。
基本システム利用ならお店のコモンは028〜030ですが、それを改造したいということでしょうか? それとももっと単純にお店のコモンの使い方が分からないということでしょうか? あるいはお店のコモンを自分で作りたいということでしょうか。
もう少し具体的にお願いします。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.4 ]
メンテ
 2008/10/12 16:23
 n
>>3
わかりません。こんな感じでもダメでした。
添付ファイルあり20081012_1623_48_1.PNG

Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.5 ]
メンテ
 2008/10/12 16:26
 n
>>3
間違えました。>>4ではなくこっちです。↓
添付ファイルあり20081012_1626_33_1.PNG

Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.6 ]
メンテ
 2008/10/12 16:50
 SOG
>>3
返信ありがとうございます。
単純にお店をつくりたいだけなのですが…
マニュアルとかも一通り見たけどわかりませんでしたorz
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.7 ]
メンテ
 2008/10/12 17:10
 スパイラル
>>6
サンプルゲームを参考にしましょう
お店cEvを作るのは難しいですが
お店イベントを起動するだけなら
かなり初歩的なので
もっと努力すれば
すぐにわかるはずです
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.8 ]
メンテ
 2008/10/12 17:14
 神楽◆1X2aug
>>5
▼ セーブ処理
■変数操作: V0[中断フラグ] = 1 + 0
■データのセーブ: 1

▼ ロード処理
■セーブデータの内容読込: このコモンEvセルフ0 = セーブデータ[1]の V0[中断フラグ]
■条件分岐(変数): 【1】このコモンEvセルフ0が0と同じ 【2】このコモンEvセルフ0が1と同じ
◇分岐: 【1】 [ このコモンEvセルフ0が0と同じ ]の場合↓
|■文章:中断データがありません。
|■
◇分岐: 【2】 [ このコモンEvセルフ0が1と同じ ]の場合↓
|■変数操作: このコモンEvセルフ0 = 0 + 0
|■セーブデータに書き込み:セーブデータ[1]の V0[中断フラグ] = このコモンEvセルフ0
|■データのロード: 1
|■
◇分岐終了◇◇

シンプルに作るならこんな感じでどうでしょう?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.9 ]
メンテ
 2008/10/13 19:20
 神楽◆1X2aug
ついでに提案なんですが、テンプレに↓の操作方法を加えませんか?
あまり長いコモンには向きませんが、SSを撮って貼るよりは楽だと思うので。

Shiftキーを押しながら「単体保存」ボタンを押すと、common形式ではなくtxt形式で保存できます。

>>12
ありがとうございます。
文章は分かりやすいように変えちゃってください。
というか、実は自分もRewさんのブログを見てついさっき知ったばかりなんですが(笑)

追記
↑に書いてあった
「Shift+クリックで選択状態にしておけば、コモンイベントの一部分だけを切り出すことも可能です。」
というのはこちらの勘違いでした。
本当に申し訳ない。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.10 ]
メンテ
 2008/10/12 17:30
 SOG
>>7
サンプルいじっても
自作アイテムを売るのできないんですよ…。
しかも編集開いたらキャンセル押さないと
勝手にリセットされちゃうし…
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.11 ]
メンテ
 2008/10/12 17:30
 n
>>8
できました。ありがとうございました。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.12 ]
メンテ
 2008/10/12 17:41
 Rew◆grX5Zj [URL]
>>10
何の編集を開いてどういう操作をすると何がリセットされるのでしょうか? ユーザーデータベースにアイテム情報が入力されているならサンプルの通りに作ればお店処理の実行はできると思いますが。
情報が少な過ぎて答えようがありません。もう少し具体的に質問するように心掛けてください。

>>9
了解しました。加えておきます。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.13 ]
メンテ
 2008/10/12 18:03
 SOG
>>12
すいません
えと、コモン28で初期化して。
次に、29で商品を+すればいいんですよね。
ここがわからないんです。
商品の種類を選択まではできるんですが、
その後どうすればいいか。。。
リセットっていうのは、
サンプル開いて、何もしないで閉じると、

■イベントの〜コモン29:[(略)]/1:アイテム[A]/

って、アイテムの後が無くなるんです
わかりづらかったらごめんなさい><
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.14 ]
メンテ
 2008/10/12 18:08
 スパイラル
>>13
お店初期化
お店商品+
お店処理実行
↑の手順でやればできますよ
たしかどこかに書いてあったはずですよ
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.15 ]
メンテ
 2008/10/12 18:10
 SOG
>>14
それはわかってるんですが、
商品+のやり方が・・・ 
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.16 ]
メンテ
 2008/10/12 18:10
 Rew◆grX5Zj [URL]
>>13
コモン029を弄った覚えはありませんか?
覚えがなかったとしてもおそらくコモン029の入力の数が減っています。整数を4にしてください。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.17 ]
メンテ
 2008/10/12 18:13
 SOG
>>16
どこいじればいいか…
製作中のゲームをデスクトップにやって、
WOLF RPG エディターをDLし直してみますです
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.18 ]
メンテ
 2008/10/12 18:19
 SOG
できません!!
コモンは引き継がれるものなんでしょうか??
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.19 ]
メンテ
 2008/10/12 18:25
 SOG
やっぱり何回やっても
商品+の数字をいじれません><;;
解決法はありますか??
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.20 ]
メンテ
 2008/10/12 18:58
 fuji◆0q7kAo [URL]
>>19
まずは落ち着いてください。
商品+の使い方を再確認します。

アイテムを増やすときは、追加する物を
「1:アイテム[A]」
とし、その下の
「[A]アイテム」
の欄(デフォルトでは「-1:   」となっている部分)を、追加したい商品名に合わせます。

武器防具なら「追加するのは?」の欄をそれぞれ合わせて、対応する欄を同じように設定。

その後、、イベントコマンド挿入ウィンドウの右下にある「入力」というボタンをクリックします。

この通りにしていますか?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.21 ]
メンテ
 2008/10/12 18:56
 SOG
>「[A]アイテム」
の欄(デフォルトでは「-1:   」となっている部分)を、追加したい商品名に合わせます。

合わせられないんです。
灰色になっていて、入力を受け付けないんです・・・
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.22 ]
メンテ
 2008/10/12 18:59
 SOG
できました!
整数を4にって意味がやっとわかりました!
ご迷惑おかけして、申し訳ありませんでした。
アドバイスしてくれた皆様、
どうもありがとうございましたm(__)m
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.23 ]
メンテ
 2008/10/12 19:49
 fuji◆0q7kAo [URL]
>>21
では、コモンイベントを編集してしまっている可能性が高いです。

修正の方法が判らない場合は、ダウンロードページから「基本システム1.22」をDLし、コモンイベントウィンドウの000の位置で読み込みしてください。
読み込みについては説明書を参照してください。

--------

追記
>>22
っと、解決されましたか。良かったです。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.24 ]
メンテ
 2008/10/12 19:22
 こけし
気がついたら新スレが……
前スレ192です。

tatsumiさん、うおさんのアドバイスをもとに少しいじってみたところ、
なんとか解決することが出来ました。
迅速なレス、本当にありがとうございました。
失礼します。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.25 ]
メンテ
 2008/10/12 20:13
 nuaaa
キーを二回押すとキャンセルになるようにできませんか?ったとえばf押したら文章がでてもう一回押すと文章が消えるもう一回押すと文章表示
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.26 ]
メンテ
 2008/10/12 20:26
 ああああ
タイトルが出るとき
いきなり「最初から 続きから・・・」
とかでますよね?
あれを決定ボタンを押したらでるように
したいんですが・・・・
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.27 ]
メンテ
 2008/10/12 20:42
 馬鹿王
>>25
並列実行のコモンイベントである変数が0のときキー入力受付、Fを入力すればある変数を1にして文章Xを表示する。
並列実行のコモンイベントでさきほどのある変数が1とき、キー入力受付、Fを入力すればある変数を0にして文章の表示で文章の強制中断を使い表示した文章を消去。
ピクチャ表示で文章を表示しないと決定キーなどでも文章は消えそうですが。

