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バグ報告スレッド7
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2009/12/02 22:11

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。
・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。
・【再現手順】または【再現ゲームデータ】
(再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、サンプルゲームなどに再現処理を加えたものでいいので、Game.exeなども含めた、起動後すぐに実験できるデータだと嬉しいです。ゲーム基本設定や細かいバージョン違いが絡んだバグである可能性もあるからです)
・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】
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No.214   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/18 21:01
 van◆0TN7NS
 ID:eeirWdLi405(海外)
>213 ヤミさん

ご自身の作成されたゲームでの現象確認でしょうか。
PCを再起動後、改変の無いサンプルゲームでも、
同じ手順で同現象が確認できるか確かめてください。

 ■サンプルゲームでは問題なし
  →ご自身で作成された部分で、問題がある可能性あり
   ループが無限ループになっていないか等、作成された部分を確認

 ■サンプルゲームでも同現象発生
  →環境依存の可能性もあるため、別PCがあればそちらでも確認

また今の情報量では要因特定に繋がりにくいと思うので、
下記内容を極力記載するようにしてください。

・現象の内容をもう少し具体的に
・利用OS、及びサービスパック
・WOLF RPGエディターの利用バージョン
・現象発生手順
・表示エラー名(あれば)
・発生頻度(解れば)
No.213   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/13 13:52
 ヤミ
 ID:rrdeLirg489
あの、メモリを軽くするためにいろいろ消したんですけど、テストプレイや、ゲームプレイが
動作を停止したとか何やらでできなくうなしでなってしまいました。ウイルス検査はしたんですけど、なにも異常はなくて、再ダウンロードもしたんですが、できません。何か方法はあるんでしょうか?
No.212   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/12 11:10
 成瀬
 ID:erdLdee930
>>205
Fさん、神楽さんありがとうございます。
返信遅れてしまい申し訳ありません。

まずFさんが仰っていた解決策を確認してみましたが、こちらの環境ではこの問題は解決出来ませんでした。
次に神楽さんが仰っていたように、現在の新しいバージョンをダウンロードして確認してみたところ、この問題は発生しませんでした。

バージョンの更新を幾度も重ねているので、もしかしたら神楽さんの仰っている事が原因で、
上手く動作しないのかもしれません。
また直接原因があるかは分かりませんが、過去に古いバージョン時の制作データをそのまま移した事もあり、
その際のやり方が原因で、こういった症状が出ているのかもしれません。

ゲームの制作開始からだいぶ期間も経っているので、新たに制作するつもりで、
現在の新しいバージョンから制作し直してみようと思います。
また今後バグかどうかはっきりしない場合は、まず質問スレッドで尋ねてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
No.211   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/11 20:03
 F
 ID:rereiirLg372
>>210
既に何度か質問スレッドを利用した人に言うのもおかしな台詞ですが、質問スレッドでどうぞ。
No.210   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/11 19:30
 ARUTE
 ID:erirOdrdW437
戦闘システムにて不具合が起きたので報告します。
1枚目の画像、自作ゲーム
2枚目の画像、主さん作ゲーム

特殊技能の部分が今日起動させて見たら突如として消えました。
改善方法が分かる方お願いします。
添付ファイルあり20090911_1930_47_1.png

添付ファイルあり20090911_1930_47_2.png

No.209   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/09 21:27
 ほのぼのRPG
 ID:rerrrOrip339
ほのぼのRPGです。

前回(>>199)の件ですが、何度かウディタを起動するうちに自然に治っていました。
なぜでしょう?
最初の三、四回はだめだったのですが・・・


とにかく解決しましたので報告させていただきます。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
No.208   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/09 20:15
 神楽◆1X2aug
 ID:eerrgdri711
-10万以下の番号でピクチャ表示すると★と▲以外のマップチップの色調変更が解除されてしまうようです。

検証データ
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=422
添付ファイルあり20090909_2015_47_1.png

添付ファイルあり20090909_2015_47_2.png

No.207   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/07 22:28
 神楽◆1X2aug
 ID:erdrFepL467
>>205
Ver1.13のサンプルゲームでウルにアイテムコマンドを習得させてみましたが、
こちらの環境では特に問題は確認できませんでした。
過去バージョンからの更新が原因でうまく動作しなくなっている可能性もあるので、
とりあえずVer1.13のサンプルゲームでその問題が発生するかどうかを確認してみてください。
No.206   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/07 22:13
 F
 ID:rereiirp261
>>205
アイテムコマンドを追加する装備を付けている気がします。
確認してみて下さい。

