返信記事数が481件あります。500件を超えると書き込みができなくなります。
ホーム > トップページ > 記事閲覧
バグ報告スレッド 12
メンテ
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2017/04/10 15:26

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
< このスレを全て閲覧する>
>>1-500

 名前 サイトURL
 パスワード (記事メンテ時に使用)  スレッドをトップへソート
 コメント
 添付ファイル


   クッキー保存

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |

No.262   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/03/28 21:39
 れいな
 ID:reFeeLF1015
Ver.2.255 Windows10からです
エディターで編集してる時に「[マップ]イベントコマンド入力」のウィンドウを移動させるとマウスの動きと遅れて滑らか?モッサリ?になりますw(説明が難しい)
エディターやゲーム自体に影響はないですがそのウィンドウだけ移動させる時にモッサリするだけなので特別急いだりする事はないと思います
No.261   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/03/18 11:07
 a
 ID:rgiWieLr353
ウディタver.2.255、windows10です
バグという訳ではないんですが、Ver.2.255では本体のディスプレイ倍率の設定を無視して固定100%でゲームが表示されるようになりました
少なくともVer.2.24まではディスプレイ表示設定に依存していたのでVer.2.25でも対応して頂けると幸いです
No.260   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/03/11 20:55
 01
 ID:WdrLFr751
Ver2.255ご報告。ウィンドウズ10環境です。前回の最新版で丸ごと暗号化すると起動できずに強制終了する事情の続きです。どうやらだいたい2GB以上を丸ごと暗号化しようとすると起動できなくなるようです。データサイズが大きくなっても暗号化できると助かります。
No.259   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/03/05 09:23
 ロイ
 ID:rrgFrF214
No.255、257、258を投稿したロイです。度々すみません。
他のアプリケーションでも同様の現象が発生したので、どうやら自分の環境の問題のようです。
PCメーカーに問い合わせてみます。
失礼しました。
No.258   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/03/05 07:43
 ロイ
 ID:rrgFrF214
Ver2.255で問題再発生。
No.255、257を投稿したロイです。度々すみません。No.255の現象ですが、ver2.255でも再発生しました。
・【動作環境】OS:Windows10 Home メモリ:16GB
・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)
・【問題の現象】イベントコマンド『文字の表示』やユーザデータベースへの文字入力中に半角/全角の切り替えが不能になり、半角しか入力できなくなった。
・【再現手順】エディターを起動して作業をしていると、約30〜60分後に発生する。
・【詳細の調査】
 ・30分以下の短時間の作業では問題は発生していない。
 ・エディター画面のまま数分待機すると、再度の全角入力が可能になっていた。
  体感で2〜3分の短時間の待機で再入力可能になったので、単に気付いていないだけで、発生頻度や修復の頻度はもっと多い可能性もある。
・【備考】自分のPCでしか試していないので、他の方で発生していないなら、自分の環境の問題かもしれません。
No.257   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/03/03 13:09
 ロイ
 ID:rrgFrF214
Ver2.255で問題解決。
No.255を投稿したロイです。
No.255の問題ですが、ver2.255を導入した所、発生しなくなりました。
1時間以上連続で作業していても、問題の現象が発生しなくなりました。
ありがとうございました。
No.256   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/02/28 13:28
 ボロヌノ
 ID:reFpprre377
ver2.254

環境
 Windows10 メモリ:16GB

問題発生個所
 ゲーム(Game.exe)

問題の現象
 ゲームを作成後生成されたフォルダの名前を変更してしまうと、Game.exeが起動しない

再現手順
 ゲームを作成→暗号化フォルダを限定する→ゲームが作成される→作成されたゲームフォルダ作成を確認→フォルダの名前をゲーム基本設定で設定した名前ではないものに変更する→Game.exeをクリック→エラー文が発生しゲームが起動しない

詳細の調査
 発生する際と、しないケースが確認された。自分が作成したゲームも起動したり、しなかったりし。他者が作成したゲームも遊ぼうとすると、起動出来なかったりする。

備考
エラーメッセージが表示されたので、画像を添付いたします。(※プライバシーの為一部伏せています。)
添付ファイルあり20210228_1328_49_1.png