>>26
最初からなどの選択肢を表示する前にその他1のキー入力受付を行い
決定キーを押したら選択肢を表示するよう条件分岐をしてやればいいです。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.28 ]
メンテ
 2008/10/12 23:00
 アイラ
一応過去スレで検索もしてみたんですが…。
急にキャラが歩かなくなってしまいました。表現が難しいですが、ユーザーがキャラを上下左右に動かしてもキャラチップのアニメーションが動かなくなってしまいました。イベント内では動くのですが…。何かの拍子にいじってはいけないところを触ってしまったのではないかと思います。
なにか、「お前これいじったんじゃね?」という心当たりがある方お願いします。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.29 ]
メンテ
 2008/10/12 23:14
 権兵衛◆kHXl.3
>>28
自動実行のイベントが動いてないか確かめてみてください
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.30 ]
メンテ
 2008/10/12 23:33
 nuaaa
>>27
できないです・・。
コモンで並列実行である変数を0にして
キー対応で、文章Xを表示
新しいコモンで並列実行である変数を0にして
キー対応で、文章強制中断
ですよね?できないです・・・
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.31 ]
メンテ
 2008/10/12 23:51
 アイラ
>>29
調べてみましたがとりあえず動いてないみたいです。あと、今日更新したウディターを僕が使ってた一個前のバージョンに戻したら動くようになりました。新しくなって何か設定しなきゃならないことが増えたんでしょうか…?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.32 ]
メンテ
 2008/10/13 00:24
 馬鹿王
>>30
例です。用途などがイマイチ分からないのでかなり限定されたつくりぽいですけど。
並列実行イベントを2〜3個も使ってますがあくまでも例ですので。
添付ファイルあり20081013_0024_18_1.zip
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.33 ]
メンテ
 2008/10/13 01:02
 nuaaa
>>32
作っていただいてありがとうございます。参考にさせていただきます
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.34 ]
メンテ
 2008/10/13 02:46
 SANYA◆lGW66G
前スレ>>193-196

一応直してみましたがでてきません
1つ目がUDBの設定で
2つ目がマップイベントに入れたもの
3つ目がコモンイベントです
おかしなところがあれば教えてください
添付ファイルあり20081013_0246_26_1.jpg

添付ファイルあり20081013_0246_26_2.jpg

添付ファイルあり20081013_0246_26_3.common
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.35 ]
メンテ
 2008/10/13 13:15
 スパイラル
>>34

あなとのコモンevとudbを見せていただけませんか?
そうすればわかるとおもいます
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.36 ]
メンテ
 2008/10/13 12:05
 
敵キャラの変身時のイベント発動って
『コモンイベント』ですか?
『そのマップ内のイベント』ですか?
添付ファイルあり20081013_1205_40_1.PNG

Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.37 ]
メンテ
 2008/10/13 12:16
 コロラル◆CqQ6Dv
>>36

0〜(マップイベント)
500000〜(コモンイベント)

と、2番のアイテムのメモ欄に書いてあったので、
それと同じかもしれません。。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.38 ]
メンテ
 2008/10/13 12:21
 
>>37
ありがとうございます^^
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.39 ]
メンテ
 2008/10/13 12:59
 ああああ
聖槍伝説
みたいなスキルをつくりたいんですが、
どこのコモンイベントをどういうふうに
いじればいいんでしょうか?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.40 ]
メンテ
 2008/10/13 14:20
 SOG
特殊技能のエフェクト(炎だとかのアニメ)ってどうやるんでしょうか?
「特殊技能」のアニメーションのところをいじってもなにもでないのですが・・・
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.41 ]
メンテ
 2008/10/13 14:58
 
>>40
技能の下のアニメーションって所に登録して
そのあとで技能の方に設定すればいいはずです
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.42 ]
メンテ
 2008/10/13 16:04
 SANYA◆lGW66G
>>35
>>34の3つめの添付ファイルがコモンイベント
そしてこれがUDBです
添付ファイルあり20081013_1604_39_1.dbtype
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.43 ]
メンテ
 2008/10/13 16:06
 ああああ
スキルは自分でなんとかしましたが、
メニュー欄のコマンドの名前を
かえるにはどのコモンをいじればいいでしょうか?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.44 ]
メンテ
 2008/10/13 16:35
 スパイラル
>>42
マップEvNo指定しても無理ですか?
こちらではちゃんと動作しましたよ
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.45 ]
メンテ
 2008/10/13 16:39
 カイト [URL]
WOLF RPGエディターで、キャラクターがしゃべる文を書いたのですが、メッセージ欄が表示されません。
メッセージ欄表示の方法をくわしく教えてください。
お願いします。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.46 ]
メンテ
 2008/10/13 16:46
 SANYA◆lGW66G
>>44
マップイベントID2に
添付ファイルのように入れました
画像の大きさや形式に関係とかはありませんよね?
一応画像はつけておきます
背景は透過したものを使っています
添付ファイルあり20081013_1645_35_1.bmp
添付ファイルあり20081013_1645_35_2.png

Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.47 ]
メンテ
 2008/10/13 17:14
 稔ー
\cself[0]をレベルアップしたとき5あげさせたいんですが、
どこのコモンイベントにいれればいいでしょうか?
おしえてください!!
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.48 ]
メンテ
 2008/10/13 17:20
 mut
キャラチップが半分しか表示されないんですが、
どこが悪いのかわかりません。
教えてください。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.49 ]
メンテ
 2008/10/13 17:24
 クレイプール
>>48 mutさん

ゲーム基本設定をよく見てみてください。
用意したキャラチップにあった表示形式になってないのではないでしょうか?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.50 ]
メンテ
 2008/10/13 17:31
 コロラル◆CqQ6Dv
>>47

いじるとすればコモンイベント73番だと思います。

36番と38番をいじってもできるかもしれません。。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.51 ]
メンテ
 2008/10/13 17:38
 コロラル◆CqQ6Dv
>>45
基本システムが入っているのでしたら、
イベントコマンドの文章の表示できちんと
ウィンドウも表示されるはずですよ。。。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.52 ]
メンテ
 2008/10/13 17:50
 コロラル◆CqQ6Dv
>>43

ユーザデータベースの15番を変えれば出来ますよ。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.53 ]
メンテ
 2008/10/13 18:02
 スパイラル
>>46
サイズを小さくしてみては?
ちなみに前に張った
画像の感情アイコンは
1パターン24×20です
(前スレの180から200の中にあるはず)
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.54 ]
メンテ
 2008/10/13 18:00
 T.o.D
すいません。
ターンが回ってくる順番は、どこで決められているのでしょうか?コモンEVの番号と大体の行数を教えてください。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.55 ]
メンテ
 2008/10/13 18:11
 稔ー
スキルステータスを作りましたが
[HP]      ※[]・・カーソル
攻撃力
守備力

とありますが、これでHPを決定すると、

HP
[攻撃力]
守備力

と、カーソルがいちいち動いてしまいます。
カーソルの位置をそのままにしておきたいんですが・・・

説明下手ですみません。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.56 ]
メンテ
 2008/10/13 18:36
 
メッセージウィンドウを一時的に非表示にする事は可能でしょうか?

