平方計算コモン [小ネタコモン]
へいほうけいさんこもん |
【更新時刻】 2013/02/24 15:16:02 違反報告 |
【ファイル】
[1] 平方計算コモンセット [ Sqrt_common.zip: 1417.15KB ] 【説明】 【1】 ダミー 入力値を平方計算結果を返すコモンです。 [同梱ファイル] 入力値1:平方計算したい入力値 [使い方] 使用すると、√2を4桁までなら10000倍した14142、2桁までなら100倍した141を返します このコモンは他の平方計算コモンと異なり、実際に計算しているわけではありません。入力値に対応した値をUDBに読み込んだ平方計算リストから呼び出しています。 [他の平方コモンとの比較] 以下の場合、デバッグ文の表示と、返却値として-1を返します。 【一言】 (→コメントを書き込む) [05/22 16:05] kunai 困っていたのでお借りしたらうまくいきました!使わせていただきます! [05/06 03:19] ななし お借りします! |
SQRT(平方根) [小ネタコモン]
へいほうこん |
【更新時刻】 2011/05/10 16:23:01 違反報告 |
【ファイル】
[1] SQRT(平方根) [ Square_Root.zip: 2.82KB ] 【説明】 【1】 天樹 お待たせしました!! と言えるかもしれないコモンイベントです。 平方根を小数点以下4桁まで演算できるという、すばらしいやつです(笑) 親友の劉徹さんが作ってくれた物を、了承を得て改造UPしました。 使用には固定小数点演算が必要になります。別途DLしてください。 【一言】 (→コメントを書き込む) |
平方根算出プログラム [演出強化]
[制作者補助]
[小ネタコモン]
[その他]
へいほうこんさんしゅつぷろぐらむ |
【更新時刻】 2014/03/16 13:47:17 違反報告 |
【ファイル】
[1] 与えられた数値の平方根の値を計算するコモンイベントです。 [ neko.calculate2 ver1.2.zip: 2.17KB ] 【説明】 【1】 ねこらん 平方根の値の計算ができます。 類似イベントが多いようですが、 このプログラムは、他のコモンイベントで計算できなかった、 ”頭に0を含む数”(0.5や2.03など)も計算できます。 使い方は、当コモンイベントをダウンロード後、「りぃどみぃ2.txt」を参照してください。 【最新版】 【一言】 (→コメントを書き込む) [06/05 22:22] ごまだいず 斜方投げ上げの動作に平方根の計算が必要で困っていました。ありがたく使わせていただきます。 |
平方根、指定ビット演算 [小ネタコモン]
へいほうこんしていびっとえんざん |
【更新時刻】 2011/11/18 12:51:41 違反報告 |
【ファイル】
[1] root.zip [ root.zip: 1.83KB ] 【説明】 【1】 ピッコロ 平方根を取得するコモンです。 指定ビットだけを演算するコモンはおまけです。 割り切れたら、桁数を足すループの中で 結果 *= 10 の処理を忘れていました。 修正しておきます。 平方根は、必要桁数を指定できますが、その桁数までの整数に切り上がります。 指定ビット演算は、元の数値の指定したビットだけを演算し、元の数値を変更して返します。例を示します。 【一言】 (→コメントを書き込む) |
平面ベクトル関数セット [制作者補助]
へいめんべくとるかんすうせっと |
【更新時刻】 2014/01/26 22:25:11 違反報告 |
【ファイル】
[1] 平面ベクトル関数セット コモン本体 [ 2D_vector.common: 4.56KB ] 【説明】 【1】 たては 2014-01-26 (ウディタ2.10製) 平面ベクトルを扱うときによく使う(かもしれない)関数をセットにしたものです。 ■注意点 ■できること (Cself0: 処理) ■返し先 (Cself1, Cself2) 【一言】 (→コメントを書き込む) [05/06 22:20] ななし 有難く使わせて頂きます! [02/07 21:50] ゲ制 お借りします |
Base32エンコード・デコードするコモン [制作者補助]
べーすさんじゅうにえんこーどでこーどするこもん |
【更新時刻】 2017/11/21 10:26:22 違反報告 |
【ファイル】
[1] 単体 [ Base32EncodeDecode.zip: 5.31KB ] 【説明】 【1】 tikubonn(つつじ椿) [ コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.21 ] バイナリコモンの機能を利用して、Base32エンコード・デコードの機能を提供するコモンイベント群です。 ウディタで役に立つかはわかりませんが、興味のある方はダウンロードしていってください。 【注意】 【著作権表記について】 【一言】 (→コメントを書き込む) |
Base16エンコード・デコードするコモン [制作者補助]
べーすじゅうろくえんこーどでこーどするこもん |
【更新時刻】 2017/11/21 10:27:25 違反報告 |
【ファイル】
[1] 単体 [ Base16EncodeDecode.zip: 3.15KB ] 【説明】 【1】 tikubonn(つつじ椿) [ コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.21 ] バイナリコモンの機能を利用して、Base16エンコード・デコードの機能を提供するコモンイベント群です。 ウディタで役に立つかはわかりませんが、興味のある方はダウンロードしていってください。 【注意】 【著作権表記について】 【一言】 (→コメントを書き込む) |
Base64エンコード・デコードするコモン [制作者補助]
べーすろくじゅうよんえんこーどでこーどするこもん |
【更新時刻】 2017/11/21 10:25:27 違反報告 |
【ファイル】
[1] 単体 [ Base64EncodeDecode.zip: 4.80KB ] 【説明】 【1】 tikubonn(つつじ椿) [ コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.21 ] バイナリコモンの機能を利用して、Base64エンコード・デコードの機能を提供するコモンイベント群です。 ウディタで役に立つかはわかりませんが、興味のある方はダウンロードしていってください。 【注意】 【著作権表記について】 【一言】 (→コメントを書き込む) [07/09 08:21] チンアナゴ ありがとうございます |
ペットをつれてく [基本システム2 改造]
[演出強化]
[小ネタコモン]
[その他]
ぺっとをつれてく |
【更新時刻】 2013/04/22 20:07:40 違反報告 |
【ファイル】
[1] ペットコモン [ 260_pet.common: 2.08KB ] [2] ペットcdb [ cdbpet.dbtypeset: 0.29KB ] 【説明】 【1】 初心者 ペットを連れて行けます。ペットは戦えません。 ただ主人公についていくだけです。 加工オッケーです。 質問があったら書いてください。 【一言】 (→コメントを書き込む) [09/28 17:31] keta お借りします! [02/24 18:48] とも これは素晴らしいですね。このコモンをゴミ扱いする方は応用力の無い方なのでしょう。研究用にお借りいたします! [11/21 22:39] よぎ 様々なイベントに使える内容なのにゴミ扱いは草 [07/05 19:01] ぷriずうん マップ移動してもついてきますか [08/24 17:57] 自称おっさん ゴミって言うぐらいなら自分でみんさんを満足できるものを作ってみてください。ロマンがあっていいと思いますよ [07/05 19:46] にゃる 全くゴミではないです お借りします^^ [09/26 12:47] おき 使わせていただきます [11/09 08:05] おリス DLさせて頂きました [07/22 20:11] お茶屋 ゴミとかひどいじゃないですかぁ!自分のシステムに必要になりそうです!使います! [05/11 12:38] おれんじじゅーす うぽつ [05/10 13:15] ごみ [01/15 17:18] 設定したペットの画像が出てこない・・・ |
ペナルティ付きゲームオーバーイベント [旧基本システム 改造]
[小ネタコモン]
ぺなるてぃつきげーむおーばーいべんと |
【更新時刻】 2011/10/05 17:43:34 違反報告 |
【ファイル】
[1] ゲームオーバーイベント本体 [ ge-muo-ba-Common.zip: 0.75KB ] 【説明】 【1】 H(まるきゅー) ゲームオーバーになってしまうと、 「ペナルティを支払って続行する」 「ロード画面を開く」 「タイトル画面へ戻る」 「ゲームを終了する」 という選択肢がでます。 1番上はお金が-999999、そしてランダムに能力値が-1されます。 その他は書いてある通りです。 コモンは 【一言】 (→コメントを書き込む) [04/29 16:34] Key89 最新版に適用できるよう改良して利用させていただきます。 |
へのへのもへじコモン [基本システム2 改造]
[演出強化]
へのへのもへじこもん |
【更新時刻】 2021/11/25 13:29:01 違反報告 |
【ファイル】
[1] へのへのもへじコモン [ henoheno.zip: 3.03KB ] 【説明】 【1】 ja. アスキーアートを拡張させるコモンです。 文字などを、好きなサイズ、好きな位置に表示することができます。 DBを使ってひとまとまりを扱いやすくしているので、全体の位置調整や、データの受け渡しなどが簡単です。 その一方で、単に自作のゲームに一度表示させるだけならわざわざこのコモンを使わなくても、ピクチャ表示をいくつもして調整したほうが早いかもしれません。 場所はユーザDBを最低一つ、コモンを一つ使います。 消去する機能も付けています。 <制作者> じゃ。 【一言】 (→コメントを書き込む) |
変身機能強化 [基本システム2 改造]
[演出強化]
[小ネタコモン]
へんしんきのうきょうか |
【更新時刻】 2015/04/23 12:08:07 違反報告 |
【ファイル】
[1] 変身強化 [ transfom.zip: 8.78KB ] 【説明】 【1】 大佐 HP0で変身の他、本体のHPとは独立した変身をしたり、何度もランダムの形態変化を起こしたりをできるようにしました また、もともとある条件の「[A値]ターン開始時」がターン開始時でなく行動後で判定されていたので、それは残したまま別にターン開始時のパターンを作りました 【一言】 (→コメントを書き込む) [12/21 22:31] 名無し お借りします [09/25 19:56] ポパイ 面白そうですね!使ってみます! |
変数/可変DB編集コモン [制作者補助]
へんすうかへんでぃーびーへんしゅうこもん |
