Content-type: text/html なんでも質問スレッド その3
ホーム > トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
なんでも質問スレッド その3
名前 : b2 / 日時 : 2008/06/06 22:13

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』


また、以下のページに既に回答があるかもしれません。

現スレッド全件表示
>>1-200

過去ログ(ctrl+Fキーでキーワード検索)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=7&no=1-200
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=8&no=1-200

WOLF RPGエディターWiki
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

No.100   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/18 20:50
 b2
 ID:----0(海外)
>>96
@ダメージはコモン68にて、130行〜攻撃側計算式、198〜防御側計算式にて計算しているので、効果がイベント呼出の技能でダメージを与える場合、コモン68を利用するのが良いかと。
添付ファイルを参照下さい。

AUDBタイプ10にて、値をマイナスにすることで吸収(マイナスダメージ)を設定できます。
No.99   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/18 18:18
  [URL]
 ID:----0(海外)
>>98 ryuさん
ウディタの「ピクチャ」などのフォルダにいれて、システムDBで読み込むなどして使います。

画像によって入れる場所は違うので、そのあたりはヘルプの規格をご参照下さい。
No.98   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/18 17:03
 ryu
 ID:----0(海外)
ダウンロードした画像はどうしたら使えますか?
No.97   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/18 12:51
  [URL]
 ID:----0(海外)
>>94 Sさん
Σうわあああそうです52ですすいません

わかるかどうかっていうレベルではなく、かなり分かりやすいです。本当に有難う御座います!
セルフ関数にも変数名をつけられたらベンリだなーと思う今日この頃。自分でトレースして変数の役割を調べてはみたものの、途中で何回やっても混乱してしまい…

かなり参考になりました!
有難う御座いました。
No.96   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/18 01:24
 ノール
 ID:----0(海外)
敵と味方に両方に全体攻撃をするような技を作りたいのですが、
どうすれば再現できるか少々教えていただけませんか?

@敵もプレイヤーも二体以上いて、お互いにダメージが飛ぶパターン。

A上記の派生で、属性吸収を持つ事で、敵及び味方の両方が回復又はダメージを受けるパターン。


ようは、FFYのメルトンやジハードのような効果のものを作りたいのですが……

@では、MPを支払い、さらに敵と味方の両方にHPに変動を加えるにはコモンイベントを作ってそこでダメージを飛ばす手法を思いつきましたが、固定ダメージにしかならずOTL

Aはそもそもコモンイベントで属性を指定して吸収させるなんて、
小器用なやり方がまったくわからないのです(汗

もしご親切な方が下りましたら、ご丁寧な解説をお願いします。
No.95   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/17 23:45
 b2
 ID:----0(海外)
>>92
元から対応していますよ。

No.94   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/17 22:41
 
 ID:----0(海外)
>>93
コモン52でいいでしょうか?
ここでは装備可能フラグを判断する変数にコモンセルフ1を使っているようです。
289行目で使用可フラグをセルフ1に読み込んで、そこから条件判定をしています。
289行目はcdb[v9-15:v9-10:1]をセルフ1に読み込む操作ですが、これは「一時格納スペースの、現在のカーソル位置の、アイテム使用可能フラグ」をセルフ1に代入する、という意味ですので、お探しのフラグ管理変数はこれだと思います。
なおUDBから装備可能フラグを一時格納スペースへ入れる処理はコモン46「×┣[アイテム・技]項目計算/表示」で行われています。117行目あたりから装備品の読み込みです。

この説明でわかるかどうかかなり疑問ですが……。
参考までに。
No.93   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/17 20:56
  [URL]
 ID:----0(海外)
基本システムのコモン57番について質問です。
装備の可否は、ここで判断しているのかなと思い、ここを弄って装備システムを改変しようと思ったのですが、装備の可否を調べているところ(ユーザーデータベース5番を参照にして調べている場所)が見つかりません。一応自分では何度も見て考えてみたのですが、数時間かけて見てみてもわかりませんでした。
219行目の「装備可能フラグ」がどの変数を表しているのかわからない状態です。

大変愚問ではあるのですが、お答えいただければ幸いです。
No.92   ョイパッドの十字キー
 2008/06/17 19:43
 Ast
 ID:----0(海外)
コモンイベントの55にキーコンフィグの処理がありますが、ここの応用で、ジョイパッドの十字キーでキャラクターが動くように設定する事はできますか?

