Windows風マウス移動ウィンドウ [演出強化] [小ネタコモン]
うぃんどうずふうまうすいどううぃんどう
【更新時刻】 2014/10/14 21:35:48
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【ファイル】
  [1] Windows風マウス移動ウィンドウコモン [ Windows-like mouse moving window.zip: 2356.52KB ]

【説明】
【1】 kaito
==このコモンについて==
このコモンは、windows風のマウスで移動可能のウィンドウを作り出すコモンです。
特に需要はないと思いますが、何か大切なお知らせなどには使えるかと思います。
サンプルゲームを一応付けてありますので、万が一使用方法が分からなければ、エディタを入れてみてください。

==利用規約==
このコモンは、どういう風に使ってもらってもかまいません。
ただ、名前を表記してくれると、うれしいです。

==その他==
バグがあればコメントをお願いします。

==更新履歴==
2014/10/14 ver.1.00公開


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/29 17:46] 名無し(・_・) すごいです!ゲームでマウスが使える!!
 [03/29 16:00] Windows10Pro すんげぇぇぇぇぇ!!!!
 [03/29 16:00] Windows10Pro すんげぇぇぇぇぇ!!!!
 [09/25 21:11] ポパイ あっコレ便利かも!!!使わせて頂きます!
 [06/19 20:52] suupaagorira やべえリアルにすげえww
 [02/22 20:33] kaito コメントありがとうございます。実は僕の製作したコモンイベントでコメントくれたのがあなたで初めてです。
 [12/07 14:53] kari すごいです!使わせていただきます。ありがとうございます。
 
ウインドウ製作コモン [小ネタコモン]
ういんどうせいさくこもん
【更新時刻】 2012/10/08 16:53:02
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【ファイル】
  [1] ほんたい [ window.zip: 2.63KB ]

【説明】
【1】 アトハ
文字列のサイズに合わせてウインドウを生成できます。
ウインドウ画像は使いません。
スクショのようなものを生成できます。

2012/10/09 更新
 ウインドウの消去機能追加
 ウインドウ画像の表示にも対応


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/04 22:25] 惑星かきつばた DLさせて頂きました。
 [05/02 06:15] 霜月 お借りします
 
ウィンドウプレビューコモン [制作者補助]
うぃんどうぷれびゅーこもん
【更新時刻】 2011/12/23 04:10:50
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【ファイル】
  [1] ウィンドウプレビューコモン [ Window Appearance.zip: 2.19KB ]

【説明】
【1】 めぁ
製作者補助用のコモンです。
画面サイズは全てに対応しています。
☆導入方法
適当な位置にコモンを読み込み、
同梱されているstickbase_black.pngを
Data/Picture/stickbase_black.png
という風に配置してください。
☆使い方
1回目の右クリックで、始点を作成し、座標を表示。
始点を元に、マウスに合わせて終点座標、始点から終点の範囲、サイズ、が常時表示されます。
2回目の右クリックで、始点、終点が固定されます。
3回目の右クリックで、全てを削除します。

文字列は、画面からはみ出さないように自動調節されます。
また、このコモンは、ウィンドウの場所や大きさ等、見た目を確認するだけの物です。

使用に関する制限はありませんが、「これ俺が作ったんだぜー」は、禁止です。

ウディタ2.01を元に作成したコモンです。
2.01の仕様で、タイトルバー(ウィンドウ上部)に表示されているマウスXY座標と
キー入力(このコモンでの取得方法)のマウス座標取得は、マウス座標取得方法が違うようで
XY座標の両方が、タイトルバーに表示されている座標から+0〜1された値になるようです。
ウディタ自体の仕様ですので、気になる方は各自コモンを改変して使用してください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/11 22:36] フォルト シンプルで便利なので愛用させてもらってます!
 
ウェイトストップウォッチコモン [制作者補助]
うぇいとすとっぷうぉっちこもん
【更新時刻】 2012/02/01 00:29:00
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【ファイル】
  [1] ストップウォッチコモン(readme付き) [ stopwatch.zip: 0.78KB ]

【説明】
【1】 Making Snake
初upです。

左クリックで起動してから、右クリックで止めるまでの“ウェイト”を測るコモンです。まさか既出では無いですよね…

イベントやOP・EDで何フレームのウェイトをとれば良いかよく分からない時、これを使ってウェイトを測るとあなたが求めるぴったりのフレーム数がとれるはずです。

単純機構の上、自分が使うためだけに即興で作ったので、改造したいならご自由にどうぞ。多分簡単に改造できます。
デフォルトではピクチャ10を使います。改造すれば変えられます。

使いかた

@どこかに読み込んでゲームスタート

A左クリックで起動する

Bちょうどいい所で右クリック(止める)

C画面左上にA〜Bの間のウェイトが表示される

測った数値は使うたびに自動でリセットされます。
あと数値はしばらくすると消える仕様なのであしからず。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ウェイト秒入力 [制作者補助]
うぇいとびょうにゅうりょく
【更新時刻】 2011/09/01 19:36:55
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【ファイル】
  [1] ウェイト秒入力コモン [ weito.common: 1.07KB ]
  [2] ウェイト秒入力コモンv2以下 [ weito v2ika.common: 1.06KB ]

【説明】
【1】
ウェイトを秒入力できます。
(小数点第一まである。)

読み込んで、
呼び出して使ってください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/11 18:04] 多分 多分ですので責任はとりません
 [05/11 18:03] 多分 多分ですが、説明書にそういったことが書かれていないまら著作権表記は不要ではないでしょうか 書きたいならこのサイトのURLを書いてここからダウンロードしたコモンイベントを使用しましたって書くとか
 [05/02 06:12] 霜月 ↑ 著作権 うんぬん、で必要かと思われますので、よろしくお願いします
 [05/02 06:11] 霜月 お借りします。 製作者さまのお名前が無いのですが、伺ってもよろしいでしょうか?
 