追記 説明不足でした、すみません
オープニングの真っ暗な画面で文字だけ表示したいんですが、ウィンドウも一緒に付いてきてしまうのでそれを消したいんです。
コモンイベントで消すとゲームが始まった後でもウィンドウが消えてしまいます
新たにコモンイベントを作らなければならないのでしょうか?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.57 ]
メンテ
 2008/10/13 18:26
 スパイラル
>>56
会話中に間を空けたいということですか?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.58 ]
メンテ
 2008/10/13 18:49
 神楽◆1X2aug
>>56
基本システムを使っているなら文章表示の先頭に「@-1」を付ける、
もしくはシステム変数0に-1を代入することでウィンドウを非表示にすることが可能です。
再度ウィンドウを表示したい時は同じ方法で0を代入すればOKです。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.59 ]
メンテ
 2008/10/13 18:52
 
>>57 >>58
ありがとうございます
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.60 ]
メンテ
 2008/10/13 18:55
 SANYA◆lGW66G
>>53
一応できているみたいですが
画像が出ず音しかならないんです・・・・・・
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.61 ]
メンテ
 2008/10/13 19:02
 スパイラル
>>60
変数に代入する値を
16+1013000100を
16+1013000000にしてみてください
それでもだめなら
画像が出ない原因が
わかりません
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.62 ]
メンテ
 2008/10/13 19:04
 Rew◆grX5Zj [URL]
>>54
コモン062内のコモンセルフ変数0が-200と同じの時の条件分岐で、敏捷性を比較して並び換えています。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.63 ]
メンテ
 2008/10/13 19:31
 T.o.D
コモンイベントについては分かりました。ありがとうございます。
すいませんが、可変データーべースのコマンド処理の中の発動俊敏性の欄にそれぞれ格納している場所はどこですか?すいませんが教えてください。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.64 ]
メンテ
 2008/10/13 19:39
 馬鹿王
>>63
51行目などで可変DBから発動俊敏性を読み取っているのですから
見方が分かっていればどこに格納されているかも分かるはずですよ。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.65 ]
メンテ
 2008/10/13 20:32
 稔ー
メニュー欄の
それぞれのコマンドの名前を
かえたいんですが、
コモンイベントのどこをいじればいいんですか?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.66 ]
メンテ
 2008/10/13 20:43
 amaria
他のゲームなどのコモンイベントを参考にしたいので
その参考のコモンイベントを
他のウディタにうつしたいのですが
どうすればいいですか?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.67 ]
メンテ
 2008/10/13 20:50
 Rew◆grX5Zj [URL]
>>65
udbのタイプ15をいじってください

>>66
コモンイベント編集画面の左下で出力・読込みができます。
当たり前ですがその作者さんが定めた利用規約には抵触しないようにしてください。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.68 ]
メンテ
 2008/10/13 20:53
 コロラル◆CqQ6Dv
>>66

コモンイベントを開くと、
左下の辺りに 単体保存 や 複数保存 とありますよね?
それをクリックするとコモンイベントを保存することが出来ます。
あとは他のエディタを開いて、同じ場所にある
読込 を押して、保存したコモンイベントを
開けばOKです。。

ただし、他の人が作ったコモンイベントは、暗号化されていることが多いですよ。。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.69 ]
メンテ
 2008/10/13 21:00
 SANYA◆lGW66G
>>60一瞬ですがちゃんと出ました

ありがとうございました
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.70 ]
メンテ
 2008/10/13 21:05
 稔ー
>>67
どこをいじればいんですか?
相談のコマンドがありません。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.72 ]
メンテ
 2008/10/13 21:07
 コロラル◆CqQ6Dv
>>70
ページ3にあります。。。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.73 ]
メンテ
 2008/10/13 21:35
 mut
クレイプールさん< 
どうもありがとうございました。

またわからないんですが、ダウンロードした
マップチップの色合いがどうも緑っぽく変な色なんですが、どこをどうすれば直るでしょうか?
よろしくお願いします。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.74 ]
メンテ
 2008/10/13 21:42
 カイト
今、召喚の技能を作っているんですが、
敵が召喚を使うと、敵がもう一体増えるように
するにはどうすればいいですか?
一応自分なりにコモンイベントで仲間が増えるように設定して、技能でそのイベントを呼び出すようにしてみたんですが無理でした
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.75 ]
メンテ
 2008/10/13 21:49
 スパイラル
>>74
ほかにも方法があったらすいません
新しくCEvをつくり
その中にイベントコマンドの呼び出しで
cevの敵キャラ追加を呼び出し後は敵キャラを選択すればok
後はその敵キャラに(召還したやつ)
見方攻撃をさせればできるはずです
試してないのでできないかもしれません
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.76 ]
メンテ
 2008/10/13 21:58
 Rew◆grX5Zj [URL]
>>73
テストプレイはしてみましたか? インデックスカラーのマップチップの透過色が黒以外ですとエディタ上で表示がおかしくなりますが、ゲーム実行中には問題ありません。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.77 ]
メンテ
 2008/10/13 23:51
 T.o.D
存在しないDBを読み込んでいますというエラーが出ます。
そこから、数値を取って計算に使いたいのに存在しないって出てきます。ちゃんと、タイプ内容の設定で項目を増やしました(変数を)。
どうすればいいでしょうか?すいませんが教えてください。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.78 ]
メンテ
 2008/10/13 23:58
 nuaaa
前の質問と同じと思ったんですけど出来ないので質問します・・・
例えばフレイムとフレイム2とフレイム3っていう技があったとして
フレイムが1のときあるキーを1回押すとピクチャでフレイムってで。フレイム2が1の時あるキーを2回押すとピクチャでフレイムってでて、フレイム3が0の時はフレイムに戻ってもう一度押すとフレイム2になる
フレイム3の時はあるキーを3回押すとフレイム3になる。 1 2 3 を通るとき フレイムからフレイム2フレイム3 もう一度押すと フレイムにもどる。
説明が難しいのですが、あるキーを押すと フレイムもう一度押すとフレイム2もう一度押すとフレイム3 フレイム2がないときフレイムに戻って フレイム3がないときフレイムに戻る。
っていう感じのコモンを作りたいんですけど、どうやればいいですか?一つの例でもいいので教えてください・・・。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.79 ]
メンテ
 2008/10/14 00:01
 nuaaa
あるキーを押すと フレイムもう一度押すとフレイム2もう一度押すとフレイム3 フレイム2がないときフレイムに戻って フレイム3がないときフレイムに戻る。
っていう感じのコモンを作りたいんですけど、どうやればいいですか?一つの例でもいいので教えてください・・・。
の部分なんですが、 技があってもなくてもフレイム3が出てもう一度あるキーを押すとまたフレイムに戻り フレイム2フレイム3⇒フレイム フレイム2 フレイム3 ⇒.... っていう感じです。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.80 ]
メンテ
 2008/10/14 00:43
 スパイラル
>>79
キー入力受付と条件分岐を使えば可能です
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.81 ]
メンテ
 2008/10/14 06:46
 SOG
>>40
>>41
返信が遅れました。回答ありがとうございます。
しかし、それをいじってもでないのはなぜなんでしょう・・・?
メニューが出てこなくなりました。 [ No.82 ]
メンテ
 2008/10/14 13:18
 RETO6
はじめまして、質問させて頂きます。

いつからかは定かではないのですが、マップ上でキャンセルキーを押してもメニュー画面が表示されなくなりました。
以前は問題なく呼び出されていたのですが・・・。

コモンイベント043を確認してみたところ、
 ■キー入力:このコモンEvセルフ変数4/キャンセル(11)
のままでした。

また、サンプルゲームと比較してみたところ、
 ■条件分岐(変数)【1】[Sys35:------が0と同じ]
  ◇分岐:【1】[Sys35:------が0と同じ]の場合↓
が加わっていましたが、これはおそらくコモンイベントを最新のに更新したからだと思います。

他に、メニューが呼び出されない原因は、何が考えられるでしょうか?

