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バグ報告スレッド7
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2009/12/02 22:11

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。
・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。
・【再現手順】または【再現ゲームデータ】
(再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、サンプルゲームなどに再現処理を加えたものでいいので、Game.exeなども含めた、起動後すぐに実験できるデータだと嬉しいです。ゲーム基本設定や細かいバージョン違いが絡んだバグである可能性もあるからです)
・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】
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No.414   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/18 17:42
 ねぎ
 ID:rerrier495(海外)(Proxy)
>>412
最大化ボタンが押せないのは仕様ではないでしょうか?

コモンイベントウィンドウのサイズ変更はマウスカーソルを右側端に持っていけば矢印が出て出来ます。
No.413   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/18 16:00
 勇者SPS◆RdG.gb
 ID:eereLFL444
バグではありませんが文字列操作などでセルフ5〜9は設定できないのですか?
No.412   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/18 15:22
 勇者SPS◆RdG.gb
 ID:eereLFL444
ウディタver1.15のバグ報告を。
僕だけ?かもしれませんが、コモンイベントウィンドウのサイズが変更できません。一応画像も。
No.411   精密座標(x,y)のタイルのみ通行判定呼び出しについて
 2009/11/18 11:57
 milwil
 ID:LOeLLrpr637
ウディタをいつも楽しく利用させていただいております。

見た処、挙げられていないようなので、バグ報告致します。既出でしたら、すみません。

イベント挿入「変数操作+」の「位置xyの通行可能(タイルのみ)」の精密座標指定の際、1/4通行設定タイルの通行可否の値がおかしくなっています。

以下、XP、ver1.14において、レイヤー3に上記タイルを置いて、レイヤー1、2には左上のタイルを置いた場合の実験です。
×○ 左のような1/4通行設定のタイルを通常座標(1,1)に設置した時に、
○○ 精密座標(a,b)(a,b=0~4)の通行判定を調べました。

■■■■■■ (a,b)=
■■■■■■ (1,1)(2,1):×
■■×○■■
■■○○■■
■■■■■■
■■■■■■

 ↓別パターン
■■■■■■ (2,1)(3,1):× 
■■■■■■
■■○×■■
■■○○■■
■■■■■■
■■■■■■

■■■■■■ (1,2)(2,2):×
■■■■■■
■■○○■■
■■×○■■
■■■■■■
■■■■■■

■■■■■■ (2,2)(3,2):×
■■■■■■
■■○○■■
■■○×■■
■■■■■■
■■■■■■

レイヤー1のみ、2のみ、又、1〜3のレイヤーを全て重ねても同様の結果が得られました。

通行不可能の判定が、右0.5マス分余計に入っているのではないか、と思われます。
又、左端、上端から数えてそれぞれ0.5マス目、1マス目はどちらも精密座標0となっているようですが、仕様でしょうか゜゜。
御時間があれば、検証の程、宜しくお願いしますm--m



No.410   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/18 00:03
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
>>408 2点の修正項目
>>409 3点のミス
について修正を行いました。ご指摘ありがとうございます!
No.409   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/18 00:54
 ウディロボ [URL]
 ID:rrLrgFLi244
更新お疲れ様です。

ウディタの動作には影響ないような、些細なバグの報告です。

1.
エディターの数値入力部分において、自動で半角にならない箇所があります。
・「イベントコマンドの挿入」ダイアログ→チップ処理タブ→「レイヤー」「チップ」
・「マップの新規作成」ダイアログ→マップサイズの「横」「縦」
以上の数値入力部において全角のまま入力ができてしまいます。

2.
コモンイベント挿入のDB操作タブにおいて、変数の入力をする際に表れる注意書きに誤りと思われる箇所があります。
「※変数代入先には必ず100000〜を指定してください!」というメッセージにおいて、変数呼び出し値のことを指していると思われる数値の桁数が1つ足りません。

