Content-type: text/html なんでも質問スレッド その2
ホーム > トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
なんでも質問スレッド その2
名前 : Ea / 日時 : 2008/04/28 18:41

その1がそろそろ終わりそうなので立てます。
書き込みはその1を使い切ってからお願いします。
その1に既に質問したいことの解決策が載っているかもしてませんので質問する前にまずその1をご覧ください。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view&no=7

以下その1より引用。
WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

No.180   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/06/04 21:05
 ハニー
 ID:----0(海外)
初めまして。恋愛要素のあるRPGを作りたくて、一定の好意値以上になると戦闘中に自動で「かばう」というコモンを作ったのですが、自動で「かばう」が発動した際に、双方のキャラが戦闘不能状態になっても、イベントが終了せず、かばった状態になりっぱなしになってしまいます。
色々やってみたんですけれど、どうしても戦闘不能を認識してくれないので、行き詰まってしまいました。
自作したコモンのテスト用ファイルを添付しておきますので、どなたか改善点を教えていただけると有り難いです。
#テスト用なので毎ターン必ず発動するようになっています。
#このコモンを036と037で呼び出して使っています。
#ユーザDBのステータス状態に、かばう、かばわれるという状態をつくっています。
どうかよろしくお願いします。
No.179   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/06/04 02:29
 momi
 ID:----0(海外)
 はじめまして。サンプルデータの、戦闘時でのダメージの計算式をいろいろいじってみたいのですが、どこの設定を変えればいいですか?
 なかなか見つからないのですが。
No.178   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/06/03 21:53
 chau
 ID:----0(海外)
ゲーム画面サイズを640×480にすると、ウィンドウの画像が浮いたり、小さかったりして上手く表示できません。
座標や大きさなどはどのように設定するのでしょうか。
No.177   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/06/03 20:38
 tw
 ID:----0(海外)
すいません全件表示開いたことなかったのできづきませんでした。申し訳ありません。
No.176   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/06/03 17:51
 くっく [URL]
 ID:----0(海外)
キャラの画像サイズの件はありがといございました。
またまた質問なのですがプレイヤーに名前を入力させて、名前を決める設定にしたいのですがどうすればいいのでしょうか。
どなかを教えていただけませんか?
No.175   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/06/03 02:00
 U-1
 ID:----0(海外)
>>173
トップページの"全件表示"から検索可能です
No.174   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/06/02 22:50
 明野 [URL]
 ID:----0(海外)
>>173
スレ立ての時辺りにこれ↓
>>1-200
を設置しておけば検索しやすくなるかも?
No.173   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/06/02 21:59
 tw
 ID:----0(海外)
ふと思ったのですが、この掲示板に過去ログ検索機能を付けたほうがいいと思います。
そうすれば同じ質問が減るし利用者はかなり楽にこの掲示板を使えるようになると思います。
あつかましいですが気になったので発言させていただきます。
No.172   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/06/02 21:21
 tw
 ID:----0(海外)
ありがとうございます。
結構いろいろ頑張っていたので気がつきませんでした。
No.171   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/06/02 21:01
 明野 [URL]
 ID:----0(海外)
>>166
出来ました!
何度も何度も本当にありがとうございました。
これで先へと進めます。

この感謝、忘れません。
No.170   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/06/02 17:30
 tatsumi
 ID:----0(海外)
>twさん
tkool2WOLFをお使いなら、右クリックで設定を呼び出し、縦横2倍で生成"しない"にチェックを入れているか確かめてください。

>Astさん
>相談コマンド
82から下ならどこでもいいです。
ただし、ユーザーDB15番[ベースシステム]のページ3の右のほうの[アレバ]特殊メニュー呼び出しEvのところを、作ったコモンイベントに設定してください。
>どこでもロード
上と同様です。用意されてるコマンドにロードがなさそうなので、そのイベントを作って、上と同じ処理を行っていただければいいかと。

>ななしさん
1.マップイベントダブルクリック→左端にある濃いグレーの窓をダブルクリックで、そのイベントのグラフィックを選択できます。
2.システムDB8番[キャラクター画像]に画像ファイルを登録すれば、イベントその他1→動作指定において、マップイベントや主人公のグラフィック変更ができます。
3.サンプルシステムをお使いの場合、可変DB0番[主人公ステータス]の歩行グラフィック画像に、画像ファイル名を入れておく必要があります。
と、こんな感じでしょうか。
No.169   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/06/02 15:08
 ななし
 ID:----0(海外)
はじめまして。
tkool2WOLFを使って作ったキャラチップはどのようにして使用するのでしょうか?
No.168   相談コマンドとメニューからロード
 2008/06/02 06:46
 Ast
 ID:----0(海外)
1.相談コマンドを呼び出す位置
プレイ時に相談コマンドを実行した時に、呼び出すコモンイベントの設定位置がわかりません。取りあえず、メニューから相談のコマンドを押した時のコモンイベントは設定しました。そのコモンイベントを呼び出す処理をどのコモンイベントのどの位置に書けばいいのかを教えてください。
用意されているコモンイベントの、15各種メニュー呼出、44メニュー基本処理に関係しそうですが、具体的な位置などアドバイスをください。

