模擬タイル [演出強化] [小ネタコモン]
もぎたいる
【更新時刻】 2015/09/23 11:09:28
違反報告
【ファイル】
  [1] 模擬タイル [ Simulated tile.common: 3.29KB ]

【説明】
【1】 kaito
―――――――――――――――――――――――
◆模擬タイル            作者:kaito◆
―――――――――――――――――――――――

このコモンはレイヤーを拡張し表現を増やしたいと思い作りました。
まだ機能が完全ではありませんが使える状態ではありますのでどうぞ使ってください。

◆概要
このコモンはピクチャによる表示で模擬的にタイルを表示します。

◆利用可能環境
ウディタ2.10で作成しました。
0.5マス設定用です。1マス設定だと表示がおかしくなります。

◆更新予定
ピクチャ番号を保存し自動消去を可能にすることです。

◆利用規約
著作権は基本放棄しますが、このコモンは自分が作ったというのはやめてください。
また、スタッフロールなどに名前を記入する必要もありませんが、記入してくれたらとてもありがたいです。

◆その他・バグ報告
バグがないよう万全を期しておりますが、万一バグがございましたらコメント欄にご報告お願いしま

◆更新履歴
2015/9/23 模擬タイル 公開


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
もぐら叩きコモン [ミニゲーム]
もぐらたたきこもん
【更新時刻】 2011/06/28 16:59:05
違反報告
【ファイル】
  [1] もぐら叩き [ moguraver100.zip: 16.12KB ]

【説明】
【1】 はつや
カーソルキーと決定キーを使った、もぐら叩き風ミニゲームのコモンです。デフォルトの設定は基本システムに準拠しています。(コモンイベント内の参照値を変更すれば基本システム以外にも対応可能です)
タイマー設定、5段階のもぐら速度設定や、BGMの設定、リトライ可否の設定などが可能です。プレイスコアは予備変数6-6に返されるので、スコア結果を条件にした分岐なども作りやすくなっています。
320*240、640*480の両解像度で使用できると思います。
ウディタver2.00での動作はサポートしておりません。
同梱しているピクチャーは私が自作したものですので、自由に改変・差し替えなどを行って頂いて構いません。

コモンの導入方法、使い方などは、Readmeを参照してください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/11 17:11] HRGAME お借り致します。
 [07/20 23:28] じゃ。 これは面白い!コモン本体の94・95行目を消去し、かわりに同じ所に「■変数操作: CSelf33〜CSelf34 = 1 」を入れるとウディタ2に対応します。 終了後にDB登録していないBGMが再生されないのは仕様のようです。suguruさんの問題はsys20のデータ数を7にすればOKです。使わせてもらいます!
 
文字コモン [小ネタコモン]
もじこもん
【更新時刻】 2015/01/20 19:58:59
違反報告
【ファイル】
  [1] 文字コモン [ mozikomonn.zip: 5.18KB ]

【説明】
【1】 hanatai001
※このコモンは、「FC版ドラクエ風『名前入力』ウディタ2対応版 」を使用しています。
すでに本家様からDLしている場合も、こちらのコモンを入れておいてください
 
このたびは、このコモンをDLしてくれてありがとうございます。
このコモンは、ゼロ☆様の「FC版ドラクエ風『名前入力』ウディタ2対応版 」
を使用させていただいて、 ↑に入力した文字が表示できるようにしました。
(FC版ドラクエ風『名前入力』ウディタ2対応版 も少し改造しました)

このようなことがありませんか?
脱出ゲームなどの文字入力を再現したい!でも
ゼロ☆様の「FC版ドラクエ風『名前入力』ウディタ2対応版 」では改造がしにくい...(ゼロ☆様すいません!)
そんなときにこのコモンです!


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/25 09:43] keta 文字入力をして、その内容を変数に代入してその変数を表示、または、既存の文字変数と比較ということでしょうか?
 [05/22 15:35] hanatai001 使えます
 [05/22 15:35] hanatai001 このコモンは、名前を変更するコモンでなく、名前入力コモンで使った変数などが使えるコモンです
 [02/15 17:42]  これ名前入力して完了押した後名前変わらないジャンw使えナいw
 
文字数取得コモン [制作者補助]
もじすうしゅとくこもん
【更新時刻】 2015/01/11 07:20:10
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 [ 2common_han&zenkakuhantei.common: 18.39KB ]

【説明】
【1】 ヨッシー
初コモンです。
文字数(半角)を取得するコモンです。
全角は2文字分として扱います。
メッセージ表示などで文字数に応じて改行したいときなどにどうぞ。
このコモンでは例えば「WOLF RPGエディター」は半角8+全角5で8+5×2=18文字になります。
使用する際は2コモン入りのため2つの続いた番号を使います。注意して下さい。

<使い方>
1.Cself5に文字数を取得したい文字列を入力。Cself2,3も見たまま入力。
2.Cself1に結果が返されます。

<コモンについて>
・改造自由です。改造したものをコモンイベント集に登録するのもOKです。
・完成したゲームの作者名記述不要・報告不要です。(もちろんして頂けると嬉しいです。)
・ここでDL出来なくなることも考え、素材としての二次配布も許可します。(ただし、自作発言は不可)
・その他不明な点・バグ等はコメントにてお知らせください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
文字詰めコモン [演出強化]
もじつめこもん
【更新時刻】 2013/11/22 19:04:55
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体(修正版) [ Auto kerning common.zip: 56.16KB ]

【説明】
【1】 tikubonn(つつじ椿)
この頃寒くなってきて皆様いかがお過ごしでしょうか(*・ω・*)ノつつじ椿です。今回は文字間隔を操作するコモンを開発したのでご投稿させていただきました。