3.
デフォルトで同梱している特殊機能用のキャラチップのファイル名が特殊機能を使用するための規格通りになっていません。
「[Animal]Rabbit_pochi.png」というキャラチップなのですが、ファイル名の語尾に「T」がついていないために画像が正しく表示されません。
ファイル名を変更すれば済む話なのですが、ウディタに慣れていない方はおそらく戸惑うと思います。

以上、3点です。
確認をよろしくお願いいたします。

【追伸】
>>410
修正を確認しました。ありがとうございます!
No.408   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/17 22:53
 びたみん
 ID:errrer1168
バージョンupお疲れ様です
ものすごい速度のバージョンアップに付いて行けないびたみんです

さてバグ報告でしたね
・「無し&倍角」時にアイコンが表示されないみたいです Sampleゲームで確認できると思います
・こちらは前からですがコモンイベントで編集している時イベントコマンド挿入ウインドウが一緒に消えてくれないときがあります。
コモンイベントをOKで終了すると残り
コモンイベントを×で終了すると消えてくれます
できれば一緒に消えてほしいですが(間違って操作してコモンイベントが知らないうちにすごいことになってることが)
どちらかに統一してほしいところです
こちらはバグとは言えませんが検討よろしくお願いします
No.407   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/17 22:06
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
>>403>>405
両バグ、修正して再アップいたしました!バグ報告ありがとうございます。
No.406   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/17 21:57
 webshift [URL]
 ID:ergrOir976
細かい事なんですが、
上の基本システム修正情報が見れません。
ファイルが見つかりませんと出ます
リンク先を間違っていると思います。
No.405   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/17 21:28
 とおりセガール
 ID:WdrdirpO713
マップEvの変数操作で名前付けの『↓コピー』を選ぶと強制終了しました。
No.404   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/17 21:13
 ユウル◆ahMPIn
 ID:eerLreOr402
>>402
こんばんは。いつもエディターを使わせていただいています。
僕がぱっと画面を見た(テストプレイとかはしていない)
ときは特におかしなところは見当たりませんでした。
とてもコモンの字が見やすいような気がします。
これからもがんばってください!
No.403   Re: バグ報告スレッド7 (Ver1.15テスト中)
 2009/11/17 20:27
 zerocat
 ID:rrLrWWre293
>>402
お疲れ様です。

早速ですが、バク報告です。

・「無し&倍角」にすると、選択肢のウィンドウの幅や高さがずれます。
No.402   Re: バグ報告スレッド7
 2009/11/17 19:46
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
Ver1.15テスト版を公開しました。
よろしければテストしてくださいますと幸いです。
No.401   Re: バグ報告スレッド7
 2009/11/15 21:03
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrW733
>>378 DB操作のとき、マップセルフ変数4までしか表示されないバグ
修正しておきます。

>>384 >>400 オーバーフローバグ
了解しました、オーバーフローの原因となりそうな部分を修正してみます。
細かい検証ありがとうございます、何か新しい情報がお分かりになりましたらご連絡いただけますと幸いです。>>400

>>398 起動時にエラーが起きる
報告ありがとうございます、今のところ、原因は不明です。
情報が必要ですので、他の方でも、Vistaで同様の症状が確認できる方は
続けてご連絡いただけますと幸いです。

--------------
皆さまのバグ報告、いつもありがとうございます。
No.400   Re: バグ報告スレッド7
 2009/11/15 01:04
 ぜんまいねずみ
 ID:erdriLri549
No.384 のb2さんと同じ現象が確認できました。

参考用に再現可能な
可変データベースのタイプのデータを
添付しておきます。
内容2に容量の大きい文字データが入っています。

データベース以外にも
マップイベント内の文字列操作に
データベースと同じ文字データを使い
保存すると
out of memory の表示が出て
文字列操作の後の行の処理が消えてしまい
そのマップイベントの編集が
上手くできなくなります。
________________
11月15日0:32追記
添付したタイプのデータを
何も手を加えていないサンプルゲーム内に追加して
ゲームを起動させたところ
起動できました。
ピクチャの表示処理で
容量大きめの文字列のデータも表示できました。