よろしくお願いします。
添付ファイルあり20081014_1318_32_1.png

添付ファイルあり20081014_1318_32_2.png

添付ファイルあり20081014_1318_32_3.png

Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.83 ]
メンテ
 2008/10/14 13:25
 Rew◆grX5Zj [URL]
>>82
Editor.exeとGame.exeを最新バージョンにアップデートしてください
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.84 ]
メンテ
 2008/10/14 14:05
 スパイラル
質問です
今作っているゲームで
Zキーがなぜか無効になっていて
イベントが起動しなくて困っています
コモンEVも初期化(最初の状態)に
しても直りませんなぜでしょう?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.85 ]
メンテ
 2008/10/14 14:23
 nuaaa
>>80それは、分かってるんですけどどう使えばイイ化が分かりません。
フレイムが1の時 フレイム0の時 までは出来るんですけどフレイム2が1の時尚且つもう一度あるキーを押されると、フレイムに戻るフレイム2が1の時尚且つもう一度あるキーを押されるとフレイムに戻るの、条件分岐がわかりません。。。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.86 ]
メンテ
 2008/10/14 14:45
 nuaaa
↑は何とかできましたが、3つになると出来ません・・。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.87 ]
メンテ
 2008/10/14 15:16
 RETO6
>83
解決しました。ありがとうございますm(_ _)m
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.88 ]
メンテ
 2008/10/14 16:38
 初心者 [URL]
ダウンロードした音楽を設定してもゲームの中で使うことができません。
何故でしょうか?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.89 ]
メンテ
 2008/10/14 17:00
 nuaaa
>>88
音楽のフォルダに入れるシステムのBGMリストに登録するマップの基本設定で登録にチェックしてBGMを鳴します。
それでも出来ないなら、このさえ並列実行のイベントでサウンドを鳴らしてもいいとおもいます。弄ってもならなかったら、ですけど。
>>86-85お願いします・・・・
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.90 ]
メンテ
 2008/10/14 17:01
 nuaaa
>>85-86です。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.91 ]
メンテ
 2008/10/14 17:19
 初心者 [URL]
89

そうなんですか。やってみます。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.92 ]
メンテ
 2008/10/14 17:29
 初心者 [URL]
89

設定してもBGMがなりません。
イベント設定でサウンドをならすこともできません。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.93 ]
メンテ
 2008/10/14 17:31
 スパイラル
>>90

とりあえず教えますが
後は自分で考えてください
自分で考えなければ
わからないこともあるので

条件分岐
self?が0↓
フレイム1
変数操作self1+0

self?が1↓
フレイム2
変数操作self2+0

self?が2↓
フレイム3
変数操作self0+0

分岐終了

あとは自力でがんばってください
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.94 ]
メンテ
 2008/10/14 17:31
 スパイラル
>>84自己解決しました
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.95 ]
メンテ
 2008/10/14 17:57
 b2◆UEwV97
>>90
いまいち良く分からないのですが、A,B,Cの3つの条件があり、キーが入力される度にA,B,C,A,...というように条件が移行し、処理を行うということでしょうか。

ループしたイベント内でキー入力処理を行い、該当キーが入力された場合に変数をインクリメントし、その変数の値によって分岐(例えば上記A,B,Cの3つならば、変数が0,1,2の時で分岐)すれば良いです。
ただしこのままでは変数の値が増加し続けてしまうので、変数の値が分岐数以上になった場合、値を0に戻します。
(変数の余りで分岐する等もありますが、基本は同じです)

尚、メニュー等の選択処理を作る時も同様です。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.96 ]
メンテ
 2008/10/14 18:05
 T.o.D
スルーされそうなんでもう1度書きます。(ほんとすいません)
存在しないDBを読み込んでいますというエラーが出ます。
そこから、数値を取って計算に使いたいのに存在しないって出てきます。ちゃんと、タイプ内容の設定で項目を増やしました(変数を)。
どうすればいいでしょうか?すいませんが教えてください。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.97 ]
メンテ
 2008/10/14 18:27
 馬鹿王
エラーが出たのですからどこかが間違っているのです。それ以外に考えられませんです。
せめてそのエラーが出るDB読み込み処理でタイプやデータは何番を指定しているか分かればどこを確認するべきかも分かります。
本当にデータベースの設定が間違っていないか確認してください。
タイプやデータの番号が変数呼び出し値(1600000など)で指定されていてよく分からない!というのなら
DB操作の直前にメッセージ表示を入れてその変数呼び出し値に何が格納されているか特殊文字を使って調べましょう。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.98 ]
メンテ
 2008/10/14 18:25
 みゅう
コモンイベントをいじろうにも
何も登録されてないんですが
どこかでDLするんですか??

講座など見ても当たり前のようにたくさん入ってるので;;
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.99 ]
メンテ
 2008/10/14 18:29
 Hirt
b2◆UEwV97様

SRPG

以前教えていただいたダイクストラ法は完成しました。ありがとうございました。
ただかなり重くて時間がかかる気がします。
移動可能判定&移動ルート検索にダイクストラ法を導入したのですが30マス離れたところへの判定で23秒もかかってしまいます。まぁ30マスも進めるユニットはいないので移動判定ではそこまで問題がないのですが今後導入予定の思考ルーチンでは30マスどころかマップ全体を検索する必要があるのでこのままではまずいなと思っております。
そこでもうひとつ質問をさせて下さい。実際にダイクストラ法を導入されたと思いますが(導入されていないのならすみません)どのくらいのスピードで動きますか?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.100 ]
メンテ
 2008/10/14 18:32
 nuaaa
>>95
えーっと、 あるキ(F)が押されたらAというピクチャ表示 もう一度Fが押されたら変数Bに1が格納されているかを調べ、0だったら1だったらB もう一度Fが押されたら変数Cに1が格納されているかを調べ、0だったらA 1だったらC ループの最初位置(Aに戻る)に戻るということです。分かりタスクなったかな・・・?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.101 ]
メンテ
 2008/10/14 18:33
 nuaaa
>>93 >>95
どうもありがとうございます。色々と弄ってみます。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.102 ]
メンテ
 2008/10/14 18:37
 初心者 [URL]
戦闘アニメ作成が作れるサイトを教えてください。

88、92 のこともできれば解決してください。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.103 ]
メンテ
 2008/10/14 18:38
 初心者 [URL]
・戦闘アニメが作れる・
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.104 ]
メンテ
 2008/10/14 19:08
 ルーツ
あのう、仲間が一人以上じゃないと通れない場所を
作りたいんですが。

Aさん「ここは、仲間が一人以上いないと通れないよ」
主人公「つれてきたよー」

みたいな感じの、イベントつくりたいです。
画像で、説明よろ。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.105 ]
メンテ
 2008/10/14 19:09
 うお
初心者さんへ
マニュアルすべてに目を通しましたか?
理解してますでしょうか?

また、サンプルゲームのイベントを開いてみたことありますか?

