Content-type: text/html 何でも質問スレッド その7
ホーム > トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
何でも質問スレッド その7
名前 : 馬鹿王◆MgLya1 / 日時 : 2008/08/17 21:27

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』


また、以下のページに既に回答があるかもしれません。聞く前に既出な質問でないか調べましょう。
マニュアルなどもしっかり読んでおきましょう。
投稿の際にはパスワードを設定して無駄なレスをしないようにしましょう。

ログ本文ワード検索
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=find

現スレッド全件表示
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=23&no=1-

過去ログ(ctrl+Fキーでキーワード検索)
上のURLほど古いスレッドです。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=7&no=1-
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=8&no=1-
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=11&no=1-
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=15&no=1-
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=16&no=1-
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=21&no=1-

完全マニュアル(説明書)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

ウディタ講座
http://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/

WOLF RPGエディターWiki
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1

トリップ(偽者防止)のつけ方
http://www.kent-web.com/bbs/patio.html#trip


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

No.212   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/26 23:14
 fuji [URL]
 ID:----0(海外)
>>210
大体その通りです。RPGツクールにはRTPというツクール専用の素材がついているわけですが、これはツクールには使っても良いけど、ツクールにしか使っちゃいけない、という規約があるんです。
簡潔に言うと、RTP素材や、それを加工した素材をウディタなどのツールで使ったりすると犯罪になるわけですね。

規約自体はバージョンを問わず同じです。「たまに規約が更新されることがあるけど、最新の規約に従って下さいね」というのが、バージョンがうんたらかんたらと書いている辺りの意味だったと思います。
ツクールというツール自体のバージョンによる違いということなら、「基本的に新しい方が複雑なことができる」って感じで、詳しい仕様は公式サイトを見てください。
No.211   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/26 23:17
 sek◆/vCduY [URL]
 ID:----0(海外)
>>210
その認識で合っていますよ。規約にはっきり書かれています。
ツクールwebの規約のページには「『ツクールシリーズ』に収録されている素材の利用について」とあったので、ヴァージョンによって扱いが違うという事はないでしょう。
(また、「製品に収録されている配布規約から大きく変更されているものがあります」とも書いてありましたので、ツクールwebのものが正確な規約になると思います。
既出の質問ですので、以前の回答を貼り付けておきますね。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=16&no=112

ツクールのヴァージョンによっての違いはよくわかりませんが、具体的にはどういった事を知りたいのでしょうか?
No.210   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/26 22:57
 akira
 ID:----0(海外)
こんばんわ。
RPGツクールの素材の規約がいまいち分かりません。
私が見た限りでは、RPGツクールにサンプルというか初めからついている素材があって、それやそれの加工品は使っちゃいけないみたいな規約のような気がするのですが、
はっきりとはわからないので質問させていただきました。
RPGツクールのヴァージョンによっての違いも教えていただけるとありがたいです。
お手数ですがよろしくお願いします。
No.209   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/26 19:03
 Leopard
 ID:----0(海外)
>No.209 SANYA
>BGMでOGGは使用できますか?
マニュアルをご覧下さい。

……と、返信しましたが既に消された後だったようです……。
回答を得ないままというのも不都合かと思いますので残しておきます。
No.208   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/26 18:51
 馬鹿王◆MgLya1
 ID:----0(海外)
前にも誰かがこういうの聞いてましたね
自分で探しましょう
どうしても見つからないのなら妥協するのも大事です。

また返答したらレス消しましたね。あえて残しておきます。
No.206   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/26 18:26
 Leopard
 ID:----0(海外)
>>205
この現行スレッドのNo.2,No.3にて、
Rewさん、権兵衛さんお二方が同じ質問に答えておられます。
そこを参照にすると良いと思いますよ。
No.204   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/26 17:07
 sek [URL]
 ID:----0(海外)
>>203
さすがにその質問文で答えの導き出せる方はおられないと思いますよ。
何かエラーが出て終了してしまう訳ではなく、起動自体が出来ないのでしょうか……?

原因はわかりませんが、最新版をDLし直してみるのが一番の解決法だと思います。
No.202   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/26 15:32
 ヴァハーン
 ID:----0(海外)
>>201
くださいって・・・・
作曲ツールは過去ログにUPされてましたよ?
No.200   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/25 20:25
 コロラル◆PKWZvw
 ID:----0(海外)
>>199
1枚目は変数を入力するところに何も入れないで
確定すると出てきます。
2枚目は1フレームのウェイトを入れると出てこなくなります。

FAQ見ると解決できるものもありますよー。
No.199   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/26 20:22
 natuki◆oNiO27
 ID:----0(海外)
1枚目*
・・・・こんなのが出てきたんですが・・・
なんですか???
何か選択しようとしたら出てきます・・・

2枚目*
・・・どうゆう意味ですかね??

