Content-type: text/html なんでも質問スレッド その5
ホーム > トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
なんでも質問スレッド その5
名前 : 水神 / 日時 : 2008/07/17 21:39

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』


■また、以下のページに既に回答があるかもしれません。
■出来るだけ探してから質問するようにしてください。

現スレッド全件表示
>>1-

過去ログ(ctrl+Fキーでキーワード検索)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=7&no=1-
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=8&no=1-
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=11&no=1-
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=15&no=1-

完全マニュアル(説明書)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

WOLF RPGエディターWiki
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

No.20   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/19 08:14
 水神
 ID:----0(海外)
>>18
前スレを「戦闘の強制終了」でページ内検索。
あれではうまく行きませんでした?
No.19   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/19 06:45
 dangal
 ID:----0(海外)
>>16
なるほど!そういうことでしたか!
ようやく自分の中で理解できました。ありがとうございます!またわからないところがあったら質問させていただきます。(3が難しいということなので・・・・・・)
No.18   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/19 05:15
 
 ID:----0(海外)
戦闘の強制終了ってできますか?
No.17   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/19 01:04
 Green
 ID:----0(海外)
>>8
>>13
>>15
お答え頂き有難うございます。

コモンイベントのみで取得したかった主な理由は、単純に他のマップでも使い回しがしたかったからで、
自分でも質問する前に幾度か試したのですが、やはりRewさんと同じ主人公を使う所に行き着き、
その他にうまい方法はないかと思い、質問しました。
ただ、同じ主人公を使う方法でも、
自分が考えていた方法とRewさんと自分が考えていた方法が微妙に違っていたのが興味深かったです。

皆さんが仰ってくれた方法を元に、
もう少し試行錯誤してみたいと思います。
dangalさん、Rewさん、sheepさん、有難うございました。
No.16   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/19 00:29
 R
 ID:----0(海外)
>>14
あのコモンは、元々自分用に作ったものなので、扱い辛いかもしれません。
手を加える部分も多くなるので、ある程度ウディタを理解していないと難しいです。
以下サンプル改造を想定して説明します。

まず、1について。
習得スキルの項目の設定は、「特殊」を選び、「データベース参照」にチェック、「ユーザDB」タイプ「0」技能、にします。
その下の「-1〜-3」にもチェックを入れて、「なし」にしておきます。
この時に項目を設定した位置の番号を覚えておきます。
位置番号は、タイプ設定時に表示されているデータの番号です。(例えば、名前なら1、販売価格なら19)

次に2について。
装備スキル習得コモンの11行目(武器)、41行目(防具)で設定しているセルフ20の値を変更します。
処理の都合上、「位置番号-1」にして下さい。
次に、14行目(武器)と44行目(防具)のループ中断条件も変更する必要があると思います。
設定した習得スキルの数に応じて変更してください。(初期では5つです。)

最後に3について。
これが難しいと思います。呼び出すのは簡単ですが、条件設定や、対象の設定をしなければいけません。
とりあえず、呼び出し位置の説明だけしておきます。
コモン10、11、12、52、73で呼び出す必要があります。(漏れがあったらゴメンナサイ)
レベルの増減時(コモン10、73)は、レベルUPかDOWNかを別に条件設定して呼び出してください。
呼び出し位置は、レベル処理後で大丈夫だと思います。
装備付け替え時(セルフ11、12、52)は、装備の解除処理のすぐ後と、装備処理のすぐ後でとびだせばOKです。

これで少しでもお役に立てればいいのですが、どうでしょうか?
No.15   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/18 19:26
 sheep
 ID:----0(海外)
>>8
そのマップの一番右下に空イベントを作って、変数操作+でそのイベントの座標を取得し(標準で)、取得したX、Y座標に+1する、という方法ではだめでしょうか。
他の方も答えられていますが、これが一番簡単な気がしたので、レス致しました。