 それらを理解して自分はこのように設定したけど上手くいきません何処が間違ってますかと言うのが質問です。
 あなたは質問になっていないので解決できません、殆どの人にスルーされるでしょう。
 このまま今のような事を言っているようですと名前だけで判断され質問内容すら見てくれなくなるでしょう
 マニュアルを理解できなければ其れについて質問する方がまだましです、もう少し勉強し直してから出直す方があなたのためです

以上 愚痴でした、失礼しました。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.106 ]
メンテ
 2008/10/14 19:35
 スパイラル
>>104
かなり初歩的ですね
(すうさんの初心者講座を見ればわかると思うのだが・・・・・)(^^;)
とりあえず画像なしでも理解できるようにしましょう
(いちいち画像をupして説明してると時間がかかるしPCの容量がわずかだけどかかるし)
今から画像なしで説明しますが
どうしてもわからない場合は
画像を用意しますので
言ってください

1.通行止めしている人のMAPEvで
その他2
メンバーの取得
条件分岐(変数)

判定結果
1(必要メンバーがいる)
0(いない)
1の場合
主人公「つれてきたよ〜」
動作指定などで通れるようにする
0の場合
[必要メンバー]がいないので
通行不可
これでOK

よく考えてど〜〜〜〜〜〜〜しても
わからないなら
画像張りますよ
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.107 ]
メンテ
 2008/10/14 19:32
 スパイラル
>>105
いっちゃいけないけど
同感・・・・
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.108 ]
メンテ
 2008/10/14 19:44
 T.o.D
すいません。前の質問は言い方が変でした。
つまり、付属したファイルのコモンイベントで装備毎に成長ボーナスみたいなものを作ろうとしました。その中で装備のボーナス値を読み込んでくれません。(これがエラーになる)
この読み込み元はユーザーDB内の変数です。(特は使っていない)エラーになるのでどこか違うのでしょうがまだ、力不足のため分かりません。
上手くそこの値を代入するにはどうすればいいでしょうか?
どうか力を貸してください。
長文すいませんが、お願いします。
添付ファイルあり20081014_1944_02_1.txt
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.109 ]
メンテ
 2008/10/14 19:45
 初心者 [URL]
105,107

・・・そっか・・・
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.110 ]
メンテ
 2008/10/14 20:09
 b2◆UEwV97
>>99
処理上最大移動力を15としていたのですが、その範囲で調べた所、探索〜表示まで1秒弱かかりました。
30マス分だと、大体この4倍の処理量なので、4秒位になるんじゃないでしょうか。
(OS XP home,CPU Athlon64 3000+ 2.0GHz,メモリ DDR2 1GHz,GeForce6600環境下です)
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.111 ]
メンテ
 2008/10/14 20:09
 Hirt
>>110
そうですか・・・・
自分のパソコン(OS XP home,CPU Pentium M1.2GHz,メモリ1GHz NECノートパソコンという環境)では1〜4までは1秒以下で5から1マスごとに1秒くらい増えていきます。
やはりかなり無駄がありそうな感じがしますので改善していきたいと思います。

ところで思考ルーチンはどのように作っていますか?

このダイクストラ法を応用して敵へのルート等を探索すると思ったのですが・・・・・
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.112 ]
メンテ
 2008/10/14 20:11
 Rew◆grX5Zj [URL]
>>108
おそらく基本システム利用と思われますが、武器や防具はそれぞれ20000、30000から始まる武装コードに変換されて保存されています。例えばubdタイプ3のデータ5に入力された武器ならば、可変DB0の装備欄に保存される値は20005になります。
したがって、読み取った後でそれが武器か防具か判定してから、10000で割った余りを使ってください。
データベースのデータ呼び出しに変数を使用してエラーが出た場合は、必ずエラー地点が表示されるので、直前で使った変数を文章表示してやれば大抵の場合原因が特定できますよ。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.113 ]
メンテ
 2008/10/14 20:13
 b2◆UEwV97
>>111
基本的な考え方としては、移動後の残移動力が最大のマスから探索・表示していく、としています。
地点毎の残移動力や残移動力順の座標のソートには、DBを使っています。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.114 ]
メンテ
 2008/10/14 20:18
 かき
はじめまして
いつも楽しく(四苦八苦)しながらソフトを使わせていただいています
質問なのですが、キャラチップに透明色を出したいのですがどうすればいいのですか?
説明が不自由だと思いますが、ご返答おねがいします
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.115 ]
メンテ
 2008/10/14 20:28
 Hirt
>>113
残移動力ですか。
こちらでは逆にそこまでにかかったコストを記録していく方法を使っています。地点については私も先日教えていただいたDBを使用しています。

自分で少し遅い原因を考えたのですがおそらくは地点毎に情報を多く入れすぎているからかな・・・と思いました。地点毎に10万の桁にコスト∞か否か、確定済みかの二つを1万の行にはどこから来たのか(ルートに使います)を記憶しております。それゆえ使用するにはいちいち分解するしかないので時間がかかっていると思いました。
再三の質問で恐縮ですがもうひとつだけ質問をさせてください。
移動ルートや確定済みフラグ等はどこに記憶していますか?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.116 ]
メンテ
 2008/10/14 20:30
 初心者 [URL]
107、105

なるほど。
使えるものと使えないものがあるのか。
ありがとうございます。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.117 ]
メンテ
 2008/10/14 20:39
 b2◆UEwV97
>>115
移動ルートは、決定した移動後座標から周囲を調べ、残移動力が最も高い方向を、元々ユニットがいた座標まで辿っていっています。記憶自体は、コモンセルフに入れています。

確定済み(調査済みということでしょうか)かどうかは、>>113の考え方で残移動力が入力されている座標は調査済み、入力されていない(=残移動力が初期状態=-1)場合は未調査としています。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.118 ]
メンテ
 2008/10/14 20:46
 Hirt
あっ、なるほど!!
移動ルートはそんな方法があったんですね。
とりあえずb2様が言っていた事を参考に組み替えてみたいと思います。また何かわからない事がありましたら質問させてください。
ありがとうございました。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.119 ]
メンテ
 2008/10/14 21:21
 T.o.D
>>112
ありがとうございます。おかげでエラー無く処理できるようになりました。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.120 ]
メンテ
 2008/10/14 21:26
 うお
>>114
ウディタには透過色を指定する機能は無いようなので画像を作るときに透過して作らなければならないようです。
透過画像を作るソフトは色々あるのでそちらを参考にしてください

この回答で良かったでしょうか?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.121 ]
メンテ
 2008/10/14 21:34
 くだらないことですみません;
どこかで、ネットができる(オンラインゲーム)と、書いてあったんですが、本当にオンラインゲームにできるんですか?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.122 ]
メンテ
 2008/10/14 21:48
 
61 の自作コモンイベントのゲームオーバーイベント(手抜き)
をどう感じるでしょうか?

