Content-type: text/html 要望スレッド その4
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要望スレッド その4
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2010/05/14 10:29


ウディタへの要望を書き込むスレッドです。
ツールに対しての要望、サイトに対する要望、何でもOKです。
開発者にとっても魅力的な内容であれば、それが反映される可能性があります。

要望を出す時には、欲しい機能がすでに実装されていないかどうか、マニュアルや更新履歴、自分が現在使用しているエディタのバージョンなどを確認してから書き込むようにしましょう。
直近の更新内容や細かい仕様変更などはマニュアルに記載されていない場合があります。

▼マニュアル
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
▼▼ 文章表示関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06specialword.html
▼▼ 変数関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06valueget.html
▼ 更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html

【要望スレッド 過去ログ】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=13
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=48

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No.102   Re: 要望スレッド その4
 2010/08/05 18:10
 ジャンク [URL]
 ID:rgirOrdp312
>>99
今のシステムに慣れきって使いこなしている方も大勢いらっしゃるので、過度な仕様変更はデメリットの方が大きいような気がします・・・。
また、他のPCでゲーム作成をする場合にも、自分ですぐに行けるところに任意でウディタを置いておいた方が移動なども素早くできるので、個人的には今のままがいいです。
すぐに起動したいなら、ショートカットで代用するのはだめですか?
No.101   Re: 要望スレッド その4
 2010/08/05 16:46
 はつや
 ID:eerrg457
>>96
>現在のウルファールのサンプルゲームのソースが中級者・上級者向けで、仮にツクール経験者でも難儀だと思います。

えーと、旧サンプルゲームを所持していない私が言うのもアレなんですが…。
私は今のサンプルゲームのソースは十分初心者向けだと思います。コモンEV1つ1つにメモ機能で解説がつけてありますし、最初から導入されているコモンEV数が多い(細分化されている)からこそ改造がしやすく、コモンEVの構造やイベント処理の仕組みを理解する良い教材になっているとも思います。
ウディタ講座やサルディタなど、有志の方々が作ってくださった
分かりやすい機能解説や製作指南もありますし、現在のサンプルゲームで十分初心者向け講座の役目は果たしていると思います。

>仕様変更のため1.30や1.20で起動したところ、かなり手直しが必要であり初心者の人には薦められません。

それはつまり、大きな仕様変更があったが故に別のサンプルを用意したということではないでしょうか?どの程度の手直しが必要なのかは分かりませんが、恐らく、手直しは全面改装に近い形になると思います。SmokingWolf様もお忙しいでしょうし、メカジキさん自身の手で修正して、SmokingWolf様の許可を頂いた上で公開するというのはどうでしょう?
ウディタはゲーム製作のためのツールですし、全てSmokingWolf様に任せるのでなく、ある程度はユーザー自身の手で対応すべきだと思います。
長文失礼致しました。
No.100   Re: 要望スレッド その4
 2010/08/05 15:55
 Pole
 ID:ergeeFrOL436
データベース操作に関して、
指定する2つ目の項目に対しても、
名前指定の際に文字列変数を使用できるようにしてほしい。

……ひょっとしてもう出来ます?
No.99   Re: 要望スレッド その4
 2010/08/05 14:26
 スケッチ猫
 ID:erieiO380
>>98
今回の1.30へのバージョンアップは、制作効率に関わることも含むので
ぜひ全てで更新したいので一括で更新できればいいなと思います。
この問題は、ゲームに関わる部分の仕様変更と
エディターの更新を分ければ解決するのではないでしょうか。

バラバラのフォルダーのEXEファイルを一括で更新するのは、難しいと思うので
「Program files」フォルダーのような決まった場所にあれば更新できるのではないでしょうか。
No.98   Re: 要望スレッド その4
 2010/08/05 03:22
 F
 ID:rereiire951
>>97
> バージョンアップの度にゲームそれぞれのフォルダーに上書きするのが大変

Windows Updateとは勝手が違います。
バージョンアップがあればしないといけないという事はありません。
【エディター更新情報】をざっと見て下さい。
大きな仕様変更点が赤文字になっていますが、そこで引っかかる場合は旧バージョンの利用推奨になっています。
また本体バグがあっても、作ったゲームがバグ発生部分に触れていなければ問題はありません。
No.97   Re: 要望スレッド その4
 2010/08/05 01:11
 スケッチ猫
 ID:erieiO380
>>92
複数のゲームを作っている場合、
バージョンアップの度にゲームそれぞれのフォルダーに
上書きするのが大変なのでこういう要望をしてみました。

>>95
そういうことでしたら、「Program files」フォルダーの「Wolfエディター」フォルダーに
設定ファイルを作ればいいのではないでしょうか。
No.96   Re: 要望スレッド その4
 2010/08/04 18:14
 メカジキ
 ID:rrLrpFFd258
シル見キャラが登場する旧サンプルゲームのリメイクを要望します。

理由
■現在のウルファールのサンプルゲームのソースが中級者・上級者向けで、仮にツクール経験者でも難儀だと思います。その点、旧サンプルゲームであれば、最低限度の戦闘コモンやデータベースなので、とっつきやすいと思います。
■仕様変更のため1.30や1.20で起動したところ、かなり手直しが必要であり初心者の人には薦められません。現状のままでは逆に中級者以上向けのソースと考えた方がよいかもしれません。

