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    ・基本システムの設定方法が分からない場合 → 基本システム講座(by 藤田るいふ氏)
    ・イベントコマンドなどの仕様が分からない場合 → 公式マニュアル

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    記事No: 21401 [関連記事]
    タイトルRe: ダメージ計算がおかしいです
    投稿日: 2021/12/03 20:09
    投稿者まぐ [rOOeiLeie357]

    解決しました。
    お騒がせして申し訳ございません。


    記事No: 21400 [関連記事]
    タイトルRe: ダメージ計算がおかしいです
    投稿日: 2021/12/03 19:52
    投稿者まぐ [rOOeiLeie357]

    追記です
    パーティの1番目にいるキャラクターと2番目にいるキャラクターのみ途方もない火力が出てしまう現象が発生しています
    3番目、4番目は正常に処理されているようです
    キャラクターを入れ替えても症状が変わりません


    記事No: 21399 [関連記事]
    タイトルコモン127メニュー起動について
    投稿日: 2021/12/03 00:27
    投稿者nana [eeiriF709]

    [やりたいこと]
    メニュー起動
    →アイテムや技能からコモンイベントを起動するものを選択
    →そのコモンイベントが終わってからイベント開始
    というイベントを作ってみたい

    [やってみたこと]
    実際やったことは長いのでテストのために簡潔にしたものを上げると
    ■イベントの挿入: コモン127:[ X[移]メニュー起動 ]
    ■文章:いいいいい
    というイベントを作成
    TESTという技能を作成し、
    使うとあああああという文章を表示するコモンが起動するようにした

    [やってみた結果、どううまくいかないか]
    先に「いいいいい」が表示されてから「あああああ」が表示されてしまう
    流れで言えばメニュー起動から呼び出された特殊技能欄から呼び出された
    技能TESTの「あああああ」が先に呼び出されて、
    それからメニュー起動の後の「いいいいい」が呼び出されるんじゃないかと思うのですが…


    記事No: 21398 [関連記事]
    タイトルダメージ計算がおかしいです
    投稿日: 2021/12/01 00:40
    投稿者まぐ [rOOeiLeie357]

    戦闘でのダメージ計算を行うコモンの部分は基本システムのままです。
    通常攻撃、特殊技能共にダメージ量がおかしくなってしまいます。

    攻撃力が一番低いキャラクターが一番通常攻撃の火力が出るという逆転現象が起き、逆に攻撃力が一番高いはずのキャラクターは火力がしょっぱくなってしまいます。
    一体何が起こってしまったのでしょうか。
    ご回答よろしくお願いいたします。


    記事No: 21397 [関連記事]
    タイトル二次創作について
    投稿日: 2021/11/27 20:08
    投稿者まぐ [rOOeiLeie357]

    二次創作ゲームについて質問です。
    原作の開発元が倒産している、または開発元の公式HPが存在しない場合、その作品の二次創作をウディタ作品ページで公開すると削除されてしまいますか?


    記事No: 21396 [関連記事]
    タイトルRe: 戦闘中の敵の点滅
    投稿日: 2021/11/23 20:02
    投稿者足の裏 [riFrWL896]

    念のためもう一度初期化したら直りました。
    162ではなく179を戻したら直りましたが結局原因はわからずです。
    お騒がせしました。


    記事No: 21395 [関連記事]
    タイトル戦闘中の敵の点滅
    投稿日: 2021/11/23 18:23
    投稿者足の裏 [riFrWL896]

    [やりたいこと]
    デフォルト戦闘

    [やってみたこと]
    デフォルト戦闘

    [やってみた結果、どううまくいかないか]

    デフォルト戦闘でコマンドを選択した後、カーソルが合った敵は点滅しますがなぜか5体目以降の敵が点滅しません。
    細かく言うと、コモンイベント162の15行目で敵番号を4〜6にセットされた敵がカーソルを移動させても点滅しません。
    通常攻撃をした際の点滅や揺れも反応しなくなります。

    0〜3にセットされた敵は点滅も揺れも反応します。

    敵単体描画に関連してそうなコモンイベント162、179を初期化しましたが依然点滅せず原因がわかりませんでした。

    どなたかお教えいただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。


    記事No: 21392 [関連記事]
    タイトルRe: マップイベントで装備変更したい
    投稿日: 2021/11/20 22:40
    投稿者 [Wgrdirgi725]