【概要】
本コモンは名前の通り、文字(間隔)を詰めるコモンイベントです。
MSゴシックや明朝体などの正方形の仮想ボディのフォントで文章を組んでいると「、」や「・」などの間隔が思いのほか広すぎたりします。何行にも渡る文章を書いている場合ならば、文字が均等配置になるため読みやすいのですが、一行の文章で書き出して見るとどうしてもダサく見えてしまいます(´・ω・`)*・v・*))そんなときにこのコモン!このコモンを使うことでガバガバだった文字間を修正して、プロフェッショナルな文字組を実現しましょう(*°∀°*)

【使い方】
文章を読み込ませると、データベースに設定された情報を基に自動的に文字を詰めてくれます(*´ω`*)勝手にコモンが仕事してくれるので、こちら側は返された結果をピクチャ表示なりに使うだけ。いたってシンプルです。\f[]などといったサイズの途中変更にも対応してますので、ダイナミックな文章にも例外なく利用できます。こういった文字詰めの事をデザインの業界ではタイポグラフィーと呼ぶのだとか。著作権表記についてはしなくても結構。……でもしてくださると感謝感激です((´;ω;`))ぶわわっ

【更新】
コモンの詰めを反映できない不具合が発生していましたが、原因を特定し、修正しました(´・ω・`)ごめんなさい。

【IE9以前対策】
スクリーンショットでダウンロードリンクが隠れてしまうひとはこちらから↓
Dropboxから(https://www.dropbox.com/s/mqkyi94x0lnz7no/Auto%20kerning%20common.zip)
コモンイベント集から(http://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/CommonList/html/files/13851146956201/Auto%20kerning%20common.zip)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
文字入力コモン [小ネタコモン] [ウディタ3以降専用]
もじにゅうりょくこもん
【更新時刻】 2024/02/27 00:21:59
違反報告
【ファイル】
  [1] 文字入力コモン [ mojinyuryoku.zip: 6.44KB ]

【説明】
【1】 バスカン
コモンを作成したウディタのバージョン Ver3.05

文字入力を日本語(ひらがな、カタカナ)、英数(大文字、小文字)の表からできるコモンイベントです。
最大文字数は1〜16の範囲で指定できます。
画面サイズ320×240以外にも対応しています。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/27 09:57] keta お借りします
 
文字入力システム [演出強化] [制作者補助] [その他]
もじにゅ〜りょくしすてむ
【更新時刻】 2017/01/15 17:15:34
違反報告
【ファイル】
  [1] 全部のデータ(ver.1) [ mozinyuuryoku.zip: 25.08KB ]

【説明】
【1】 暗霊
文字入力をtxtで作成しそれを読み込むツールだお!
意外と見えていないバグも多いと思うのでバグ報告お願いしますね!

使い方などは同梱しておきました!必ず見てね!


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
文字ピクでフキダシ [演出強化] [小ネタコモン]
もじぴくでふきだし
【更新時刻】 2011/01/18 03:38:10
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 [ mojipic_f_v1.01.zip: 1.82KB ]

【説明】
【1】 アマニア
文字ピクチャーを使って感情フキダシっぽいものを表示させる
コモンであります。最初に文字変数に内容(!や♪など)を
入れてからコモン呼び出しで使います。詳しくはreadmeで。

画像を用意しなくてもバリエーションが増やせますし、
文字ピクチャーなので\i[]でアイコンも表示できます。

フキダシじゃなくて、「フキダシのようなもの」でもいいよ!
という方は、お試しあれ。

・1/18 仲間4・5へのフキダシ表示を可能に修正。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/02 05:06] リイア 使わせていただきます!
 [07/25 08:16] biohunk 使わせていただきます!
 [08/08 07:45] お茶屋 汎用性が高そうですね。使わせていただきます!
 
文字表示拡張 [演出強化] [小ネタコモン]
もじひょうじかくちょう
【更新時刻】 2012/12/18 20:44:03
違反報告
【ファイル】
  [1] 文字表示拡張 [ moji.common: 24.37KB ]

【説明】
【1】 ひげ
短い文を表示する際の、表示拡張10種詰め合わせ。
処理は1フレームで終わり、ディレイで動き続ける親切設計。
処理時間を計算結果で返すので、ウェイトさせたいときも安心!

・黒帯付き
・ウィンドウ付き
・大きさランダム
・大きさと縦位置ランダム
・某3世風タイトルコール(黒地あり)
・某3世風タイトルコール(黒地なし)
・クルクル回る
・プルプルゆれる
・落ちてきてプルプルゆれる
・中心から指定位置へシュシュッと移動
以上の詰め合わせです。
使い方は、適当に呼ぶだけです。
コモン内部に詳しい説明があります。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/23 00:08] じゃ。 ゲームのタイトル表示に使わせてもらいました。可愛くできました。ありがとうございます。
 
文字表式文字入力コモン [小ネタコモン]
もじひょうしきもじにゅうりょくこもん
【更新時刻】 2018/10/01 15:48:53
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンファイル [ mojihyo.common: 15.25KB ]

【説明】
【1】 mai
コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.23

文字表をつかった文字入力コモンです。名前入力イベントなどで使用できます。

スクリーンショットのとおりひらがなやカタカナの文字表を切り替えることができます。最大90字×5行分の表を切り替えられる仕様です。改造次第ですべて漢字の表にすることも可能です。

画面サイズの中心と文字サイズを基準に表を生成しているので文字を適切なサイズに設定すればすべての解像度で使用可能です。

18/10/02 カーソルが端から端にループするように対応
文字の間隔をX座標とY座標別々に指定できるように
文字表数の制限を撤廃
18/10/01 公開


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/19 05:53]  お借りします
 [12/16 08:33]  お借りします。
 [09/26 11:27] DAM お借りします!
 [05/30 00:54] こや お借りします!
 [10/22 17:25] 43 お借り
 
文字列_カンマ区切り [小ネタコモン]
もじれつかんまくぎり
【更新時刻】 2010/01/03 19:24:24
違反報告
【ファイル】
  [1] kugiri.common [ kugiri.common: 2.14KB ]

