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バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2016/11/22 19:05

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
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No.362   Re: バグ報告スレッド 11
 2016/09/08 21:23
 はてなん
 ID:LerLFrrL629
報告されてる様子がなかったので記載します。

UDB・CDB・SDBで『タイプ』を削除しても、「データIDの設定方法」の設定だけはリセットされていません。

致命的なバグではないのですが、報告しておきます。
添付ファイルあり20160908_2123_37_1.png

添付ファイルあり20160908_2123_37_2.png

No.361   Re: バグ報告スレッド 11
 2016/08/28 11:23
 はてなん
 ID:LerLFrrL629
報告済みか報告済みではないかは知りませんが報告しておきます。

2種類以上のアイテムを所持しているとき、お店で売却を行う際一番下にあるものを売りつくすと、カーソルが移動した先の所持数が0個の表示になっています。

万能ウィンドウコモンのバグなので報告しておきます。
添付ファイルあり20160828_1123_07_1.png

添付ファイルあり20160828_1123_07_2.png

No.360   Re: バグ報告スレッド 11
 2016/08/24 17:48
 ななし
 ID:rrdeLrpp372
9100009+10*イベントIDの変数ですが、
存在しないイベントIDを指定すると、文字列変数にキャラチップ画像の文字列が格納された時点で強制終了するようです。
(並列で呼び出すと100%落ちます)
添付ファイルあり20160823_1638_41_1.png

添付ファイルあり20160823_1638_41_2.png

No.359   Re: バグ報告スレッド 11
 2016/08/23 05:40
 えろおやじ
 ID:eiepirpg379
アトリエさくらの私立寝取り学院3をインストールしているとテストプレイを開始したときに私立寝取り学院3のgame.exeが起動されてしまう。
No.358   Re: バグ報告スレッド 11
 2016/08/13 11:55
 ピッコロ [URL]
 ID:rirrrde350
155:X[戦]記憶キー位置取得
156:X[戦]記憶キー位置設定

上記コモンにバグがあります。
cself11「主人公ID」でCDB17にアクセスすべき所を
すべてcself1「対象戦闘スロット」でアクセスしています。
たいした問題ではないと思われますが一応報告しておきます。
No.357   Re: バグ報告スレッド 11
 2016/07/28 19:21
 Rtt
 ID:reFrFFrp365
■変数操作+: 主人公 の 移動中? について
主人公が停止した直後(およびちょうどマスに合った瞬間)、1回目の取得が移動中になります。Sys変数で取得した場合は起こりませんでした。イベントでは起こりませんでした。2回目以降は正常に0が返ります。
No.356   Re: バグ報告スレッド 11
 2016/07/13 17:18
 Rtt
 ID:reFrFp427
拡大率を指定したピクチャが表示された番号に自由変形ピクチャを表示すると指定できないはずの拡大率が残っています。

直前にピクチャ移動を挟めば解決する問題ですが、恐らく仕様ではないと判断したので報告させていただきます。

追記:自由変形したピクチャが表示された番号に自由変形でないピクチャを表示すると自由変形が残りました。こちらもご確認いただければと思います。

更なる追記:発生条件は「同一のファイルを表示し直した場合」のようです。(自由変形用と通常表示用で2つファイルを用意すれば問題を回避できました)
No.355   Re: バグ報告スレッド 11
 2016/05/23 18:52
 霧雨 ルナ/霧雨 月
 ID:rgeeLdeLe319
バグ報告とは違いますが、書く場所がないのでここに書きます。
ウディタでOpenTypeフォント(拡張子.otfのフォント)を指定してゲームを起動しても、正常にフォントが反映されます。
証拠画像が少なく、添付画像は見づらいものですが、この画像の場合は、
指定したフォントはOpenTypeフォントの「源暎ラテミン」になります。現状ではこれしか証拠画像が存在しないので、後日改めて新しい証拠画像をアップロードします。
No.354   Re: バグ報告スレッド 11
 2016/04/21 07:32
 名無しで
 ID:eerLWrF444
>>341報告のダミーさんと関係があるのか分かりませんが報告します。
 
代入演算子で[sin30°=1/2]の数値が[499]になります。
 
入力数値を[3900]、[36300]でも数値は[499]でした。
ゲームの基本設定を変更しても同じでした。(画面サイズ[3つ]とFPS[2つ]、残りデフォ)
バージョンは[Ver2.10]
 
