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バグ報告スレッド 8
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2010/04/29 11:10

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。
・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。
・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
(再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、起動後すぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や細かいバージョン違いが絡んだバグである可能性もあるからです)
・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】
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No.262   Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.20テスト中
 2010/04/27 09:21
 ぴぽ
 ID:rrWFWFg321
>>261
はい。
いただいた文面からまさか動くとは思いませんでしたが、起動時のパチパチとした点滅もなくあっさり。
びっくりしました!
改めて実行ファイルのタイムスタンプを見直しましたが、大丈夫でした。
こちらこそ、本当にありがとうございます!
No.261   Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.20テスト中
 2010/04/27 08:43
 SmokingWOLF
 ID:FrLFrF831
>>260
えー!? まさか直るとは思っていませんでした。
ご確認、本当にありがとうございます!
No.260   Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.20テスト中
 2010/04/27 08:33
 ぴぽ
 ID:rrWFWFg321
>>259
素早いご対応いただきありがとうございます!

こちらのGame.exeで起動したところ、問題なく起動〜動作いたしました。
No.259   Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.20テスト中
 2010/04/27 01:46
 SmokingWOLF
 ID:FrLFrF831
>>255
1〜3について修正させて頂きました。

>>257 暗号化フォルダで読み込めない
ピクチャの表示でファイル直接指定し、Picture\FaceGraphic_Yuichi.pngを設定して表示する限りでは問題ありませんでした。
暗号化周りは2日ほど前に一度修正を行ったので、最新版をお試し下さい。
フォントの暗号化読み込みは技術的に困難そうですので、再配布許可のものを探して使っていただくしかないと思います。

>>258
動画ありがとうございます。起動は平気なのに、それ以後がおかしいというのはますます謎です。
また怪しいところを修正してみましたが、正直あまり期待できません。それでもよければ以下のGame.exeをお試し下さい。
http://www.silversecond.net/tmp/Game.zip
No.258   Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.20テスト中
 2010/04/27 00:34
 ぴぽ
 ID:rrWFWFg321
>>256
ご対応いただきありがとうございます。

確認させていただきましたが、残念ながら同様の現象となりました。

一応、起動からの動画を撮ってみました。
http://video.fc2.com/content/%E3%82%A6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF1.20%20game.exe%E8%B5%B7%E5%8B%95/20100427T9vVy1Ab/

他に必要な情報があればお知らせくださいませ。
お手間おかけしてすいませんが、よろしくお願いいたします。
No.257   Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.20テスト中
 2010/04/27 00:31
 ない
 ID:eeiriWg254
データフォルダを別々に暗号化したとき
ピクチャ表示命令に\が使用されていると読み込めないとエラーがでます。

@フォントの暗号化はどうやっても不可能なのでしょうか?
暗号化なしで使用するのは再配布に近いので
フォント制作者に側も抵抗がある人が多いようです。
なので、できれば実装していただければと・・・
No.256   Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.20テスト中
 2010/04/27 01:29
 SmokingWOLF
 ID:FrLFrF831
>>254 3Dモードでうまく起動しない件
そちらで起きている現象の理由が把握できないのですが、いちおう気休めの修正を行ってみました。
描画に関しては他人のプログラム部分をいじっているので、どういう影響があるのかまったく予想できないのです。
まだいくつか直せる部分のネタがありそうなので、動かなければまたご報告下さい。
Game.exeはこちらからどうぞ
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=1132

>>255
ありがとうございます、確認してみます。
3に関しては、バグ回避のため、ソフトウェアモードだと最大不透明度が254になっていることに起因していると思われます。
文字列だけ255にして影響なければ、そうさせていただきたいと思います。
4はヘタにいじると大量のバグ発生が予感される場所だと分かったので、仕様とさせていただきます。
No.255   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/04/26 22:27
 