【説明】
【1】 TAN
文字列を3桁ごとにカンマ区切りします。
桁数と区切り文字は簡単に変えれるようになっています。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/18 19:55] AAA とても簡単で助かりました
 
文字列逆読みコモン [小ネタコモン]
もじれつぎゃくよみこもん
【更新時刻】 2013/03/08 22:42:58
違反報告
【ファイル】
  [1] 文字列逆読みコモン [ Reverse read.zip: 2.11KB ]

【説明】
【1】 IKU
入力した文字列を反対から読んで表示するコモンです。
完全に俺得コモンイベントですけど割と面白いです。
コモンイベントひとつで済むので手っ取り早いという利点があります。
例:あいうえお → おえういあ
  I am IKU → UKI ma I

無駄な部分を省き改造しました!! 皆様ありがとうございました。

新しいヴァージョンをアップしました。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
文字列検索コモン [小ネタコモン]
もじれつけんさくこもん
【更新時刻】 2011/09/09 16:23:16
違反報告
【ファイル】
  [1] 文字列検索コモン [ IndexOf_1_20.zip: 2.00KB ]

【説明】
【1】 うにぷ
ウディタ2用の文字列の中を検索するコモンです。
検索対象・検索文字列・検索開始位置を入力して使用。
文字列の場所または文字列が一致した回数を返します。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
文字列サイズ取得コモン [小ネタコモン]
もじれつさいずしゅとくこもん
【更新時刻】 2013/01/26 13:23:44
違反報告
【ファイル】
  [1] 文字列サイズ取得コモン Ver.1.00 [ Common_Get_Size_String.common: 3.63KB ]

【説明】
【1】 webshift
文字列の縦・横のサイズを簡単に取得できるようにしたコモンです。

文字列ピクチャ表示→サイズ取得→ピクチャ消去
の流れで処理していますが、
マイナスのピクチャ番号(変更可能)を使うため、
基本的には処理が見えないようになっています。

導入は、コモン1つ読みこむだけでOK。
あとはコモンを呼び出して使うだけ。

■Ver1.00 13/01/26
・公開


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
文字列スキルレベルコモン [基本システム2 改造]
もじれつすきるれべるこもん
【更新時刻】 2016/12/10 21:27:21
違反報告
【ファイル】
  [1] バグ修正版 [ moziretusukiru.zip: 2.49KB ]

【説明】
【1】 十拳剣
文字列にスキルレベルなどを記録できます
熟練度や性格の記録にどうぞ

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/12 18:41] 霧雨ルナ ファイルがありません!
 
文字列操作+ [制作者補助]
もじれつそうさぷらす
【更新時刻】 2011/11/23 20:39:47
違反報告
【ファイル】
  [1] 文字列操作+ [ string+.zip: 3.09KB ]

【説明】
【1】 karnyan
文字列の色々な操作ができる。
先頭のN文字切り出し
終端のN文字切り出し
N行抜き出し
文字数カウント
文字列Xカウント
文字列行数カウント
文字列挿入
N行目挿入
文字列Y-文字列X
文字列X探索
文字列抜き取り
文字列数値識別
数値文字列変換
文字列数値変換
の操作を行ってくれる。まぁ、文字列セルフ変数を使うときには割と使えるのではないでしょうか?

H23/12/7 文字列変数を使わないで、コモンセルフのみで処理できるようにした。
ついでに、少し機能を増やしてみた。

H23/12/10
少し機能を増やしてみた

H23/12/15
少し機能を増やしてみた,修正:文字列行数カウント

H23/12/16 X文字列探索、文字列数値変換の処理速度 20%up(*当社比)

H24/4/11 数値文字列変換修正
0 のときに0を返すようにしました。

H24/12/24
文字列数値識別を追加しました。文字列が数値かどうかを識別します。これを文字列数値変換の前に使うと良い感じだと思う。

H24/12/26
バグの修正

H25/7/6
間抜けを修正(笑)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/04 14:51] 宮藤ツバキ 便利そうなのでお借りします
 [04/26 19:25] 飛ぶサカナ コモン作るときにすっごく便利です!!
 [04/08 21:05] てつだいん このコモン素晴らしいですね!!是非使わせて頂きます!
 [11/24 01:07] 猫竜 これさえあれば本格的なコモンがサクサク作れますね。効率的に細かいコモンを作る際ほぼ必須のコモンと言っても過言ではないと思えるほどに。
 [01/12 10:43] 豚小屋 このコモン本当に使えますね。何でも使えるの良い!!
 
文字列ダイスロールEX [小ネタコモン]
もじれつだいすろーるいーえっくす
【更新時刻】 2015/01/20 00:48:21
違反報告
【ファイル】
  [1] 文字列ダイスロールEX [ mojiretuDICE_EX.common: 14.63KB ]

【説明】
【1】 SAKURA
『3D6+2』『4D8』『-1D4』といった文字列状態のダイスを引数にしてダイスロールを実行し、結果の合計値を返すコモンです。

ダイス数・ダイス面・補正値のそれぞれに対して四則演算と置換の何れかによる変更調整が可能ですが、全て文字列変数を使用しているため使い勝手が悪いです。

その他、引数からのフラグ操作で『ダイス目が全て最小の結果を返す』、『ダイス目が全て最大値の結果を返す』、『補正値の加算で符号が反転した場合結果を0に切り上げる』といった処理が可能です。

また、[3d4+6]=[3,1,4,:+6]=14 の様な形でダイス目の詳細も格納していますが、外部には出力していません。

数値3つからダイス文字列を生成するコモンも追加しているため2枠使っています。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
文字列縦書き変換 [演出強化] [小ネタコモン]
もじれつたてがきへんかん
【更新時刻】 2013/07/18 10:24:46
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン [ tate.common: 2.64KB ]

【説明】
【1】 エッポー
文字列を縦書きに変換するコモンです。
改行などを使えば手動で行えますが、
面倒くさいのでコモンにしました。
スクリーンショットは変換した文字列をピクチャ表示したものです。

