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バグ報告スレッド7
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2009/12/02 22:11

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。
・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。
・【再現手順】または【再現ゲームデータ】
(再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、サンプルゲームなどに再現処理を加えたものでいいので、Game.exeなども含めた、起動後すぐに実験できるデータだと嬉しいです。ゲーム基本設定や細かいバージョン違いが絡んだバグである可能性もあるからです)
・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】
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No.13   Re: バグ報告スレッド7
 2009/05/31 20:17
 コロラル◆PKWZvw
 ID:rrLrgrrd365
データベースで、データが99番まであるときに内容の削除をすると、
99番の内容が消えず添付画像のようになってしまいます。
そのまま何回も削除を繰り返しているとエディタが強制終了しました。
前のバージョンでも起きました。
添付ファイルあり20090531_2017_03_1.png

No.12   Re: バグ報告スレッド7
 2009/05/31 03:42
 ぽり0655
 ID:errredrO655
更新お疲れ様です。
あくまで見た目の問題なので優先順位は低くて構わないと思うのですが1つ報告を。
画像を見れば分かりますが、マップ選択の右側のスクロールバーが半分隠れてしまってます。たぶん、Vista特有の太い枠が原因で余白がズレているのだと思います。1.11まではこの現象は起こりませんでした。

ちなみに隠れてないもう半分の部分で通常通り操作は出来るので、「気にしなければ問題無い」程度ですが、参考として。
添付ファイルあり20090531_0342_53_1.png

No.11   Re: バグ報告スレッド7
 2009/05/30 21:58
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:reipLrig303
前スレッド194の音楽の再生速度が遅くなることについて追加の情報になります。

適切にセットアップされた(セットアップがテンポ120で1小節1拍、ツクールXP準拠規格)
MIDIファイル使用時、
「途中再生」をしている場合に再生速度が遅くなるという現象を確認しました。
(およそ20回に1回程度の割合です)

途中再生をせず、最初から再生した場合でも100回の試験を行いましたが、
一度もテンポの遅延は確認されませんでした。

具体的な原因についてはわかりませんでしたが、
参考情報としてお知らせいたします。
No.10   Re: バグ報告スレッド7
 2009/05/30 20:01
 P
 ID:rrLrgWrr453
>>9
ソフトウェアモードっぽくなるバグの改善を確認しました。
改めて考えてみると、3Dモードなのにソフトウェアモードとして起動されてしまっていたような印象でしたが
現在はピクチャズレも起こらず、快適に動作しています。ありがとうございましたっ
No.9   Re: バグ報告スレッド7
 2009/05/30 19:51
 SmokingWOLF
 ID:FrLF829
皆さまバグ報告ありがとうございます!
以下の点について修正を行い、>>0にアップし直しました。

・場所移動でマップファイル名が空欄/ファイルが存在しないマップを選ぶと落ちるバグを修正
・場所移動で主人公を選択し、「同じマップ」にチェックを入れて「移動先を見ながら〜」をクリックしても、
 編集中と同じマップではなく場所移動入力欄の「移動先マップ」番号のマップが開いていたバグを修正
・マップ選択ウィンドウで、デフォルトで「データ更新」ボタンがはみ出てるのが変だったので修正
・「ラベルに飛ぶ」を行うと内部的に保存されているループ構造が壊れていたバグを修正。
 (※完全回復時のエラー要因) むしろ、なぜそれで他のところが動いていたのか謎。
・半角1文字だと文字化けする → フの2バイトデータのうち、後ろ1バイトがtやfに対応しているからだと思います。ひとまずの対処として、半角1文字のときは変換対象が2バイト文字でないかそうかを判別する機能を付けました。
・3Dモードなのにソフトウェアモードみたいになるバグの原因がよく分からなかったので
 気休めながら関係ありそうなところをいじってみました。変わってなければまたご連絡下さい。
 (ソフトウェアモードの特徴:インデックスカラー画像は0番が自動透明色になる 
                   画面を半分にしたとき文字列が潰れる)