【更新時刻】 2022/06/12 17:11:38 違反報告 |
【ファイル】
[1] コモン本体(3枠使用) [ debug.common: 29.38KB ] 【説明】 【1】 しょうゆキノコ 【概要】 コモンEvから呼び出して ・セルフ変数 ・通常変数/文字列 ・システム変数/文字列 ・可変DB を一覧表示するデバッグツールです。 画面上で値を書き換えることが可能です。 【注意点】 【使い方】 【一言】 (→コメントを書き込む) |
変数操作++ [制作者補助]
へんすうそうさぷらすぷらす |
【更新時刻】 2013/02/01 20:43:31 違反報告 |
【ファイル】
[1] 変数操作++ [ Variable Manipulation ++.zip: 3.31KB ] 【説明】 【1】 toh 通常の変数操作+では取得できない特殊な処理を集めたコモンイベントです。 現在実装しているのは、「現在の年・月・日・曜日・時間・分・秒を取得」「サーバー・ユーザーのIPアドレス・ホスト名を取得」「ポート番号取得」「基数(n進数)変換」「自然対数(log)」「nを底とする対数」「平方根」です。 「ダウンロード」機能を使用しますので、ver2.10β以降でしか動作しません。 また、PHPファイルをアップロードする必要がありますので、別途サーバー(レンタルサーバーでも可)をご用意ください。 詳しい説明は、同梱のreadmeをご覧ください。 【一言】 (→コメントを書き込む) [07/09 14:12] り お借りします [05/31 19:12] 類似検索 週、曜日取得コモン https://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/CommonList/html/tdv222.html#13105327549301 [05/31 19:12] 類似検索 汎用時刻コモン https://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/CommonList/html/tdv246.html#15714892961301 [05/31 19:12] 類似検索 曜日コモン https://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/CommonList/html/tdv271.html#12618801937701 [05/31 19:12] 類似検索 曜日計算 https://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/CommonList/html/tdv271.html#15908200101001 |
変数で動作指定コモン [制作者補助]
へんすうでどうさしていこもん |
【更新時刻】 2013/10/11 17:11:02 違反報告 |
【ファイル】
[1] 本体 [ MoveVariableSetting.zip: 2.62KB ] 【説明】 【1】 tikubonn(つつじ椿) みなさんこんばんは!つつじ椿です(*・v・*)ノシひさしぶりにウディタを弄ってみたついでに早速投稿させていただきます。 効果対象は[主人公][仲間1][仲間2][仲間3][仲間4][仲間5][呼び出し元イベント]、イベントIDの直接指定によって[マップイベント]も対象にも適応することができます。 著作権表記はなくても結構(*´ω`*)でも、してもらえれば((*°∀°*))すっげぇ嬉しいです。 【一言】 (→コメントを書き込む) [11/23 19:33] 宮藤ツバキ 便利そうなのでお借りします |
変数リファレンス [制作者補助]
へんすうりふぁれんす |
【更新時刻】 2012/10/27 19:38:38 違反報告 |
【ファイル】
[1] ウディタ2.02a用 [ reference_202a.common: 14.08KB ] 【説明】 【1】 たては このコモンは、ウディタ内で何かを動かしたり計算したりするためのコモンではありません。 コモンを作っている時にいちいちマニュアルを開いて変数呼び出し値や変数操作+の機能を確認するのが面倒な人のためのリファレンスです。 ・コモン関連 ・マップイベント関連 ・DB関連 ・システム変数一覧 ・システム文字列一覧 ・通常変数・予備変数 ・文字列変数 ・変数操作+ ・ピクチャ について、変数呼び出し値の算出方法や特殊文字列、機能一覧などをまとめてあります。(「ピクチャ」の項目については公式マニュアルから引用しています。) ウディタの機能であるコモン内検索を活用すれば、膨大なシステム変数や変数操作+の機能の中から目当ての物をすぐ見つけることができ、特にシステム変数の呼び出し値を調べる手間を大幅にカットすることができます。 ※ウディタ2.02aで作成しましたが、それ以前のバージョンのウディタで正しく表示されるかは未確認です。 12.10.27.このコモンについてのブログ記事を書きました 【一言】 (→コメントを書き込む) |
便利ボタン [基本システム2 改造]
べんりぼたん |
【更新時刻】 2018/11/02 18:23:02 違反報告 |
【ファイル】
[1] 1 [ ShortCutButton.zip: 7.70KB ] 【説明】 【1】 リック ウディタv2.20以降に対応しています(作成環境は2.23)。 ■機能 ■新規に追加するコモンイベント ■更新履歴 【一言】 (→コメントを書き込む) |