●特徴●
特殊文字が使える。
一部を横書きに戻せる。

※コメントしてくれたらうれしいです。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/18 14:17] 鷽憑き お借りします。少し改造します。
 [08/23 21:51] サカトマ 大変感謝です。使わせていただきます。
 [07/17 16:00] 七赤金星 お借りします
 
文字列縦スクロールコモン [小ネタコモン]
もじれつたてすくろーるこもん
【更新時刻】 2011/08/01 06:24:49
違反報告
【ファイル】
  [1] 文字列縦スクロールコモンver2.00 [ scroll_strings2_00.zip: 2.00KB ]

【説明】
【1】 うにぷ
文字列を縦にスクロールさせるコモンです。
OPやエンドロールなどに使えます。

ver2.00:高速スクロール、キャンセルに対応、表示位置微調整可能
ver1.10:右端と左端にも表示出来るように調整


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/30 22:20] 巳島 お借りさせて頂きます。
 [03/28 16:38] マサトリ 文字が表示されないんですけど原因わかりますか?
 [12/03 12:53] 鍋奉行 お借りします!
 [08/13 19:23] エリマキスギタトカゲ 使用させて頂きます。
 [05/28 14:47] kol お借りします!
 [09/26 12:27]  お借りします!
 [03/30 12:26] Dolce お借りします!
 [12/01 06:57] なが お借りします!
 [10/23 18:08] 21時 お借りします
 [05/14 17:13] P お借りします。
 [04/15 11:26] det お借りします!
 [01/20 23:17] さめねこ お借りします
 [11/14 21:40] 豆腐mental お借りします
 [07/01 18:52]  お借りします。
 [07/01 18:52]  お借りします。
 [03/30 16:32] Ay お借りします。
 [02/11 14:46] もやしぎょ お借りします!
 [12/20 21:08] 初心者の極み 使わせて頂きます
 [11/13 22:17] 初心者の初心者 借ります!
 [11/07 10:50] 初心者 借ります!!!
 
文字列入力コモン [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
もじれつにゅうりょくこもん
【更新時刻】 2012/12/23 06:03:28
違反報告
【ファイル】
  [1] 名前入力コモン [ Get_Name.zip: 3.36KB ]

【説明】
【1】 あお
コンシューマゲーム風、名前入力コモン
文字数制限を3〜15で設定可能



【一言】 (→コメントを書き込む)
 
文字列の長さを取得 [基本システム2 改造]
もじれつのながさをしゅとく
【更新時刻】 2015/11/10 02:42:25
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体です。好きな所へ格納してください。 [ str_len.common: 3.08KB ]

【説明】
【1】 INT
指定した文字列を、半角は1文字・全角は2文字として長さを算出し、文字数を返します。

単純明快なコモンですので、報告不要。改造もどんどんしてください。
不具合はないと思うのですが、簡単なテストしかしていません。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/02 10:13] halky お借りします
 
文字列ピクチャ分割コモン [演出強化]
もじれつぴくちゃぶんかつこもん
【更新時刻】 2017/08/29 10:38:05
違反報告
【ファイル】
  [1] 文字列分割コモン [ stringpic.common: 1.62KB ]

【説明】
【1】 シグラル
文字列ピクチャを分割します。
単色背景でしか使えませんが、エンディングなどの演出強化に利用できます。
320×240として制作していますが、実用上書き換えると思うのであらゆるサイズに対応していると考えてもらって構いません。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
文字列フラグ管理コモン・数値機能つき for ウディタ2 [制作者補助] [小ネタコモン]
もじれつふらぐかんりこもん すうちきのうつき ふぉー うでぃたに
【更新時刻】 2012/11/28 08:38:01
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン&さんぷるげー [ mwComStrFlag.0.21.zip: 1461.56KB ]

【説明】
【1】 min
初めまして。これが初投稿になります。

改行つき文字列でフラグ管理をします。
数値の合算機能がついているのが最大の特徴です。

このコモンを使うと、たとえば

 「毒」を喰らった
 「麻痺」を喰らった
 「眠り」を喰らった
 「100ゴールド」手に入れた
 「7ゴールド」手に入れた
 「毒」が治った

 現在の状態は?
  麻痺
  眠り
  107ゴールド (←注目)

・・・というような処理を *文字列1つで* 保存できます。

文字列1つですから、そのまま表示に使えます。
これがこのコモンの最大のウリです。
さんぷるげーは暗号化していませんので、エディタで覗いて見てください。

2012/12/14 [v0.21]
・「追加」機能の、値0時の処理にミスがあり、指示を無視して常に削除していたのを修正。
・さんぷるげーに売り買いサンプルを追加。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/31 07:20] keta おかりします!
 [08/31 07:20] keta おかりします!
 
文字列フラグ・ハッシュ風 [制作者補助] [小ネタコモン]
もじれつふらぐはっしゅふう
【更新時刻】 2013/02/10 17:00:42
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン&さんぷるげー [ mwHash0.6.zip: 1517.75KB ]

【説明】
【1】 min
[!] WARNING バージョン0.6から、必要なコモン枠が1つ増えて14個になりました。

2013/07/01 バージョン0.6 値一覧 を追加。不正な(区切り文字のない)データ処理で<<NotFound>>が混入していたのを廃止。

概要
 改行文字列を使って、キー&値のペアでデータを管理します。

 可変DBを確保するほどのデータじゃないが、\cself[5]〜\cself[9]ではちょっと足りない・・・
 そんな半端なデータの管理に向いています。

 このコモンをつかうと

  主人公の画像 = Picture/主人公.png
  flag11 = 1

 のように、文字列だろうが数値だろうがキーで記憶させることができ、

  flag11 の値? "1"
  flag11 の値を数値で? 1

 のように、キーを指定して値を取り出すことができます。

 そのほか、値の連結or加算(自動判定)、一発表示機能などもつけておきました。
 デバッグのお供にどうぞ。

更新履歴
 2013/07/01 v0.6 値一覧 を追加。不正な(区切り文字のない)データ処理で<<NotFound>>が混入していたのを廃止。
  ※これまではキーも値も<<NotFound>>になっていたと思いますが、v0.6以降、キー=行全体、値=空データ となります。
 2013/06/11 v0.5 表示 が文字列を返していなかったバグ修正。
 2013/03/16 v0.4 選択肢UP/DOWN を追加。バグ修正。
 2013/02/26 v0.3 保存、読み込み を追加しました。
 2013/02/19 v0.2 削除 を追加しました。
 2013/02/10 初公開