_______________________________
この『血』という名前を見ると皆さんグロテスクな感じ
をイメージしてなんか気分悪くないですか?
名前変えようと思うのですが・・・・
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.123 ]
メンテ
 2008/10/14 22:16
 nuaaa
また申し訳ないのですがこれ以上どこが間違っているのか分からないので質問させていただきす・・。このコモンで実行すると字と字が重なったり最後の火龍変身が1になったときフレイムと烈火が重なって何度もAキー押してもフレイム 烈火 フレイム 烈火 となり他のピクチャが表示されません。ピクチャが消去されていないから?と思って全部にピクチャ消去を挟んだり色々実験してみましたが、全然改善されません。何がいけないのでしょうか?
添付ファイルあり20081014_2216_24_1.common
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.124 ]
メンテ
 2008/10/14 22:36
 Bobby◆WJdVR1 [URL]
>>114
一応透過できるソフトをご紹介しておきますね。
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%EA%A5%F3%A5%AF%BD%B8#kedc3cbf
こちらをご参照に。
ちなみに私はEdgeがお気に入りです。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.125 ]
メンテ
 2008/10/15 00:25
 うお
>>123
テキストの方に作って見ましたが
説明下手なので分からなかったら言ってください
添付ファイルあり20081015_0025_55_1.txt
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.126 ]
メンテ
 2008/10/15 14:50
 nuaaa
>>125
ありがとうございます。
テキストのほうを参考に作成していきたいと思います!
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.127 ]
メンテ
 2008/10/15 15:26
 nuaaa
えーっと・・火龍変身って出るところは直ったんですが、文字が重なるのは直りません・・・。
右キーを押したときに出る待機を消す方法はありますか? [ No.128 ]
メンテ
 2008/10/15 16:48
 僕だよ僕!!
デフォ戦で
右キーを押したときに出る
待機をなしにする方法はありますか?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.129 ]
メンテ
 2008/10/15 17:25
 T.o.D
すいません。
命中回避の下にクリティカル率を表示させたいのですが、装備変更時の変動は表示できましたがそれ以外だと表示できないので、どこか操作していないんですが、どこだか分かりません。コモンセルフ52のどこかだとは思うのですが分かりません。何行目のどこ(触っているコモンすら違うかも・・・。)を変更や追加をすればいいですか?
すいませんが教えてください。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.130 ]
メンテ
 2008/10/15 17:28
 dangal◆IPJmE.
>128
過去ログに確かありましたね。そんな質問。とりあえず、もう一回読み直してみることをオススメしますよ。きっと書いてあるはずです。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.132 ]
メンテ
 2008/10/15 17:34
 初心者 [URL]
わりこんですまないが
教えて欲しいことがあります。
戦闘用画像を作成するツールが見つかりません。
よいのがあれば教えてください。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.133 ]
メンテ
 2008/10/15 17:43
 T.o.D
>130
そうですね、すいません。
まずはそこから見るべきでした。
見た結果、確か無かったと思います。(見落としてなければ・・・もう1度見ておこ)
すいませんが>129分かる人がいたら、すいませんが教えてください。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.134 ]
メンテ
 2008/10/15 18:01
 Rew◆grX5Zj [URL]
>>133
アンカー勘違いしてますよ。>>130は>>128に対するレスです。
私の記憶している限りでは、類似の質問は今までなかった気がします。
見ているコモンは52で合っています。後ろの方に命中回避を表示しているピクチャがあります。コメントに明記してあるので探してみてください。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.135 ]
メンテ
 2008/10/15 18:14
 スパイラル
初歩的な質問で本当にすいません<(_ _)>
キー入力受付で
キーボード100〜(キーボードすべて受け付けることです)ってありますよね
あれの使い方がわかりません
マニュアルも何回も読みましたが自分の
日本語理解力がなくてわかりません(ほんとにすいません)
誰か簡単でいいので教えてください<(_ _)>
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.136 ]
メンテ
 2008/10/15 18:51
 T.o.D
すいません。
Rew◆さんありがとうございます。
上手く表示されなかった理由がコモンセルフが1違ってました。
コモンの1部(回避の表示部分)をコピーして変更していたのでコモンセルフが1箇所そのままでした。ここを変更したら、ちゃんと表示されました。
原因がこんなんですいません。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.137 ]
メンテ
 2008/10/15 19:01
 神楽◆1X2aug
>>135
キーボードに元々割り当てられている番号を変数に読み込む、というものです。
例えば数字の「1〜0」なら「102〜111」、キーボード下段の「Z〜M」なら「144〜150」
といった感じで番号が割り当てられています。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.138 ]
メンテ
 2008/10/15 19:33
 nuaaa
>>127 ちょっと加えます。

このコモンで一度返答を頂いて、コモン10が4 の部分は分かったのですが、その上のお答えがよく分かりませんでした・・。V−6が0ってやっても、文字が重なってしまいます。どうか返答よろしくお願いいたします・・・。
添付ファイルあり20081015_1933_28_1.common
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.139 ]
メンテ
 2008/10/15 19:38
 スパイラル
>>137
ありがとうございます!
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.140 ]
メンテ
 2008/10/15 19:51
 カイト
>>75さん
やって見ましたが無理でした;;敵が表示されないです。
なぜでしょう??
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.141 ]
メンテ
 2008/10/15 20:07
 スパイラル
>>140
やはり試してなかったので
無理でしたか・・・

Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.142 ]
メンテ
 2008/10/15 20:07
 うお
>>127
文字が重なるとはフレイムと火龍★変身★と言う様にピクチャーの文字が重なるんでしょうか?

それとも火龍★変身★の文字同士が重なるんでしょうか?
後者は設定で文字の隙間をどこかで変えているかもしれません、他の処理に原因があります

自分の環境ではなりませんでした
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.143 ]
メンテ
 2008/10/15 20:11
 スパイラル
>>140

試したところ
確かに敵が表示されませんね
cev自作するか何んらかの方法を
考えましょう
(回答しときながら教えれなくてすいません)
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.144 ]
メンテ
 2008/10/15 20:18
 st
>>138
そのコモンにちょっと手を加えてみました
先ず4行目の分岐で『上記以外の場合を作成』にチェックいれる
次に48行目からの『コモン10が3と同じ』云々の分岐を79行目、『上記以外』の下の■に移す

文字が重なるのはちょっと分からないけど、とりあえず上ので試してみて下さい

あと、上の答え、は同じ変数なら同じ条件分岐で判定すれば良いって話じゃないかなー
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.145 ]
メンテ
 2008/10/15 20:38
 うお
>>138
自分の手を加えたコモン置いておくので参考にしてください
添付ファイルあり20081015_2038_45_1.common
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.146 ]
メンテ
 2008/10/15 21:07
 稔ー
昔のFFみたいな
横(?)で闘うゲームをしってますか?
そのコモンイベントを参考にしたいんですが・・・・
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.147 ]
メンテ
 2008/10/15 21:30
 コロラル◆CqQ6Dv
>>146

サイドビューバトルのことですよね?

参考にできるコモンイベントは今のところないと思いますよ。。

コンテストでそのシステムを使ったゲームはありましたが。。。

Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.148 ]
メンテ
 2008/10/15 21:41
 ルーツ
あのう、タイトル画面にサンプルゲームって表示されるんですが。。。。どうすれば、変えられますか?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.149 ]
メンテ
 2008/10/15 21:46
 コロラル◆CqQ6Dv
>>148

タイトルのマップの左上にイベントがありますよね?

そのイベントでタイトルの文字を表示しているので、そこを変えたり消したりすればOKですよ。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.150 ]
メンテ
 2008/10/15 21:57
 ルーツ
ゲームをプレイしたときに、ゲームオーバーになってしまうんですが、どうすれば、いいですか?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.151 ]
メンテ
 2008/10/15 22:11
 ルーツ
間違えた、ゲームオーバーになって
「このゲームはサンプルなので続きます」
と、表示されます。どうすれば、続かなくてセーブしたところに戻るようになるんでしょうか?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.152 ]
メンテ
 2008/10/15 22:14
 スパイラル
質問です
いま船Evを作っているのですが
船の停泊と船に乗って陸地に戻り
再び船に乗ろうとすると
おかしなことになります
(具体的には
 1,船と接触
 2,一瞬船に乗るが陸地へ戻される
  上記のようなことがおきます)

