イージングアニメ [演出強化]
いーじんぐあにめ
【更新時刻】 2020/07/04 20:51:31
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【ファイル】
  [1] イージングアニメ [ EasingAnime.zip: 43.98KB ]

【説明】
【1】 そーま
イージング(加減速をつけたアニメ)を行うためのコモンです。演出やUIを組むときに使うとちょっとだけ表現がリッチになるかもしれません。

・ピクチャの移動
・ピクチャの角度
・ピクチャの拡大率
・ピクチャの不透明度
・画面のスクロール
に対してイージングをかけることができます。

詳細は同梱されている「readme.txt」をお読みください。

【更新履歴】
2020/07/04 公開
2020/07/05 ピクチャ番号を範囲指定する機能を追加


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/08 14:58] N かなり使いやすくて便利!ありがとうございます
 [11/12 18:10] ゆゆ 使いやすくてすばらしいです!
 [08/05 00:45] r すげぇ!
 [07/30 08:58]  使わせていただきます。
 [07/12 22:01] ひげ 使いやすくて助かります。ピクチャの動きにめりはりがつき雰囲気が良くなった気がします。
 
Easeアニメーションβ [演出強化] [大規模コモン] [制作者補助]
いーずあにめーしょん
【更新時刻】 2014/07/01 17:32:30
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ EaseAnimation.common.zip: 9.72KB ]

【説明】
【1】 tikubonn(つつじ椿)
ウディタで、渡された数値をイーズ(強弱の付いた動きとかの)値に変換してくれるコモンイベントと、
呼び出すだけでピクチャにイーズアニメーションを実装してくれるコモンイベント群を作りました。
そのコモンイベント群では以下のアニメーションを行う事が出来ます。
・座標移動
・不透明度
・角度値
・拡大率
それぞれ絶対変化/相対変化・ディレイ/ウェイト動作に対応しています。

【導入】
導入は、ファイルをダウンロード後に
同梱されたコモンイベントファイルを読み込みすれば完了です。
ただ、含まれているコモンイベントの数が多いので、50スペースくらい空容量を作ってから読み込むことを推奨します。

著作権表記はしなくても大丈夫です。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/01 22:34] つつじ椿 動作サンプルはもう既に用意しているのでご安心くださいー。
 [07/01 22:32] つつじ椿 ご報告ありがとうございます(*・v・*)ノファイルアップロードしなおしました。
 [07/01 18:43] リール ファイルがどうやらないようです。それと、もしよろしければ動作サンプル等があると応用がしやすく勉強になるのですが、もしよろしければお願い致します。
 
1行メッセージ [演出強化] [小ネタコモン]
いちぎょうめっせーじ
【更新時刻】 2011/08/15 15:22:32
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンイベント本体 [ OneLineMsg.common: 13.02KB ]
  [2] 説明書もどき [ OneLineMsg_ReadMe.txt: 3.74KB ]

【説明】
【1】 くうきいぬ
対応ウディタバージョン 2.00以上
対応解像度 320*240 , 640*480 , 800*600(未確認)

指定した文字列変数の内容を一行ずつ表示させることが出来ます。
スクリーンショットの上半分のように「〇〇を手に入れた!」とか「〇〇がパーティに加入した」みたいな1行で済むような文章を通常の「文章の表示」コマンドではなくこれで表示させるとちょっと格好良くなった気がしますがそれはきっと気のせいです。
並列実行なのでスクリーンショット下のようにバトル中などでもに表示させることができます。
行頭に「*」や「~」を付けておけば光って目立たせたり、効果音を再生させることも可能。
応用すれば操作説明とかにも使えるかも。複数設置できます。

元々自分用に作ったものを解像度が変わっても対応できるようにしただけなので読みやすさは保証しません。「改造できるもんならしてみろ」ってぐらい。

現在の最新版:ver1.00(2011/08/15-16:00)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/05 22:00] ニワトリも喜ぶおいしいパン屋さん パン屋さんが冷やし中華って…あ、お借りします。
 [08/05 21:58] インド人ってw お借りします
 [10/11 17:16] クリーパー お借りします
 [07/29 03:11] くうきいぬ りー さん>>設定欄で表示ピクチャ番号を変えたコモンイベントを複数設置することで別々の文章を同時表示できます。一つの文章を複数行・複数個逐次表示する場合は「一行メッセージAE」をお使いください
 [07/28 17:30] りー 複数表示はどうやるんですか?
 [07/26 23:12] ニェー お借りします
 [05/31 18:43] わんこ お借りします。
 
一行メッセージAE 0.70 [演出強化]
いちぎょうめっせーじあどばんすどえでぃしょん
【更新時刻】 2015/06/27 22:36:09
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【ファイル】
  [1] 命令文サンプル [ SampleText.txt: 3.85KB ]

【説明】
【1】 くうきいぬ
対応ウディタバージョン 2.02a以降
対応解像度 320*240 , 640*480 , 800*600(未確認)

複数行・複数個の同時表示に対応した、一行とは名ばかりの一行メッセージの後継バージョン。(互換性はありませんが、旧バージョンの命令文をAE用に変換するコモンも同梱しています)
「時間差消滅ウィンドウ」と「一行メッセージAE」をパッケージにした、通知管理・表示システムです。
通知の他に不思議のダンジョンっぽい文章表示などに使えるかもしれません。今回は長い文字列を自動で画面内に収める機能も搭載。
まだベータ版のためバグが残っている可能性がありますのでがその辺りはご了承ください。バグを発見した場合や機能の要望がある場合コメント頂けると幸いです。

もっとシンプルでいいという方はアーシャンさんの通知コモン辺りをどうぞ

配布はGoogleドライブにて行っております
https://drive.google.com/open?id=0B7TaWq7ryg9Wa3g1V0hud3UwTEk&authuser=1

現在の最新版:ver0.70(2015-06-27-23:00)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/17 21:51] memeu お借りします!
 [04/18 14:35] neity 一行メッセージAEで取消処理を指定した時の処理が抜けているようです。
 [10/19 17:57] Hanz お借りします!
 [07/02 19:07] kanisan お借りします〜!
 