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
文字列変数計算 [小ネタコモン]
もじれつへんすうけいさん
【更新時刻】 2013/01/01 16:11:57
違反報告
【ファイル】
  [1] TextNumberCompute [ TextNumberCompute.zip: 7.37KB ]

【説明】
【1】 アグニ
半角数字(または文頭の"-"も)のみからなる文字列を変数のように計算するコモンです。
利点としては通常の変数では扱えない桁数の計算ができます。
ただし掛け算、割り算は非常に重いです。
掛け算は50桁×50桁でそこそこウェイトが入ります。
100桁×100桁とかやるとフリーズレベルです。
多分どちらか一方でも極端に大きいと途端に重くなります。
割り算は100桁÷1桁するだけでそこそこウェイトが入ります。
500桁÷1桁とかするとフリーズレベルです。
多分割る数が小さき程、割られる数が大きいほど処理が重いです。

同梱のコモンは4つで
○文字列変数計算(加減算)
○文字列変数計算(その他)
この二つがメインです。
上で足し算と引き算、下で掛け算、割り算、割った余り、引上げ、引下げ、絶対値ができます。
計算結果を任意桁数に制限する設定もあります。
(最後にやっているのでどっちみち処理の重さは変わりませんが)

○条件(文字列変数)
数字のみからなる文字列同士の大小関係を比較できます。
搭載機能は、より大きい、以上、等しい、以下、未満、以外
のみでビット積は搭載していません。
(態々こんなんで使わないよね?)

○文字列変数特殊表示
・3桁ごとに,をつける
・万、億、兆…をつける
・概数表示(SI) (K:キロ、M:メガとか)
・概数表示(和名) (万とか億とか)
が出来ます。
ただし和名系において"じょ"(10^24)にあたる漢字が出てこなかったので代理で"序"を用いています。
まためんどかったので恒河沙以降も万進となっています。
更に無量大数以上の位をどう表すか分からなかったので、万無量大数、億無量大数等よく分からない単位が出てきます。

全てのコモンにおいてイベントコマンドの始めの方に、
数字以外の文字列が含まれていた場合エラーを返すかどうかの設定があります。
初期状態ではエラーを返さずいらない文字列を消去し数値として扱うようになっているので、エラーを返してほしい場合は設定して下さい。

Ver.2以上しか対応してないと思います。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/25 17:30] 猫竜 無量大数より上の和系は以下の通りです。「洛叉(らくしゃ) 倶胝(くてい) 阿ゆ多(あゆた) 那由他(なゆた) 頻波羅(びんばら) 矜羯羅(こんがら) 阿伽羅(あから) 最勝(さいしょう) 摩婆羅(まばら) 阿婆羅(あばら) 多婆羅(たばら) 界分(かいぶん) 普摩(ふま) 禰摩(ねま) 阿婆ツ(あばけん) 弥伽婆(みかば) 毘ら伽(びらか) 毘伽婆(びかば) 僧羯邏摩(そうがらま) 毘薩羅(びさら) 毘贍婆(びせんば) 毘盛伽(びじょうが) 毘素陀(びすだ) 毘婆訶(びばか) 毘薄底(びばてい) 毘きゃ擔(びきゃたん) 称量(しょうりょう) 一持(いちじ) 異路(いろ) 顛倒(てんどう) 三末耶(さんまや) 毘睹羅(びとら) 奚婆羅(けいばら) 伺察(しさつ) 周広(しゅうこう) 高出(こうしゅつ) 最妙(さいみょう) 泥羅婆(ないらば) 訶理婆(かりば) 一動(いちどう) 訶理蒲(かりぼ) 訶理三(かりさん) 奚魯伽(けいろか) 達ら歩陀(たつらほだ) 訶魯那(かろな) 摩魯陀(まろだ) 懺慕陀(ざんぼだ) えらい陀(えいらだ) 摩魯摩(まろま) 調伏(ちょうぶく) 離きょう慢(りきょうまん) 不動(ふどう) 極量(ごくりょう) 阿麼怛羅(あまたら) 勃麼怛羅(ぼまたら) 伽麼怛羅(がまたら) 那麼怛羅(なまたら) 奚麼怛羅(けいまたら) べい麼怛羅(べいまたら) 鉢羅麼怛羅(はらまたら) 尸婆麼怛羅(しばまたら) 翳羅(えいら) 薜羅(べいら) 諦羅(たいら) 偈羅(げら) 歩羅(そほら) 泥羅(ないら) 計羅(けいら) 細羅(さいら) 睥羅(へいら) 謎羅(めいら) 娑ら荼(しゃらだ) 謎魯陀(めいろだ) 契魯陀(けいろだ) 摩睹羅(まとら) 娑母羅(しゃもら) 阿野娑(あやしゃ) 迦麼羅(かまら) 摩伽婆(まかば) 阿怛羅(あたら) 醯魯耶(けいろや) 薜魯婆(べいろば) 羯羅波(からは) 訶婆婆(かばば) 毘婆羅(びばら) 那婆羅(なばら) 摩ら羅(まらら) 娑婆羅(しゃばら) 迷ら普(めいらふ) 者麼羅(しゃまら) 駄麼羅(だまら) 鉢ら麼陀(はらまだ) 毘迦摩(びかま) 烏波跋多(うはばた) 演説(えんぜつ) 無尽(むじん) 出生(しゅっしょう) 無我(むが) 阿畔多(あばんた) 青蓮華(しょうれんげ) 鉢頭摩(はどま) 僧祇(そうぎ) 趣(しゅ) 至(し) 阿僧祇(あそうぎ) 阿僧祇転(あそうぎてん) 無量(むりょう) 無量転(むりょうてん) 無辺(むへん) 無辺転(むへんてん) 無等(むとう) 無等転(むとうてん) 不可数(ふかすう) 不可数転(ふかすうてん) 不可称(ふかしょう) 不可称転(ふかしょうてん) 不可思(ふかし) 不可思転(ふかしてん) 不可量(ふかりょう) 不可量転(ふかりょうてん) 不可説(ふかせつ) 不可説転(ふかせつてん) 不可説不可説(ふかせつふかせつ) 不可説不可説転(ふかせつふかせつてん) 」ちなみに和系より上の数値はあまりに高過ぎて古いPCだとほぼ確実にクラッシュするらしいのでお勧め出来かねます。長文真に失礼しました。
 
