Content-type: text/html 何でも質問スレッド その8
ホーム > トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
何でも質問スレッド その8
名前 : 馬鹿王◆MgLya1 / 日時 : 2008/08/27 00:23

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』
また、このNo0記事の訂正箇所や追加してほしい情報があったらいってください。

質問スレッドを使う前に↓のページに目を通しておきましょう。
●質問スレッドのまとめと注意事項
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1

●WOLF RPGエディターWiki(FAQ)
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ

●現スレッド全件表示
>>1-

●完全マニュアル(説明書)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

●ウディタの講座や解説など
ウディタ講座_byすうさんhttp://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/
サルディタ_byるいふさんhttp://sarudita.web.fc2.com/
基本システム解析_stray_sheepさんhttp://ibisya.blog106.fc2.com/blog-category-4.html

●掲示板の留意事項(使い方など)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/note.html

※投稿の際にはパスワードを設定して無駄なレスを減らすよう心がけましょう。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

No.64   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/08/31 03:36
 藤田
 ID:----0(海外)
>>63
DirectXのバージョンについては、ファイル名を指定して実行(すべてのプログラム→アクセサリ→ファイル名を指定して実行)で、

 dxdiag

と入力してDirectX診断ツールを起動すると確認することができます。これが起動されなかった場合、恐らくDirectXそのものが入っていません。
起動できた場合でも、システムタブ内の「DirectXバージョン」という項目に表示されたバージョンが8以降でないと、やっぱりウディタは動かないようです。
もしも7代以前のバージョンしか入っていなかった場合は、最新版をインストールさせてもらえるようにPC管理者の方を説得するのが一番の早道だと思いますが、
それ以外の場合はちょっと原因がわからないです、ごめんなさいね。。
No.63   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/08/31 01:15
 リリア
 ID:----0(海外)
>>61さん
移して起動しましたがやはりダメでした・・・

>>62さん
DirectXはインストールするなと言われているのでダメです。
ただもともと入っているとは思うのですが・・・

ちなみにGuruGuruSMF.dllをgame.exeに重ねるとgame.datがないと言われ、game.datをgeme.exeに重ねても同じ事を言われます。
DirectXをインストールできない以上ウディタはあきらめたほうがいいのでしょうか・・・?
No.62   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/08/30 21:29
 藤田
 ID:----0(海外)
>>60
うーん……OSに関しては同じ環境での起動報告があるので、問題があるとしたらやはりDirectXの方なんでしょうか。
DirectXは8以上が必要なようです。とりあえず新しいものを入れて、試してみてください。
それで動かないようなら、PCの詳細なスペックを「動作報告スレ」の方に書き込んでみてくださいな。
No.61   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/08/30 21:25
 神楽◆1X2aug
 ID:----0(海外)
>>60
他に考えられるのはファイルパスの問題でしょうか。
ファイルパスが長過ぎるとエラーが出たりするソフトなんかも時々あるので、
「C:\」あたりにでもウディタのフォルダを移動して起動してみてください。

game.exeに「.exe」が付いていないのはWindowsの設定がそうなっているからです。
「フォルダオプション→表示」と開き「登録されている拡張子は表示しない」のチェックボックスを外せば
拡張子が表示されるようになるはずです。
セキュリティ向上の意味でも拡張子は表示しておくことをオススメします。
No.60   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/08/30 20:53
 リリア
 ID:----0(海外)
>>53さん
試してみたのですがやはりダメでした・・・
geme.exeのファイルがそもそもgameとしか書いていないんです。
起動すれば.exeはついているのでそこは問題ないと思うのですが・・・
ちなみにエディタやコンフィグは普通に起動します。

もしかすると、DirectXのバージョンが古いかもしれないのですが・・・それが原因だったりするのでしょうか?
No.59   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/08/30 16:13
 ゆきだるま
 ID:----0(海外)
>>58
音楽系の素材で、曲名を表示させるときはタイトル通りに〜ってのはありましたが、
特に明記してない場合は大丈夫だと思います。
No.58   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/08/30 16:03
 ターミネー
 ID:----0(海外)
フリー素材のモンスター、キャラクター等についている名前を変えても平気なんですか、?(ゼリー→スライム)
No.57   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/08/30 11:32
 V.Tom
 ID:----0(海外)
>>56
ご返答ありがとう御座います。
サンプルのハカセのイベントを見落としていました。