代入演算子で[cos60°=1/2]の数値は[500]でした。
 
他(使用中の三角)[sin15°、45°、cos15°、30°、45°]は問題無しでした。
 
OS Windows XP ( Build 2600 Service Pack 3 ) ※Log
No.353   Re: バグ報告スレッド 11
 2016/04/20 18:56
 かりかり
 ID:reOeeFeLO229
>352
確認しました
扉の開閉用にページを増やした際に古いのが上の方に流れてたみたいで・・・
余計なページの存在に全く気付いていませんでした・・・
バグではないのでデータは削除しておきます。
お騒がせしました
No.352   Re: バグ報告スレッド 11
 2016/04/20 05:30
 もっきー
 ID:WgdLrF1165
>351
ゲームの中身を見てみましたが、
明らかに貴方の『設定ミス』がバグの原因なので指摘しておきます

○別のマップに飛ばされる
見直すべきは 「Ev01(扉)」の設定です
1度目のゲームオーバー時 Ev01(扉)のそれぞれのセルフ変数の値の動きを追っていくと

(2ページ)
「セルフ変数0」の値=『2』
「セルフ変数1」の値=『0』

となるのですが、
ここからコンテニューで再度Ev01に戻った際

貴方としてはおそらく「2ページ目」のままになってるつもりなのでしょうが
各ページの起動条件を見ていくと『ページ7』の条件にも合致するため
7ページ目の処理が動いているんです
(その証拠に7ページ目で「扉を壊す」を選ぶと 違うマップに飛ぶ処理が入ってる)


○Ev04(怪人)が表示されたまま
原因は全く同じ。
コンテニューをした際、Ev01(扉)の7ページ目の処理を実行していて
Ev04(怪人)のセルフ変数0の値が、『1(出現状態)』から変わっていないため消えないんです


『ページの仕様』については、「よくある質問」の【12】にも記載されています
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/01FAQ.html#12

> 起動は、大きいページが優先されます。ページ1とページ3の起動条件がどちらも
> 満たされていた場合、実行されるのはページ3の方です
No.351   Re: バグ報告スレッド 11
 2016/04/20 00:58
 かりかり
 ID:reOeeFeLO229
1・ゲームでマップAからの選択肢で「MAP1へ移動」と「MAP2へ移動」に分岐させる(「MAP1」と「MAP2」はゲームオーバー画面)
2・「MAP1」と「MAP2」の両方に「マップAに戻る(コンティニュー)」を付ける
3・マップAのイベントを書き換え、選択肢へ分岐先を「MAP1へ移動」のみに変更し「MAP2」を削除。
4・選択肢の元「MAP2へ移動」を選び、「MAP1」へ行く
5・「MAP1」で「マップAに戻る(コンティニュー)」を選択
6・再び選択肢の元「MAP2へ移動」を選ぶと指定された「MAP1」ではなく消した「MAP2」へ移動しようとする。
7・MAP2を復元して「マップAに戻る(コンティニュー)」を行うとイベント制御の「不透明度0」が無効化される(不透明度が変わらず消えない)

送付のファイルに再現手順を記したテキストファイルを同梱しました。
よろしくお願いします
ゲームファイルを圧縮したため、非常に容量が大きくなってしまいましたのでアップローダーに置いてあります
ダウンロード、解凍共にパスワードは「sant」です。
http://www1.axfc.net/u/3653884
No.350   Re: バグ報告スレッド 11
 2016/04/16 21:25
 ベルビィ [URL]
 ID:rrgr673
1.可変DBのタイプ名取得[文字]にチェック
2.閉じる
3.イベントコマンドから開く
4.可変DBのタイプ名取得[文字]のチェックを外す
5.データ数取得[数値]にチェック
6.閉じる
7.開くとデータ数取得[数値][文字]共にチェックが入ります

チェックを外して再度付け直せば正常になりますが
このままだと数値変数に入れようとするとデータ数が入りません
よろしくお願いします。
添付ファイルあり20160416_2125_08_1.png