 ID:reLrLFr877(Proxy)
報告します。
1.20公開前に検証したので、1.20で挙動が異なっていたらごめんなさい。

1.
「キャラ画像」で "\\" 区切りのパスが機能しない現象ですが、SysS10〜15に直接代入した場合にも発生するようです。

2.
Xの値によっては、\sp[X]や\i[X]が正常に機能していないようです。X=241はおそらく問題なし、X=242で問題がありました。

3.
ソフトウェアモードのとき、アンチエイリアス有りの文字が微妙に透けています。
大きな "■" を、文字影なし(Sys21 = 0)で表示してみるとわかりやすいと思います。
(文字影ありの場合、文字が透けても下に影があるため、ちょっと暗い程度にしか見えません)

4.
「キーボード入力」中は、「キー入力受け付け」の値が更新されないのは仕様でしょうか。
例えば「キーボード入力」のみを行うイベントを決定キーで実行した場合、キーボード入力中、決定キーを監視する並列イベントが「10」を読み取り続けます。

以上です。
No.254   Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.20テスト中
 2010/04/26 22:06
 ぴぽ
 ID:rrWFWFg321
>>256

こちら承知しました。
Log.txt を添付させていただきます。

なるほど、最近購入したばかりのPCなので、そういう影響がでているのですね。
個人的にはソフトウェアモードでもいまのところ動作に問題を感じていませんので、より多くの方がウディタを使えるようご判断いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
No.253   Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.20テスト中
 2010/04/26 20:48
 SmokingWOLF
 ID:FrLFrF831
>>252
もしよろしければ、テストプレイモードで生成されるLog.txtを添付していただけますか?

影響する部分があまりに大きそうならば修正したいと思いますが、
その修正により、逆にたくさんの人(主に昔のPCをお使いの人)がウディタを使えなくなるのも確実なので、対応を迷っています。
No.252   Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.20テスト中
 2010/04/26 20:25
 ぴぽ
 ID:rrWFWFg321
Ver.1.20の公開、お疲れ様です。


こちらの環境依存の問題のようなのですが、Ver.1.16、Ver.1.17の初期のものでは問題なく動作しておりましたので、一応ご報告いたします。
Ver.1.17の途中のものから現在のVer.1.20にて、グラフィック表示モードを3DモードにしてGame.exeを実行すると起動直後に画面全体(デスクトップ含めた)が何度も点滅し、タイトル画面が一瞬表示され、ビデオドライバのエラーがでて、プログラムの終了を求めるダイアログがでるようになりました。その後終了するしかない状態です。たまに画面にゴミがでたりでなかったり。

ソフトウェアモードでは問題なく動作しております。

解決できる事項でしたら、ご検討くださいませ。
よろしくお願いいたします。
No.251   Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.20テスト中
 2010/04/26 19:11
 七海
 ID:rrgLOd279
>>250
お疲れ様です。
まさか並列処理まで計測できるようになさるとは…、お忙しい中ありがとうございます。

>>247の件ですが、
後々考えてみると、>>249の方法ではマップ設定でBGM番号−2(イベントに任せる)の場合は意味がありませんでした。
そこまで考慮すると戻り先マップでのBGM番号の取得や、コモン82に分岐等の改造処理が必要なので、流石に基本システムでの対応は難しいと思います。
一応誤解があるといけないのでそれだけお伝えしておきますね。
No.250   Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.17テスト中
 2010/04/26 17:25
 SmokingWOLF
 ID:FrLFrF831
>>244 ロードするとキャラ画像ロードがおかしくなる
バグでした、修正しておきました。

>>246 Sys108 現フレームの処理回数
ご指摘ありがとうございます、修正しておきました。
おかげさまで並列処理の分も計測できるようになりました。

>>247 ゲームオーバー時の音周りの処理
ご指摘ありがとうございます。
ファイル名呼び出し時の処理と再生箇所、どちらも修正しておきました。
No.249   Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.17テスト中
 2010/04/25 17:03
 七海
 ID:eerrdir1000
>>248
そうかもしれませんが、基本システムなわけですから一応セーブポイントへ帰還する。
という選択肢への対処もしておいた方がいいのではないでしょうか?
というわけで「もしもサンプルの仕様を変更するならば」の話ですが、
コモン58の50行目にあるBGM再生をゲームオーバー処理直前に移動。
以上です。
ちなみに50行目の方には、102行目のV9-63[戦闘]戦闘前BGMが−1と同じ(名前入力で音声読んでる場合はこちら)の分岐がありませんけど、いいのでしょうか?
No.248   Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.17テスト中
 2010/04/25 16:28
 F
 ID:eerreeid367
>>247
ゲームオーバーイベントとあるように、ゲーム終了を前提として配置されてるものです。
バグではありません。