一次元配列コモン [その他]
いちじげんはいれつこもん
【更新時刻】 2015/11/18 21:35:43
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【ファイル】

【説明】
【1】 aoitofu
自作コモン第一号です。
ウディタで一次元配列を扱えるようにするコモンです。
可変コンフィグの要素数を超えても書き込みが出来るということに気づいたので作ってみました。

これで、障害物自動回避等のプログラムがやりやすくなれば良いなぁ・・・。

可変DB3つとコモンイベント7つを消費します。

DL&説明:http://aoitofu.ie-t.net/doc/wditor/commons/array.html


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
1日表現コモン [演出強化]
いちにちひょうげんこもん
【更新時刻】 2012/12/01 11:35:55
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【ファイル】
  [1] 本体 [ komonasahiruyuuyoru.zip: 2117.66KB ]

【説明】
【1】 林檎
改造おk
著作権偽りはNO
コメント除いて13行♪

昼と夜だけにすれば6行で出来ます


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
1文字毎効果音メッセージ [演出強化]
いちもじごとこうかおんめっせーじ
【更新時刻】 2015/03/06 14:07:35
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【ファイル】
  [1] コモンイベント本体 [ koukaonmeseg.zip: 2.48KB ]

【説明】
【1】 スターロード
一文字毎に効果音を鳴らすことが出来るメッセージを表示出来ます。
枠は出ません。
現在 文字列変数を使用することは出来ません。
使用方法の詳細は説明書をご覧ください。

内容を分かりやすくすると
某ゲームにあったメッセージ中にぴぴぴぴぴとなる感じです。
この文でどれだけの人に分かるかは分かりませんが


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/30 13:58] P お借りします。
 [01/05 01:36] 梅子 このコモンずっと欲しかったやつです!ありがとうございます!
 [07/17 12:25] スターロード ウディタVer2.10で制作しておりますので対応しております。
 [01/18 00:36] ななし 質問なのですが、ウディタVer2.10に対応していますか?
 
一文字スクロール文字列表示・消去 [演出強化]
いちもじすくろーるもじれつひょうじ しょうきょ
【更新時刻】 2014/10/08 21:36:38
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【ファイル】
  [1] 一文字スクロール文字列表示・消去コモン [ Character scroll.common: 6.10KB ]

【説明】
【1】 kaito
このコモンは、文字列を一文字ずつスクロールして表示するコモンです。
決まった座標に移動すればとまります。

◆◆利用規約◆◆

著作権は放棄しますのでご自由にお使いください。

◆◆注意点◆◆

このコモンはピクチャ表示を使います。
文字数のピクチャを利用しますので、ピクチャ番号が、重ならないよう気を付けてください。

◆◆その他◆◆

使い方は、コモンイベントに書いてあります。

◆◆更新履歴◆◆

2014/10/8 Ver1.00 完成


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
1体倒したら連撃中断 [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
いったいたおしたられんげきちゅうだん
【更新時刻】 2021/11/14 12:37:28
違反報告
【ファイル】
  [1] 【修正版】1体倒したら連撃中断 [ [corrected] stop_continuous_attack.zip: 9.33KB ]

【説明】
【1】 トキワモミジ
[コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.293]

 発動回数が2以上の攻撃型技能を使用した場合に、敵を1体倒したらそこで連続攻撃をストップさせるコモンです。
 例えば「発動回数/武器の影響」が「5回連続」に設定されている技能で連続攻撃を行い、行動対象に選んだ敵1体を5発中3発を費やして倒したとすると、残りの攻撃2発については対象選択の内部処理がキャンセルされて不発扱いになります。敵から味方への攻撃の場合も同様です。
 連撃を中断するかしないかはUDB0から技能ごとに設定できますが、「効果対象」が「[10]敵一体[攻撃]」以外の場合は中断設定は強制的に無効となりますのでご留意ください。

 コモンイベント内の改造箇所は特殊チェックで上下を挟んであります。該当するイベントが改造済みの場合はコピー&ペーストして導入してください。

2022/05/8 修正版を投稿
 旧バージョンでは「発動回数/武器の影響」が−1以下(武器依存)のケースを正常に処理できていませんでした。
 旧バージョンをお使いの方がいらっしゃいましたら、「▼連撃回数の引き渡し」コモンを削除した上で修正版のコモンイベントの再導入をお願いします。該当するコモンイベントがすでに改造済みで修正版による上書きができないといった場合には、同梱のテキストファイル「修正手順」をご確認の上で該当部分の処理の差し替えをしていただけると幸いです。
 よろしくお願いいたします。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
一定時間でお金が手に入るコモン [小ネタコモン]
いっていじかんでおかねがてにはいるこもん
【更新時刻】 2013/06/26 17:30:03
違反報告
【ファイル】
  [1] ZIPファイル [ okane.zip: 0.77KB ]

【説明】
【1】 サタンクロス
一定時間でお金が手に入るだけのショボコモンです…

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/25 02:50] わたし クッキークリッカーとかソシャゲによくある体力ゲージとか応用次第でいろいろできそうで好きだ
 
移動時アイテム欄改造 [基本システム2 改造]
いどうじあいてむらんかいぞう
【更新時刻】 2014/04/15 01:27:24
違反報告
【ファイル】
  [1] 移動時アイテム欄改造 [ itemuran.zip: 5.24KB ]