>>200コロラルサン
ありがとうございます☆⌒.+。
これからはQ&Aも参考にするようにします!!
添付ファイルあり20080825_2019_21_1.PNG

添付ファイルあり20080825_2019_21_2.PNG

No.198   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/25 18:59
 sek [URL]
 ID:----0(海外)
>>197
説明書のタイルセット設定の項は読んでますよね?
二つの違いは以下の通りになります。
 ▲=後ろにいくとキャラクターが隠れる
 ★=常に主人公の上に描画
一歩手前に立った時に違いが現れます。
添付ファイルあり20080825_1859_28_1.png

No.197   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/25 18:41
 製作者
 ID:----0(海外)
タイトルセットで
▲と☆の違いってなんですか?
結局同じじゃ?
No.196   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/25 13:22
 
 ID:----0(海外)
>>195
ありがとうございます!
使わせてもらいます。
No.195   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/25 15:18
 fuji [URL]
 ID:----0(海外)
変数や条件分岐の基本についての質問が多いので、
せっかくだから超初心者用の講座ページをつくってみました。
すうさんの講座とは違って、実際の作り方よりも、基本を理解してもらうということに重点を置いています。
ので、「そろそろ初心者は脱却したかな?」という人にも参考になるように、イベントを組む時の考え方なんかも書いておきました。

基本をしっかり覚えて、面白いゲームを作ってくださいな。
よかったら、つまづいた時にでも読んでくださいね!


サルでもわかるウディタ道場
http://sarudita.web.fc2.com/


「ここに書いてあることがよくわからない」
「この話を追加した方がいいんじゃないか?」
などのご意見がありましたら、名前の横のURLから貼ってあるブログの方でお願いします。

-----

>>184
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=21&no=22-23
ここにもありますが、その通りのようです。
No.194   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/25 02:01
 
 ID:----0(海外)
>>194->>195
うおお!出来ました!!
皆様の助言がなければ、
一生つまずいていました><;
回答してくださった皆様ありがとうございました。
No.193   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/25 01:19
 権兵衛◆kHXl.3
 ID:----0(海外)
>>190

自分のコメントをよ〜く読んで下さい

>▼****イベントの中:勝った時に▼

>▼****イベントの中:負けた時▼

この2行は飾りじゃありませんよ?
No.192   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/25 00:23
 b2◆UEwV97
 ID:----0(海外)
>>190
処理をトレースしてみて下さい。

1イベント挿入:バトル発生
2変数操作:勝ち負け;1+0
3変数操作:勝ち負け;2+0
4条件分岐(変数)
5・勝ち負けが1の場合
6  勝った
7・勝ち負けが2の場合
8  負けた

2行目で勝ち負けに1を代入した後、3行目で同変数に2を代入している為、4行目の分岐の時点で勝ち負けには2が代入されています。(おそらく、6行目と8行目は逆ですよね?)
従って、分岐は常に勝ち負けが2の場合、が実行されてしまいます。
要するに、勝ち負けに値を代入するのは、呼び出したバトルイベント内でなくてはなりません。

流れとして、
イベント挿入:バトル(このEv内で、戦闘に勝った場合、負けた場合で分岐して、変数xにそれぞれ1,2を格納しておく)
条件分岐
・x=1⇒勝ったー
・x=2⇒負けたー
となります。

デフォルトシステムの戦闘ならば、>>175でU-1さんが言っている通りです。

No.191   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/24 23:56
 
 ID:----0(海外)
↑ 勝とうが負けようが必ず負けになってしまいます・・・。
No.190   Re: 何でも質問スレッド その7
 2008/08/24 23:55
 
 ID:----0(海外)
>>188
分かりました。
ちょっとづつ出来るようになりたいと思います。
これからも応援よろしくおねがいします!
>>189
ありがとうございました。
試したところちゃんと出来たので、
何故そうなるのかを色々弄って考えます!

と思いきや、出来ませんでした・・・。

イベント挿入:バトル発生
変数操作:勝ち負け;1+0
変数操作:勝ち負け;2+0
条件分岐(変数)
勝ち負けが1の場合
負けた
勝ち負けが2の場合
勝った
ですよね?

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Content-type: text/html 何でも質問スレッド その7
ホーム > トップページ > 過去ログ
 過去ログ


スレッド 投稿者 返信数 最終更新
バグ報告スレッド 12SmokingWOLF4812023/01/05 23:17
要望スレッド その6SmokingWOLF5002022/07/19 18:46
バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中SmokingWOLF5002017/01/14 06:37
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド6SmokingWOLF5002016/07/08 18:46
要望スレッド その5 SmokingWOLF4862013/11/25 14:11
バグ報告スレッド 10SmokingWOLF5002013/03/10 16:02
ウディコンまとめファイルを探しています[終了]SmokingWOLF72012/01/21 15:43
バグ報告スレッド 9SmokingWOLF4862011/08/05 21:00
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド5SmokingWOLF4652011/07/28 14:39
要望スレッド その4SmokingWOLF4582011/07/28 15:38
素材投稿スレッド その6SmokingWOLF4842011/07/21 01:10
その他の話題用スレッド その5SmokingWOLF2192010/10/13 20:48
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4SmokingWOLF4912010/06/17 21:23
バグ報告スレッド 8SmokingWOLF3252010/05/26 03:13
素材投稿スレッド その5SmokingWOLF3822010/05/21 18:11
要望スレッド その3SmokingWOLF4992010/05/12 23:07
その他の話題用スレッド その4SmokingWOLF5002010/03/23 20:20
基本素材集作成企画運営スレッド ユノ◆YMl.s54572010/02/26 22:55
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3SmokingWOLF4872009/12/28 11:09
バグ報告スレッド7SmokingWOLF4522009/12/02 21:02

Page: 1 | 2 | 3 |