文字列変数⇔数字変数 変換コモン [小ネタコモン]
もじれつへんすうすうじへんすうへんかんこもん
【更新時刻】 2010/04/12 05:41:01
違反報告
【ファイル】
  [1] RPGエディターver2系用(ver2.2) [ hensu_change(ver2.2).zip: 2.84KB ]
  [2] RPGエディターver1系用(ver1.3) [ hensu_change(ver1.3).zip: 2.74KB ]

【説明】
【1】 スロット
この二つのコモンはゲーム中で、文字列や数字の変数を互いに変換できるコモンです。
数字の変数をテキストファイルに出力したり
出力したテキストファイルの中身を数字の変数に戻したりするのに使えるかもしれません。
エディタver2.0から返し値が使えるようになったので
コモンファイルの方もエディタver2系用の返し値対応版(ver2.0)と
エディタver1系でも使える返し値非対応版(ver1.1)を用意しました。
また、変更点として新旧ver両方とも、以前のver1.0にはなかった負の数が使用可能です。
それに伴うわけではないのですが、分ける必要がないと思いましたのでコモンファイルを
一つの圧縮フォルダに両方入れるようにしました。

ver1.0
とりあえず完成
ver1.1
負の数に対応
文字列→数字の場合、先頭に-をつけることで負の数に
ver2.0
エディタver2.0から返し値が増えたのでそれに対応
このコモンver2系のバージョンはエディタver2系でのみ使用可能
ver2.1/ver1.2
0の値の変数を文字列変換しても空白が返ってくるのを修正(両ver)
数字変数→文字列変数コモンの出力先を文字列変数の0番(S0)になるように(ver1.2)
ver2.2/ver1.3
文字列変数→数字変数への変換で全角数字の文字列でも認識するように
数字変数→文字列変数への変換で半角か全角かが選べるように
数字変数→文字列変数コモンでコモンイベント二つ使用していたのを一つに


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
文字列をバイナリ変換するコモン [制作者補助]
もじれつをばいなりへんかんするこもん
【更新時刻】 2017/11/21 10:24:13
違反報告
【ファイル】
  [1] 単体 [ StringToBinaryCommon.zip: 190.33KB ]

【説明】
【1】 tikubonn(つつじ椿)
[ コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.21 ]
バイナリコモンの機能を利用して、文字列を特定のエンコード方式のバイナリ変換するコモンイベント群です。
皆さんの役に立つかはわかりませんが、興味のある方はダウンロードしていってください。
現在はutf-8のみサポートしていますが、shift-jisあるいはcp392にも対応したいです。

【注意】
StringToBinaryCommon.zipはバイナリコモンが同梱されていないので、バイナリコモンも欲しい方はバイナリコモンのBinaryCommonAllInOne.zipをダウンロードしてください。

【著作権表記について】
スタッフロールなどへの名前の記載はしなくても結構ですが、してもらえると嬉しいです(*・ω・*)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
持ち物まとめて保存コモン [基本システム2 改造]
もちものまとめてほぞんこもん
【更新時刻】 2012/08/30 16:45:22
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン&DB [ mothimonohozonn.zip: 2.93KB ]

【説明】
【1】 ハンペン
このコモンは持っている武器やアイテムを全てまとめて他の場所に格納してしまおうというコモンです。
元は初心者が作った自分用のコモンなので不具合など起きるかも知れません。改良などはご自由にどうぞ

用途:・複数のキャラを操作するRPGで、「他のキャラのアイテムや装備を使えるのはおかしい!」というシチュエーション
   ・敵に捕まって装備やアイテムを没収されちまった!というシチュエーション
(※注意!このコモンでは装備しているモノに関しては干渉しません。装備外しは別途行なって下さい)
   ・などなど・・・というかこれくらい?


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/24 16:21] のどあめ これすごいですね!ありがたく使わせていただきます♪
 [06/15 00:09]  お借り致します
 [03/30 00:43] なお お借りいたします。ありがとうございます!
 