【説明】
【1】 鬼子
移動時のアイテム欄の表示をスクショのようにアイテムの種類で分けます。導入はコモンを2つ読み込むだけです。戦闘中のアイテム欄には対応していません。それでもよろしければお使いください。導入方法はファイル同梱のreadmeを見てください。
4月16日 カーソルのリピートを修正

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/22 20:24] hrgame お借りします
 [02/05 20:47] 明月青 960*720でも、改造簡単!お借りします
 [03/31 08:32]  使わせていただきます。
 [06/27 14:39] ちーぱ 使わせていただきます!
 [10/10 05:03] rayu お借りします!ありがとうございます!
 [07/12 16:18] 二ェー 使わせていただきます
 [05/03 21:31] みなみ アイテムがごちゃごちゃしているので助かります!
 [05/01 06:03] ぴちょ いいコモンです!メニュー上部の種類にカーソルがあった時点で一覧が更新されるのがいいですね!800x600サイズで表示が崩れましたが見やすいコモンだったので初心者の私にも直せました^^
 [04/19 15:41] アーシャン こういうコモン探してました!使わせていただきます!
 [04/18 17:22] 味噌 もらいます!
 
移動時にマップ名が消えるマップ名表示コモン [演出強化] [小ネタコモン]
いどうじにまっぷめいがきえるまっぷめいひょうじこもん
【更新時刻】 2012/12/28 12:24:17
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 [ map_name.zip: 58.93KB ]

【説明】
【1】
移動時にマップ名を消し停止時にマップ名を表示するコモンです。
節と味噌パン☆旋律による製作です。
バグ等があったら報告お願いします。
2012/12/30ウィンドウの描画をできるように変更しました

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/22 09:48] パプト お借りします
 
移動速度変更コモン [小ネタコモン]
いどうそくどへんこうこもん
【更新時刻】 2013/11/30 23:29:40
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンイベントファイル [ zwalkfaster.common: 1.58KB ]

【説明】
【1】 まの字
習作です。
決定キーが押されている間移動速度が増加するコモンです。
もしバグ等ありましたらご連絡ください。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/28 06:02]  使わせていただきます
 
移動中のダメージ処理コモン [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
いどうちゅうのだめーじしょりこもん
【更新時刻】 2013/06/14 16:13:13
違反報告
【ファイル】
  [1] 移動中のダメージ処理コモン [ damage+.zip: 1.55KB ]

【説明】
【1】 ラザニア
マップイベントで呼び出すコモンです。
移動中に主人公のHPが0になった時にゲームオーバーにする事ができます。
ダメージの値をマイナスにすれば回復させることもできます。
基本的に「回復・ダメージ処理」コモンに +α させたような内容です。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/30 22:51] 名無し おはようございます!
 [06/24 23:31] 名無し 使わせていただきます1
 [06/24 23:30] 名無し 使わせていただきます1
 [08/28 17:42] なかじー 使わせていただきます
 [02/21 16:36] 名無しのサム とんでもない、使わせてもらいます
 
移動による時間経過コモン [小ネタコモン]
いどうによるじかんけいかこもん
【更新時刻】 2013/12/29 01:50:25
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンファイル&説明テキスト [ walk_timecount.zip: 7.13KB ]

【説明】
【1】 スロット
このコモンイベントは、年号と年月日時分秒の導入と
幻想譚のように1歩歩くごとに時間が進ませることが可能となるコモンイベントです。
(このコモンイベントでは、座標が異なると時間を進ませるという手法を使用しています)
イベントから時間を直接変更することも可能です。
このコモンは可変DB枠を1箇所、イベント枠を2箇所使います。
使用方法などは同梱のテキストをご覧ください。
何か不具合や要望がありましたら、ここの一言に書き込んでください。
修正・機能追加がされるかもしれません。

ver1.0(2013/12/28)
とりあえず完成


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/24 12:29] teno お借りします!
 [03/10 21:30] RIS お借りします!
 [07/17 23:12] 白昼夢 お借りします!
 
移動補助コモン [演出強化] [小ネタコモン]
いどうほじょこもん
【更新時刻】 2017/03/16 14:09:03
違反報告
【ファイル】
  [1] 移動補助コモン [ move_assist.common: 4.34KB ]

【説明】
【1】 К君
主人公の移動先が半分だけ通行不可の場合、通行可の方向に自動で移動してくれるようになるコモンです。

改造可、報告不要です



【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/21 13:32] К君 コメントありがとうございます それほど複雑なコモンではないのでそれほど多くはないと思いますが、不具合があればご報告くださればできる限り対応させていただきます
 [03/18 18:32] SHOTA ありがとうございます! 凄く使いやすいです
 [03/16 18:21] SHOTA 便利そうですねお借りします
 
移動をWASDに変更するコモン [小ネタコモン]
いどうをだぶりゅーえーえすでぃーにへんこうするこもん
【更新時刻】 2014/03/16 22:20:44
違反報告
【ファイル】
  [1] 移動WASDに変更コモン [ Common215to219_iddouwasd.common: 4.56KB ]

【説明】
【1】 時雨人
今作っているARPGの副産物です。
至らぬ点は多くあると思いますが其処は勘弁です。
このコモンは移動をWASDに変更します。
移動を禁止、許可はもう一つ同封してあるコモンを呼び出してくれれば禁止と許可ができます。
場所は5つも取ります。
バグ等は修正しないかも?