ウェイト+ [その他]
うぇいとぷらす
【更新時刻】 2011/02/06 23:17:17
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【ファイル】
  [1] ウェイト+本体 [ wait.zip: 0.33KB ]

【説明】
【1】 半角アットマーク
◆通常のウェイトと比べてここが+仕様◆
 エンター、決定キー、キャンセルキー、スペースキー
 ウェイト中にこれらが押されると残りのウェイトを飛ばしてくれます

使い方は
・適当な場所に入れる
・通常のウェイトの代わりにコモンイベントから呼び出して数字を入れる
というシンプルな手順になっています


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ウェイト予約 [演出強化]
うぇいとよやく
【更新時刻】 2016/04/09 10:56:52
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【ファイル】
  [1] ウェイト予約 [ Wait Reserve common.zip: 1.33KB ]

【説明】
【1】 Seraphim
予約すれば、いつでもどこでもウェイトがかけられます。
冷やかしでもダウンロードしてもらえば嬉しいです。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/04 13:00] ちょむ みたいな演出もできますね!
 [05/04 13:00] ちょむ 押してから5秒後に爆発する
 [05/04 13:00] ちょむ 他のに変えればスイッチを
 [05/04 12:59] ちょむ ウェイトの所の処理を
 [05/04 12:59] ちょむ 時間差でウェイトするんですね!
 [04/14 20:02] seraphim すいません・・・
 [04/14 20:02] seraphim 紛らわしくて、すいませんでした・・・。
 [04/14 20:01] seraphim このコモンがウェイト予約コモンの修正版です。
 [04/14 20:00] seraphim すいません・・・
 
ウェイト予約コモン [演出強化]
うぇいとよやくこもん
【更新時刻】 2016/04/06 15:04:25
違反報告
【ファイル】
  [1] ウェイト予約コモン [ Wait Reserve common.zip: 1.30KB ]

【説明】
【1】 Seraphim
予約しておけば、どこでもウェイトをかける事が出来ます。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
Wexplorer [その他]
うぇくすぷろーらー
【更新時刻】 2016/12/28 21:27:12
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【ファイル】
  [1] 最新版0.01 [ Wexplorer.common: 13.29KB ]
  [2] 可変DB用 [ Wexplorer.dbtypeset: 1.55KB ]

【説明】
【1】 ZakWolf
注意:ユーザーに使わせるコモンだと思ってください
あと初めて作りました
バージョン:0.01
対応:320x240
作者の名前は自分が作っていると嘘つかなかったら載せなくてもおk
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
ウディタでファイルを見てみよう!!!
作ってみました。
ブレビュー可能ファイル:テキスト、音楽、画像、セーブデータ...
追加してほしい機能があればコメントしてください。

導入方法:コモンイベント「Wexplorer.common」を読み込み、可変DBに「Wexplorer.dbtypeset」を読み込み
コモンを開いて読み込んだところの番号を設定!!


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ウェポンマスタリー [基本システム2 改造] [演出強化]
うぇぽんますたりー
【更新時刻】 2015/09/13 21:27:44
違反報告
【ファイル】
  [1] ウェポンマスタリー [ main.zip: 31.10KB ]
  [2] 技能習得 [ sub.zip: 7.59KB ]

【説明】
【1】 大佐
剣、格闘などの技術や、炎、氷などの属性ごとに、熟練度または学習率的なものを作り、それによって技能性能を変化させられるようにしました。

学習率にはキャラごとに設定でき、装備による変化させることもできます。

追加のものを使うことで、技能習得をすることもできます


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/20 13:24] ミゼル 面白そうですね。お借り致します。
 [01/23 23:35] 緑々 おかりします
 
動き方変更(WASD) [その他]
うごきかたへんこう だぶりゅーえーえすでぃー
【更新時刻】 2014/04/08 01:25:27
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【ファイル】
  [1] zipで圧縮してあるので、解凍してお使いください [ move_change.zip: 1.00KB ]

【説明】
【1】 Tensho
移動方法を方向キーのみではなく
FPSのようなWASDキーでも動けるようにしました。
WASDキーで方向キーを操作しているので
方向キーは問題なく使えます

ファイルをDLしたら
readme.txtを読んでその通りに
導入してください


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/07 11:41] サト 【追記】斜め入力もしっかりできていて感激!!
 [05/07 11:40] サト 今更ですがコメントさせていただきます。とてもシンプルで使いやすかったです。
 
動くぜ!吹き出しコモン [小ネタコモン] [演出強化]
うごくぜ!ふきだしこもん
【更新時刻】 2010/03/21 16:42:39
違反報告
【ファイル】
  [1] 可動吹き出しコモンだよ [ ugokuhukidasi.common: 4.43KB ]
  [2] こっちはDBだよ [ ugokukanjo-hukidasi.dbtypeset: 0.57KB ]

【説明】
【1】 Peachro
前回出した吹き出しコモンのバージョン違いです。こちらも
仲間に吹き出しを出せます。最大の特徴は吹き出しをアニメ
させれるということです。この二つの吹き出しコモンを使って
より良い作品作りを行ってください!(上から目線!?)
スクリーンショットはイメージわきにくいので割愛しました。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/28 05:52] T おかりします
 [12/04 15:31] ねこもどき イベントに吹き出しを出させるにはどうしたら?イベントIDが解りません
 [08/09 08:44] じょじょじょ お借りします
 [07/31 19:21] 名無し お借りします
 [04/14 13:27] ティアラ お借りします!
 [04/11 18:04] 87145 お借りします
 [06/20 20:07] ラフィエル 使わせていただきます!「著作権表示必須」は、説明欄に表記方法を書いておくべきかと・・・
 
動くもの [小ネタコモン]
うごくもの
【更新時刻】 2011/11/13 17:52:10
違反報告
【ファイル】
  [1] 動くもの [ ugokumono.zip: 0.68KB ]

【説明】
【1】 なおひろ
決定キーで物を押すことができるコモンです。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/15 17:42] P お借りします。
 [12/11 20:46] ビートル 使わせてもらいます。
 
ウディタ2以降用無限変数領域コモン [制作者補助]
うでぃた2いこうようむげんへんすうりょういきこもん
【更新時刻】 2014/10/03 21:11:16
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【ファイル】
  [1] ファイル本体 [ mugen-value.zip: 3.02KB ]

【説明】
【1】 Yami
「通常変数は一々増やさないと使えないし ゲーム内でデータ数を変更できない!」というウディタラー(そんな人居るのかな・・・?)という人に朗報!

このコモンは文字列変数1つを消費するだけで実質無限なデータ数を持つ変数領域を確保できます。
ゲーム内でデータ数を増やすことも減らすことも出来ます!
コモンは1つだけでどこにでも読み込めて便利!
(ただし超絶使いやすいとは言っていない)

多少ウディタ触れてる人ならわかるかな程度のコモンです
改造等自由に行ってください
(ただし元のコモン名と私の名前を明記してください)

使える機能一覧(今後増えるかもしれない)
・リストの最後に値を登録
・指定場所の値を入れ替え
・指定場所の値の後ろに書き込み
・指定場所の値を読み込み
・指定場所の値を削除
・全てクリア

詳しいことはReadmeやコモン内コメントに記述してあります
利用規約も書かれているのでしっかり守ってお使いください

(使ってもらえたらコメント欄にでも報告していただけると嬉しいです)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/04 10:38] Yami ご指摘ありがとうございます 現在情報変更依頼を出しておいたのでしばらくしたら変更されると思います それと一時的にDropBoxにアップロードしたのでそちらをDLしてください https://www.dropbox.com/s/or7w863imhhbo5k/mugen-value.zip?dl=1
 [10/03 22:18] MISA 素敵な発想だと思うのですが、ファイルがないです・・・
 
ウディタ2対応サイドビューコモン [基本システム2 改造] [演出強化]
うでぃた2たいおうさいどびゅーこもん
【更新時刻】 2013/05/21 23:44:18
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【ファイル】
  [1] 更新用ファイル 5/27 [ SideRPG+.zip: 9.67KB ]

【説明】
【1】 まきぶとん
http://bakarutetto.jimdo.com/%E7%B4%A0%E6%9D%90%E7%BD%AE%E3%81%8D%E5%A0%B4/ 本体はこちらからDLして下さい
ウディタ2対応サイドビューコモンです。
戦闘画面を横視点に変更できます。
攻撃時に簡単なエフェクトなども出せます。
ホームページにて追加機能の配布を行っています。
文章が表示されるバグについては上記にある更新ファイルの中身を適正箇所に導入して頂ければ治ります

5/27 全体攻撃時に、従来どおりの挙動か最初に一回の挙動かに選べるようになりました。
5/28 ホームページの方で隊列の概念を導入する追加機能ファイルをアップしました!要望があれば改良します!


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/16 14:13]  エフェクトと味方欄は問題なく入ったけど、戦闘モーションを入れようとするとウディタが落ちる…単にこっちのPCの容量が少ないだけなんだろうけど。
 [08/16 13:43]  使わせていただきます〜
 [02/21 11:04]  使わせていただきます
 [07/05 22:52] 233 ↓じゃあ作れば? お借りします
 [03/18 12:19] D9 足りてないってレベルじゃないような…サンプルを改造したほうが速い気がするレベルですぜこれは…
 [03/05 12:57] Rain 使わさせていただきます!
 [01/28 04:23] あの他人 使わせていただきます
 [11/20 18:09] Mr.俺 すみません、背景問題の把握しました
 [11/17 22:21] Mr.俺 質問なのですが、戦闘画面のキャラの画像を差し替えることは可能でしょうか?
 [11/17 22:20] Mr.俺 使わせていただいております、素晴らしいコモンをありがとうございます!
 [09/02 21:19] むぅ ○○が状態異常の時、治すやり方がわかりません
 [05/01 09:04]  つかわせていただきます
 [04/08 23:16] 0120 使わせていただきます
 [02/20 13:22] ミゼル いいですねえ。お借りします。
 [12/20 15:02] カメ吉 使わせて頂ます。
 [09/25 20:52] レイド お借りします
 [09/12 14:44] とんぼ 使わせていただきます
 [08/19 16:37] リィネ 行動時に コモン216の27、28、31行ってでます…
 [07/20 13:25] ゆうと 戦闘背景画像のことなんですがエラーの時にコモン203番7行読み込みエラーとでるんですがどうすればいいのでしょうか?
 [07/20 13:25] ゆうと 戦闘背景画像のことなんですがエラーの時にコモン203番7行読み込みエラーとでるんですがどうすればいいのでしょうか?
 
ウディタ2向け戦闘難易度変更コモン [基本システム2 改造]
うでぃた2むけせんとうなんいどへんこうこもん
【更新時刻】 2013/01/22 18:55:56
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【ファイル】
  [1] 戦闘難易度変更コモン本体ver1.01 [ nanidohenkou.zip: 7.47KB ]

【説明】
【1】 アフロもどき
これは、旧基本システム改造コモンの、戦闘難易度変更コモンをルシウス様の許可を得てウディタ2(基本システムver.2以降)で使えるようにしたものです。

このコモンを入れることで、戦闘時の敵の強さを変更できます。
実際に入れてみたほうがわかりやすいと思います。

改良はご自由に。

Ver2.10でも使用可能(自分がデバッグした限りではバグ発生はしなかった)。

履歴
・ver1.01 気になるところを少し修正、入れなくても何とかなる
 ・コモン設定をやっていないままの割合が100%固定になってしまうのを修正(初期の割合を変更しやすくなったが、前のままでもいい気がする)。
・ReadMe、コモン内部の説明の誤字修正、一部追加


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/13 11:06] dotsuki 使わせていただきます!!
 [05/07 23:47] おん 使わせていただきます!
 [04/24 19:12] s 使わせていただきます!
 
WoditorAnimeText [演出強化] [その他]
うでぃたあにめてきすと
【更新時刻】 2010/07/10 01:37:22
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【ファイル】
  [1] WoditorAnimeText [ WoditorAnimeText.cab: 788.36KB ]
  [2] 説明書 [ WoditorAnimeText.html: 36.78KB ]

【説明】
【1】 権兵衛
視覚的にピクチャを配置してアニメを作成することができるソフトと、作成したアニメをウディタで表示するためのコモンです

'10/7/10
WAT Editorの一部不具合を修正および
説明書の不備を修正・加筆しました
(コモンの変更はありません)
以前のバージョンをお使いの方は再ダウンロードをお願いいたします


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/09 02:23] アゲハ 使用させていただきます。
 [09/25 20:13] ポパイ うおお!使わせて頂きます!
 [01/29 00:00] kp SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
 [10/02 19:08] Neojio・M 使わせていただきます!
 [08/15 01:39] 代理人 お借りさせて頂きます
 [07/16 23:48] G 今すぐ使わせて頂きます。
 [06/09 23:04] fsw 使わせてもらいます。
 [06/02 15:09] わんこ お借りします。
 [02/19 23:05] 弗化水素酸 CABファイルは、圧縮ファイルnanじゃないですか?
 [12/18 18:17] せんべい .cabってなんですか?
 [08/22 23:54]  使わせていたたきます。
 [08/09 10:58] 軍鶏 使わせていただきます!
 [07/25 22:00] 通行人R 使わせていただきます!
 
ウディタ機能拡張コモン [演出強化] [その他]
うでぃたきのうかくちょうこもん
【更新時刻】 2013/09/19 08:01:53
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【ファイル】
  [1] デバッグウィンドウ表示コモン [ debag.common: 0.96KB ]
  [2] コモンダウンロード [ common.zip: 27.88KB ]

【説明】
【1】 エッポー
ウディタで以下のことが出来るようになります。

・フォルダの作成/削除
・ファイルのコピー/移動/削除
・ファイルの名前変更
・ゲームの再起動
・ウディタと関係ないファイル起動
・Gmail送信

◆更新履歴◆
2013/09/19 ファイル名の変更の入力で/が使えなかったのを修正。ウディタと関係ないファイルの起動機能追加。
2013/10/13 ウディタと関係ないファイル起動時に、ウィンドウ最前面にする機能追加。
2013/10/27 ゲームフォルダのパスにスペース(空白)が使われていると動作しないのを仮修正。
2014/03/06 game_exe_change.batの削除。gmail送信機能追加。
2014/03/13-1 インビジブルverのgame.exe公開。(アイコン設定空白)バックグランドプロセスで起動するため、下のツールバーにコマンドプロントのアイコンが表示されなくなります。(従来の自己解凍書庫ではないので編集不可)
2014/03/13-2 処理の最適化。アイコン編集。readme更新。
2014/03/14 デバッグウィンドウ表示コモン追加。ゲーム起動後にF1キーを押してください。(再起動します)
2014/03/27 ウディタと関係ないファイル起動で、最小化を追加。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/19 10:58] Ban_Kon そもそもこれ作ったゲームデータにはどうやって反映させるんですか?
 [01/19 10:55] Ban_Kon 「ユーザーが移動した任意のディレクトリにスペースが入ってたら動作しません」じゃ使い物になりませんよ
 [01/19 10:50] Ban_Kon ゲームフォルダ以前に実行したファイルのパスの中にスペースが入ってるとエラー吐きますねこれ
 [04/08 18:43] スターロード セーブデータ保護に利用します。
 [10/03 22:36] あさぎん すみません、自己解決しました。『/』→『\』置換の直後あたり『 』→『" "』置換を挟むことで動作しました。
 [10/03 03:16] あさぎん 現在でもフォルダ名にスペース入ってるとパスが途切れてしまうようなのですが…
 [05/23 00:19] エッポー pcの環境によってできなかったりするかもしれません。仕様です。すみません。 一応、gmail送信コモン8行目の文字列が処理内容(VBScript)です。
 [05/17 19:29] Gmailについて 続き アカウント名やパスワードはあっていたのですが・・・
 [05/17 19:28] Gmailについて Gmailを送信しようとしたのですがエラーメッセージが表示されて送信できませんでした
 [10/16 12:16] 注意 オリジナルのgame.exeをmain.exeにリネーム。→公式のgame.exe〜でした。
 [10/13 14:27] エッポー ※Dataフォルダの中だったらData/〜という感じてDataから始めてください。Cドライブ直下だったら絶対パスでC:/〜という感じです。
 [10/13 14:25] エッポー 例えばConfig.exeを起動したかったら「実行ファイル」の欄にConfig.exeと入力してください。(チェックボックスにチェック入れると便利)
 [10/12 12:39] みや あっあと,ウディタに関係ないファイルを開くですが,ファイル指定はどこからしますか?
 [10/12 12:36] みや 使います!!!
 
ウディタシナリオチェンジャー [制作者補助]
うでぃたしなりおちぇんじゃー
【更新時刻】 2013/04/23 19:48:22
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【ファイル】

【説明】
【1】 北極星のなりそこない
「直接文章を入力してると全体の流れが確認しにくい」
「テキストファイルからいちいちセリフをコピペするのは面倒」
そう思った事はありませんか?
当ツールはテキストファイル形式のシナリオを、ウディタ2で読みこめるイベントコード形式に変換するツールです。
 
■対応機能■
・文章の表示
・コメント
・チェックポイント
・文字列操作(代入のみ)
・変数操作(左列に対する簡単な四則演算のみ)
・立ち絵表示(対応コモンを同梱してあります)
 
ダウンロードはこちらから→
http://ux.getuploader.com/northenpalace/download/8/WSC.zip

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ウディタ2用俺得戦闘システム [基本システム2 改造] [大規模コモン]
うでぃたつーようおれとくせんとうしすてむ
【更新時刻】 2011/12/31 15:33:52
違反報告
【ファイル】
  [1] BasicDataとSystemFileのみ [ Data.zip: 568.85KB ]
  [2] 修正コモン [ common.zip: 86.15KB ]

【説明】
【1】 HAGE
はっきり言って自分用のやつです。
気晴らしに作ったので、バグが多いかもしれません。
どうか大目に見てください・・・
まずは、Game.exeを突っ込んでサンプルゲームをしてみることをお薦めします。

一応言います。俺得なので、汎用性はあまり無いと思います。
分からない点・要望等は、どんどん質問してください。

公開の際には、名前を入れていただけると、嬉しく思います。

一応、現段階ではパーティ4人までを前提に作成しておりますので5人以上入れたい場合はコモン174・178あたりをいじってください。

追記
・対象を見失うバグを修正
・画像等の差し替え
・敵のLv設定(基本値+成長値*Lv)
(「敵ステータス保存」はCDBの好きな位置に保存して、データ数17以上にしてください。)
・敵の移動の際のバグを修正、AIで行動を「移動」にした時対象を1〜6にすれば対象に接近できるように変更。(テストしておりません)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/26 00:42] YOU お借りします
 [12/29 17:49] ウォン 【x[戦]AI実行】エラー はどうすればいいですか
 [08/13 19:11] なま お借りします
 [03/27 01:49] 日暮 お借りします
 [12/23 19:51] cream お借りします
 [06/15 16:26] ガハハ thank you
 
ウディタ2用カットイン [基本システム2 改造] [演出強化]
うでぃたつーようかっといん
【更新時刻】 2012/04/07 11:51:08
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【ファイル】
  [1] カットインを演出 [ kattoin.zip: 4.51KB ]

【説明】
【1】 秋雨
これは、戦闘中に技能にカットインを指定できるコモンです。
画像は、自分で、用意してください。導入方法は、説明書に。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/03 15:49] ひよこ こうゆうのやってみたかったのです!工夫しながら使わせていただきます、ありがとうございます!
 [01/08 00:27] ビギナー お借りします^^
 [12/23 10:48] T お借りします”
 [02/29 03:59] 柳華 お借りいたします
 [02/20 16:22] ミゼル いいですねえ。お借り致します。
 [01/29 22:03] ななし シンプルで分かりやすい良いコモンです〜ありがたく使わせていただきます!
 [11/03 18:57] ああ ほかの方のコモンを導入しているとカットインが表示されません
 [09/25 19:39] ポパイ これはいいですね。使ってみます!
 [09/08 22:05] カツサンド お借りします。
 [06/22 10:03] 新井 技能コンボコモンと併用するとカットインは最初の技だけにできて便利ですよ
 [06/22 10:02] 新井 技能コンボコモンと併用するとカットインは最初の技だけ
 [03/13 22:14] 雪樹 使わせていただきます
 [11/30 22:47] うさちゃん 使わせて頂きます
 [11/15 13:59] とうがみ お借りします!
 [10/05 18:49] スタブれ お借りします
 [01/09 21:54] Xdays わふさんに同意です。  複数回攻撃、全体攻撃の場合。一回ごとに発動するので微妙です。  カットイン使うならだいたい大技=全体ですし
 [12/23 19:51] cream お借りします
 [12/18 20:08] わふ 複数攻撃だとそのたんびにカットイン表示バグ直した方がいいですよー
 [12/17 01:07] KR 使わせていただきます。
 [09/23 17:36]  お借りします!
 
ウディタ2.02版用合成コモンVer1.21+α [基本システム2 改造] [演出強化]
うでぃたつーようごうせいこもん
【更新時刻】 2011/12/10 17:51:48
違反報告
【ファイル】
  [1] ウディタ2用合成コモンver1.21 [ wrpg_edit2_gousei121.zip: 741.43KB ]
  [2] ver1.20→1.21用アップデートファイル [ wrpg_edit2_gousei120to121.zip: 10.10KB ]
  [3] 拡張用レシピブックコモンver1.00 [ wrpg_edit2_recipebook100.zip: 474.05KB ]

【説明】
【1】 みんちょ
基本システム2.02版用の合成コモンです。
(※2.10版では表示が崩れます)
レシピに設定した1〜5種類の素材から、
「アイテム」「武器」「防具」を作成できます。

◆その他の特徴
基本成功率を設定し、その成功率を増減させる触媒システム、
合成実行時に技能アニメーションを表示させるシステムなど、
コンフィグ設定でいろいろ出来るようにしてあります。
また、すべての画面モードに対応しているので微調整なども不要です。

詳しくは同梱の「readme.txt」をご覧ください。
設定内容を解説したhtmlファイルも一緒に同梱してありますので、ご活用ください。

◆備考
ある程度のバグチェックは済ませてありますが、
表示ずれやバグなど発見しましたらコメントに報告いただけるとありがたいです。

2012/12/01 ★☆★New★☆★
・拡張用コモン「レシピブックコモン」を追加しました。
 ショップなどで手に入れたアイテムを使用した場合に複数のレシピフラグを一括でオンにすることが出来るようになりました。
ただし拡張用コモン単独では動作しません。合成コモンとセットでお使いください。

2012/10/16 Ver1.21
・「┣◆合成実行」の直接呼び出しにバグがあったため修正

※以前の更新内容はreadme参照


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/13 22:13]  使わせて頂きました。とても便利です!
 [08/13 06:24] Rケニー お借りします!
 [06/16 17:14] 白レシピ 改造したコモンでゲームを作りました。ありがとうございました。
 [02/11 15:18] ロイド 使わせていただきます!
 [03/19 19:27] スミス 使わせていただきます!
 [10/01 14:03]  狩ります!
 [09/08 18:58] 白滝 これだ!お借りします!
 [05/31 07:53] ライグ お借りします、、、すげぇ
 [12/20 14:58] カメ吉 使わせ頂ます。
 [08/19 10:03] みっど 合成描写で所持数と必要数の表示を逆にしたいのですがどうすればいいでしょう
 [08/08 20:00] 天狐 素晴らしいコモンをありがとうございます!
 [03/15 06:32] ななし このコモンを使用した同人ゲームは販売しても大丈夫なのでしょうか?
 [02/15 10:28] テンカス 使わさせていただきます
 [02/10 22:25] シオン 使わせていただきます!
 [02/07 14:09] 群蜘蛛 使用させていただきます!
 [01/17 18:18] 米粉 使わせていただきます
 [01/15 18:15] ケンゴロー 使わせていただきます
 [12/01 23:08] たいやき 使わせていただきます。
 [11/13 20:04] しゃも これは合成エフェクトが出ない以外は2.10でも使えると考えていいのでしょうか?
 [10/11 14:04]  使わせてもらいます!!
 
ウディタ2用戦闘背景表示コモン [基本システム2 改造]
うでぃたつーようせんとうはいけいひょうじこもん
【更新時刻】 2011/12/20 12:14:50
違反報告
【ファイル】
  [1] 戦闘背景表示コモン ver.2対応 [ sentouhaikeicommon 2taiou.zip: 2.12KB ]

【説明】
【1】 advance

F.S.様の戦闘背景表示コモンを参考にウディタ2の基本システムに対応させたものです。
現在のマップに対応する背景を表示するだけのコモンです。
ウディタ初心者な私が10分チョイで作った気がする程度のコモンですので不具合が生じるかもしれません。
自力で治せるなら直した上で訂正個所を教えていただけたら幸いです。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/14 20:59] P 無事導入出来ました(個人的にはもう少し詳しめの説明が欲しかったです)
 [06/23 16:44] ふみを チップ単位じゃなくていいから…と思っていたところなのでありがたいです。
 [01/07 04:51] すぎ 使います!
 [06/21 23:03] ノワラ 使わせていただきます!
 [12/02 23:19]  使い方が全くわかりません Reameに書いておいてもらいたかったです。 IDに対応とありますがダメでした。
 
ウディタで二次元配列コモン [制作者補助] [その他]
うでぃたでにじげんはいれつこもん
【更新時刻】 2011/05/05 05:04:14
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンデータ [ Common099to100_number_array.common: 4.63KB ]

【説明】
【1】 たしか
■ はじめに
ウディタで二次元配列っぽいことが出来ないかと頑張ってみました。

■ ざっくり
このコモンは、文字列を配列に見立てて操作するものです。
「○数値配列操作」コモンと
「▲数値配列参照」コモンの2つが入っています。

■ 例
まず、空の文字列に対して、「○数値配列操作 (0行9列目)の位置に1を挿入」をすると、
結果(S0)は「0<>0<>0<>0<>0<>0<>0<>0<>0<>1」となります。
さらにそれに対して「○数値配列操作 (0行4列目)の位置に100を上書き」をすると、
結果は「0<>0<>0<>0<>100<>0<>0<>0<>0<>1」となります。
その配列に「▲数値配列参照 (0行4列目)」すれば、V9-0に 100 が入ります。
もちろん、このまま「▲数値配列参照 (0行0列目)」などをすれば、V9-0は 0 になります。

■ 詳細な説明
「○数値配列操作」は、
既存の配列に対して新しい値を 挿入/上書き することが出来ます。
その結果は S0 に入ります。
配列の幅を超えた場合、自動的に拡張され、0で埋められます。
添字は0から始まります。

「▲数値配列参照」は、「○数値配列操作」で作った配列の中の値を得ることが出来ます。
その結果は V9-0 に入ります。
存在しない位置の値を参照した場合は 0 になります。

■ 速度とか
遅いと思います。
が、遅くてもこんな操作がしたかったと言う人(私ですが)と相性がいいと思います。
よければ改造とかしてどんどん速くしてやってください。

■ バグに関して
確かな作り方をしていないので、バグがあるかも知れません。
その際はここに報告してくださると嬉しいです。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
ウディタドラゴンクエスト風ゲームライブラリ [大規模コモン]
うでぃたどらごんくえすとふうげーむらいぶらり
【更新時刻】 2011/05/03 10:00:39
違反報告
【ファイル】
  [1] DQ風ゲームライブラリ [ wdqlibraryVer1.02.zip: 2320.97KB ]

【説明】
【1】 mediocre
コモンイベント素材集より導入を行う場合は
”wdqlibraryVer1.02 ”フォルダ内に存在する
BasicData,MapChip,MapData,CharaChip,EnemyGraphic,SystemGraphic,Pictureのデータ全てを使用するゲームデータのDataフォルダ内部に上書きしてください。その後、エディタの特殊設定の基本設定から
改行の間隔を"2"に変更し、デフォルトのキャラクター移動幅を1に変更してください。
文字がガタガタする場合は 同様に基本設定右上の
ピクチャの拡大縮小時の描画方法より、
なめらか・ぼんやり[3Dモード時のみ有効]を選択してください。
やり方がわからない方のためにアップローダーに導入済みプロジェクトごと配布するのでそちらからダウンロードして頂いて構いません。

<概要>このデータはWOLFRPGエディターを
ドラゴンクエスト風に処理する大規模なゲームライブラリ本体です。
使用したWOLFRPGエディターのバージョンはVer1.30となっております。
320×240の画面サイズのみの対応となります。
全て0(空データ)から作ったのでほとんどのコモンイベント及び各種DBが自作したものになります。
従いまして、基本システムとの互換性はありません。
非常に大規模なのでまだこちらで処理しきれていないバグが残っているかもしれません。
このライブラリと他素材を組み合わせることであたかも現場でドラゴンクエストの開発を
行っているかのような錯覚を起こすかもしれません。そのくらい、
ドラゴンクエスト風のゲーム開発に超特化しているゲームライブラリです。
動作の様子を簡単に知りたいかたは動画を公開しておりますので下記URLを参照してください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13624245 (アクセスにはニコニコ動画のアカウントが必要です。)
またサンプルゲームの配布も行っておりますので、そちらも参照してください。

またサポートに関しては現状、私情で忙しく、行わないものとします。詳細はreadmeファイルを参照してください。

追記:初期データはまだ動作が不安定なところがあるので
初期データを編集せずプレイしただけで発生するような不具合に
関しては、修正を行います。

更新履歴:2011/5/2 初期データに開始時、戦闘時に起きていた不具合を修正。

※呪文選択に一部不具合がありました。
 修正が容易なので、以下に記述します。
 コモンイベント137の行数12の記述を削除してください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/25 23:39] ハヤーユ バグが多いので、改造します。
 [10/31 17:30] kkj wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 [10/31 17:30] kkj rrr
 [10/31 17:30] kkj rrr
 [10/31 17:30] kkj 使いにくいわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ふざけるな!!!!!!!
 [01/08 15:29] ヤシーユ バグ多すぎてやだ。ウディタ2に対応させてくださいよ
 [01/08 15:28] ヤシーユ 正直、kekeさんのほうがうまいです。使いたくない。
 
ウディタペイント [その他]
うでぃたぺいんと
【更新時刻】 2013/09/08 15:18:36
違反報告
【ファイル】
  [1] WPaint [ WPaint v0.03.zip: 3.04KB ]

【説明】
【1】 シルバ〜
マウスで線を引くコモンです。
たまたま思いついたので作ってみました。

作り始めてから「これ、使い道あるのか?」ということに気づいてしまったので、まだ線を引く機能しかありませんが、需要と私のやる気が一定値を超えれば、機能を拡張していこうと思っています。

更新履歴
v0.02・・・ファイル書出&読込、消しゴム機能を追加
v0.03・・・パレットを追加してみた


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/21 14:42] ニュラン バグ判明しました。カラーパレットを読み込んでいる『10番目のピクチャ』と『11番目のピクチャ』が消去されてないために残り続けていたと見えます。報告までに。
 [12/21 14:29] ニュラン カラーパレットが消えないバグがありますがどうすれば消えますか?
 [09/11 15:07] a すごすぎる
 [09/10 19:56] IKU とても面白いです!! かなり表現が広がると思います。使わせてもらいます
 [09/09 16:52] つつじ椿 すごく可能性に溢れたコモンですね!ダウンロードさせていただきます(*・v・*)ノ
 [09/09 02:26]  とっても面白いです。作者さんのやる気が増えますように。使わせてもらいます!
 
ウディタランチャー [その他]
うでぃたらんちゃー
【更新時刻】 2011/12/27 17:02:52
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体+動作サンプル [ wditerLauncher105.zip: 1369.41KB ]

【説明】
【1】 COLORS
ウディタゲーム用のカスタマイズ可能プログラムランチャーです。コモンではありません。
使い方はヘルプをご覧下さい。
ゲーム用コンフィグ用の2つのショートカットを1つに纏められる程度しか利点はないですが、
ボタンも画像素材を使用する仕様になり、アニメーション演出も可能になったので
配布するゲームのイメージに合わせてのカスタマイズ性が増しました。

12/01/03 ヘルプボタン追加。メッセージボックスを大きくした。(ver1.05)
12/01/02 残ってたエラー箇所を修正。少し高速化。(ver1.04b)
12/01/02 簡単に設定出来る様、パッケージに設定プログラムを追加
12/01/01 ファイルが足りない時でもエラーを出ないようにした(ver1.04)
12/01/01 サンプル素材を書き換えついでにアニメーション機能実装(ver1.03)
11/12/31 コンフィグウインドウもカスタマイズ可能に(ver1.02b)
11/12/31 「Config.exe」なしでもコンフィグ設定が可能に(ver1.02)
11/12/29 画像を自前の物にし素材を制作し易いよう画像規格を変更(ver1.01b)
11/12/29 ボタンカスタマイズ機能とフォント名・サイズ指定機能追加(ver1.01)
11/12/28 画像と文書表示機能追加(ver1.00)
11/12/27 コンフィグで設定した内容が反映されない不具合を修正(ver0.99b)
11/12/27 公開(ver0.99)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
wodiTweet [小ネタコモン] [その他]
うでぃついーと
【更新時刻】 2014/12/26 13:00:43
違反報告
【ファイル】
  [1] 導入するもの [ woditweet_beta7.zip: 59.73KB ]

【説明】
【1】 Rtt
ウディタ内からツイートします。
サーバはよっぽどのことが無ければ止めずに動かし続けますが、将来的にサービスを停止する可能性があります。
【exe同梱ではないので、ウディコン規約には引っかかりません】

コモン:3つ(うち1つはエンコードコモンの一部)
ファイル:Data/Rtt/ 以下
セーブ:Twitter.sav

悪用厳禁!
現在のバージョン:β7

2016/3/29 ログインできない症状を改善
2016/5/18 新機能「PIN-Basedログイン」を追加


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/28 22:36] みやの 素敵なコモンありがとうございます。お借りします。
 [01/26 16:01] パペルさん お借りします!!
 [04/12 15:40]  すげー
 [05/24 18:00] Rtt 不正ログインが疑われてログインできない(twitterからメールが来る)場合は、PINを使ってログインをしてください。
 [05/20 23:29] おかもつ ログインできないんだが・・・。
 [03/23 03:40]  すごすぎる。・・・
 [01/06 15:05] misa す・・すげぇ・・
 
wdi-log ノベルゲームエンジン [演出強化]
うでぃろぐのべるげーむえんじん
【更新時刻】 2018/01/03 15:11:39
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ wdi-log_NovelGameEngine.zip: 10.48KB ]

【説明】
【1】 おかもつ
pli-log風のノベルゲームを作成できます。ノベルゲームのみをつくるのはもちろん、ノベルゲームとRPGを同時製作することも可能。
【できること】
・文章・立ち絵表示
・背景表示
・フェードイン、アウト
【今後追加したい機能】
・エフェクト表示

こちらもあわせてご利用ください
PLiCy用基本システム


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
埋め尽くす文字 [演出強化]
うめつくすもじ
【更新時刻】 2010/12/24 17:39:06
違反報告
【ファイル】
  [1] 適当なところに入れて呼び出して使ってください [ aaaaa.common: 2.94KB ]

【説明】
【1】 半角アットマーク
画面を指定した文字で埋め尽くすコモンです
ホラーの演出等にどうぞ
SSの画像では600文字表示しています

呼び出しで使用するコモンで
・表示する文字
・文字数
・表示速度
・文字色
これら4つの指定が出来ます

ピクチャ番号10001~文字数を使用します
ウィンドウより上に出ますのでご注意を
文字数を0に指定すると表示した文字を消すことが出来ます


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/27 18:39] こや お借りします!
 [11/03 20:58] えるみづ 素晴らしい…お借りします!
 [06/04 18:05] じの お借りします!
 [05/15 19:01] うーいんいー お借りします!
 [03/20 12:03] あひる お借りします。
 [03/15 14:17] lily お借りします!
 [02/10 17:56] もやしぎょ お借りします!
 [10/16 15:47]  使わせて頂きます!
 [09/13 01:14] nemu お借りします!
 [06/19 22:01] snz おかりします!!!
 [03/03 17:11] 愚wraith 使わせていただきます!
 [12/19 01:17] よぎ インパクトぱねぇ 使わせていただきます
 [10/17 16:53] 星島 お借りします!
 [08/23 15:04] 森みや お借りします
 [08/06 18:03] umnk 赤の真実(ボソッ
 [07/17 23:13] 白昼夢 お借りします!
 [07/01 11:36] Mellow お借りします!
 [04/25 07:43] パズル お借りします
 [11/27 14:33] Ninten ◆かります
 [06/04 21:42] ナイデン 面白いコモンですね!演出強化に使わせて頂きます!
 
売り買い時に変数に代入基本2用 [基本システム2 改造] [その他]
うりかいじにへんすうにだいにゅうきほんによう
【更新時刻】 2013/04/05 15:22:08
違反報告
【ファイル】
  [1] 変数に代入するんだからね [ urikaizinihensuunidainyuu.zip: 3.26KB ]

【説明】
【1】 シニスレッド
すみません、前のアカウントにログインできなくなったので作り直しました。

★概要☆
売り買いした時に変数を使って分岐できるシステムです。
0の時:何も買ったり売ったりしなかった時
1の時:買った時
2の時:売った時
ただし、スクショではわかりづらいので用意できませんでした・・・。

★注意!☆
【店改造】比較値表示・まとめ売買との併用は使えません!
他もしかしたら某所でいう競合を起こすかもしれません!

★使う部分☆
コモン:035_【3】 お店処理 実行
コモン:084_X[移]お店実行

★規約など☆
リードミーを確認してくださいませ。
作った人の名前は書かなくても大丈夫です。
名前が違うとかは気にしないでください・・・。

★バグ?☆
バグがあった場合はコメント欄に書いてくださればいいかと思います。

★リンクは?☆
ご自由にどうぞ。

★他に作ったコモン☆
アイテムを捨てられるコモン基本2用


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
WOLFBROWSER [演出強化] [小ネタコモン] [その他]
うるふぶらうざー
【更新時刻】 2015/07/31 18:02:07
違反報告
【ファイル】
  [1] WOLFBROWSER(本体・サンプル) [ WOLFBROWSER.zip: 1694.87KB ]

【説明】
【1】 Dream makes
■出来ること
メインの機能は「WEBブラウザー」の呼び出しです。詳細としては、
・指定のURLでページを開く
・閉じるボタンを押すことで閉じられる
・閉じるまではウディタは操作できない
・終了時のURLを読み込める(プレイヤーには表示されません)
これにより、以下のことができます。(全て自己責任でお願いします)
・WEB広告をプレイ中に表示
・自サイト(攻略サイトなど)を表示できる
・HTMLファイルの説明書を表示できる
・ログインが必要なオンラインゲームを作れる(終了時URL取得機能)

■利用条件
かならず以下の情報を説明書などに記載してください
---ここから---
WOLFBROWSERコモン
Dream makes
http://www.dreammakes.doujin.so/
---ここまで---
このコモンの導入は自己責任でお願いします。

◎このコモンで、バグなどの問題が発生した場合は、下記へご連絡ください。
――――――――――――――――――――
●Dream makesホームページ:
http://www.dreammakes.doujin.so/
●Dream makes連絡用メールアドレス
info@dreammakes.doujin.so
――――――――――――――――――――

※このコモンの無断転載、及び無断商用利用は禁止です。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/24 23:20] SHIN 制作を担当しました、Dream makesのSHINです。今後何かご質問等がございましたら、info☆shin-game.netまでご連絡ください。また、Dream makesのHPはhttp://www.dream-makes.netに移転されていますので、ご注意ください。
 [07/31 18:17] Dream makes まだ開発途中(更新中)のため、バグが発生する可能性があります。もしその場合は、上記URL・メールアドレス以外に、こちらのコメントでも受け付けさせていただきます。(一定期間たてばこちらでのサポートは終了させていただきます)
 
運要素強めのミニ戦闘コモン [ミニゲーム]
うんようそつよめのみにせんとうこもん
【更新時刻】 2012/04/02 23:23:19
違反報告
【ファイル】
  [1] ミニ戦闘コモン [ 217_mini battle.common: 3.78KB ]

【説明】
【1】 やみねこ
ピクチャの練習中に作ってみたものです

需要があるかどうかは微妙ですが、ちょっとした
バトルに使うといいかもしれません

バグなどがあればご報告お願いします
基本システムは使いません(多分)
一応完成版ですが、改良していこうと思います

準備の方で攻撃力を設定した後、処理でHPと曲を
設定して下さい


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/16 19:05] ガウ 私のような初心者でも導入できるいいコモンだと思います。
 [01/16 19:03] ガウ ありがとうございました。集団戦の演出に使います!複数で戦えるようになればもっといいと思いますが、初心者なので難しいですね。
 [05/09 09:03]  まず、意味が分からない
 [03/26 16:24] kotetu よくわからないです。
 [09/12 19:15]  勝負するの後にキャラクターが動きません