No.255   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/02/26 13:00
 ロイ
 ID:rrgFrF214
Ver2.253で発生。
・【動作環境】OS:Windows10 Home メモリ:16GB
・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)
・【問題の現象】イベントコマンド『文字の表示』の文字入力中に半角/全角の切り替えが不能になり、半角しか入力できなくなった。
・【再現手順】エディターを起動して作業をしていると、約30〜60分後に発生。
 ・今のところ数回連続で発生しているので、自分の環境では再現率は100%。
 ・直近では、2021/02/26の11:45にエディターを起動して12:25に発生した。
・【詳細の調査】
 ・30分以下の短時間の作業では問題は発生していない。
 ・ブラウザやメモ帳など、他のアプリの文字入力に問題は出ていない。ここにこうして書き込めている。
 ・エディターを数分放置し、他の作業をしていたところ(12:25発生〜12:35まで放置)、なぜか問題は修復され、『文字の表示』への全角入力が可能になっていた。
  なので、『文字の表示』以外の箇所でも発生するか?までは、調査できなかった。
 ・エディターを再起動すると、問題は修復され、再度の文字入力が可能になった。ただ、作業をしていると、やはり約30〜60分後に問題は再発生した。
・【備考】自分のPCでしか試していないので、他の方で発生していないなら、自分の環境の問題かもしれません。
No.254   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/02/26 05:59
 01
 ID:WdrLFr751
Ver2.254ご報告。最新版のウディタなのですがデータを暗号化する際「丸ごと暗号化」の場合起動直後に読み込みできずに強制終了します(3回別途暗号化し検証)。データ個別の暗号化した場合と、エディタから直接テストプレイする際にはなぜか問題なし。環境はwin10です。以前のverでは同一のデータで丸ごと暗号化は可能でした。データ容量が大きいことが原因でしょうか。よろしくお願いします。
No.253   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/02/19 16:49
 マスタ
 ID:reerOOF809
Ver2.253にて、エディタのゲーム基本設定の「ピクチャ拡大縮小の描画方法」が、デフォルトで「なめらか&ぼんやり」になってしまっています。
デフォルトは「くっきり&ガタガタ」だと思います。

また、Ver2.253とVer2.24でも確認できましたが、エディタを閉じるごとに、データベースエディタ(3種すべて)のウィンドウの位置が少しずつずれてしまいます。(Editor.iniを比較すると分かると思います)
当方、Windows10の環境では、X方向に+3、Y方向に+6ずつずれていました。

修正の検討お願いします。
No.252   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/02/15 10:17
 クロノ
 ID:riFpei330
ウディタの更新があったので報告しようと思ってた事を思い出しバグ報告しに来ました。
確認に使ったのはVerは2.252ですがそれ以前で確認していたものです。

SEファイルをファイル名で指定→メモリから非使用中音声を全開放
の時、読込サウンドが10以上あると一部しか開放せずメモリに残り続けます。
一定数以上溜まり続けるとウディタが落ちます
■サウンド:SE ファイル[SE/[Action]Cheer1_Komori.ogg] 音 100% 周 100% 再生 / 遅延:0フレーム
■サウンド:SE ファイル[SE/[Action]Cheer2_Komori.ogg] 音 100% 周 100% 再生 / 遅延:0フレーム
■サウンド:SE ファイル[SE/[Action]Cheer3_Komori.ogg] 音 100% 周 100% 再生 / 遅延:0フレーム
■サウンド:SE ファイル[SE/[Action]Cutting_speedy_Komori.ogg] 音 100% 周 100% 再生 / 遅延:0フレーム
■サウンド:SE ファイル[SE/[Action]Chinese_blade1_Komori.ogg] 音 100% 周 100% 再生 / 遅延:0フレーム
■サウンド:SE ファイル[SE/[Action]Fall1_Komori.ogg] 音 100% 周 100% 再生 / 遅延:0フレーム
■サウンド:SE ファイル[SE/[Action]Swing1_Komori.ogg] 音 100% 周 100% 再生 / 遅延:0フレーム
■サウンド:SE ファイル[SE/[Effect]Attack2_panop.ogg] 音 100% 周 100% 再生 / 遅延:0フレーム
■サウンド:SE ファイル[SE/[Effect]Attack3_panop.ogg] 音 100% 周 100% 再生 / 遅延:0フレーム
■サウンド:SE ファイル[SE/[Effect]Attack4_panop.ogg] 音 100% 周 100% 再生 / 遅延:0フレーム
■サウンド:SE ファイル[SE/[Effect]Attack5_panop.ogg] 音 100% 周 100% 再生 / 遅延:0フレーム
■ウェイト:300 フレーム
■サウンド:メモリ全解放
↑の場合最初の再生した2つが残りました