個人的には
すうさんのウディタ講座
→旧サンプルゲーム
→ウルファールのサンプルゲーム
→その他のゲーム
という流れが理想的な改造練習順ではないかと思います。

正直なんとなく思いついたことなので、結構無責任ですがとりあえず新人の人にはメリットが多いです。


余談です
サイトのデザイン変更お疲れ様です。
厳しいようですが現状では投票できません。
勝手なことばかりですみません。
No.95   Re: 要望スレッド その4
 2010/08/04 12:28
 ジャンク
 ID:rgirOrdp312
>>90
レジストリを汚さないというところがウディタの利点の1つなので、その要望は難しいと思います。
No.94   Re: 要望スレッド その4
 2010/08/04 11:15
 
 ID:FrrdprL1148
>>89
ラベルとジャンプですか。
あまり使ったことが無い機能でした。
さっそく試してみようと思います。
ありがとうございます。
No.93   Re: 要望スレッド その4
 2010/08/03 17:41
 Yu-ru◆ahMPIn
 ID:eerLreOr402
>>92
トリップ付け忘れてました。
連投すいません;
No.92   Re: 要望スレッド その4
 2010/08/03 17:40
 Yu-ru
 ID:eerLreOr402
>>90
フリーソフトなどを使って、解凍先が選択できるような
EXEファイルにすればいいかと思われます。
No.91   Re: 要望スレッド その4
 2010/08/03 17:28
 勇者SPS◆RdG.gb [URL]
 ID:eereLFL444
ピクチャ表示についての要望です。
画像の中の座標を指定し、そこを起点にして、表示するサイズを決めて表示できるようにしてほしいです。(例:画像X10Y0を起点に横10縦10ピクセルのピクチャを表示する)
No.90   Re: 要望スレッド その4
 2010/08/03 16:21
 スケッチ猫
 ID:erieiO380
一般的なアプリケーションのように「Program Files」フォルダーや
スタートメニュー内の「すべてのプログラム」にインストールするようにしてほしいです。
また、関連ファイルを1つのWolfエディター独自形式ファイルにまとめてほしいです。
そうすれば、そのファイルを開けばWolfエディターも開いて楽になると思います。
No.89   Re: 要望スレッド その4
 2010/08/03 15:56
 秋月ねこ柳◆WuHk8X [URL]
 ID:rriig805
>>88
コメントアウトの代わりには
ラベルとジャンプを使ってみては?
No.88   Re: 要望スレッド その4
 2010/08/03 10:48
 A
 ID:FrrdprL1148
どうでもいい要望なんですが、
変数操作とかで数値を入力する時、
2000000+100000*3+4とかのように
計算式で数値を書けるようにできたら嬉しいです。

パっと見たときに数値の意図が分かりやすいし、
入力もしやすいし。
私が変数呼び出し値に慣れていないだけですけど。

あと、イベントウィンドウ右側に
ずらずらとならぶイベントコマンドですが、
プログラミング言語みたいな感じで、
コメントアウトって出来ませんか?
デバッグしている時、
特定のコマンドをスキップさせるときに便利かなぁと思うのですが。
条件分岐を余分に作ってそこに移すのは面倒で。
何かウマイ方法でもあるのでしょうか?
No.87   Re: 要望スレッド その4
 2010/08/03 02:30
 秋月ねこ柳◆WuHk8X [URL]
 ID:rriig805
以前のバージョンアップで、
コモンセルフ変数に名前が付けられるようになりましたね。

その名前が条件分岐の右辺やDB操作などでも表示されると
便利だと思います。
No.86   Re: 要望スレッド その4
 2010/08/02 18:58
 神楽◆1X2aug
 ID:eerrgdrie383
>>85
処理が無限ループしていてもわからなくなってしまうので、
「フリーズしたまま動かない!」や「処理が重い!」というトラブルが増えるだけのような気がします。
No.85   Re: 要望スレッド その4
 2010/08/02 16:49
 Pole
 ID:eeirLprF1039
「1フレーム内での処理が500000を」ってエラーが出ますけど、
処理が500000越えた時には強制的に1フレームウェイトいれるとか、
そういう機能の追加は難しいんですかね。
No.84   Re: 要望スレッド その4
 2010/07/31 22:58
 ななし
 ID:FiLrrer761
>>83
残念ながら
現在の処理速度を維持するために修正する予定は無いと
SmokingWOLF氏が言われてた事がありました
>>82
同様にDBを自由に設定、呼び出し出来るという
ウディタの根幹部分を変更するような要望なので
おそらく通らないかと思います
諦めてDBを二つ使いましょう
要望が通るのを待つより、妥協して作った方がいいと思います
No.83   Re: 要望スレッド その4
 2010/07/30 00:17
 クライシス
 ID:rrWrppFi243
こんばんは。
ウディタの機能に関する要望です。
ウディタのイベント挿入で[画面処理のキャラ・ピクチャ・マップのエフェクトのマップにズーム]で拡大率50(100未満?)にしたとき画面が小さくならずにマップ全体を表示できるようにしてほしいです。
(下のスクリーンショットは拡大率50です。)
お願いします。

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