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/24 11:38] ベヘリット これ斜めは移動できませんね
 [11/27 21:11] 八卦 おお、これほしかったんだ〜。ありがたく使わせていただきます。
 
iniファイルフォーマット読み書きコモン [その他]
いにふぁいるふぉーまっとよみかきこもん
【更新時刻】 2011/02/06 00:41:11
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 [ WriteAndGetINIFile.zip: 4.74KB ]
  [2] サンプルゲーム [ sample.zip: 2225.35KB ]

【説明】
【1】 赤と髭
iniファイルと同じフォーマットのファイルの読み書きが行えます。
ファイルを出力することで変数の情報を外部に保存できます。
拡張子を変えることで独自のファイルを作成することができます。
一部の値だけを書き換えることができるので、データの入出力がとても楽に行えます。

※主にシステムを自作される方向けのコモンです。
 iniファイルは画像のような形で書かれたテキストファイルです。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
イベントからコモンセルフを操作するコモン [制作者補助] [小ネタコモン] [その他]
いべんとからこもんせるふをそうさするこもん
【更新時刻】 2014/01/24 20:44:41
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンセルフコントローラー Ver1.02 [ CSelf_Ctrler ver1.02.common: 5.58KB ]

【説明】
【1】 Ashan
このコモンはイベントからコモンセルフを操作できるようになるコモンです。

使い方はこのコモンを空いている所に読み込ませ、イベントなどから呼び出した後操作したいコモンイベントのIDを入力した後操作したいコモンセルフを選択し、数値を入力した後処理タイプを選択すれば完了です。

おまけの機能として操作したコモンセルフの情報を獲得して結果先に代入する機能が備わっていますが、コモンセルフを操作せずに結果先だけを代入したい場合は処理タイプを「数値の獲得のみ」にすればできるようになります。

ちなみに対応している処理タイプは
= 代入
+= 加算
−= 減算
*= 乗算
/= 除算
%= 余剰
引上げ
引下げ
絶対値
の8つまでです。
残念ながら「角度x10←傾き」などは数値を別々で使うため対応していません。

多分イベントからコモンセルフを操作する以外にも色々と使い道はあると思いますのでどうぞお好きな使い方で使用して下さい。

更新履歴
・結果先だけ獲得できるように設定を追加しました
・結果先の代入がうまくできていなかったので修正しました
・コメントの誤字を修正しました


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/25 08:55] keta お借りします!
 [01/25 16:31] 通り魔 そうですか、安心しました。これからもがんばってください。
 [01/25 12:16] アーシャン 通り魔さん すみません それ計算式がまだ間違ってた頃の修正してなかった頃のコメントです 計算式がコメントと違いますが別に問題なく動作しますのであまり気にしないで下さい。 一応更新と同時に修正しておきますので。
 [01/25 00:17] 通り魔 早速コモンを見させていただきました。初めて見る形でした。さて、早速質問なのですが、コモンイベントIDの番号を割り出すときにコメント文では「ID×1000」とありますが、変数操作では「ID×100」になっていました。これはいいのでしょうか?
 [01/24 23:59] 通り魔 なかなか興味深いコモンですね。勉強ため、ゲームのためお借りします。
 
技能・アイテムイベント起動拡張コモン [基本システム2 改造] [制作者補助]
いべんときどうかくちょうこもん
【更新時刻】 2013/11/12 01:50:52
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンイベント [ skill_item_ESE.zip: 22.59KB ]

【説明】
【1】 スロット
このコモンはver2.10の118・119・165・197番のコモンイベントや
UDBの0番(技能)と2番(アイテム)を改造したものです。
既に該当する番号のコモンイベントやUDBを改造している場合は、
導入に少々手間がかかるかもしれません。

このコモンイベントは、技能やアイテム使用による
コモンイベントを発生させた時、
イベントで顧問を呼び出した時のように、
Self0〜3(数値)・Self5〜8(文字列)に
数値や文字列を格納することが出来ます。
セルフ変数へ格納するかしないかはデータベース側で設定します。
また、技能・アイテム側が呼び出したイベントがマップイベントの場合、
誤動作を防止するために、このコモンイベントで拡張したイベントをスキップします。

何か不具合や要望がありましたら、ここの一言に書き込んでください。
修正・機能追加がされるかもしれません。

ver1.0
とりあえず完成


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
イベント組み込み型[宿屋] [その他]
いべんとくみこみがたやどや
【更新時刻】 2012/02/01 04:48:03
違反報告
【ファイル】
  [1] イベント組み込み宿屋 [ INN.zip: 46.98KB ]

【説明】
【1】 栄華
マップイベントに組み込む、宿屋の料金と回復システム。
料金は、人数に対して割高に為る設定。
人数が増えることで単価が安くもなり高くもなります。
回復は、最大HPMP、現在のHPMPを基準に
%回復と数値回復を行います。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
EvtoEv接触判定 [小ネタコモン]
いべんととぅいべんとせっしょくはんてい
【更新時刻】 2018/02/24 22:31:15
違反報告
【ファイル】
  [1] EvtoEv [ EvtoEv[rinri18].common: 2.50KB ]

【説明】
【1】 倫理
倫理です。
指定イベント同士の接触を判定するコモンを
置いていきます。
マップイベントで並列で呼び出してください。
接触すると値を返します。
条件は以下のようです。
・Evどうし隣り合わせである。
・Evどちらかが相手の方向を向いている。

なにかありましたらこちらへ
Twitter rinri18

ウディタ作成ver2.21


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/01 22:00] ジャン いいですね!おかりいたします!
 [02/25 14:53] 地球の裏側の裏側 つかわせていただきます!
 