質問スレッドの過去ログにそうしたい場合の改造方法が載っていたと思います。
探して、自分で直してみて下さい。
No.247   Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.17テスト中
 2010/04/25 16:00
 ハブラシ太郎
 ID:rrgrWee633
ゲームオーバーEvにセーブポイントへの移動コモン(ただの主人公の移動です。)を設定し
移動イベントの後、移動前のマップのBGMが鳴ってしまいます。
サンプルゲームにおいても同じ症状がでました。
No.246   Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.17テスト中
 2010/04/24 22:36
 七海
 ID:FreipeO1493
>>245
お疲れ様です。

分かりにくい追記にも関わらず、直してくださってありがとうございます>Sys108
ですが、残念ながら私の環境ではいまだBGMが鳴り続けてしまうようです。
検証方法は、新規にマップEv19を作成し、決定キー実行で起動、内容はイベントの挿入:コモン85のみ。
コモン85はループ開始 DB読込(可変)0=[50:0:0] ループここまでのみで作成。
Sys108の時と同じく、このコマンドをマップEvに貼り付けて同様の操作をしても問題は発生しません。

追記
すみません。Sys108は勘違いでした。
コモンEvに、ループ内でSys108がx以上ならウェイトを入れても無限ループ扱いになる。です。
こちらもマップEvでは問題ないので仕様の勘違い、ではないと思うのですが…。

-----さらに追記 22:35

サンプルの並列を全てきって、呼び出しのみのコモンに
■100回ループ
cself[1]=sys108
cself[5]+"cself[1]の値\n"
◇ループここまで
文字出力cself5
で検証した結果、全て1なっています。
sys108が2以上ならウェイトのコモンでも5万回エラーが出ますので、コモンではsys108は1以上になっていないという事ではないでしょうか?
それが仕様でしたら申し訳ないです。
No.245   Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.17テスト中
 2010/04/24 21:02
 SmokingWOLF
 ID:greWOWO1056(海外)(Proxy)
新たに以下の点について修正させていただきました。

【1.16からあったと思われるバグ】
・【変数操作+】BGM停止時、かつBGSを再生している際に「BGSの曲の長さ(ミリ秒)」を
       取得すると、おかしな数値が返ってくるバグを修正。

・【文字列のキーボード入力】【ぁ】と【ゃ行】および【や行】の直後に半角文字を入力して
       バックスペースを押すと【・】に変わってしまうバグを修正。

・【文字列のキーボード入力】文字入力中にスクリーンショットを撮影し、
  キー入力やクリックすると入力中の文字サイズが変わってしまうバグを修正。



【1.17テスト版固有と思われるバグ】
・【エディター】ピクチャのディレイが反映されないバグ
・ゲームを終了しているのにBGMが再生され続けてしまうバグ
 → 原因と思われる箇所を修正してみました。
   たぶんこれで正常に動作すると思います。

--------
>>242 ピクチャが消去されない
一度表示したピクチャは、ピクチャ消去コマンドが実行されない限り
F11を押してもそのまま残り、消去されませんので、それが仕様です。

>>243 画面が青い?
申し訳ございませんが、何をすればどういった症状が発生するのかを
詳しくお聞かせ願えますか?

>>244
調査してみます。
No.244   Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.17テスト中
 2010/04/24 20:26
 ジャンク
 ID:rrLrWdrO1088
「キャラ画像」で、「パーティ全員の画像を記憶」の処理をし、一旦セーブしてゲームをやめ、ロードして「記憶したパーティ全員の画像をロード」の処理を行うと、ファイルが見つからないというエラーメッセージがでます(セーブした後ゲームを中断しないで画像をロードすればエラーは発生しません)。
もしかして仕様でしょうか?
No.243   Re: バグ報告スレッド 8 / Ver1.17テスト中
 2010/04/24 16:39
 初心者チキン
 ID:eeiWOpL445
画面が青いです

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