>>7 色調変更が普通の数値しか入らない
色調変更はデータフォーマットの都合上、0〜200までの数値しか入らないようになっています。
No.8   Re: バグ報告スレッド7
 2009/05/30 15:07
 TAKEZO
 ID:reWrdWpi251
更新お疲れ様です他の方の報告通りのと
画像を拡大縮小すると位置がずれたり縮尺が大きく変わってしまいます。
縮尺の違いの画像と起動時のLogファイルを1.11 1.12まとめてあげておきます。
添付ファイルあり20090530_1507_22_1.jpg

添付ファイルあり20090530_1507_22_2.txt
No.7   Re: バグ報告スレッド7
 2009/05/30 14:44
 レ点
 ID:eerOeOi435
画面処理の色調変更のところで、変数呼び出し値を入力しても通常の整数に変わってしまいます。
テストプレイをしても、(たぶん)色は変わっていません。
(Gにはセルフ1を入力しました)

仕様or既出だったらすみません。

添付ファイルあり20090530_1441_40_1.jpg

添付ファイルあり20090530_1441_40_2.jpg

No.6   Re: バグ報告スレッド7
 2009/05/30 13:58
 K&K
 ID:eerFOrig369
Ver1.12のサンプルゲームの不具合?報告です。
エンカウント処理の市松模様の近くにいるウルファールに話しかけると、「AAAAAA」と答えるのですが・・・・。
そして、完全回復はどのマップでもなるようです(コモンを使用しているのだから当たり前ですが;)
No.5   Re: バグ報告スレッド7
 2009/05/30 11:52
 P
 ID:rrLrgWrr453
Ver1.12の不具合報告です。

■(1.11からのもの)文字列操作で文字列に対し特定の文字を全消去or置換した場合に文字化けが発生しました。
操作した文字列は全て全角カタカナ(フラッシュボム)
全消去した文字は一つづつ、「t」と「f」です。どちらも上記文字列には含まれていません。
コモンセルフ5を使用しました。
上記の場合ですが、「フ」を含む文字列が文字化けするようです。

■3Dモードでのピクチャの表示方法が、ソフトウェアモードと同一になっているように感じます。
恐らくパレットの0番が強制的に透過色に設定されており、ピクチャ処理も遅くなっています。

>>2虹色たぬきさんと同様の現象が発生しました。
場所移動で「移動先を見ながら指定」を使用時、
マップファイル名が設定されていないマップを選択した際にエラーが発生し強制終了。
No.4   Re: バグ報告スレッド7
 2009/05/30 03:37
 F
 ID:rereiirL737
些細な事ですが、udb[8:X:16]戦闘不能カウント指定の初期値が-1になってます。
No.3   Re: バグ報告スレッド7
 2009/05/30 01:16
 C
 ID:rrger866
回復時のエラーです。
添付ファイルあり20090530_0116_19_1.png

No.2   Re: バグ報告スレッド7
 2009/05/30 00:57
 虹色たぬき
 ID:WggWFg735
もう修正されているかもしれませんが、新しいMAP機能で見つけたので報告させて頂きます。

イベント挿入>場所移動>「移動先を見ながら指定」ボタン

で表示されるウインドウ内で、「今と同じマップ内で移動」のチェックを外した時に選択できるリストで、マップファイル名が決定されていないものを選択すると強制終了されてしまいます。

また、個人的な感覚なのですが、マップ選択も1クリックで選択切替されて少し驚きます。これまでのようにダブルクリックで選択できるようになら・・・なくても良いですね。すいません。
No.1   Re: バグ報告スレッド7
 2009/05/29 22:53
 SmokingWOLF
 ID:FrLFr989
>>0にテスト版ファイルをアップしました!
「場所移動」のエディター・ゲーム処理周りや、「ラベルに飛ぶ」ゲーム処理周りが特に問題が起きそうな場所だと思っています。
もしよろしければ、バグチェックにご協力いただけますと幸いです。

ダウンロードが異常に遅かったのでアップローダにアップし直しました。

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