イベント同士接触判定コモン [制作者補助] [ウディタ3以降専用]
いべんとどうしせっしょくはんていこもん
【更新時刻】 2024/05/02 17:57:55
違反報告
【ファイル】
  [1] イベント同士接触判定コモン [ eventcontact.zip: 7.85KB ]

【説明】
【1】 バスカン
コモンを作成したウディタのバージョン Ver3.303

マップ上のイベントに当たり判定を設定し、イベント同士が接触しているか判定することができるコモンです。
アクションゲーム等を制作する際にご活用ください。

当コモンでは以下のことができます。
・イベントの当たり判定をDBに登録する
・DBに登録したイベント同士で接触しているか判定する
・DBに登録したイベントの当たり判定を一時的に無効化する
・DBに登録したイベントの当たり判定を可視化して確認する
※添付しているスクリーンショットは当たり判定を可視化したものです。

当コモンはコモンイベント枠を10個、可変DB枠を1個使用します。
詳しい使い方は同封の「「イベント同士接触判定コモン」について.txt」に記載しています。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/15 07:59] keta お借りします
 
イベント同士の接触判定コモン [演出強化] [小ネタコモン]
いべんとどうしのせっしょくはんていこもん
【更新時刻】 2017/06/13 18:55:06
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンファイル [ common file.zip: 1.61KB ]

【説明】
【1】 Bull Finch
コモンを作成したウディタのバージョン ver. 2.20

【概要】
 本コモンはイベントが事前に設定した範囲内のイベント(EvIDA〜B)のうちいずれかと接触した場合、その接触したイベントのIDを返すというものです。
 接触範囲にも対応。
 イベント同士で鬼ごっこをさせたりとか・・・
 ※注意※ 相互の接触判定を行いたい場合は両方に設置してください。「呼出元EVが侵入した場合」のみ反応します。

【使用方法】
 [コモンEV入力]をした後、イベントを呼び出すだけです。
 詳細はフォルダ内の「read me」に記載しています。

【更新履歴】
 -2017-
 06/13:公開
 06/14:判定内容を座標だけに変更
 接触判定の不具合を修正
 read meを修正
 10/01:説明文を修正
 -2018-
 05/29:処理の仕方が汎用的ではないことが判明し、注意書きを追加

【製作】
 Bull-Finch


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/12 09:55] keta お借りします
 [11/18 18:20] たた 探していたものとドンピシャでした!お借りします!
 [01/07 15:54] ちくわ お借りします!
 [02/25 14:52] じゃっと 素晴らしいですね!
 [10/08 12:00] アフロ お借りします。
 [10/01 19:00] 地球の裏側の裏側 つかわせていただきます
 [06/13 19:09] 腹ペコぶさちゃん 使わせていただきます!
 
イベントの間に壁があるか判定 [小ネタコモン]
いべんとのあいだにかべがあるかはんてい
【更新時刻】 2010/01/08 23:23:19
違反報告
【ファイル】
  [1] イベントの間に壁があるか判定v101 [ Ev_kabe_v101.common: 3.18KB ]
  [2] 使い方の例 [ howto.png: 102.12KB ]

【説明】
【1】 FlowingWind
指定したイベントや主人公の間に壁があるかを調べます。
例えば、接触範囲拡張と組み合わせて使い、「視界外の部分」を作ることが出来ます。

2010/01/08(v101) 判定がおかしくなっていたのを修正しました。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/01 21:56] A リンク先からダウンロードできません
 [05/10 18:20]  お借りします!
 [02/04 01:48] ロイド お借りします!
 [10/08 11:56] アフロ お借りします。
 [04/04 00:33] うぉっつ お借りします
 [05/11 14:41] ととと もわかりやすく設定できるので助かりました!過去の作品に使いました、今後も使わせてもらいます!ありがとうございます!
 [05/11 14:40] ととと すっごく便利なコモンです!敵から隠れながら進む仕掛けに重宝します!イベント
 [07/03 17:32] evilplant 使わせていただきます。
 [10/11 12:38]  使わせてもらいます!!
 [06/04 21:49] わんこ お借りします。
 [04/07 19:41] ナオ お借りします。
 [04/07 19:18] ナオ お借りします。
 
イベント破壊コモン [制作者補助] [小ネタコモン]
いべんとはかいこもん
【更新時刻】 2013/08/12 20:55:52
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【ファイル】
  [1] イベント破壊コモン [ ibenntohakai.zip: 1.59KB ]

【説明】
【1】 L.H.
コモンイベント初投稿です!

Dateのなかにフォルダを入れ、
コモンを好きなところに読み込んで起動するだけ!

ターゲットを合わせ、決定で破壊できます。

クオリティーは、中坊が15分で作ったことからお察しください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
イベント破壊コモン2 [演出強化] [ミニゲーム] [制作者補助] [小ネタコモン]
いべんとはかいこもん2
【更新時刻】 2013/10/26 22:42:33
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【ファイル】
  [1] コモン本体 [ Evbreak.zip: 2.89KB ]

【説明】
【1】 L.H.
コモンを好きなところに読み込んでサブキーを押すだけで主人公の目の前にあるイベントを破壊できます。

更新内容:動作指定を使わないように改良。



【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/06 12:51]  使わせていただきます。
 [07/18 15:02] 名無し お借りします!
 [06/05 20:10] 名無し 使わせていただきます
 [11/21 15:05]  お借りします。
 [11/14 06:17]  使わせて頂きます。
 [10/17 18:24] らーど 使わせていただきます。
 [10/17 18:23] らーど 使わせていただきます。
 [07/30 18:08] ライグ お借りします!
 [08/31 17:44] tanu 使います!
 [08/25 00:53] ban 使わせていただきます!
 [07/05 05:27]  使わせてもらいます!
 [02/07 09:47] シャル 他の動作指定で主人公を動かしていると発生してしまうようです
 [02/07 09:46] シャル <<あいぽん様
 [01/31 21:14] あいぽん 呼び出すと壁をすり抜けるようになっちゃうんですけど、どうしたらなおりますかね?
 [09/18 19:19] NN磁石 使わせて頂きます〜
 [07/24 17:10] kuroneco お借りします
 [06/13 15:00] ウメボシ 使わせていただきます。
 [02/18 21:16] マリオ 使わせてもらいます
 [01/28 21:34] シャル ありがとうございます!感謝感謝です!!
 [01/22 16:38] アーシャン 改造して攻撃したイベントのセルフ変数を操作できるようにしたりコンボ繋げたりできるようにさせていただきます。
 