バグか操作ミスか自信がない時は質問スレッドをご利用お願いします。
No.205   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/07 21:54
 成瀬
 ID:erdLdee930
バグか仕様か、自分の設定での見落としか分からないのですが、
可変データベース→主人公ステータスの3ページ目、
コマンドの設定にてアイテムを使用するための設定すると、一つしか設定していないにも関わらず、
ゲームプレイ時に二つ表示されるという現象が起きます。
(例えばアイテムを二段目にした場合でも、4段目に設定した場合でも、
必ず最下層にアイテムのコマンドが表示される)
また2番目の場合、アイテムコマンドを入れず空欄にしてプレイした場合、空欄にも関わらず最下層に表示されてしまいます。
ウディターのバージョンはVer1.13で、正確に言うとプログラムの更新を重ねたものです。
(どちらもニューゲームで動作確認をしています)

2番目のほうを使えば一応バトル時に問題無くアイテムは使えるのですが、
バグなのか仕様なのか、単に自分の設定に見落としがあるのか気になって報告させていただきました。
No.204   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/06 23:24
 リュアス [URL]
 ID:erdrFprr941
基本システムにバグ、というより表示ミスみたいな物があったので報告させてもらいます。

アイテムが必要な技能を設定し、同じターンに必要なアイテムが0になった場合、違うアイテム名が表示されます。
画像はサンプルゲームの通常攻撃に必要なアイテムにマシンガンの弾をセットし試してみたところです。

Aがマシンガンの弾を消費する技能を使い、弾が0になった場合、
本来消費する弾は0なので次に行動するBの行動は失敗に終わるのですが、
○○を持っていないの「○○」に違うアイテム名が表示されます。
ちなみに消費自体はキチンと行われており表示以外は正常でした。

もっともプレイヤーの視点からでも、0なのが分かっているので修正しなくても問題はないと思いますが、念の為報告させてもらいました。
添付ファイルあり20090906_1919_38_1.JPG

No.203   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/05 11:15
 ユウル
 ID:eerLreOr402
バグじゃなくてコモンイベントの問題かもしれないんですが・・・
下のようになります。(使っているのは基本システムだけ)
ランダムエンカウント処理で敵を出現させる
      ↓
     敵を倒す
      ↓
なぜかその敵が攻撃対象になる&攻撃してくる
(通常攻撃でHPを0つかうにしてあるので
HPが足りないと出る。)
HP不足で攻撃できないのはともかく、
攻撃対象になるのが厄介・・・
しかもすでに死んでいるのでいくらその架空のモンスターを殴っても死なない。
バグでしょうか?それともこっちの問題?
(俺にコモン改造のスキルは無いので全然いじってない)


9月5日追伸-------------------------------------
すいません。バグじゃありませんでした・・・
どうやらステータス状態の戦闘不能を間違えて消していたのが原因のようです・・・
すいませんでした・・・
No.202   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/04 23:30
 Music
 ID:FiLer901
mp3音楽ファイル再生の不具合です。

wav、oggなどのファイルでは再生できるのですが、mp3では再生中にはなっているのですがなぜか音がでません。
F8、F9で再生中音楽ファイルや(補正)音量、テンポを確認しましたが、どれも正常でした。
にも関わらず音がでません。
DBからも直接ファイルからも読み込みましたがどちらも結果は変わりませんでした。

検証データをUPして他の方に確認してもらいましたが、他の方はしっかりと音が聞こえるようです。

PCの音楽再生プレイヤーで再生した場合では、正常に再生されます。
ちなみにこちらのPCのDirectXは最新版であり、ウディタも最新版です。OSはVistaです。

どうやら特定の環境のPCでは、ウディタ内ではmp3が再生されないようです。
ただ検索してみても他に例が無いのでよく分かりませんが・・・。
No.201   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/01 23:26
 F
 ID:rereiirWi281
2件報告です。

まず、恥ずかしながら>>16で採用して頂いたものにミスが含まれておりました。

||||■条件分岐(変数): 【1】このコモンEvセルフ33がこのコモンEvセルフ40未満
|||| ◇分岐: 【1】 [ このコモンEvセルフ33がこのコモンEvセルフ40未満 ]の場合↓
|||||■可変DB書込:DB[8:このコモンEvセルフ15:49](【行動制限】) = このコモンEvセルフ33
|||||▼ 優先順位を変えるならこの辺りを改造。ただしセルフ33=1「動けない」ケースを最優先に!