厳密に言えばコモンイベントだけではないので、意図しておられるのと違ったらすみません。
No.14   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/18 18:14
 dangal
 ID:----0(海外)
>>11
>>12
どうもすみませんでした。そうですね。やっぱり一回ツクールの体験版でやってみます。きっと、応用がきくんだと思いますから。確かに具体例をあげろといわれてもどこか分からないと駄目ですよね。基本的なことなのに気づけなかった自分が恥ずかしいですよ。答えてくれたLeopardさん、権兵衛さんありがとうございました。

>>追記です。
なんかツクール2000体験版が起動しないので、(正確にはプロジェクトが起動できない)やっぱり詳しく書いて教えを請うことにします。

1.まずユーザーDBの武器・防具に、習得スキルの項目をつくる。
↑の部分では習得スキルの項目を作ったけれども、そのシステムは変数なのか、文字列なのか、特殊なのか分からないんです。
2.装備スキル習得コモンに、1で設定した習得スキルの位置番号を対応させる。(セルフ20を設定しなおせばOK)
↑設定しなおすとはどういう意味なのでしょう?位置番号もよく分からないんです(位置番号は過去ログにありそうですけど)
3.その他のコモンEvの内、装備の変更や、レベルの上下に関わる部分で装備スキル習得コモンを呼び出す。
↑もともとのサンプルを改造してやっているのですが、関わる部分とは011や012あたりなのでしょうか?それと入れるタイミングなども教えていただけると幸いです。

以上、長文すみませんでした><
No.13   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/18 11:15
 Rew [URL]
 ID:----0(海外)
>>8

変数操作+の仕様を調べてみたところ、チップ番号はマップサイズ単位でループしていることが分かりました。また、ループのないマップでは、マップ外の通行判定は全て不可能になるようでした。
なので、あくまでもコモンイベントのみで、データベースを作らずにマップサイズを計ると言うなら、以下の方法が使えそうです。

1.主人公のX座標を変数Aに代入する
2.主人公の位置から左にチップ番号を調べていく。チップ番号が主人公の位置のチップ番号と同じだったら、Aにその地点のX座標を代入。マップ左端まで調べたら終了
3.主人公の位置から右にチップ番号とその地点の通行判定(タイルのみ)を調べて行く。チップ番号が主人公の位置のチップ番号と同じにもかかわらず通行不可能だった場合、調査を終了。その地点のX座標とAとの差が横方向マップサイズ
4.縦方向についても同様の操作をする

一応これでうまく行くと思います。ループするマップで実行すると無限ループ発生すると思いますが…。また、イベント等で主人公を通行不可能な地点に持って行くとうまく結果が出ない可能性が高いです。
No.12   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/18 10:37
 権兵衛
 ID:----0(海外)
>>10
Leopardさんのおっしゃる事ももっともだと思うのですが、
自分はdangalさんにツクール2000体験版をオススメしたいですね。

あれはウディタと共通するところもままありますし
(当然といえば当然ですが)
自分もツクール2000(体験版ではありませんが)をいじってたから、
スムーズにウディタを理解することができたと思いますので...

あちらだとサンプルも手法もたくさんありますし、
一般に配布されているゲームも中身をのぞけますので、
1も2もわからない方への入門にも勉強にもうってつけですよ。

急がば回れ、わかりやすいところから攻めていくのがいいと思われます。
No.11   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/18 07:16
 Leopard
 ID:----0(海外)
>>10
どこが分からないか具体的に説明すると、解説しやすいんじゃないかと思います。
例えば、Rさんが説明された項目の1において、
「ユーザーDBの開き方が分からない」だとか、
「項目の作り方が分からない」だとか。
確かにサンプルの有る無しだと理解の度も違ってくると思いますが、
やっぱり、自分が何が分からないのかを知らないと、実際にサンプルを見ても分かりにくいと思います。
No.10   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/18 06:50
 dangal
 ID:----0(海外)
>>5
ありがとうございます
でもなんかこのアホ丸出しの人間には若干・・・・・というか1も2も3もわからないんですね。本当にごめんなさい。誰でもいいんでなんか実例とかを載せてくれるとありがたいです。
No.9   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/18 01:02
 水神
 ID:----0(海外)
>>8
システムデータベース0のマップの設定にでもマップそれぞれのサイズを入れといて、
変数操作+でマップ番号取得、システムデータベース(0/取得した値/5(6))を読み込む。
これでどうでしょうか、SDBをいじるのは気が引けますが・・
No.8   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/18 00:45
 Green
 ID:----0(海外)
質問です。
コモンイベントのみで
現在主人公がいるマップの
マップサイズを計る(取得する)方法はないでしょうか?
No.7   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/17 23:47
 あしもん
 ID:----0(海外)
すみません記事がでなくなりました・・・。
sekさん Rewさん 
返答ありがとうございました。

