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バグ報告スレッド7
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2009/12/02 22:11

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。
・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。
・【再現手順】または【再現ゲームデータ】
(再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、サンプルゲームなどに再現処理を加えたものでいいので、Game.exeなども含めた、起動後すぐに実験できるデータだと嬉しいです。ゲーム基本設定や細かいバージョン違いが絡んだバグである可能性もあるからです)
・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】
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No.234   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/22 22:22
 とおりセガール
 ID:WdrdirpO713
カウンター属性を挟むと、
主人公とイベントがカウンター属性のあるマス以外にも
更に1マス離れていても反応するケースがあるようです。
またカウンターを越えて斜めに話しかけた場合に
ずれるケースもありましたので、まとめてみました。
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=455

確認よろしくお願いします。
No.233   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/22 22:05
 
 ID:reeeLdriF257
人数が多いせいか、全キャラの移動速度を変更するのはかなり骨がおれますが、主人公の速度を戻す事はできました。ドラ焼きさん、ありがとうございます。

ただ、メニュー画面の開く速さや、選択時の点滅速度が速すぎるのは、目も疲れるので、スレ違いになるかもしれませんが、もう少しゆっくりに出来ないでしょうか?マニュアルを読んでも変えられそうにないのですが…
No.232   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/22 17:01
 ドラ焼き
 ID:reOeeWrWg331
>>231 あさん
ゲームの中の動作設定で、
移動速度を変えてはどうでしょうか?
(タイトル画面で設定するなどして)
No.231   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/21 19:08
 
 ID:reeeLdriF257
ゲームの基本設定で60hpsから30fpsに変更すると、キャラクターの移動速度が上がってしまうのですが…。

OSはVista、32bit版です。
No.230   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/20 14:34
 van◆0TN7NS
 ID:eeieriOg397(海外)
>>228 SmokingWOLFさん

解りにくい文章で申し訳ありませんでした。
F8中にF9が効かないのではなく、F9中にPrintScreenキーが効かない、という内容でした。
こちらも仕様になりますでしょうか?

---

>>229 ゆうさん

検索で確認しましたが、右Shiftを押しながら移動の不具合に関しては、既に報告がいくつかあります。
今まで確認されたものですと、どうやらDXライブラリに依存する現象のようです。
念のためご確認ください。

 ■参考:
 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=52&no=183
 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view2&f=69&no=96

但し、私の環境では同じ操作(右Shift+カーソルキー、同テンキーでの移動)でも未発生でしたので、
環境依存もあるのかもしれません。
念のためDirectXのバージョンを確認し、最新で無いなら最新版に更新されてみてはいかがでしょうか。

 ■DirectX のバージョン確認方法
 http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ver_directx.mspx
No.229   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/20 11:50
 ゆう
 ID:eeerOeOp327
こんにちは。ver1.13を使用して製作していたのですが…。
テストプレイ中に右シフトキーを押しながら移動すると、方向キーが反応しなくなり、勝手に右下に主人公キャラが移動し続けてしまいます。
コモン、マップイベントともに並列処理は行っていません。
左シフトキーだとこ正常に処理されます。
その状態でF12でリセットをかけるとそれ以降キー入力を受け付けなくなってしまいます。
また、ほかのウディタ作品(game.exeをver.1.13に置き換えたもの)のプレイ中にも起こることから、ツールのバグではないかと判断しました。
ちなみに、基本システムを利用しているかや、画面解像度は関係ないようです。

というわけで、不具合報告でした。
No.228   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/19 20:07
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
>>224 ステータス状態の設定がおかしい
確認しました。詳細なご報告とご指摘、ありがとうございます。
次回更新時に修正させていただきます。

>>225 装備変更時に文字が消える
さすがに普通の状況で消えるならばもっと早期に報告があると思いますので、
何か特殊なケースなのではないかなと思います。
再現できるデータや、サンプルゲームをいじってできる実例などがあると助かります。

>>227
・マニュアルの件 → 修正しておきました。ご指摘ありがとうございます。
・F8中はF9が効かない → 現在のところ、それが仕様です。
No.227   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/18 21:20
 van◆0TN7NS
 ID:eeirWdLi405(海外)
お疲れ様です。
些事を二点申し上げます。

1.マニュアルでの些細な誤植です。
 システムデータベース 【各タイプの説明】項にて、下記のタイプ番号がずれて表記されています。
 [タイプ1 マップ設定][タイプ2 BGMリスト / タイプ3 BGSリスト]

2.テストプレイ→F8中は[Print Screen]キーが有効ですが、F9中は効きません。
 恐らく各モードの挙動が異なるので仕様の範囲内かとも思われますが、
 一応確認させてください。
No.226   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/18 08:49
 yasaotoko
 ID:rrOrWrrFW348
>>218
返信ありがとうございます。
次回から、バグか分からない時はそうします。

>>219
返信ありがとうございます。
並列で起動させていました!
自動実行に変えたら直りました、ありがとうございます!
No.225   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/18 01:07
 アックン
 ID:FiOLrrL801
テストプレイで装備変更時に文字が消えてたりしているバグを発見
No.224   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/17 18:01
 ksk
 ID:rrLrgOp251
>>223
なるほど。
私がコモン020を変更してしまっていたようです。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