イベント破壊コモン改 [基本システム2 改造] [ミニゲーム] [制作者補助] [小ネタコモン]
いべんとはかいこもんかい
【更新時刻】 2013/12/08 16:03:28
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【ファイル】
  [1] イベント破壊コモン改 [ Event_hakai_kai.zip: 2.75KB ]

【説明】
【1】 Ashan
誠に勝手ながらシャルさんの作った『イベント破壊コモン』を使いやすいように設定付きで改造させていただいた物です。
使い方は以前と同じで呼び出すと照準が現れるので照準を破壊したいイベントに合わせて決定キーを押すとDBに登録してある効果音とアニメーションと共にイベントが破壊(一時消去)されます。

コモンイベントの好きな所に入れreadmeの導入方法に従った上で呼び出して使用して下さい。

改造内容
・導入方法を変更
・readmeに詳しい使い方を記載
・照準の動くスピードを設定できるように改造
・アニメーションを7番のみではなく呼び出し時好きに設定できるように改造
・破壊時に鳴らすSEを呼び出し時システムDBからの指定に改造
・破壊できるイベントの条件に『イベント接触』を追加
・アニメーションと破壊時SEををなしに設定できるように改造
・1フレームあたりの処理が500000を超えたとエラーが出るのを防ぐため照準移動のループ処理の中にウェイト1フレームを追加し改造
・その他不具合を修正

(ファイル名がおかしかったせいでうまく照準画像が読み込めずエラーになってしまうバグがあったので修正しました、ご迷惑をおかけしてすみません…)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/18 15:03] 名無し お借りします!
 [10/20 14:45] なす コモンIDは間違ってないです。何が原因でしょうか?
 [10/20 14:45] なす 照準やアニメーションは動くのですが、イベントが消えません。
 [11/12 20:51] シャル 逆入力は直すのがめんどくさかっただけ()
 [08/30 14:19] アーシャン くまさん それは修復する前からあった元々の使用ですが気になるのであれば最初の行にある座標を加算する処理の処理モードを全て逆にして下さい。
 [07/29 10:15] くま なんか、十字キーの下と上が逆入力システムになっている・・・
 [07/21 21:12] tora お借りします
 [06/15 18:55]  お借りします
 [06/14 14:17] iga032 お借りします
 [06/02 14:34] わんこ お借りします。
 [05/21 01:26] 甘裸 お借りします
 [02/19 00:56] ロゴス とてもおもしろいです!使わせていただきます!
 
イベント破壊コモン改弐改 [基本システム2 改造] [演出強化] [ミニゲーム] [小ネタコモン]
いべんとはかいこもんかいにかい
【更新時刻】 2014/11/15 20:14:26
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【ファイル】
  [1] イベント破壊コモン改弐改 [ Event Brake kai ni kai.zip: 3.85KB ]

【説明】
【1】 Ashan
このコモンイベントはシャルさんが改造して下さった「イベント破壊コモン弐」を更に改良させていただいた物です。
前回同様コモンイベントを呼び出すとロックオンサイト(照準)
が現れるのでそれをイベントに合わせて決定キーを押すと設定された効果音とエフェクトと共に特定の起動条件のイベントが破壊(一時消去)されます。

・改造ポイント
@X番変数を使用する事でどこに読み込んでも正常に機能するように改造。
A命中不可能条件に「イベントとして存在しない」を追加。
B当たり判定の処理を座標計算から距離計算に変更。
C当たり判定の値を自由に変更できるように改造。
Dイベントの破壊可能起動条件に全ての起動条件が使用できるように改造。
E破壊時SEを文字列変換を使用する事でファイルパスからも指定できるように改造。
Fピクチャ番号を変数にする事でコモンイベントを少しいじれば簡単に番号を変更できるように改造。
G「サイト表示」の演出がエフェクトだと連続で使用した時不具合が出るのでピクチャ移動に変更。
H「サイト表示」の演出を変数にする事で簡単に処理速度などの変更ができるように改造。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/21 06:58] P お借りします。
 [11/15 23:37] シャル 負けてられないね(`・ω・´)
 [11/15 23:37] シャル 仕事が早い・・・・
 
イベント破壊コモン+4 [基本システム2 改造] [演出強化] [ミニゲーム] [小ネタコモン]
いべんとはかいこもんぷらすよん
【更新時刻】 2014/11/16 10:56:36
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【ファイル】
  [1] コモン本体 [ Event Break+4.zip: 4.08KB ]

【説明】
【1】 L.H.
アーシャンさんが改造した「イベント破壊コモン改弐改」を
さらに改造させて頂きました。

前回同様コモンイベントを呼び出すとロックオンサイト(照準)
が現れるのでそれをイベントに合わせて決定キーを押すと設定された効果音とエフェクトと共に特定の起動条件のイベントが破壊(一時消去)されます。

改造点
@画面外にいるイベントも破壊できるように変更
A判定を円形に
B判定が円形になったのに伴い、範囲を示す円を表示
C移動速度をマイナスの値にすることにより、マウスによる照準操作を可能に