自分の作っているゲームでは
タイプ数を42から43に増やし
42番のタイプデータを作成したときに
起動しなくなったのですが、
この42番を消去すると起動できます。(タイプ数は減らしていない)
また、同じ内容形式で格納データのみ異なる
41番のタイプデータ(データ容量は42番より大きい)を
42番にコピーしたところ
起動できなくなりました。
可変データベース内で最も容量の小さいタイプデータを42番にコピーしても起動できませんでした。
推測ですが、可変データベース全体の
データ量が多すぎると
起動できなくなるのかもしれません。
詳しいことが分かれば、また報告させていただきます。
__________________
0:59 追記2
自作ゲームのDATA内のBasicDataフォルダを
手を加えていないサンプルゲーム内に
上書きしたところサンプルゲームで起動することが出来ました。
ちょっと原因が思いつかないので
冷却期間を置いて報告できればと思います。

※最初は再起動したら直るかと思っていたのですが
直りませんでした。
No.399   Re: バグ報告スレッド7
 2009/11/14 16:29
 びたみん
 ID:errrer1167
>>398
Vistaとの問題点なのでいろんなソフトで出ます。
ここで言っても何も解決にならないので
マイクロソフトに言ってきたほうがよいと思います

追記
IMEが悪さしている可能性もあるそうです
IMEを変えると直る可能性もあるらしいですが定かでありません
できることならxpに変えるのが一番無難です
No.398   Game.exeが異常
 2009/11/14 14:52
 _my
 ID:rrLrpLrip327
Game.exeを起動して,
ロード操作をすると,
問題の署名:
問題イベント名: APPCRASH
アプリケーション名: Game.exe
アプリケーションのバージョン: 0.0.0.0
アプリケーションのタイムスタンプ: 4ac72619
障害モジュールの名前: Game.exe
障害モジュールのバージョン: 0.0.0.0
障害モジュールのタイムスタンプ: 4ac72619
例外コード: c0000005
例外オフセット: 0005a380
OS バージョン: 6.0.6002.2.2.0.768.3
ロケール ID: 1041
追加情報 1: 450b
追加情報 2: 487ce75ec4ffd2ed23f84428dab84153
追加情報 3: bc99
追加情報 4: e3151fb776c8eee5ccdaf8cdf46e186f

プライバシーに関する声明をお読みください:
http://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=50163&clcid=0x0411
と,出ます。
アイコンの変更とかはしていません。
バージョンは1.14です。
OSはVistaです。

再インストールしたら今度は
起動した後,
タイトル画面が出る前に
アプリケーションエラーが出ます…
No.397   Re: バグ報告スレッド7
 2009/11/13 23:47
 ねぎ
 ID:erdrrLWr429
>>395
おそらく「分割数の設定」を正しくされていないのでは?

参考です。
http://sarudita.web.fc2.com/sample/waza3.html
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBStree/wforum.cgi?pastlog=0013&no=4989&act=past&mode=allread#4989
No.396   Re: バグ報告スレッド7
 2009/11/13 22:10
 webshift [URL]
 ID:ergrOir976
>>395
そのままですが、指定しているパターンの数がmaxより大きくなっているみたいです。
ここではmaxが3になってますね。
なので4は無理という事です。

パターンについてはマニュアルなどを見ればいいと思います。

説明が下手ですみません。
↑なら説明するなよ
No.395   Re: バグ報告スレッド7
 2009/11/13 21:59
 kokoa
 ID:rerrrdrOL298
エラー【ピクチャ】パターン番号が大きすぎます。
>ID40200 パターン4(max3)
ディレイが設定されていた場合は↓の位置とは異なります。
処理地点【マップEv18 コモンEv43 行87】
*もし並列処理のエラーなら地点不明です。


という表示が出てしまうのですが、何が原因なのでしょうか?

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