戦闘中 参照するDBは type10 ×┏ 戦闘一時ステータス[基] だけだったと思います。
(type0 主人公ステータス は戦闘中に値をいじらない方がいいと思います。)
1. ダメージ値取得
×┏ 戦闘一時ステータス[基] のHPを増減しているコモンは Ev135 X[戦]パラメータ増減 なので
Ev135 X[戦]パラメータ増減 を呼び出しているコモンを探すと
Ev165 X[戦]┗単体処理 (主人公ダメージを反映)
Ev170 X[戦]技能使用_消費処理 (HP消費技能を使用したとき消費分を反映)
の2つがありました。
敵からダメージを受けた時だけFPが貯まるようにするなら
Ev165 X[戦]┗単体処理 の行数222で Ev135 X[戦]パラメータ増減 を呼び出している直前で
CSelf2[対象スロット(単)] と CSelf41[効力総計] の値を取得するコモンを呼び出すように
すればいいと思います。
ついでにFP値が最大値になっているか確認したり、
条件が合えばコマンドを入れ替えたりするのも
この呼び出したコモンで行えばいいと思います。
2. DBのFP値を参照するとき データIDをスロット番号にするか主人公IDにするか
上記で取得したスロット番号をそのまま使用することもできますが
戦闘中に仲間が入れ替わるなら主人公IDで参照した方がいいと思います。
例えば
スロット0にいる主人公ID=0が主人公ID=1に交代した場合
FP値をスロット番号=0で参照していると
主人公ID=0のFP値を主人公ID=1が引き継いでしまいます。
Ev141 X[戦]スロットから主人公ID取得 を呼び出せば
スロット番号から主人公IDを取得できます。
(個人的には基本システムのDBを改造せずに、
FP値やフラグだけを保存する新しいDBを作成した方がいいと思います。)