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/21 07:36]  お借りします。
 [07/13 22:35] シャル ループでCIRCLを加算で多重表示させてしようと思ったけど出来なかったよ(´・ω・`)
 [07/09 06:21] アーシャン ミス 残念ながらSQUAREとかCIRCLとか使って照準描画してるのでそういった処理は原段階のウディタではできません。そういった処理をやりたければ真ん中を丸くくり抜いた照準の画像素材と自作した照準描画コモン使って自力でやってみて下さい。
 [07/08 22:19] アーシャン ミス 残念ながらSQUAREとかCIRCLとか使って照準描画してるのでそういった処理は原段階のウディタではできません。そういった処理をやりたければ真ん中を丸くくり抜いた照準の画像素材と自作した照準描画コモン使って自力でやってみて下さい。
 [07/08 22:14] アーシャン シロボウさん 残念ながらSQUAIRと
 [02/26 19:24] シロボウ 使わせていただきます。カーソル以外の所が暗闇で見えないようになったらもっと難易度(?)が上がって良かったのですが…
 [12/01 23:05] シャル そろそろネタが無くなってきたけどねww
 [11/30 16:43] アーシャン い、意地ですかw
 [11/20 17:42] シャル 意地ですねww
 [11/20 17:36] キツネ魂 勝負・・・?使わせていただきます。
 
イベント予約タイマーコモン [演出強化] [その他]
いべんとよやくたいまーこもん
【更新時刻】 2013/01/24 13:52:02
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【ファイル】
  [1] コモンファイル [ event_Timer_ver1.30.zip: 11.88KB ]

【説明】
【1】 motimotiLondon
任意のイベントを設定したフレームの経過時に起動するコモンです。特徴は以下の通りです。

 ○マップEv、コモンEvの予約がいくつでも可能
 ○イベントを起動するマップを指定可能
 ○起動したいマップEvのページを指定可能
 ○イベントの起動を管理するタイマーに様々な操作が指定可能
   ・イベント起動までの残り時間取得
   ・タイマーの一時停止、再開、予約のキャンセル
   ・起動するイベント、マップ、ページ、経過時間、設定時間の変更など
 ○残り時間の簡易表示機能を同梱

導入の際には、
 ・コモンイベント7個
 ・可変データベース1ヶ所
を追加します。

また、タイマー表示コモンの利用には予備変数V6-1を使用可能にする必要があります。

詳しくは同梱のreadmeを参照してください。

※02/23追記
仕様変更により可変DBの構造等が変化しています。
更新の際には必ずコモンと可変DBの両方を更新して下さい。
また、タイマー操作コモンの引数が大幅に変更された事にも注意してください。

※04/13追記
活動停止中

02/23 ver1.30 設定時間経過後に指定したマップに主人公が居ない時は
        イベントの起動を保留するように。詳しくはreadme参照
02/22 ver1.20 タイマー操作コモンの機能強化
01/28 ver1.10 予約重複時の処理を追加、タイマー表示系コモンを追加


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/04 10:23] keta お借りします!
 [03/08 11:24] ラケル お借りします
 [02/25 18:35] riva お借りします!使いやすくて素敵な機能です
 [03/30 01:18] KSG ↓タイマー表示のエラーはシステムデータベースの20「予備変数6」のデータ数を増やすことで解決できましたよ〜。
 [01/21 16:19] 飛翔魔神 タイマーを表示しようとすると、「エラー:以下の変数の保存領域が確保されていません。予備変数6のサイズを2個に増やしてください。   2600001」と出るのですが、どうすればいいですか?
 [01/25 12:05] 空路 お借りしました! 慣れると使い道の幅が広がる素敵なコモンですなぁ……
 
イベントレーダーコモン [演出強化]
いべんとれーだーこもん
【更新時刻】 2013/10/11 09:37:02
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【ファイル】
  [1] Even t radar common [ Event radar.zip: 1.39KB ]

【説明】
【1】 みや
このコモンはイベントの位置をレーダーによって探索するというようなコモンです。つまり,レーダーでイベントの位置が表示されます。マップイベントを並列実行にして,このコモンを呼び出し,イベントコマンドで各種設定をしてください。ピクチャ番号と,レーダーポインタの色を選択できます。ピクチャ番号は必ず111000〜111999までとしてください。また,イベントレーダーは,疑似当たり判定を用いています(自作)。並列にしていても,「イベント接触」のようなことができます。あたった時に起きるイベントについてはコモンの内部で設定してください。(コピーしてからの方がいいかも)。
あと出来る事と言えば,レーダーの移動ができます。mouseをレーダーに向け,左クリックで好きな場所に移動させてください。
初めは右端にあります。

このコモンに入っているもの

イベントレーダーコモン一式

ま,これだけです。
commonは5つ使用します。
また,場所移動するときなどは,同封の「レーダーピクチャ消去」を別に呼び出してください。それ以外は勝手に消えたりします。
また,オプション機能でイベントレーダーを取り付けているマップイベントがレーダー内にすべているとき,ポイントが加算されます。そのポイントを使ってイベントを起動してみる,というのもいいですね。では,また今度〜!!
あっ忘れてた!初めに「イベントレーダー初期位置」を呼び出してください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/28 17:34] keta お借りします
 
イベントを押すコモン [ミニゲーム] [小ネタコモン]
いべんとをおすこもん
【更新時刻】 2017/08/06 20:50:25
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【ファイル】
  [1] 本体 [ Move common210.zip: 1.53KB ]

【説明】
【1】 サードバグ
こんばんは。
非常に単純なコモンです。宜しくお願いします。
このコモンは、例えば、
主人公が石の前で決定キーを押すと、
石が主人公と逆の方向へ1マス(0.5マス)移動するといった
ことが出来るコモンです。
パズルやミニゲーム、ダンジョンの仕掛けに使うといいかもしれません。
・このコモンはウディタver2.10で作成されています。
・導入方法、使用方法はそれぞれ付属テキストファイルと
 コモンイベント内のコメント文で説明しております。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/20 23:22] チョコみんとん ありがとうございます。お借りします!
 [01/06 03:58]  いいですね
 [04/10 06:38] リュウゾンビ お借りします!
 [09/02 18:44] サードバグ すみません。ありがとうございます
 [08/11 23:00] 過去の関連コモン [押して進行方向へ移動するコモン] [押して物を動かすコモン] [物を掴んで押し引きするコモン] [物を動かすコモン]
 