    質問にあった状況を再現できませんでした。

    質問にあったコモンをそのまま作成して
    マップイベントから装備の変更ができたように思います。
    (コモン400が再度実行されることはありませんでした。)

    装備変更後、コモン400が再度実行されるということなので
    コモン400やマップイベントが自動実行や並列実行になっているのではないかと思い、
    いろいろ試してみましたが原因は分かりませんでした。

    自動実行や並列実行にすると
    何度も文章表示と選択肢表示が繰り返されます。(バグって止まることはなかったです。)


    コモン130はメニューからでなくても実行できそうです。





    [やってみたこと]
    下記400,401のコモンを作成
    マップイベントからコモン400を呼び出し
    文章表示→選択肢表示→装備変更を選択

    コモン130で装備変更後
    コモン401に戻り、再度選択肢が表示されます。(コモン400は呼び出されない)


    400_鍛冶屋
    ■文章:何をしますか?
    ■イベントの挿入: コモン401:[ 選択肢 ]
    ■イベント処理中断


    401_選択肢
    ●ラベル地点「選択肢」 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<★
    ■文章選択肢:/ 【1】武器開発 / 【2】装備変更 / 【3】パーティキャラ変更
    -◇選択肢:【1】 武器開発 の場合↓
    |■イベントの挿入: コモン402:[ 武器開発 ]
    |●ラベル「選択肢」に飛ぶ >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
    |■
    -◇選択肢:【2】 装備変更 の場合↓
    |■イベントの挿入: コモン130:[ X┣[移]装備欄実行 ] / 1:装備処理のみ(キャラ選択→技能使用)
    |●ラベル「選択肢」に飛ぶ >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
    |■
    -◇選択肢:【3】 パーティキャラ変更 の場合↓
    |■イベントの挿入: コモン403:[ パーティキャラ変更 ]
    |●ラベル「選択肢」に飛ぶ >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
    |■
    -◇キャンセルの場合
    |■イベント処理中断
    |■
    ◇分岐終了◇


    記事No: 21391 [関連記事]
    タイトルマップイベントで装備変更したい
    投稿日: 2021/11/10 01:00
    投稿者ウディタ初心者 [reFrprg233]

    [やりたいこと]
    マップイベントで「鍛冶屋」を作り、イベント内でキャラの装備を変更したい
    [やってみたこと]
    マップイベント「鍛冶屋」設置→イベントの挿入「400:鍛冶屋」
    コモンイベント400:鍛冶屋で店員のセリフや店内グラを表示
    コモンイベント401に飛んで装備開発やキャラの装備変更を行う

    [やってみた結果、どううまくいかないか]

    コモンの構成は
    コモン400
    ピクチャ表示で背景、キャラグラ表示
    キャラのセリフ「例 何をしますか」
    イベントの挿入:コモン401
    ピクチャ消去
    イベント終了

    コモン401
    ラベル設置「選択肢」
    選択肢
    武器開発→402:武器開発→ラベル「選択肢」に飛ぶ
    装備変更→130:X「移」装備欄実行/1:装備処理のみ→ラベル「選択肢」に飛ぶ
    パーティキャラ変更→403:パーティ編成→ラベル「選択肢」に飛ぶ
    選択肢キャンセルでイベント処理終了

    装備変更後に、コモン400の割り込みが発生し(最初からまた二重に実行。キャラのセリフが表示され、401の選択肢が表示される。)バグって止まります。
    武器開発→装備変更やパーティキャラ変更→武器開発、などでは発生しません。130:X「移」装備欄実行の後だとおかしくなります。
    130:X「移」装備欄実行は無改造です。

    130:X「移」装備欄実行はメニューから起動でないとダメなのでしょうか。
    ちなみにメニュー→特殊メニューCで選択肢から実行→装備変更(130:X「移」装備欄実行)だと正常に動作します。

    ご存知の方、よろしくお願いいたします。


    記事No: 21390 [関連記事]
    タイトルRe: ピクチャに画面の色調変更コマンドで薄暗く表示する方法
    投稿日: 2021/10/19 21:27
    投稿者 [regeepp262]

    アドバイスしていただきありがとうございます
    カラー補正をかけてみたところ、したかった薄暗さにすることができました。色調変更の代わりにカラー補正でやっていこうと思います!
    ありがとうございました!


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