と、色々いじっているうちにバグらしきものを発見したのですが、
ユーザーデータベース8のステータス状態の状態表示方法(udb[8:x:1])で
[0]表示しないと[1]↓の文字を表示するが同じ挙動(両方とも[0]の挙動)になっており
[2]なったときのポップアップのみと[3]↓表示&ポップアップ両方が同じ挙動(両方とも[3]の挙動)になっています。

これは多分コモンイベント045:ステータス表示の204行目〜と509行目〜の

||||||■条件分岐(変数): 【1】このコモンEvセルフ20が2のビットを満たす
|||||| ◇分岐: 【1】 [ このコモンEvセルフ20が2のビットを満たす ]の場合↓
……

の分岐条件が間違っていると思うのですが…
(正しくは"このコモンEvセルフ20が1のビットを満たす"だと思います。)
    1のビットを満たす 2のビットを満たす
0:000 No         No
1:001 Yes        No
2:010 No         Yes
3:011 Yes        Yes
度々申し訳ありませんが確認よろしくお願いします。
No.223   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/17 17:05
 F
 ID:rereiirLp296
>>222
Ver1.16の時点で既にその挙動は不可能でしたので、何かの勘違いだと思います。

コモン20の利用を諦めてCDB11から直接取得するか、
戦闘中は読み取り先をCDB11にするようなコモン改造をしてみて下さい。多分簡単です。
No.222   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/17 16:37
 ksk
 ID:rrLrgOp251
基本システムVer1.32(最新版)の「コモンイベント020:▲状態異常の取得」でのバグか仕様かわかりませんが、
以前(どの時点で修正されたのかは分かりません)は戦闘中(※)に状態異常にかかったとしても
取得されたのですが最新版では戦闘中(※)に状態異常にかかると取得されなくなっているようです。

以前(Ver1.25)の「コモンイベント020:▲状態異常の取得」は添付ファイルにあります。

確認お願いいたします。

※戦闘に入る前に状態異常にかかっている場合は正常に取得されていますが、
戦闘中にその状態異常から回復しても状態異常にかかっていると判定されています。
添付ファイルあり20090917_1637_39_1.common
添付ファイルあり20090917_1637_39_2.txt
No.221   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/17 00:34
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
>>201 基本システムのバグおよび場所移動の件
確認しました、詳しい情報ありがとうございます!

>>202 MP3の再生が環境によって異なる
今のところ、何の影響で再生が行われるのか、行われないのかは分かりません。
私の環境では、再生できるMP3ファイルと、再生できないMP3ファイルが両方ある状態です。
単純にMP3形式といっても色々種類がある(?)ようですので、
Codecの問題もあるのかもしれません。

>>204 使用するアイテム名が異なる
詳細情報ありがとうございます、確認しました。
修正しておきます。

>>208 -10万以下のピクチャ表示がおかしい
確認しました、マニアックな状況のバグ報告、誠にありがとうございます!

>>Fさん >>神楽さん >>vanさん
いつも回答してくださって誠にありがとうございます。
本当に助かっています!
No.220   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/16 14:57
 ARUTE
 ID:reLrgrpO276
211>バクだと思ってこちらに書き込んだのですが 、質問にですね。わかりました。
No.219   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/15 19:36
 神楽◆1X2aug
 ID:eerrgdri711
>>217
タイトル用のイベントを並列実行で動かしていませんか?
システム変数13「イベント実行中?」は並列実行イベントには反応しないので、
タイトル用イベントを並列実行で動かすとタイトル画面でもメニューを出せる仕様になっています。
何か特別な理由でタイトル処理を並列実行で動かしたい場合はコモン043の起動条件を「並列実行」にして
「V9-7[メニュー起動フラグ]」でON/OFFを切り替えてください。
No.218   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/15 16:04
 F
 ID:rereiirOO266
>>217
ダウンロードしたばかりのサンプルゲームでは起こりませんので何かのミスです。
バグかミスか自信がない場合は質問スレッドを利用して下さい。
No.217   バグ報告スレッド
 2009/09/15 15:10
 yasaotoko
 ID:rrOrWrrFW348
バグかどうかは分からないのですが、タイトル画面にて、メッセージウィンドウや選択肢が出ている時にXを押すとメニュー画面が出てしまいます。
コモンデータは一切いじっていません。
もしこちらの何らかのミスでしたらごめんなさいm(_ _)m
No.216   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/14 18:04
 ヤミ
 ID:rrdeLirg489
↑すみません
サンプルゲーム出来ました!
きっとと私が何か間違えたんですね。
お騒がせしたすみませんでした!
No.215   Re: バグ報告スレッド7
 2009/09/14 17:59
 ヤミ
 ID:rrdeLirg489
>214 van◆0TN7NSさん

えっと、WOLF RPGエディターの利用バージョンは、
1.13です。
発生頻度は、必ず出ます。
現象の内容といっても、ただ、
「Game.exeは動作を停止しました
問題が発生したため、
プログラムが正しく動作しなくなりました。
プログラムは閉じられ、解決策がある場合は
Windous から通知されます。」
と出るだけでわかりません。
利用OS、及びサービスパックというのは何ですか?
私はまだ、小学生なのでわかりません。
サンプルゲームのことなんですが、私、それをやる前にマップなどの設定を変えてしまって、やっていません。
PCは、一台しかありません。
以上で、私がわかっていることです。
これで何かわかると、うれしいです。

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