■文字列操作:S0[[サンプル]一時文字列] =<を→のファイルに出力> "ソング.txt"
のように頭文字がソのファイルを作ると「・」というフォルダが作られ
■文字列操作:S0[[サンプル]一時文字列] =<を→のファイルに出力> "Data/ソニック/ザ・エッジホッグ.txt"
だと「・ニック」というフォルダが作られて
『【テキスト出力】 ファイルを出力できませんでした。
フォルダが存在しないか、アクセス制限されている可能性があります
Data/ソニック/ザ・エッジホッグ.txt』というエラーになります。

■文字列操作:S0[[サンプル]一時文字列] =<を→のファイルに出力> "Data/ゾニック/ザ・エッジホッグ.txt"
のように頭文字をソ以外にすると正常な動作になります


既に報告が出てたら申し訳ありません、よろしくお願いします。
No.251   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/02/13 22:22
 スパイ03
 ID:rrrriprLg330
すでに他の方が同様の報告をしていますが、一応、自分が把握している詳細を報告いたします。

Ver2.24で作成していたデータをVer2.251へ移した結果、フリーズが発生してしまうようになりました。
そのままエディターからテストプレイをした場合でも、dateの暗号化を行ってゲームデータを出力したものをプレイした場合でも同様の不具合が発生します。

発生タイミングはある程度ばらつきがありますが、画像表示を使った演出を行っている最中にフリーズする場合が多いです。
画像を表示してすぐではなく、画像移動をしている途中でも止まったりします。
それ以外にも戦闘(基本システム)で敵を倒した場合にフリーズする場合もありました。
特にエラーメッセージ等は出ません。
操作を一切受け付けない状態になり、応答しない状態になります(添付画像参照)
また、BGMはそのまま正常に流れ続けます。

自分の環境(windows7)で上記の不具合が発生したため、他の方に協力していただいていくつかの環境で挙動を検証してもらいました。
windows7については、2人に確認していただいたところ、一方では特に問題なくプレイが可能でしたが、もう一方では上記と同様の不具合が発生しました。また、その方の場合、ゲーム起動時に極小のウィンドウになってすこし時間をあけてから通常のウィンドウサイズになるという挙動でした。この挙動は今回のバージョンアップを適応したゲームでのみ発生し、他のウディタ製ゲームでは正常に起動するようです。

windows10については3人に確認してもらいました。
うち2人の環境では特に問題なくプレイが可能でしたが、あとの一人の環境では、ゲームを起動しようとすると、真っ暗な画面が表示された後、数秒後にゲーム自他が終了し、プレイできないという状態でした。起動できた2人に関してはマイクロソフトIMEでもキーボード入力が問題なく行えました。

以下のURLから実際にテストに使用したゲームファイルをDLできます。
いずれも、Ver2.24で作成していたデータをVer2.251へ移動後、ゲームデータを出力したものです。

@ 途中まで進めたセーブデータ(プレイ時間2:01のもの)を起動して最後までプレイしてもらうというテストをしてもらいました。画像表示の演出を多用しているため、フリーズしやすいのかもしれません。
@のゲームデータ↓
https://firestorage.jp/download/ca7325e2a378a60b0c0d8f304b39b226b602b962

A はじめに文字入力をする場面があるので文字入力のテストに使用しました。windows10で起動できなかったのはこちらで、@のほうは正常に動作していたようです。
windows7に関してはどちらのゲームもフリーズします。
念のため、Aに関してははじめに脅かし演出があるのでもしもテストプレイされる場合はご注意ください。
もともとあったゲームデータをそのままでテストしていたためです。申し訳ありません。
Aのゲームデータ↓
https://firestorage.jp/download/43102fa5cd4336a5ab6dbaf5514fbe94f00fe292

まとまっていない文章で申し訳ありません。
こちらで確認できた不具合は以上となります。
添付ファイルあり20210213_2222_43_1.PNG

No.250   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/02/13 17:50
 ぽり0655
 ID:rrLrpWeei313
Ver2.251で新しく発生したバグです。
データ内に「LOOPLENGTH=」を埋め込んでいるOGGサウンドファイルをBGMで再生した場合、正しい位置で曲がループされずに1秒程度の短いループが強制的に発生します。
こちらで調査した結果、「LOOPLENGTH=」が入っていると無条件でループに失敗、逆に「LOOPLENTGH=」さえ入っていなければ(LOOPSTART=のみやSDBのループ地点指定であれば)正常に再生されるようです。

自分の環境のみで発生している可能性もありますので、検証用のデータを下にアップしました。
<※最新バージョン2.252で修正されていることを確認したため検証データ削除しました。ご対応ありがとうございます。>

