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バグ報告スレッド 8
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2010/04/29 11:10

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。
・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。
・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
(再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、起動後すぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や細かいバージョン違いが絡んだバグである可能性もあるからです)
・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】
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No.21   Re: バグ報告スレッド 8
 2009/12/12 22:32
 ななし
 ID:eeiridrpe435
変数操作+での処理
〜番のピクチャ使用中?(Yes=1)の挙動がおかしいようです
ピクチャ消去の後、ウェイトを入れずこの処理を持ってきた場合
消しているにもかかわらず「1」が返ってきます


■ピクチャ表示:1 [左上]ファイル「Picture\BackGround_example.jpg」 X:0 Y:0 0(0)フレーム
■ウェイト:1 フレーム
■ピクチャ消去:1 0(0)フレーム
(この間にどれだけの処理を入れてもウェイトがない限り結果は同じ)
■変数操作+: V0[] = ピクチャ:1のピクチャが使用中?(1=YES)
■条件分岐(変数): 【1】V0[]が0と同じ 【2】V0[]が1と同じ
◇分岐: 【1】 [ V0[]が0と同じ ]の場合↓
|■文章:消えてる
|■
◇分岐: 【2】 [ V0[]が1と同じ ]の場合↓
|■文章:出てる
|■
◇分岐終了◇◇


ピクチャは消えていますが「出てる」という文章の方が表示されます
No.20   Re: バグ報告スレッド 8
 2009/12/11 20:25
 endless
 ID:rerdLO904
>>18
バグというのはシステム面における問題のことだったのですね。
先程何とか直すことができました。
スレ違い、また、お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。
No.19   Re: バグ報告スレッド 8
 2009/12/17 00:05
 ぜんまいねずみ
 ID:erdriLri549
OSはXP SP2
最新のプログラムデータを使用しています。

■変数操作 角度 を求める計算で 計算結果の正負が逆になっているようです。

添付1の通りに処理を組み、計算結果をゲーム内で表示してみると
添付2、添付3の画像のように入力のYベクトル値と計算結果sinθの正負が逆になりました。
__________________________
すんごい昔の要望を形にしていただき
ありがとうございました。
これからのゲーム作りに役立てたいと思います。
No.18   Re: バグ報告スレッド 8
 2009/12/11 19:12
 F
 ID:rereiirWe344
>>17
どちらもバグではありません。
すうさんの講座は空データを前提にしたもので、
前者の挙動は基本システムが働いている普通の状態です。

どちらにせよマニュアルの「よくある質問」に書いてますのでご覧下さい。
No.17   Re: バグ報告スレッド 8
 2009/12/11 15:41
 endless
 ID:rerdLO904
初めまして。
バグと思われる現象に遭遇しましたので報告させていただきます。

1.タイトル画面のマップを作りました。
ゲーム基本設定において初期主人公画像の欄を空白のまま設定したにも関わらず、
テストプレイのプレイ画面中に主人公画像が表示されたままになってしまいます。
はじめから、つづきから、といったウィンドウがあるとその画像は動かせませんが、
ウィンドウを取り外すと主人公の向きを変えたりメニューの表示が可能です。

2.テストプレイにおいてはじめからを押しゲームを始めると、こちらが指定したマップへ場所移動をします。
そこまでは正常なのですが、移動した場所からいざ主人公を動かすと、主人公が二人に増えて表示されます。
どうやら移動場所に到着した時点で主人公画像が二重になっているようです。
また移動させると、こちらが移動させている主人公の二マスあとを追いかける様について来ます。
タイトルのマップに設置したイベントなどを確認しましたが、その様な現象が起こりうる原因を発見できませんでした。

以上二つが、バグと思わしき現象です。
なお製作につきましては、すう氏の講座を参考にさせていただいている状況です。
ですので、最悪初めからやり直すつもりではあります。

どうぞよろしくお願いします。
No.16   Re: バグ報告スレッド 8
 2009/12/10 02:30
 F
 ID:rereiir509
マップの基本設定にて、遠景画像をファイル指定にすると表示されないようです。
No.15   Re: バグ報告スレッド 8
 2009/12/08 23:40
 
 ID:erirWOg625(Proxy)
報告します

1.
マップ編集しようとマップチップウィンドウを出したところ、ウィンドウのほとんどが画面外にはみ出していました
どうやら、メイン以外のウィンドウ座標がエディタ起動/終了のたびに少しずつ右下に移動しているようです

2.
入力されている「チップ処理→単体チップ設定を変更」コマンドをダブルクリックした場合、
表示されるイベントコマンドの修正ダイアログにおいて、元コマンドの「変更するチップ」が反映されず、0になっています

3.
データ数取得で10大きな値が返るバグですが、DBタイプ番号を変数で指定し、その変数の値が1〜3のいずれかである場合、
現バージョンでも発生してしまうようです

以上です
No.14   Re: バグ報告スレッド 8
 2009/12/08 21:29
 Bobby [URL]
 ID:FrreFeeO814
公式に久々に書き込み失礼します。

エディターのほうの不具合なのですが、
[可変DB]の一定の箇所の数値を書き換えようとするとエラーで強制終了となります。
データーベース参照で[ユーザDB]を引き出していたのですが、それを他のところで呼び出しても大丈夫でした。逆に、その箇所は呼び出しを解除しても強制終了になります。

他の箇所では再現できなかったので、このデータのみなんらかの原因があると思います。
データをアップローダーに上げておきましたのでご参照ください。お手数をかけて申し訳ありません。

問題が起きたのは「可変DB→主人公情報→ページ2の20~23」の4つです。

問題のデーターベースだけではなく画像ファイルなどもそのままですのでちょっと重いかもしれません。
http://ux.getuploader.com/bobby_ky/download/1/Data.zip
No.13   Re: バグ報告スレッド 8
 2009/12/07 13:44
 ななし
 ID:FiOWriL772
ver1.15からコモンイベントにつけられる名前に字数制限(?)がある

ver1.14aまではかなり長い名前も付けられたのですが
1.15から見える範囲までしか文字が入らなくなってます
字数ではなく画面上での文字列の横幅で決まるようで
色を変える枠に重なるようだとアウトです
半角数字で19〜22文字、全角文字だとひらがな15〜16、漢字10〜12文字程度です

今まで使ってたコモンは名前が長くても正常に動いてます
コモンイベントを名前で呼び出しても問題ありません

以前のverで名前の長いコモンを作り
それを読み込んだ場合でも正常に動くようですので
仕様変更ではなくバグだと思い、報告させていただきました
No.12   Re: バグ報告スレッド 8
 2009/12/06 20:36
 アニス [URL]
 ID:rrLrgerg255
予備変数9のデータ数を99から101にしたら
正常に機能しました

お騒がせしてすいません
No.11   Re: バグ報告スレッド 8
 2009/12/06 16:53
 哂う猫
 ID:reerdeW245
予備変数9のデータ数が本来101あるはずのものが99になってるのが原因みたいですよ。
データ数を増やすだけで画面明るくなりましたので。
理由は私には分からないですが。

とりあえず、予備変数領域が確保されていないと言われたのだから、そこくらいは確認した方がいいですよ。
No.10   Re: バグ報告スレッド 8
 2009/12/06 16:38
 F
 ID:rereiirW462
>>9
コモン42を機能させなければ普通に動きますので原因はそこでしょう。
返信する暇があればこの程度は試して下さい。

そこから先は真面目に確認してはいませんが、
システムセーブデータ利用で最終セーブ先をチェックしているコモン42と、
全セーブをチェックして有無だけ判別しているタイトル画面の旧式イベントを混ぜて使ってるのが見つかりました。
少しくらいは自力で確認して下さい。
No.9   Re: バグ報告スレッド 8
 2009/12/06 16:04
 アニス [URL]
 ID:rerrrFrO947
公式サイトの指示通りにもう一度データ移行作業を
行ったのですが同じ結果でした
No.8   Re: バグ報告スレッド 8
 2009/12/06 14:38
 神楽◆1X2aug
 ID:ergLOFL416
>>7
コモン042で使用されている予備変数領域が確保されていません。
サンプルゲームではきちんと確保されているので、データ移行作業ミスが原因と思われます。

原因を特定できない不具合は全て自分のミス、くらいの気持ちで検証してみてください。
No.7   Re: バグ報告スレッド 8
 2009/12/06 14:01
 アニス [URL]
 ID:rrLrgergL267
本体とデータベースを最新のバージョンにアップデートしたのですが
ゲームの起動すると画面が真っ暗なまま進行します

以前のバージョンでは起こらなかったので
多分最新版のバグだと思います

問題のデータをアップローダにアップしました
No.6   Re: バグ報告スレッド 8
 2009/12/05 18:45
 シン・R
 ID:reerFdi361
ちょっと怪しいことがあったので書きますね。ver1.14にしたら出てきたので・・・。

「バトル発生」コマンドで発生したバトルになると、
添付画像のようにエラーがでます。

あとver1.14にしてから頻繁にエラーが起こるようになりました。
メッセージウィンドウが消えたり、画面全体に表示されたりして、数秒たつとエラーがでて強制終了してしまいます。

これらはこちらの単なるミスなんでしょうかね?
No.5   Re: バグ報告スレッド 8
 2009/12/05 07:54
 _my◆DtxE.x
 ID:rrLrpLrip327
>>4
天候の設定コモンをバージョンアップさせればいいということですね。
それだけでバグ報告なんかしてすみません。
No.4   Re: バグ報告スレッド 8
 2009/12/04 16:46
 mogmog [URL]
 ID:rOirWgeig338(海外)(Proxy)
1. エディタについて
コモンイベントエディタを最大化した状態で「検索」を押すと、
検索ウィンドウが開きません。

2. 基本システムについて
バトル中に使用されている以下のピクチャ番号が説明書に記載されていません。
コマンド枠、たたかう、にげる の表示(40810〜40815)
コマンド表示(48000〜48011)

>>1
旧verの「天候の設定コモン」で発生するバグと思われます。
ピクチャ番号49000〜がお店処理と重なっているため起こるバグです。
報告を受け、48000〜に修正したところ今度は↑と重なってしまったので、
現verでは47000〜を使っています。
No.3   Re: バグ報告スレッド 8
 2009/12/04 12:28
 ススズ
 ID:rOiOLd658
キャラクターの動作指定に関するバグ報告です.

1.ゲームプレイ中に動作指定のコマンドから
  イベントの「待機時アニメ」「移動時アニメ」のON/OFFを切り替える
2.セーブ
3.先ほどのセーブデータをロードしてゲーム再開

とすると,「待機時アニメ」「移動時アニメ」のON/OFF状態の変更が保存されておらず
イベントウインドウで設定した初期状態に戻ってしまっています.

それ以外の「向き固定」「すり抜け」「最前面表示」「移動速度」に関しては
変更が保存されているようです.
No.2   Re: バグ報告スレッド 8
 2009/12/03 21:15
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
>>1
コモンイベント集のコモンの中に、お店ウィンドウと同じピクチャを使ってしまい、消えてしまうものがあるという情報が入っています。

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