添付ファイルあり20160416_2125_08_2.png

No.349   Re: バグ報告スレッド 11
 2016/04/04 09:31
 MH
 ID:reFrLWed379
コモンイベントAに別のコモンイベントBを記述した際についての挙動についてです。
コモンイベントBの文字列用の入力値を手動で入力した際、
コモンイベントAの文字列用のセルフ変数が使用されたことになってしまいます。
添付ファイルあり20160404_0931_09_1.png

No.348   Re: バグ報告スレッド 11
 2016/02/29 00:28
 秋月ねこ柳 [URL]
 ID:rgideOg314
X移動速度、Y移動速度を0以外に設定した遠景を流すマップに長時間いると、遠景画像の縦幅横幅がおかしくなったり一部分が表示されなくなって黒くなったりするようです。
(再現には数時間かかるかもしれません。2番目の画像は975647フレーム置きました)
関係があるかどうかはわかりませんが、位置連動はありにしています。
添付ファイルあり20160229_0028_54_1.png

添付ファイルあり20160229_0028_54_2.png

No.347   Re: バグ報告スレッド 11
 2016/02/28 20:19
 以下、名無しがお送りします
 ID:eeOrOeeO1064
>>343-345のバグ?について
解決方法を2chのウディタ質問スレで聞いてみたところ、教えてくださる方がいましたので、解決方法をこちらにも書かせていただきます。

当該画像ファイルを、「tklool2WOLF+」で読み込む

「規格の選別」ウィンドウで「パレット0番透過」を選択

保存したファイルをウディタで使う
という手順で、解決できました(確認済み)。
皆様、ありがとうございました。そして、スレ汚し失礼いたしました。
No.346   Re: バグ報告スレッド 11
 2016/02/18 23:52
 すいげつ
 ID:rrdriLW941
書き込み失礼します。
これも原因がわからなかったのでバグでなかったらすみません。

「ファウストの悪夢 - Fausts Alptraum」というフリーゲームをダウンロードしてしばらくしてからエディターを起動させると制作中のゲーム画面は出たのですが
テストプレイを開始してみると何故かこのゲームが開けてしまいました。
同じフォルダに入れてるという事などもないのですが相談と原因がわかって解決できるようならと思い書き込みました。
No.345   Re: バグ報告スレッド 11
 2016/02/14 18:16
 以下、名無しがお送りします
 ID:eeOrOeeO1064
>>343訂正2
添付ファイル2つ目は、
[誤]マップチップウィンドウでの表示
[正]ファイル選択画面での表示
何度もスレ汚しすいません
No.344   Re: バグ報告スレッド 11
 2016/02/14 18:12
 以下、名無しがお送りします
 ID:eeOrOeeO1064
>>343追記・訂正:
手順は以下の通りです。>>343は若干ミスが有りました
まず、MapMapper.exeを使って2つの素材を結合する

[追記]GIMPを使用し、不要な部分を削除(4100px警告を回避するため)

そのファイルをウディタで読み込む

改変後の部分と改変前の部分が重なって表示される

ちなみに、ウディタを再起動しても治りませんでした…
No.343   Re: バグ報告スレッド 11
 2016/02/14 18:09
 以下、名無しがお送りします
 ID:eeOrOeeO1064
再現性は不明ですが、editor.exeにてバグが起こりました。
既出でしたらすいません。
【症状】
同梱素材のマップチップファイルに「MapMapper.exe」で改変を加えたものを使用すると、改変前の画像が重なって表示される
【再現手順】
以下のファイルを準備します:
・同梱素材の「[Base]BaseChip_pipo.png」
・「MapMapper.exe」
・↑を使って結合するマップチップ素材(今回は「モンスター集会所!」様の素材をお借りしました)

まず、MapMapper.exeを使って2つの素材を結合する

そのファイルをウディタで読み込む

改変後の部分と改変前の部分が重なって表示される

なお、このバグはタイルセット設定画面及びマップチップウィンドウのみで起こり、ウディタで描画したマップは正常に表示されます。ゲーム上でも正常に表示されます。
※ペイントなどでは正常に表示されるので、画像ファイル自体の問題ではないと思われます。

添付ファイルは、
・マップチップウィンドウでの表示
・タイルセット設定画面での表示
・ペイントでの表示
です。前者2つでこのバグが発生しています。
添付ファイルあり20160214_1809_41_1.jpg

添付ファイルあり20160214_1809_41_2.jpg

添付ファイルあり20160214_1809_41_3.jpg

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