どなたか回答お願いします
添付ファイルあり20081015_2214_53_1.txt
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.153 ]
メンテ
 2008/10/15 22:24
 スパイラル
>>151
・・・・マニュアルなどを見てから質問しましょう
マニュアルを詳しく見ているなら
そんなに初歩的な質問しませんよ
もしマニュアルやほかのエディター講座を
みているなら
もっと詳しく読みましょう
やる気があるなら理解できるはずです
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.154 ]
メンテ
 2008/10/15 23:00
 nuaaa
うおさま スパイラルさま stさま
ご回答ありがとうございます。
フレイムの下にいろんなピクチャが重なってきます・・。こちらの設定ですか・・・
何もいじってないのですが・・・・。何が原因か探っても、分からなかったら新しいバージョンのフルをもう一度ダウンロードしたいと思います。
何度も質問して、レス消費してしまい申し訳ございません。 
因みに、うお様が手を加えていただいたコモンでも、フレイムと一緒に色んなピクチャが重なってしまいました・・・。がんばってもう一度ダウンロードとならないように、原因を探ってみたいと思います!
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.155 ]
メンテ
 2008/10/15 23:06
 nuaaa
>>うお様 スパイラル様 st様
何度もすみません。一応報告しようと思いまして。。報告というのは、以外に原因が早く分かり、其れも凄い単純なことでした・・・。
前に、実験などで、使ったコモンが並列実行で A を押したらピクチャ っていうのを作ってました・・・。すみません本当に無駄な質問してしまい
すみませんでした・・・。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.156 ]
メンテ
 2008/10/15 23:30
 うお
>>152
このイベントは船に乗り込む時のイベントでしょうか降りるときのイベントでしょうか?
1回目は乗れるんですよね?
船に乗っているときは特別な並列処理はありますか?
1回目できて2回目おかしいのは1回目と2回目で状況(イベント処理など)または内部の変数の違いがあると思います。

このイベントだけで船の乗り降り移動があるとは考え難いので、そちらのイベントも含めて1回目と2回目で何が違うか調べてみた方が良いと思います。
このイベント単体だけ考えれば特におかしなところはありません。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.157 ]
メンテ
 2008/10/15 23:39
 スパイラル
>>156
停泊処理はどうしてうまくいかないのでしょうか?
船が 船evが最初にあった場所に戻っています
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.158 ]
メンテ
 2008/10/16 00:03
 うお
船に乗っているときは主人公透明で船イベントを動かしてるのでしょうか?
船イベント消して主人公動かしてるのでしょうか?
後者なら降りたとき船イベントを主人公の位置に飛ばしているイベントが見当たりません。
またマップ移動した際はイベントは初期位置に戻ってるかもしれません、こちらは調べてないので分かりません。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.159 ]
メンテ
 2008/10/16 00:56
 フレイム [URL]
盾を装備できるキャラクターは
装備している盾によって
ブロック率(ダメージを減少させる確率)が変わるようにしたいのですが
どうすればできますか?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.160 ]
メンテ
 2008/10/16 03:16
 火世
以前に数回質問に伺わせて頂きました。今回も質問がありますので手間をおかけしますがお答え願えないでしょうか。

現在メニューからアイテム表示できるようになった程度しか出来ていないのですが、全システムを自作で製作しようと四苦八苦しております。

そこで自作コモンを製作するにあたっての質問があります。
『処理を軽くするためのウェイトはどこにいれるのが常道なのでしょうか』
サンプルシステムを覗かせて頂いた時に、ウェイトを入れないと重くなるという事が記述されていることを目にしました。
自分で適当にウェイトを入れると、確かに処理がある程度軽くなるのは確認できたのですが。これを一体どこにどれだけ差し込めばいいのかが分かりません。是非ご教授頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.161 ]
メンテ
 2008/10/16 07:52
 すう [URL]
>>160
ウェイトを入れないと処理が重くなるのは、1フレーム以内に要求される命令が多すぎる場合です。
具体的にどのコマンドをいくつ入れるとどのくらい負荷がかかるのか、というレポートが
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=9&no=59
にあるので、参考になるかと思います。
この計測値を信頼するなら、イベントコマンド500個分の処理をする間に1フレーム挟めば、多くの環境で問題なく動作するということになりますね。
テストプレイをするとタイトルバーに「イベント処理時間」が表示されますが、ここのバーが一気に振り切れる箇所はイベントコマンドを詰め込み過ぎな場合があるので、そこにウェイトを挟めばいいでしょう。
他には、並列実行するイベントでループ処理を行っている場合、そのループ内に1フレームもウェイトが無いと非常に大きな負荷がかかると思います。
文章表示やキー入力判定など、バックグラウンドで行う処理にループを使用されている場合は、どこかにウェイトを挟む必要があります。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.162 ]
メンテ
 2008/10/16 16:47
 ひげ
キャラの向きを知る方法はありますか?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.163 ]
メンテ
 2008/10/16 17:28
 you
初心者な質問をしてすいません。
文章の入力で、つぼに決定キーで「つぼだ。」として そのあとに「底のほうにお金が・・。200円見つけた!」としたいのですが、どうしても 「底のほうに〜」の文が先に出て後から「つぼだ」と出てきます。どなたかどうすればいいのか教えてください。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.164 ]
メンテ
 2008/10/16 17:49
 鼻嘘
>>168 変数操作+でキャラの向きを習得できます。

>>163 http://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/を呼んでください。あるはずです!

---
質問なんですが、文章の形(フォント?)を変えたいのですけど、どうやればいいですか?
フォントをインストールするところまでは出来たのですがフォントメニューがなくて、文章のフォントをかえられません・・・。どこにフォントメニューがありますか?
追記:特殊基本設定で、使用フォントのサブ2にフォント名を入れました。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.165 ]
メンテ
 2008/10/16 17:56
 鼻嘘
できました。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.166 ]
メンテ
 2008/10/16 19:21
 ひげ
>>164
レスサンクスです。
変数操作+を見逃してました。。。
おかげで無事取得できました、ありがとうございます。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.167 ]
メンテ
 2008/10/16 20:07
 RAY [URL]
スレッド一覧を見ればわかるかもしれませんが、
何かまったく関係ない広告スレが立っているのですが、
除去できませんかね?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.168 ]
メンテ
 2008/10/16 23:08
 ぼん
どこかのサイトにこのソフトで、オンラインゲームが作れるって書いてあったんですけど、ほんとなんですか?(ムリだと思いますが;)
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.169 ]
メンテ
 2008/10/17 00:34
 火世
>>161
ありがとうございます。
なるほどイベントコマンド500個中に一個あればいいのですね。
今後の参考にさせて頂きます。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.170 ]
メンテ
 2008/10/17 16:41
 変温動物
拡大率をコモンセルフ10にしてるのに、何故か変数として読み取ってくれません・・・。何故でしょうか?
添付ファイルあり20081017_1641_21_1.PNG

添付ファイルあり20081017_1641_21_2.PNG

Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.171 ]
メンテ
 2008/10/17 17:04
 fuji◆0q7kAo [URL]
>>163
ソースを確認してください。
文章表示コマンドの「つぼだ」を表示するものが「底の方に〜」より上に来ていませんか。
イベントコマンドは上から順番に実行されるので、上にある文章が先に表示されます。
イベントウィンドウでの順番の入れ替えなどはマニュアルのこの部分を読んで下さい。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/04eventwindow.html

>>168
今の所は無理です。

>>170
変数呼び出し値が間違っている可能性が高いです。
桁数など、よく確認してください。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.172 ]
メンテ
 2008/10/17 18:32
 変温動物
>>171
間違ってないです。
添付ファイルあり20081017_1832_01_1.common
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.173 ]
メンテ
 2008/10/17 19:50
 うお
>>170
文章表示でコモンセルフ10を変数計算した後に表示させて見ましょう。
すると環境によりますが初めは一時計算済みHPMAXは0になっている事が分かります、後は分かりますね
以上です
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.174 ]
メンテ
 2008/10/17 20:22
 初心者 [URL]
「マップチップ作成」では、何を使っていますか。
フリーソフトは、色々ありますが、どれも「幅8」にすることができません。
よいのがあれば教えてください。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.175 ]
メンテ
 2008/10/17 20:25
 Bobby◆WJdVR1 [URL]
>>174
私はEDGEを使っています。
グリッドのサイズも自由に変えられるのでかなり使いやすいですよ。
Wikiにもリンクがありますので、よろしければどうぞ。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.176 ]
メンテ
 2008/10/17 20:36
 初心者 [URL]
175