ものまね&再行動技能コモン [基本システム2 改造]
ものまねあんどさいこうどうぎのうこもん
【更新時刻】 2017/01/27 00:41:12
違反報告
【ファイル】
  [1] ものまね技能コモン [ mimicInBattle.common: 10.48KB ]
  [2] 再行動技能コモン [ repeatInBattle.common: 8.20KB ]
  [3] 導入解説 [ introduction.zip: 7.14KB ]

【説明】
【1】 man
戦闘中、行動済みの敵/味方の行動を、ものまねする/再行動させる技能が作れるようになります。

具体的には、発動者Aが対象者Bにものまね技能を使うと、対象者Bのコマンドが実行済みの場合に、対象者Bが最後に実行したコマンドを発動者Aが複製して実行します。
対象者Bより発動者Aの方が速い、つまり、ものまねする時点で対象者Bのコマンドがまだ実行されていない場合、ものまねは失敗します。

再行動技能の場合、発動者Aが対象者Bに再行動技能を使うと、対象者Bのコマンドが実行済みの場合に、対象者Bが最後に実行したコマンドを対象者Bがもう一度実行します。
こちらも、対象者Bのコマンドがまだ実行されていないと、再行動技能は失敗します。

このコモンは技能の効果対象に「イベント呼出」を使わないので、対象に「敵一体」「自分以外の味方一体」を設定できて、この技能を使用するときに対象者を選ぶことができます。
(「敵/味方全体」「敵/味方ランダム一体」「自分自身」は今のところダメ)

また、どちらの技能も敵側が使うことができます。
ただし、戦闘AIで対象を指定するときに、「ランダム」ではなく、「最低HPキャラ」など、単体を具体的に指定してやる必要があります。

その他、
・ものまねする/再行動させるとき、実行可能判定を行うかどうか設定可能。
・ものまねする技能の効果対象は、自動で適切な変換を試みる。

導入方法の詳細はコモン内のコメントを参照。
大ざっぱには、
・基本システム2に、二つのコモンを読み込む。どっちか一つでも大丈夫。
・「1行動ループ」コモンの二か所に、イベントコマンドをコピペする。
・技能DBにものまね/再行動技能をつくる。
・(敵がものまね/再行動技能を使う場合は、AIをちょっとだけ工夫する)

テストは雑。あしからず。

2017.2.5
全面的に修正。そして再行動技能コモンも添付。
2017.3.18
導入の解説を準備。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/17 23:44] man 導入の解説を用意したので、とりあえずそれを試してみてください。
 [03/17 23:44] man nnkさんすみません
 [03/12 09:14] nnk 上手く起動できない…。技能DB内の画像とか貼ってくれませんでしょうか?或いはzipにメモとかお願いします…
 [01/29 18:58] man neityさんありがとうございます。煮るなり焼くなりお好きにどうぞー。
 [01/27 18:51] neity 面白いコモンですね
 
ものまねコモン [基本システム2 改造]
ものまねこもん
【更新時刻】 2017/01/29 06:04:14
違反報告
【ファイル】
  [1] 2017/03/28修正版 [ Mimicrymiming_Ev.zip: 7.87KB ]

【説明】
【1】 neity
寝違えて首ではなく足首を痛めてしまったneityです。
このコモンイベントはmanさんのものまね技能コモンを改良したものですが、その結果新規の可変DBを必要とするなどコンパクトさを欠いただけでなく処理自体が全くの別物になってしまいました。
このコモンイベントは既存のコモン1つを上書きし、新規のコモン2枠、可変DB2枠を使用します。
今までに作ったコモンイベントはこちらでも配布してます。
Nothing but Toxic(http://nothingbuttoxic.web.fc2.com/)
2017/03/27
行動不能になっているキャラクターをものまねの対象にするとエラーになるバグを修正。
敵にものまね技能を実行させた際に対象を正しく設定できていなかったバグを修正

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/01 23:28] あひる すごく使いやすいです。ありがとうございます。
 [03/24 00:15] あひる また、主人公側がこちらのコモンを発動する際には正常に敵に繰り出しました。
 [03/23 23:57] あひる 敵がこちらのコモンで、技能の効果対象敵1体[攻撃]で技能を繰り出した場合は自身に攻撃し、また。効果対象を自分以外の味方の一人にした場合は(敵にとっての)味方をこちらのコモンを呼びだす技能のダメージ量分(私は敵がどれほど固くても最低ダメージが1とおるため、1ポイント)回復します。このような状態になるのは私の設定ミスでしょうか。お手間煩わせますが、どうぞご教示お願いします。
 [03/23 23:36] あひる 使わせていただきます
 [03/12 10:40] nnk 誤爆です。行動不能の味方を対象に発動したらゲーム自体支障はありませんが、エラーが出ました
 [03/12 10:37] nnk 行動不能の味方
 
物を動かすコモン [小ネタコモン]
ものをうごかすこもん
【更新時刻】 2014/06/13 20:46:43
違反報告
【ファイル】
  [1] サンプル付き [ Object_Move.zip: 2339.12KB ]
  [2] サンプル無し [ Object_Move_NotSample.zip: 2.25KB ]

【説明】
【1】 おれんじじゅーす
物を押して動かすコモンです。
詳しくはReadMeをご覧下さい。
サンプル付きもあります。
使いたい方はどうぞ。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/02 14:29] 琴子 使わせて頂きます。
 [07/28 14:14] おれんじじゅーす >>E.Tさん うっわあああホントだ!!削除しておきますね!
 [07/13 21:05] E.T lzhはたしか作者が使用中止を呼びかけていますよ。http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20100810/1026829/?rt=nocnt
 [07/13 13:16] おれんじじゅーす しまった!「CursorBase.png」を入れるの忘れてました…(支障は出ない)
 [07/12 19:52] おれんじじゅーす lzhもzipも変わりないと思うのですが…「Lhaplus」を使ってみてはいかがでしょうか。一応zip版も用意しましたが。
 [07/03 18:50] BAN_KON lzhだと解凍しづらいのでzipにした方が…
 
物を掴んで押し引きするコモン [小ネタコモン]
ものをつかんでおしひきするこもん
【更新時刻】 2013/01/22 23:57:01
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン&サンプルData(ver1.10) [ grab_Event.zip: 73.82KB ]
  [2] コモン&サンプルData(ver1.20) [ grabEvent_1_20.zip: 82.36KB ]

【説明】
【1】 motimotiLondon
決定キーを押している間に物を掴み、それを押し引きするコモンです。

掴みたいマップイベントの起動条件を【決定キーで起動】にし、マップイベント内でこのコモンを呼び出せばOKです。

詳しくはコモン内のコメント文、及びサンプルゲームのコメント文を参照してください。
特に導入を決めるに当たっては、一度サンプルゲーム内のコメントに目を通す事を強く推奨します。