ハカセのイベントを見ながら試したところ、
「文字列操作」の後に「文章の表示」が設定されていない事が原因と解りました。

文字列操作の処理の後に「文章の表示」を設定することにより
無事、正常に機能するようになりました。

ご教示、ありがとうございました。
No.56   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/08/30 08:53
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:----0(海外)
>>55
こちらで今試してみましたが、特に問題なく出来たのですが…。もしかして入力部分がループ状態になってませんか?
サンプルゲームのハカセのイベントの中でキーボード入力は使われているので、同じように処理すれば大丈夫だろうと思います。
No.55   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/08/30 08:39
 V.Tom
 ID:----0(海外)
こんにちは。
今回始めてここに書き込みをさせて頂きます。
ソフトを使っていてどうしても解らない事がありましたので、質問させて頂きます。

文字列操作の中の代入する文字列で、キーボード入力にチェックを入れても
ゲーム中にプレイヤーが実際に文字入力しようとした時
Enterキーを押すと入力した文字がリセットされてしまいキーボード入力ができません。
試しにEnter以外の他のキーを押したりしても駄目で入力文字を決定できずに困っています。

プレイヤーに文字入力させるには文字列操作のキーボード入力にチェックを入れる以外にも何か設定が必要なのでしょうか?
解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

よろしくお願いいたします。
No.54   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/08/30 01:00
 藤田 [URL]
 ID:----0(海外)
>>51
素材スレの規約は、スレッドの一番最初のところに書いてあります。間違いのないように、自分でよく確認しておいてくださいねー。
他の素材サイトさんの場合、「素材ページ」や「利用規約」や「information」や「このサイトについて」などと書かれたページに、必ず利用の条件が書かれているので、作者さんの許可する範囲と方法で使ってくださいな。
No.53   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/08/30 00:57
 藤田 [URL]
 ID:----0(海外)
>>49
GuruGuruSMF.dllがきちんとGame.exeと同じフォルダにあるのなら、
何かの拍子にデータがおかしくなってしまったのかもしれません。
最新版のウディタをダウンロードし直し、GuruGuruSMF.dllと、ついでにGame.exeなどを上書きしてあげると、大概の場合は直る、と過去ログにありましたよー。

>>50
基本システムを使っている場合、なるべく弄る部分を少なく済ませるには、以下の方法があります。

コモン047の最初で使用能力番号(コモン0)を読み込んだ後、
その値が40000以上の場合は特殊技能を使用しているということがわかります。条件分岐で、40000以上ならば1、未満ならば0なんかを、適当な通常変数にでも代入してください。
上は「特殊技能を使ったかどうか」のお話ですけど、「ヒールを使ったかどうか」でしたら、40000以上の場合に使用技能番号から40000を引いた値(ユーザDBで登録した技能番号)を適当な通常変数か何かに代入し、それがヒールの値と同じだったらうんぬん、みたいにしてあげてください。
「特定の人物が特殊技能を使ったかどうか」ならば、コモン47をよく読んで、使用者を読み込んだ時点で分岐させてあげてください。
No.52   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/08/30 00:01
 ティッシュ
 ID:----0(海外)
>>51
こんばんは。
私の返答がターミネーさんの質問に合っているのかわかりませんが

多分、「必ず利用するときは許可をとって下さい」と書かれていなければ、許可はとらなくても良いとは思います。
けど、借りますなどの一言があると提供者は嬉しいと思います^^
基本は規約に従えばいいと思います。

どうでしょうか・・。
No.51   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/08/29 23:23
 ターミネー
 ID:----0(海外)
どうも。RPGを作るのが初めての初心者です。
質問なんですが、ここのサイトの素材提供板にある素材や、ほかのサイトのRPG用フリー素材というのは、スタッフロールにサイト名や、ここの素材提供板からならその人の名前を入れておけば、わざわざ許可をもらわなくても使ってもいいんですか?
No.50   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/08/29 22:23
 ティッシュ
 ID:----0(海外)
こんばんは。
ウディタ楽しく使わせて頂いています。
今日は、分からないことがあったので質問に来ました。
たとえば、ヒールなどの特殊技能を使ったかどうかの判定をするにはどうしたらいいのでしょうか。
いろいろ弄くってみましたがよく分かりませんでした。