以前の質問に答えてくださったU-1さん、ありがとうございました。

No.91   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/17 18:19
 さかさ  <tetudoudkk@yahoo.co.jp> [URL]
 ID:----0(海外)
>>90
変数ですか・・・
やってみます。
しかし、ツクールでは、どうやってるんだろ
No.90   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/17 18:10
 Leopard
 ID:----0(海外)
>>89
水神さんの仰る通り、2と8を使います。
新しいページに書けばいいです。
変数を使えば二回目に違う内容を実行できますよ。
No.89   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/17 17:36
 さかさ  <tetudoudkk@yahoo.co.jp> [URL]
 ID:----0(海外)
>>88
そういういみではなく、
二回目のイベント実行の時、違うイベントにしたいんです。
No.88   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/17 17:22
 水神
 ID:----0(海外)
>>87
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/04eventwindow.html

AとGあたりかな・・
新しいページに書けばいいと思います。
No.87   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/17 16:30
 さかさ  <tetudoudkk@yahoo.co.jp> [URL]
 ID:----0(海外)
イベントは一回したら消えるのはできるんですが、
二回目から違うイベントにするには、どうすればいいんでしょう・・
No.86   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/16 23:20
 Leopard
 ID:----0(海外)
>>84
解答ありがとうございます。なんだか安心しました。
No.85   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/16 23:16
 たた
 ID:----0(海外)
>>83
まずイベント用の変数を一つ作り、イベントの最初にその他1の処理中のEv移動ONと変数操作を入れて、さっき作った変数に1を加えます。
その後Aの起動条件を並列実行か自動実行にして、左下の白い所をクリックし、変をクリックして作った変数が1と同じにして、移動ルートをプレーヤー接近にします。
このままだと会話が終わった後もついてくるので、イベントの終わりに変数操作で作った変数を0にします。あと、忘れずに処理中のEv移動もOFFにします。一度こっちでも試してみたのでほぼ確実だと思います。
追記 既にsekさんが答えてくれていますが、もったいないので残しておきます。
No.84   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/16 22:45
 sek
 ID:----0(海外)
>>82
私もそうなので、仕様だと思いますよ。

>>83
あるイベント(例えばエディ)に話しかけたときに、途中からAさんが走ってくるような演出でしょうか?
多分もっと良い方法があるような気がしますが、私なら
Aさん(透明)に動作指定(姿を表してから走ってくるまで)を設定して
エディに話しかけたイベントの中に「イベントの挿入」で入れちゃいますね。
No.83   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/16 20:57
 オツィル
 ID:----0(海外)
イベントを例えば主人公達(ここではウルファールとエディ)が話しているときに下から一般女性(Aと置く)が走ってくるように設定する場合、どのようにすればできますか?
No.82   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/16 18:51
 Leopard
 ID:----0(海外)
マップのエディット中、
ゲーム開始位置に設定した場所には、
目印のようなアイコンなど表示されないのでしょうか?
(rpgツクール2000のパーティ初期位置設定の様に)
仕様なのか、自分だけのバグなのか教えて下されば幸いです。
No.81   Re: なんでも質問スレッド その3
 2008/06/16 15:00
 U-1
 ID:----0(海外)
>>80
主人公をはじめ、キャラの向きや位置
他にマウスの位置などといった変数ではない情報は
ほぼ「変数操作+」で取得できます

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Content-type: text/html なんでも質問スレッド その3
ホーム > トップページ > 過去ログ
 過去ログ


スレッド 投稿者 返信数 最終更新
バグ報告スレッド 10SmokingWOLF5002013/03/10 16:02
ウディコンまとめファイルを探しています[終了]SmokingWOLF72012/01/21 15:43
バグ報告スレッド 9SmokingWOLF4862011/08/05 21:00
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド5SmokingWOLF4652011/07/28 14:39
要望スレッド その4SmokingWOLF4582011/07/28 15:38
素材投稿スレッド その6SmokingWOLF4842011/07/21 01:10
その他の話題用スレッド その5SmokingWOLF2192010/10/13 20:48
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4SmokingWOLF4912010/06/17 21:23
バグ報告スレッド 8SmokingWOLF3252010/05/26 03:13
素材投稿スレッド その5SmokingWOLF3822010/05/21 18:11
要望スレッド その3SmokingWOLF4992010/05/12 23:07
その他の話題用スレッド その4SmokingWOLF5002010/03/23 20:20
基本素材集作成企画運営スレッド ユノ◆YMl.s54572010/02/26 22:55
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3SmokingWOLF4872009/12/28 11:09
バグ報告スレッド7SmokingWOLF4522009/12/02 21:02
素材投稿スレッド その4SmokingWOLF4122009/11/08 15:19
雑談スレッド その3SmokingWOLF4192009/11/07 13:50
雑談・相談スレッド その2SmokingWOLF1902009/06/23 20:50
バグ報告スレッド6SmokingWOLF1952009/05/29 22:42
要望スレッド その2Rew◆grX5Zj1942009/05/23 20:16

Page: 1 | 2 | 3 |