連続すみません。
No.6   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/17 23:44
 あしもん
 ID:----0(海外)
>>185
>>186
なるほど。納得しました。ありがとうございます。
No.5   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/17 22:49
 R
 ID:----0(海外)
>>4
実際に使うためには、細かい設定が必要です。

1.まずユーザーDBの武器・防具に、習得スキルの項目をつくる。
2.装備スキル習得コモンに、1で設定した習得スキルの位置番号を対応させる。(セルフ20を設定しなおせばOK)
3.その他のコモンEvの内、装備の変更や、レベルの上下に関わる部分で装備スキル習得コモンを呼び出す。

これで使えるようになると思います。
No.4   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/17 21:37
 dangal
 ID:----0(海外)
はじめまして。ウディタでゲームを作り始めた初心者ですが、この前素材投稿スレッドからダウソした、装備スキルの習得の使い方がよく分からんのです。意味とか、その実例なんかを載せてくれるとありがたいんですが。どうしたらいいでしょうか?
No.3   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/18 08:16
 ISa
 ID:----0(海外)
>>2
なるほど、何とかできそうです。
ご回答ありがとうございます。
添付ファイルあり20080717_2126_16_1.PNG

No.2   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/17 21:14
 sek [URL]
 ID:----0(海外)
>>1
変数操作+の「キャラ」という列から、
「移動するタイルのイベント」の「X座標(標準)」「Y座標(標準)」を取得して、
それが中央の穴の座標と一致するか否かで条件分岐してはいかがでしょうか?
No.1   Re: なんでも質問スレッド その5
 2008/07/17 20:58
 ISa
 ID:----0(海外)
下の写真の中のタイルのようなチップが、プレイヤー接触で移動するようにしましたが、
これを画面中央の穴に移動させた時にイベントが発生するようにするにはどうすればいいですか?
添付ファイルあり20080717_2056_10_1.PNG

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Content-type: text/html なんでも質問スレッド その5
ホーム > トップページ > 過去ログ
 過去ログ


スレッド 投稿者 返信数 最終更新
要望スレッド その4SmokingWOLF4582011/07/28 15:38
素材投稿スレッド その6SmokingWOLF4842011/07/21 01:10
その他の話題用スレッド その5SmokingWOLF2192010/10/13 20:48
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4SmokingWOLF4912010/06/17 21:23
バグ報告スレッド 8SmokingWOLF3252010/05/26 03:13
素材投稿スレッド その5SmokingWOLF3822010/05/21 18:11
要望スレッド その3SmokingWOLF4992010/05/12 23:07
その他の話題用スレッド その4SmokingWOLF5002010/03/23 20:20
基本素材集作成企画運営スレッド ユノ◆YMl.s54572010/02/26 22:55
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3SmokingWOLF4872009/12/28 11:09
バグ報告スレッド7SmokingWOLF4522009/12/02 21:02
素材投稿スレッド その4SmokingWOLF4122009/11/08 15:19
雑談スレッド その3SmokingWOLF4192009/11/07 13:50
雑談・相談スレッド その2SmokingWOLF1902009/06/23 20:50
バグ報告スレッド6SmokingWOLF1952009/05/29 22:42
要望スレッド その2Rew◆grX5Zj1942009/05/23 20:16
ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド21992009/04/09 00:56
素材投稿スレッド その3SmokingWOLF2002009/03/22 18:47
【緊急】★・▲チップのバグチェックにご協力下さいSmokingWOLF42009/03/14 22:08
改造 着色など 依頼スレランボー22009/02/25 21:39

Page: 1 | 2 | 3 |