↑の
>このコモンEvセルフ33がこのコモンEvセルフ40未満
は「未満」ではなく「超」が正解でした。
行動不能系の状態が最初の方になかった場合上書きできなくなってしまいます。
大変失礼しました。

次に、システム変数4番(選択肢Y座標)についてだけしか確認してませんが、
デフォルト位置に戻そうと変数操作で-1を入力した時、場所移動を挟むまで命令が反映されないようです。
添付ファイルのスクリーンショットがそれです。

・場所移動より前に設置すると正常に動く
・SSの後で場所移動をすると反映され、デフォルト位置になる
・-1でない値を入力していれば即反映される
・手元のかなり古いVerのウディタで同じ事をすると、こういったラグはなく即反映されていた
添付ファイルあり20090901_1726_04_1.jpg

No.200   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/31 23:36
 van◆0TN7NS
 ID:rrirFOeW220(海外)
>>199 ほのぼのRPGさん

こちらの環境では、ご報告通り操作しても特に問題は確認できませんでしたので、
環境依存の可能性が高いです。
とりあえずお決まりですが、下記を確かめてみてください。
 
 1.PC再起動
 2.ウディタ最新版再DL

それでも毎回起こるようなら、何か特定の手順があるのかもしれません。
スレッドトップにもあるように、手順を調べていただくか、差し支えなければ
データをアップしていただけると、確認がしやすいかと思います。 
No.199   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/31 15:35
 ほのぼのRPG
 ID:rerrrOrip339
こんにちは。まだウディタを使用させていただいて日の浅い者なのですが、バグかもしれないものを発見したので書き込ませていただきます。
(サイト内検索で似たようなご質問がありましたが、状況が少し違うので書き込ませていただきました)

先ほど場所移動のイベントを作っていたんですが、「移動先を見ながら指定」のボタンを押した途端に「問題が発生したため、WOLF RPGエディター を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」のエラーメッセージが出てウディタが終了してしまいました。
何度か同じことをしてみたものの、結果は同じです。


これはバグでしょうか?
バグではないのなら、私の作業環境に問題があるのでしょうか?
No.198   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/30 13:06
 えすえぬ
 ID:LOeLLOF636
>>197
あー本当ですね・・・。
いらないお世話をかけてしまいました。気をつけます。
No.197   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/29 14:44
 ぜんまいねずみ
 ID:erdrrFrgO422
>>196
タイプの設定画面で
※の文章を見てください。
No.196   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/29 01:51
 えすえぬ
 ID:LOeLLOF636
可変DBエディタに関して不具合っぽい挙動が見られました。
タイプの内容設定を変えると代入したデータの位置がずれてしまう現象です。
再現方法は以下です。

@
・タイプの内容設定で、「変数」属性の変数を5個作る
・タイプ内、一つのデータの中のそれら5個の変数のうち、上から2,3,4番目だけの値を「1」にする
・タイプの内容設定で、3番目の変数を「文字列」属性にする。
・すると、2,3,4番目に代入していた「1」の値が、2,4,5番目に移動する。

A
・タイプの内容設定にて、1番目の変数を「変数」属性に、2番目の変数を「文字列」属性にする。
・文字列の部分に、何でもいいので文字を代入する。
・タイプの内容設定にて、1番目の変数を「文字列」属性へと変更する。
・すると、2番目に代入していたはずの文字列が1番目の箇所に移動してしまう。


可変DBだけでなく、他のDBでも同様の現象があるかもしれません。
No.195   Re: バグ報告スレッド7
 2009/08/28 16:18
 F
 ID:rereiirFi228
>>194
何度も出ている質問ですので、公式マニュアルの「よくある質問」に掲載されています。

バグの確信がないならばバグ報告スレではなく質問スレを利用するべきですし、
質問スレに書き込む前には同じ質問が過去になかったかを調べておくのが守るべきマナーです。
ご注意下さい。

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