質問スレッド
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

記事No: 21604 [関連記事]
タイトル選択肢を進行具合で表示/非表示にしたい
投稿日: 2024/02/05 16:01
投稿者初心者 [FiFdeW1173]

はじめまして。

[やりたいこと]
ゲーム中のヒント係を作成する際に、ゲームの進行度合い(変数)に応じて選択肢を消したり表示したい。
例:
□選択肢
・ヒントA(操作法)
 初期からずっと表示
・ヒントB(Aという街の行き方について)
 ※Aの街の話をNPCに聞いてから表示
・ヒントC(Bのアイテムの入手の仕方)
 ※Bのアイテムに関する文章を開いてから表示
その後、A街やBに関するイベントが終わったらこれに関する選択肢を消したいです。

[やってみたこと]
【条件分岐】
条件1:v[A街への行き方フラグ]が1と同じ時
 文字列操作:v[このイベントのセルフ2]=S1[A街への行き方]
条件2:v[Bのアイテムフラグ]が1と同じ時
 文字列操作:v[このイベントのセルフ3]=S2[Bの入手法]
【選択肢】
 選択肢A[操作方法]
  文章表示:操作方法
 選択肢B[\self2]
  ヒントの内容
 選択肢B[\self3]
  ヒントの内容
 選択肢E[閉じる]
  選択肢強制中断
[やってみた結果、どううまくいかないか]
ヒント役NPCの選択肢が空欄/非表示にならず、
 操作方法
 0
 0
 閉じる
になってしまいました。

理想形
 操作方法
 A街への行き方
 Bの入手法
 閉じる
 
この0(数字)というのが表示されてしまう原因がわかりませんでした。
変数の条件を0と同じにして、変数0の状態で話しかけても同様に「0」が表示されました。

色々調べたのですが解決方法がわからず、お力添え頂きたいです。
過去の質問とかぶっていましたら大変申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル (質問内容に沿ったタイトルにしてください、「わかりません」「質問です」はダメ) sage
URL 入力禁止
URL
手動改行 強制改行 図表モード
添付ファイル    (500kBまで)
削除キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー