Content-type: text/html 何でも質問スレッド その8
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何でも質問スレッド その8
名前 : 馬鹿王◆MgLya1 / 日時 : 2008/08/27 00:23

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』
また、このNo0記事の訂正箇所や追加してほしい情報があったらいってください。

質問スレッドを使う前に↓のページに目を通しておきましょう。
●質問スレッドのまとめと注意事項
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1

●WOLF RPGエディターWiki(FAQ)
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ

●現スレッド全件表示
>>1-

●完全マニュアル(説明書)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

●ウディタの講座や解説など
ウディタ講座_byすうさんhttp://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/
サルディタ_byるいふさんhttp://sarudita.web.fc2.com/
基本システム解析_stray_sheepさんhttp://ibisya.blog106.fc2.com/blog-category-4.html

●掲示板の留意事項(使い方など)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/note.html

※投稿の際にはパスワードを設定して無駄なレスを減らすよう心がけましょう。


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No.205   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/15 19:24
 Deathworks
 ID:----0(海外)
はじめまして、Deathworksと申します。よろしくお願いします。

ちょっとだけWOLF RPGエディターでゲームを作ろうとします(あまり期待しない方がいいけど)けど、更新についてちょっと不安になりました。

WOLF RPGエディターの更新をインストールして、作り中の「Data」を更新したWOLF RPGエディターに移動してもよろしいですか。それとも、もっと細かい準備が必要ですか。

Deathworksより
No.204   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/15 19:06
 agv78
 ID:----0(海外)
>>202
すみません…
どう弄ればよいのでしょうか?
No.203   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/15 19:04
 fuji◆0q7kAo [URL]
 ID:----0(海外)
>>201
・「技名」はどこに保存されているのか
・文字列を画面に表示するにはどうすればいいのか
・実際に技能が発動されるのはコモンイベント内のどの部分なのか

が判れば、後は自分で考えるだけでなんとかなりますよ。
逆に、上の三つがわからない場合は、他のシステムを組んだり、講座や他人のソースを読んだりするなどして、もう少しツールの使い方に慣れてから挑戦することをおすすめします。
No.202   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/15 18:54
 俺は懲りない
 ID:----0(海外)
>>201
コモン67を弄ってください。
No.201   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/15 18:52
 agv78
 ID:----0(海外)
戦闘中に、敵や味方が技を発動する度に
技名が、画面上分に表示できるようにするには、
サンプルゲームデータの
どこをどう変更すれば良いんでしょうか?
No.200   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/15 18:06
 馬鹿王
 ID:----0(海外)
ウディタの基本システムではコモンイベント042の21行目の処理で
パーティがタイトル画面に表示されるようになっています。
あらかじめパーティメンバーを誰もいないよう設定するか
コモンイベント042の21行目を削除すればいいのではないかと思います。
No.199   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/15 16:13
 フレイム [URL]
 ID:----0(海外)
講座を見て参考にしたのですが
何故かタイトル画面で主人公を非表示にできません
一体どうなってるんだろう・・・
No.198   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/15 15:48
 fuji◆0q7kAo [URL]
 ID:----0(海外)
>>196
http://ibisya.blog106.fc2.com/blog-category-4.html
を読むと大体わかると思います。
ダメージ計算は基本システムの場合、コモン068を見れば
「あ、ここはダメージ計算だ!」と一目でわかる塊があるので、
その辺りを適当にいじれば、大体思ったとおりに反映されます。

>>197
戦闘中に装備を変えるイベントをつくり、それを戦闘コマンドに指定すればOKです。
基本システムの場合、戦闘中の装備は可変DBの8番に保存されているので、
そこに装備の値を代入してやるようにすれば問題ありません。
ついでに、074の戦闘終了後整理でHPSPに加え、装備の値もコピーするようにしてあげてください。
細かい話はやっぱりhttp://ibisya.blog106.fc2.com/blog-category-4.html
をどうぞ。
No.197   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/15 14:47
 agv78
 ID:----0(海外)
連装士のような、戦闘中に
装備品を変えれるようにするには
どうしたら宜しいでしょうか?
No.196   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/15 14:46
 幻廻廊
 ID:----0(海外)
ステータスについてですが、
精神を知力と精神に分けたいのですが
どこをいじればいいのですか?
知力=魔法攻撃力
精神=魔法防御力
という仕様にしようと思っています。
主人公のパラメータや戦闘のダメージ計算とか
どこをどういじればいいのか分からなくて・・・
誰か、教えてください。お願いします。
No.195   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/15 12:41
 馬鹿王
 ID:----0(海外)
作品によっては覗けるかと思います。
覗いてみれば色々と少しは分かるかもしれませんねー。
No.194   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/15 12:30
 りんす◆iJn7kq
 ID:----0(海外)
ウディタってメニューが
ごちゃごちゃしてて分かりにくいです
他の方の作品を覗いてみたら少しは
理解できるかもしれないです
ウディタって中身は覗けますか?
No.193   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/15 12:16
 馬鹿王
 ID:----0(海外)
見るのがお早いですねえ
グラフィックなどの素材はWIKIのリンク集や検索などで探してください。
No.192   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/15 12:13
 りんす◆iJn7kq
 ID:----0(海外)
講座を見てみました
モングラと音楽はどこから落とせばいいですか?
いいサイト紹介してください
No.191   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/15 12:08
 俺は懲りない
 ID:----0(海外)
>>190
まず講座に行かれることを推奨します。
No.190   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/15 12:03
 りんす◆iJn7kq
 ID:----0(海外)
ウディタを落としてみたんですが
何から始めていいのか分かりません
教えてください
No.189   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/15 11:10
 馬鹿王
 ID:----0(海外)
>>188
間といってもウェイトなのか距離なのか。
どっちにしろ何がしたいのかよく分かりませんです。
No.188   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/15 00:42
 あああああ
 ID:----0(海外)
エフェクトとエフェクトの間ってどれくらい必要ですか?上下左右できれば教えてください・・。
No.187   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/14 17:55
 俺は懲りない
 ID:----0(海外)
>>186
その技能専用のコモンイベントを組めばいいと思いますが。

>>182
自分が使っている物でよければ。
そちらのゲーム用に調整してください。
添付ファイルあり20080914_1751_34_1.common
No.186   Re: 何でも質問スレッド その8
 2008/09/14 16:52
 agv78
 ID:----0(海外)
特殊技能のなかに選択肢をつけるのは
どうすれば良いんですか?

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