Image 2 Font [その他]
いめーじとぅーふぉんと
【更新時刻】 2021/09/03 12:02:39
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ Image 2 Font.zip: 6.05KB ]

【説明】
【1】 ネオジム
[ コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.24 ]

  このコモンは
・ゲーム中で使いたいフォントが4つ以上ある。
・自作のフォントを使いたいけど「.ttf」などはいらない。(作り方がわからない)
・細かく装飾したフォントが使いたい。
・フォントのデータを暗号化したい。
 などの悩みを解決しようと作ったコモンです。

  文字のデータを画像ファイルで保存し、
 「文字列をピクチャとして描画」のように使います。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/21 10:44] c お借りします。
 
いろどるフォント [演出強化]
いろどるふぉんと
【更新時刻】 2009/10/24 19:38:48
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【ファイル】
  [1] いろどるフォント [ color_edge.zip: 175.18KB ]

【説明】
【1】 ウロっち。
\Eとは違う方法で、文字列ピクチャに色付きのフチをつけます。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/24 00:03] さじ お借りします
 [09/06 00:14] Y. 使わせていただきます。
 [01/30 22:05] リンカリ つかわせていただきます〜
 [06/02 14:52] わんこ お借りします。
 
色迷路 [演出強化] [ミニゲーム]
いろめいろ
【更新時刻】 2012/11/08 16:31:29
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【ファイル】
  [1] 一歩移動版 [ ippoidou iromeiro.zip: 1.06KB ]
  [2] 二歩移動版 [ nihoidou iromeiro.zip: 1.06KB ]

【説明】
【1】 山ら
(半歩移動専用)

赤、青、赤、青の順にマスを通り、
ゴールまで行くようなゲームのコモンイベントです。

今回作ったのは、
2色、3色、4色の三種類で
それぞれ、
一歩移動版と
二歩移動版のものがあります。

・2色の場合・
赤、青、赤、青・・・の順。

・3色の場合・
赤、青、緑、赤、青、緑・・・の順。

・4色の場合・
赤、青、黄、緑、赤、青、黄、緑・・・の順。

になっています。

・一歩移動版・
色パネルを踏むと一歩前進。
・二歩移動版・
色パネルを踏むと二歩前進。

・使い方・
コモンに入れて、
イベントを作る際に
何色のパネルか選択するだけですので、
とっっても簡単です!!

「山らの正男」
と入れてくれると
嬉しいですね。

二次配布禁止。
しかし、改良があればOK!


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/23 01:08] 山ら 追伸:「どちらか」とはファイルの事ですよ。
 [02/23 01:07] 山ら お久ぶりです、色迷路のどちらかにバグがあった気がするのでお知らせします。IDやパスワードを忘れてしまったのでコメントから。あ、HPが変わって「山らの制作所」になったのでよろしくね。
 [01/17 09:15] アライグマ 画像とか表示できませんかね〜
 
インターバルコモン [小ネタコモン]
いんたーばるこもん
【更新時刻】 2010/01/12 01:19:07
違反報告
【ファイル】
  [1] インターバルコモン [ interval.zip: 2.29KB ]

【説明】
【1】 ぽり0655
2回このコモンを起動すると、1回目の起動〜2回目の起動までにかかった時間を秒単位で計測するストップウォッチ的コモンです。
通常のウエイトを使用したタイマー系コモンと違い、PC内時計を取得して計測しているため、
精度は高く、常駐もせず、何より途中でソフトを終了しようがロードしようが電源を切ろうが計測が続くという長所を持っています。

・「前回のセーブより〜〜分経過しています」等の現実時間を計測するストップウォッチ
・リセットやロード等の「ズル」を許さない制限時間イベント
・1週間(604800秒)ぶりに起動したら「1週間も……なにしてたの?」とか怒られちゃうギャルゲー
などへの利用が可能です。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/08 02:28] アラン お借りします
 [08/28 13:59] Ruborvini 凄いコモンですね!お借りします(^^ゞ
 [06/29 08:53] tdn ソシャゲにありがちなスタミナ制を再現できそう。だからなんだといわれても困るけど…
 
インフレダメージ [旧基本システム 改造] [演出強化] [小ネタコモン]
いんふれだめーじ
【更新時刻】 2011/05/07 12:49:29
違反報告
【ファイル】
  [1] インフレダメージ [ infla-damage.zip: 78.10KB ]

【説明】
【1】 みうら
10億までのダメージを表示可能です

○追加機能------
・1億以上の時、末尾に億が付く(1000万以下は非表示)
・100万〜1億未満の時、末尾に万が付く(1000以下は非表示)
・100万未満は普通の表示

細かいことはダウンロード後のreadmeをご覧ください


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/24 21:39] kjfal このコモンイベントは基本システム2には非対応で、基本システム1のコモン57番 ×■ダメージ表示[x,y,数値,ピ番号] を上書きします。
 [11/07 16:50] 檸檬 common57ha
 [11/07 16:48] 檸檬 common57は X[共]所持金取得 ですよ
 [03/06 09:17] 汚物 cmmon57番!?うせやろ
 [02/12 00:32] 麻原彰晃 良いコモンなのに使えなくて残念です
 [02/12 00:32] 麻原彰晃 使っていいですかね?やはりだめですか?
 [02/12 00:31] 麻原彰晃 これ凄いですね作るなんて使わせてもらいたいんですが使っていいですか?だめなら使いませんあ、そうそう超越神力今度聞いてみてくださいいい曲ですよ