同じ曲を「LOOPSTART=,LOOPLENGTH=」「LOOPSTART=のみ」「LOOP埋め込みなし(SDBから指定)」の3パターン用意して再生していますが、LOOPLENGTHが入っている曲のみループ再生に失敗しているのが見れると思います。
No.249   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/02/10 06:45
 tokiwa
 ID:reFrLerd894
ゲーム動作時(Game.exe)のバグです。

最新版のVer2.251にアップデートしたのですが、Game.exeが頻繁に強制終了してしまいます。

Ver2.24で作成していた作業データ(Data)を、Ver2.251から開き、それをゲームファイルとして出力しました。
しかし、プレイ中、様々なタイミングで強制終了するようになってしまいました。
以前Ver2.24で作成した作業データや出力したゲームファイルには特に問題はなく、Game.exeが強制終了することもほとんどありませんでした。
スクリプト側の構文エラーもありません。


起こったタイミング
・画像表示を行う前(画面が数秒ほど固まる→解消 の場合もある)
・デフォルト戦闘コモンで戦闘中
・移動コマンド押下時

しかし、起きるときと起きないときがあり、同じ条件でも特に問題なくプレイできる時があります。
具体的な共通項がなく、理由の見当がつきません。

30fpsにして動作を軽くするなどして出力、その後プレイしてみましたが、それでも強制終了(移動時)してしまいました。
エラー文は一切出ていません。いきなり画面が落ちるといった感じです。


(Windows10、64bit)
No.248   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/02/07 04:47
 ケースヶ
 ID:epgreW436
◆不具合内容
下記条件時「イベント接触」のイベントが
「上から接触」又は「下から接触」で起動しない


◆共通条件
・移動するイベントのオプション
 「当タリ判定■」にチェック
・デフォルトのキャラクター移動幅【0.5マス】
・自分から接触しない(プレイヤーが停止状態)

◆不具合wd_1.png
「共通条件」+デフォルトの当たり判定【1×1マス】の時、
イベントが下移動でプレイヤーに接触時、イベントが起動しない

◆不具合wd_2.png
「共通条件」+デフォルトの当たり判定【1×0.5マス】の時、
イベントが上移動でプレイヤーに接触時、イベントが起動しない

◆これによる影響を受けるゲーム
【移動幅0.5マス】の「鬼ごっこ系ゲーム」で影響を受けます。
現状の回避方法は、【移動幅1マス】でゲーム作成することです。


-----------------------------
◆類似の現象(wd_3.png)
・デフォルトのキャラクター移動幅【1マス】
・プレイヤーは半マス(0.5マス)で停止
・イベントが下移動でプレイヤーに接触
上記条件時、イベントが起動しない


-----------------------------
以上です。
添付ファイルあり20210207_0447_31_1.png

添付ファイルあり20210207_0447_31_2.png

添付ファイルあり20210207_0447_31_3.png

No.247   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/02/05 23:30
 のら
 ID:rgirgrde383
Twitterにて他の方が既に確認されていますが、当方の環境でも発生した為ご報告いたします。
Ver2.25にて[マップ][コモン]イベントコマンド「場所移動」を使用した際、
「移動先を見ながら指定」にて表示されるマップが左方にズレており
X座標0軸が選択できないようです。
移動先位置を「同じマップ」で直接0,0に指定した場合の選択は可能でした。
取り急ぎご報告させていただきます。
(Windows10/64bit・サンプルゲームをそのまま使用して確認)
No.246   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/01/29 22:20
 ナッシング
 ID:rOrrLprL1007
防御力1400000000のキャラがそのキャラより攻撃力が低いキャラから大ダメージを受けます。ダメージの計算式は攻撃力−防御力です。
No.245   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/01/21 20:40
 ナッシング
 ID:rOrrLprL1007
5人目のキャラを仲間にした後そのキャラの名前と顔画像が表示されないバグは直りました。すぐには編集が反映されないんだと思います。
No.244   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2021/01/18 22:21
 ナッシング
 ID:rOrrLprL1007
5人目のキャラを仲間にした後そのキャラの名前と顔画像が表示されません。
No.243   Re: バグ報告スレッド 12
メンテ
 2020/12/29 14:26
 さくさく
 ID:erdriie1111(海外)
>No.238
No.231と同じ話かもしれませんが、
タスクバーのIMEを右クリック→設定をクリック→全般をクリック で出てくる、以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う をオンにする
と、旧バージョンのIMEに戻り、問題解消するようですね。
新バージョンのIMEとウディタの組み合わせだけで起こる問題でしょうか?

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |