記事No | : 21610 [関連記事] |
タイトル | : Re: 戦闘中の立ち絵表示したいです |
投稿日 | : 2024/03/28 21:36 |
投稿者 | : YADO [LerLWW459] |
添付された画像の内容が正常では無いようです。
添付された画像の文字表示は、前回私が回答した時に記載した以下のイベントコードで設定していますか?
▼イベントコード
WoditorEvCOMMAND_START
[106][0,1]<0>()("主人公ID:\cself[1]<\n>立ち絵:\cself[5]")
WoditorEvCOMMAND_END
イベントコードで設定する場合は、上記のイベントコードの文字をコピーし、
コモンイベント「[戦]立ち絵表示」の設定画面上で右クリックを押し、
表示されたメニューにある「クリップボード → コード貼り付け」を選択して、イベントコマンドを設定してください。
正常ならばデバッグ文には、以下のように主人公IDと立ち絵のファイルアドレスが表示されます。
主人公ID:12
立ち絵:Picture/立ち絵:ウルファール.png -->[MapEv21/コモン215/3行]
ファイルアドレスが表示されない場合は、立ち絵の画像は表示されません。
立ち絵が表示されない件とは関係の無い事ですが、記載されたイベント設定で、
|■変数操作: CSelf26[HP%] = CSelf24[HP] * 100
|■変数操作: CSelf26[HP%] = CSelf25[MHP] + 0
の2番目の変数操作は「=」ではなく、
|■変数操作: CSelf26[HP%] = CSelf24[HP] * 100
|■変数操作: CSelf26[HP%] /= CSelf25[MHP] + 0
のように「/=」の設定が正しいです。
(リンク先の設定例も「/=」になっている)
あと
|■条件分岐(変数): 【1】 CSelf26[HP%] が 50 超 【2】 CSelf26[HP%] が 50 以下
|-◇分岐: 【1】 [ CSelf26[HP%] が 50 超 ]の場合↓
||■DB読込(可変): CSelf5[立ち絵File] = 可変DB[ 主人公ステータス : CSelf1[主人公ID] : 立ち絵 ] (0 : - : 60)
||■
|-◇分岐: 【2】 [ CSelf26[HP%] が 50 以下 ]の場合↓
||■DB読込(可変): CSelf5[立ち絵File] = 可変DB[ 主人公ステータス : CSelf1[主人公ID] : 立ち絵(弱) ] (0 : - : 61)
||■
|◇分岐終了◇
|■DB読込(可変): CSelf5[立ち絵File] = 可変DB[ 主人公ステータス : CSelf1[主人公ID] : 立ち絵 ] (0 : - : 60)
の設定では、条件分岐のあとに「立ち絵」を表示する設定があるので、この設定ではHPが50%以下になっても「立ち絵(弱)」は表示されません。
条件分岐の「◇分岐終了◇」の下にある
|■DB読込(可変): CSelf5[立ち絵File] = 可変DB[ 主人公ステータス : CSelf1[主人公ID] : 立ち絵 ] (0 : - : 60)
は削除された方が良いでしょう。
(リンク先の設定例では「下にあるセルフ5番へのDB読み込みを切り取り移動」と書いてあり、条件分岐内へ設定位置を移動するように書いてある)