2.どこでもロードできるようにしたい。
プレイ時、メニューのシステムにロードというコマンドを追加し、プレイ時にもロードができるようにしたいのですが、どのコモンイベントのどの位置に命令を追加すればいいのかをアドバイスお願いします。
No.167   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/06/01 21:07
 tw
 ID:----0(海外)
ありがとうございます。四角が消せました。
しかし、今度は、使いたい大きさよりサイズが大きくなってしまいます。どうすれば良いでしょうか?
No.166   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/06/01 18:44
 
 ID:----0(海外)
>>165
とりあえず一例をSSに撮ってみました。
こんな感じになるはずなんですが……。

もし文章表示の仕方に問題ない場合、別の並列イベントなどでピクチャを消したりしてるかもしれません。

あとはシステムDBの顔グラフィック名の部分を見直してもらうか、画像自体は普通に表示できるのか試してみるとかくらいしか思いつきません。
たぶんないとは思いますが、コモンイベントの中身をいじった場合は、>>156から再度DLして試してみてはどうでしょう。
No.165   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/06/01 16:25
 明野 [URL]
 ID:----0(海外)
>>162
う〜ん、うまくいきません。
私のやってる手口を書きあげます。
間違ってたら指摘ください。

まずイベント作成

文章表示

グラフィックを@で選択。文章記入

変数操作
通常変数1に整数1を代入
(データを呼ばない、も試してみました)

文章表示、以下ループ

こんな流れでやってます。
ちなみに通常変数とは、システムデータ14の通常変数でいいんですよね?
このあたりの操作方法がいま一つよく分かっておらず・・
何度も何度も御手数かけて申し訳ないです。
No.164   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/06/01 16:23
 aisia
 ID:----0(海外)
>>163
透過色に指定されているはずの色が出ている場合は
SunSoften様のチップ変換ツール、tkool2WOLFを使用すれば直ります
このサイトのTOPにリンクがありますのでダウンロードしてみてください
No.163   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/06/01 14:28
 tw
 ID:----0(海外)
どんなに頑張っても歩行キャラの周りが四角く塗り潰されているんですけど、どうすれば透明にできますか?ほかサイトからとった画像ですけど、どうしてもわかりませんこんな初歩的な質問ですが教えてください。
No.162   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/06/01 11:52
 
 ID:----0(海外)
うーんわかりづらかったかな……。

>>160
とりあえず、通常変数1番を操作すれば表示位置を変えられるように作りました。
左側に表示したい時は「通常変数1番」に「0」を代入してください。右側に表示したい時は「1」を代入します。
文章表示と文章表示の間に変数操作をはさんでもウィンドウは消えないので、左右に顔グラフィックを出しながら会話できるように……したはず。たぶん。
色々操作しても右側に出ないなら、操作する変数の位置が間違ってるような気がします。

Eaさん補足ありがとうございます。
No.161   歩行スピードとゲームパッド
 2008/06/01 09:49
 Ast
 ID:----0(海外)
以下の手法がありましたら教えてください。

1.歩行スピードを早くする方法
2.ゲームパッドの十字キーを設定する方法
 パッドの上を押すと上へ移動する

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Content-type: text/html なんでも質問スレッド その2
ホーム > トップページ > 過去ログ
 過去ログ


スレッド 投稿者 返信数 最終更新
要望スレッド その6SmokingWOLF5002022/07/19 18:46
バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中SmokingWOLF5002017/01/14 06:37
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド6SmokingWOLF5002016/07/08 18:46
要望スレッド その5 SmokingWOLF4862013/11/25 14:11
バグ報告スレッド 10SmokingWOLF5002013/03/10 16:02
ウディコンまとめファイルを探しています[終了]SmokingWOLF72012/01/21 15:43
バグ報告スレッド 9SmokingWOLF4862011/08/05 21:00
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド5SmokingWOLF4652011/07/28 14:39
要望スレッド その4SmokingWOLF4582011/07/28 15:38
素材投稿スレッド その6SmokingWOLF4842011/07/21 01:10
その他の話題用スレッド その5SmokingWOLF2192010/10/13 20:48
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4SmokingWOLF4912010/06/17 21:23
バグ報告スレッド 8SmokingWOLF3252010/05/26 03:13
素材投稿スレッド その5SmokingWOLF3822010/05/21 18:11
要望スレッド その3SmokingWOLF4992010/05/12 23:07
その他の話題用スレッド その4SmokingWOLF5002010/03/23 20:20
基本素材集作成企画運営スレッド ユノ◆YMl.s54572010/02/26 22:55
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3SmokingWOLF4872009/12/28 11:09
バグ報告スレッド7SmokingWOLF4522009/12/02 21:02
素材投稿スレッド その4SmokingWOLF4122009/11/08 15:19

Page: 1 | 2 | 3 |