EDGEで、できたっけかなー?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.177 ]
メンテ
 2008/10/17 20:40
 初心者 [URL]
ぼくのでは、EDGEができないんだった。

他に誰か、マップチップ作成が簡単にできるツールを知っている人はいませんか?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.178 ]
メンテ
 2008/10/17 22:57
 通る誰か
・・・通りすがりですが、
>>初心者 さん は、zipを解凍(展開)していますか?
恐らく解凍してあれば動くと思いますが・・・
もし、VISTAであれば、互換性なりを使えば動くと思います・・・
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.179 ]
メンテ
 2008/10/17 23:35
 アイラ
再度…過去スレを探っては見たのですが…。
入力待ちポーズ画像の表示位置を動かしたいんですが、いじり場所が分かりません。どなたかご存じないでしょうか。
画像自体はシステムデータベースエディタの10で設定できるのですが…。あとカーソルの形とか設定できる
高度な技術をお持ちの方はいらっしゃいますか?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.180 ]
メンテ
 2008/10/17 23:58
 うお
文章表示の下に出るカーソルならシステム変数5,6で位置を指定できます。
形は画像を変える方法しか知りません。

選択項のカーソルの方かな?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.181 ]
メンテ
 2008/10/18 00:10
 アイラ
すみません。言葉不足でした。
表示画像位置の方は、ありがとうございました。見つけました。探したつもりだったんですが、見落としがあったみたいです。
形を変えたいのは、ゲームウィンドウ上に乗っかったマウスカーソルを何らかの形に変更できたら素敵だなって思ったんです。
もちろんなくてもいいことなんですが(笑)
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.182 ]
メンテ
 2008/10/18 00:15
 b2◆UEwV97
>>181
システム変数で、マウスポインタのON/OFFを切り替えられます。
後は並列処理でマウス座標を監視して、マウス位置に設定したいカーソル画像を表示してやればいいんじゃないでしょうか。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.183 ]
メンテ
 2008/10/18 00:24
 アイラ
おおおお! すごい! 確かにそうです!
マウス位置とか取得できるけど何に使うんだろうとか思ってました!! ありがとうございます!
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.184 ]
メンテ
 2008/10/18 09:59
 アイラ
>>182
何度もすみません。カーソル画像の表示ってピクチャ表示でやるんですよね?
変数の反映の仕方が分からないのですが…。表示位置座標に変数を入れると整数を入れてといわれてしまって…。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.185 ]
メンテ
 2008/10/18 10:00
 稔ー
戦闘シーンで
顔グラとか、HPゲージとかを
移動させたいんですが、
どこのコモンイベントを
いじればいいでしょうか?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.186 ]
メンテ
 2008/10/18 11:15
 Rew◆grX5Zj [URL]
>>184
ピクチャの座標に限らず、数値入力欄に変数を使いたい場合は変数呼び出し値を使う必要があります。詳しくはマニュアルをご覧ください。
>>185
コモン45です。長いコモンですが要所にチェックポイントとコメントが書いてあるので探してみてください。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.187 ]
メンテ
 2008/10/18 11:41
 初心者 [URL]
マニュアルやFAQを見ても、あまり分からなかったので質問します。
イベントが1回しか行われないようにするには、どうすればよいですか?

例「ボスキャラなどで」
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.188 ]
メンテ
 2008/10/18 12:41
 なにものか
今SRPGのようなものを作ろうと思っているのですが、
移動範囲などをどのように表示したらいいのか悩んでいます。
最初はピクチャでやろうと思ったのですが、画面がスクロールすると一緒に動いてしまいますし……。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.189 ]
メンテ
 2008/10/18 13:07
 you
どうやって人(一般人)を置けばいいのですか?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.190 ]
メンテ
 2008/10/18 13:52
 b2◆UEwV97
>>188
ピクチャを使うのなら、画面スクロールを監視し、スクロールされた場合に範囲ピクチャを移動させて下さい。

>>189
下記を参照して下さい。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/04eventwindow.html
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.191 ]
メンテ
 2008/10/18 14:30
 なにものか
>>190
スクロールの監視ですか…。
とりあえず主人公の精密座標取得でやってみたのですが、どうにもカクカクするんですよね……。
移動に何フレームかかければ多少滑らかにはなりますが、止まった瞬間に動いているのがわかって気持ち悪いですし……。
何かないですかね?
移動中のキャラの座標って、ピクセル単位で取得出来ないでしょうか?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.192 ]
メンテ
 2008/10/18 14:56
 ヵぅぃ
人と話してる時はコモンイベントを発動しないようにするにはどうすればいいですか?人意外にも色んなイベントの時も。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.193 ]
メンテ
 2008/10/18 15:02
 b2◆UEwV97
>>191
マップ座標ではなく、画面座標を使って下さい。
それでもカクカクするようなら、画面のスクロール自体をイベントで管理するという手もあります。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.194 ]
メンテ
 2008/10/18 15:13
 Rew◆grX5Zj [URL]
>>192
システム変数13番[イベント実行中?(1=ON)]をお使いください。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06systemvalue.html
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.195 ]
メンテ
 2008/10/18 15:32
 なにものか
>>194
お答えありがとうございます。
画面座標は最初に主人公の位置でやった時に、肝心のスクロールの際に変化しなかったのでブン投げてましたが、よく考えたらX0、Y0にイベント置けばそこからわかりそうですね。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.196 ]
メンテ
 2008/10/18 17:31
 ヵぅぃ
>>194
イベントが始まる直前です。
その変数だとイベントが始まる直前ではできませんよね?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.197 ]
メンテ
 2008/10/18 17:59
 初心者 [URL]
これで、最後にしますから教えてください。
マニュアルやFAQをみても分かりませんでした。

イベントバトルを作ったのですが、戦闘の起動回数を一度だけにする方法が分かりません。

どうか、教えてください。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.198 ]
メンテ
 2008/10/18 20:20
 RAY
イベントコマンドで
主人公の影画像を
変更することって出来ますか?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.199 ]
メンテ
 2008/10/18 21:06
 Rew◆grX5Zj [URL]
>>196
決定キーを押すのに反応して動作指定で主人公を動かす等の特殊な処理を想定しているのでしょうか? それなら、キー入力の受け付けと実際の処理実行に1フレームの間を空けてやるのはどうでしょうか。

>>197
以前にも何度も出ている質問です。マニュアル・FAQ・講座を読んでも分からなかったなら私には伝えられません(私の回答も過去の回答と同じになるでしょうから)

>>198
システム変数36番及び87〜91番です
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.200 ]
メンテ
 2008/10/18 21:09
 うお
>>194
出来ます ですがもう少し覚えないと無理です

>>198
考え方を変えれば影にこだわる必要なく影つきのキャラ画像と変化させたキャラ画像を作る方法とかあります
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.201 ]
メンテ
 2008/10/18 21:32
 稔ー
Lvがあがるごとに
\v[0]が5上がる風に作ってみたんですが、
5レベル一気にあがっても、
5しかあがりません。
どこのコモンイベントをいじればいいでしょうか?
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.202 ]
メンテ
 2008/10/18 21:38
 稔ー
すみませんm(_ _)m
たんなるミスでした。
Re: 何でも質問スレッド その11 [ No.203 ]
メンテ
 2009/08/10 08:19
 グリルステーキ
V1を所持金にし、つぼから金が出てくる
ようにして、さらに+=にしたんですが
お金が出てきません!どうすればでてきますか
おしえてください!