どなたか分かる方、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。
No.49   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/08/29 20:26
 リリア
 ID:----0(海外)
はじめまして、リリアといいます。
ウディタを使ってRPGを作り始めたのですが、テストプレイ等のゲーム起動が一切出来ません。
GuruGuruSMF.dllファイルがあるにも関わらず、存在しません。とでてしまい、その後エラーです。とでて強制的に終了してしまいます。

ちなみにパソコンのOSは2000のサービスパック4です。
No.48   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/08/29 20:06
 ゲーム作ってる!
 ID:----0(海外)
説明不足ですみません。
文字列変数操作の方なんで、無理ですか・・。
返答ありがとうございます。
No.47   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/08/29 20:12
 権兵衛◆kHXl.3
 ID:----0(海外)
えーっと…
おっしゃっている意味がよくわかりません;

Q.文字列変数を20ヶ以上に増やせるか
A.はい(10'000ヶまで)
いくつか方法があるので、マニュアルを読んでください

Q.データベースの(文字列)データを20ヶ以上に増やせるか
A.はい(1IDあたり100ヶまで)
ページを切り替えれば、最大5ページまで表示されます
詳しくはマニュアルを読んでください

Q.文字列操作で同時に20ヶ以上の文字列変数を操作できるか
A.いいえ
ループを賢く使って実装しましょう

Q.文字列操作で20行以上の文字列を操作できるか
A.はい
とりあえず試してみましたが、できるようです

Q.20ヶ以上の文字列ピクチャを同時に表示できるか
A.はい
某RPG製作ツールの旧版と違い、できます

Q.20ヶ以上の文字列ピクチャを同時に操作できるか
A.はい
ただしピクチャ番号が連続した範囲に収まっていないとできません

この中に疑問の答えはありましたか?
なければ、もう少し詳しく疑問点を書いてください

--------------------------------------------------
追記

『文字列操作』は、20ヶどころか1ヶずつしか無理だと思うのですが…
とりあえず『変数呼び出し値』と『ループ』を賢く使えば100ヶでも10'000ヶでも一気に操作できるので、マニュアル首っ引きで本体と格闘してみて下さい
No.46   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/08/29 16:33
 ゲーム作ってる!
 ID:----0(海外)
文字列操作を20個以上に出来ますか?
実は、自作でスキルとスキル欄を作ってて。。。
No.45   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/08/29 00:45
 コロラル◆PKWZvw
 ID:----0(海外)
>>44 Rewさん

ありがとうございます。

文字列操作で\udb使うと出来ました!
設定は図のようになりました。
一応載せておきます。
(このあとにピクチャ表示でファイルに3000001〜3000009を入れました。)

それから計算ミスのほうの指摘もありがとうございます。

皆さんありがとうございました。。





添付ファイルあり20080829_0045_09_1.jpg

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Content-type: text/html 何でも質問スレッド その8
ホーム > トップページ > 過去ログ
 過去ログ


スレッド 投稿者 返信数 最終更新
バグ報告スレッド 9SmokingWOLF4862011/08/05 21:00
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド5SmokingWOLF4652011/07/28 14:39
要望スレッド その4SmokingWOLF4582011/07/28 15:38
素材投稿スレッド その6SmokingWOLF4842011/07/21 01:10
その他の話題用スレッド その5SmokingWOLF2192010/10/13 20:48
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4SmokingWOLF4912010/06/17 21:23
バグ報告スレッド 8SmokingWOLF3252010/05/26 03:13
素材投稿スレッド その5SmokingWOLF3822010/05/21 18:11
要望スレッド その3SmokingWOLF4992010/05/12 23:07
その他の話題用スレッド その4SmokingWOLF5002010/03/23 20:20
基本素材集作成企画運営スレッド ユノ◆YMl.s54572010/02/26 22:55
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3SmokingWOLF4872009/12/28 11:09
バグ報告スレッド7SmokingWOLF4522009/12/02 21:02
素材投稿スレッド その4SmokingWOLF4122009/11/08 15:19
雑談スレッド その3SmokingWOLF4192009/11/07 13:50
雑談・相談スレッド その2SmokingWOLF1902009/06/23 20:50
バグ報告スレッド6SmokingWOLF1952009/05/29 22:42
要望スレッド その2Rew◆grX5Zj1942009/05/23 20:16
ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド21992009/04/09 00:56
素材投稿スレッド その3SmokingWOLF2002009/03/22 18:47

Page: 1 | 2 | 3 |