15/04/26 ver1.20 押し引き部分並列化、戻り値削除、押し引き速度等が指定可能に
13/02/05 ver1.10 色々と軽量化、戻り値で移動の有無、手を離したかどうかを返すように


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/01 11:08] やーたろー お借りします
 [04/23 01:01] たぱ 自己解決いたしました。どうやらイベントの移動の際にウェイトがきちんと入っていなかったようです。的はずれな指摘をして恥ずかしい限りです。
 [04/22 13:52] たぱ バグ報告です。常に座標を参照し続けるタイプのイベントが別に独自に動いている状態において、貴コモンによって物を動かすと、ラベル"手を離す"に至る途中のいずれかの過程で停止してキー操作ができなくなるようです。貴コモンを適用している呼び出し元イベントとは別のイベントで、そちらはセルフ変数で自身の座標を参照させているだけのはずなのですが・・ こちらでも解決策を探していますが、まだ初心者なものでまだよく判りません。宜しければそちらでも再現性を確認していただけると幸いです。
 [04/03 18:14] 白兎晴 使わせてもらいます
 [10/22 04:05] うっちょん 使わせていただきます!
 
モンスター図鑑改 [小ネタコモン]
もんすたーずかんかい
【更新時刻】 2010/09/29 23:52:14
違反報告
【ファイル】
  [1] モンスター図鑑 [ zukan.zip: 4.07KB ]

【説明】
【1】 りんご
パスワードを忘れたので新規登録しました。
メニューから開いたとき図鑑が上にいくように修正。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/16 03:32] mk 訂正...現行のVERで使用する際は、書き換えられた名称とコモンの呼び出し名が一致しないので、エラーが生じます。私のように知識が乏しくて解決策が分からないような作り手であれば、安易な導入は控えた方がいいなと思いました。
 [02/16 03:26] mk コモンの呼び出しと書き換えられたことによる名称の変化が一致せずに、エラーがしょうじたのですが、自分のように知識の乏しい作り手は安易に導入しない方がいいと思います。
 [02/16 03:23] mk 最新のVERで使わせて頂きましたが、基本的な設定が書き換えられ、一からユーザーデータベースを作り直さなければならなくなりました。
 [11/18 22:40] 配線足ダコ お借りします!
 [07/26 22:55] ttr お借りします!
 [02/02 15:32] annko お借りします
 [01/11 17:09] スカイ お借りしますね。
 [03/12 19:59] RUKA 使わせていただきます!
 [10/26 17:55] 二番手 使わせていただきます
 
モンスター図鑑作成コモンイベント [小ネタコモン]
もんすたーずかんさくせいこもん
【更新時刻】 2009/11/23 13:46:10
違反報告
【ファイル】
  [1] モンスター図鑑作成コモンイベント [ 098_tekikyara_hyozi.common: 11.72KB ]

【説明】
【1】 いっちー
モンスター図鑑のような物を作ることができます。
使い勝手がいいかは分りません。
倒した敵(正確には戦闘に勝利した場合)のみ表示するには、
可変データーをひとつ使用します。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
モンスター図鑑作成コモンイベント.改 [小ネタコモン]
もんすたーずかんさくせいこもんいべんとかい
【更新時刻】 2010/05/12 22:57:52
違反報告
【ファイル】
  [1] ほんたい [ zukan.zip: 2.21KB ]

【説明】
【1】 いっちー
モンスター図鑑を作るコモンイベント

前のに比べると導入が楽だと思います
また、自作のカラフル敵の表示コモンにも対応
倒していない敵もナンバーだけ表示するようにしました。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/25 17:31] わからん 可変DBはつけて欲しかったな
 
モンスター図鑑「粗」 [旧基本システム 改造]
もんすたーずかん そ
【更新時刻】 2011/03/31 00:32:18
違反報告
【ファイル】
  [1] 図鑑コモン [ Illustrated Book.zip: 10.29KB ]

【説明】
【1】 ランポス
私用の図鑑コモンに手を加え、流用可能としたコモン。
弱点属性と4つまでの説明文が挿入可能です。

自分用に色々アレンジができるようにした代わりに
修正、変更箇所が幾つかあので、
使用する際には説明をお読み下さい。
(即使用を求めるなら推奨しません。)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
モンスター図鑑+ [演出強化] [小ネタコモン]
もんすたーずかんぷらす
【更新時刻】 2010/08/16 12:47:04
違反報告
【ファイル】
  [1] 一覧付きモンスター図鑑+1.04 [ monster+ 1.04.zip: 6.17KB ]

【説明】
【1】 うるる
りんご様制作のモンスター図鑑に一覧表示を追加し、一部改変したものです。

遭遇したモンスターは名前が、まだ遭遇していないモンスターは?????と表示されます。
320×240、640×480両方で使用可能です。
コモン3つと可変DB1つ、ユーザーDB1つ導入するだけで
設定せずにそのまま使用できます。
SSは一覧表示、詳細表示は元とほぼ一緒なのでりんご様のモンスター図鑑にあるSSを参照ください。

改変元のりんご様も免責事項を表記されていないため
公式コモンイベント集のルールに準じます。

====================================================
2012/05/11 ver1.04公開
セルフ番号修正
りーどみぃの説明追加
コモン内部にも説明追加

2010/08/16 ver1.03公開
ピクチャ番号修正

2010/07/24 ver1.02公開
一覧のモンスター名が消えないバグ修正

2010/07/13 ver1.01公開
メニューより上に表示するように変更


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/03 16:28] はりすけ お借りします!
 [02/08 23:52] うそつき お借りします!
 [04/25 17:16]  お借りさせていただきます。
 [07/18 18:33] お茶屋 使います!! ・・・まねできない┗('ω`;┗)
 [06/15 00:00]  お借りいたいします