Content-type: text/html なんでも質問スレッド その2
ホーム > トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
なんでも質問スレッド その2
名前 : Ea / 日時 : 2008/04/28 18:41

その1がそろそろ終わりそうなので立てます。
書き込みはその1を使い切ってからお願いします。
その1に既に質問したいことの解決策が載っているかもしてませんので質問する前にまずその1をご覧ください。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=view&no=7

以下その1より引用。
WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

No.80   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/12 20:26
 
 ID:----0(海外)
>>77
>>78
>>79
・ベースシステムを利用している場合は、ゲームオーバー時のイベントを設定することができます。初期状態ではコモンEv82になっています。
そのイベント内で、「タイトル画面に戻る」や「ゲームの終了」コマンドを入れればOKです。
・変数の概念がわからないなら、過去のレスで紹介されていた
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/07/08/gameiroha03.html
が参考になると思います。
操作方法は
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/04ev_value.html
に記載されています。
・例のような個人的利用は著作権の侵害にはあたりません。使えます。

あと連続で書き込まれる場合は、記事の修正で一つにまとめた方が良いかと思います。
No.79   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/12 19:15
 rf3f
 ID:----0(海外)
何度もすいません。著作権ってありますが練習個人的に使うのはいけないんですか?(例:自分で練習・遊ぶ)
No.78   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/12 16:17
 rf3f
 ID:----0(海外)
あとそれから変数ってどうやって操作すればいいか
よろしければ詳しく教えてください。
初心者ですいません。
No.77   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/12 16:12
 rf3f
 ID:----0(海外)
どうやったらゲームオーバーで終わらせれますか?
No.76   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/11 18:40
 あぃきゃと
 ID:----0(海外)
>>75
ご回答ありがとうございます。
はい、そのメッセージが出ました。
自分で確かめたつもりで居たのかもしれないので
じっくり調べてみます。
本当にありがとうございます。
No.75   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/11 18:29
 
 ID:----0(海外)
>>62
ベースシステムの修正というのは、ほぼコモンイベントの修正のことを意味します。
修正データをコモンイベント0番の位置で読み込めば、それでパッチ当て完了です。
読み込みボタンはコモンイベントエディタの左下部分にあります。

>>74
画像のようなエラーメッセージでしょうか?
これは移動先のマップからはみ出た位置に移動させようとした時に出るエラーです。
この例では、移動先のマップのy座標は39までしかないのに(x,y=0,50)に移動させようとしているので、その場所はマップの外ですよ、無理矢理中に入れますよ。という意味です。
この場合は(x,y=0,39)に移動させられます。
こんな感じに移動先の座標か、マップの大きさが間違っているはずなので見直してみてください。
No.74   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/11 17:18
 あぃきゃと
 ID:----0(海外)
一ヶ月ほど苦しまされた事です;
場所設定のことで、設定したにはしたのですが
移動するときにエラー(マップの最大座標は…です。のような)が発生してしまいます。DBにも登録してるはずなのに何がいけないんだろう?の状態が続き、マップのチェック、イベントがちゃんと実行されるかのチェックさえ出来ていません。おそらく簡単に解決することかもしれませんが、一ヶ月いじって改善されないとなるとさすがに不安になってきます。私が説明不足であれば追記します。どなたかご回答お願いします。
No.73   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/11 14:40
 ばにらあいす
 ID:----0(海外)
>>pps様
さらに詳しい事説明ありがとうございます。
今回の件の応用は今度試してみたいです。本当にありがとうございます。
No.72   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/11 14:08
 pps
 ID:----0(海外)
処理の解釈はそれでOKです。

この要領でDBとコモンをいじれば、
マップ単位ではなく、タイルのタグ番号単位で背景を設定できると思います。

フィールドの地形ごとの背景設定に便利かと。
そんなに難しくはないので、興味があれば挑戦してみてはどうでしょうか。
No.71   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/11 10:15
 ばにらあいす
 ID:----0(海外)
>>68
PPS様ありがとうございました!イメージしていたのと全く同じ事ができました!

コモンイベントを見てみましたが、
6行目の、変数操作+で現在のマップIDを取って、セルフ30番に代入。
7行目で、さっき取得したIDのデータ5番の「戦闘背景」を取得
という解釈をしていますが、これでOKですよね?

わざわざ、ファイルの添付までしてくださってありがとうございます。
この件、本当にお世話になりました!
No.70   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/11 09:08
 b2
 ID:----0(海外)
>>69
出来ません。
1/4マスずつ出来るのは、タイルの通行設定等の各種設定であり、タイルの設置には実装されていません。
No.69   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/11 07:59
 アベル
 ID:----0(海外)
始めまして、アベルという者です
かなり初歩的な質問なんですけど;
MAP作成の時に4分の1マスづつ設置するにはどうすればいいんでしょうか;;
本当に初歩的な質問で申し訳ありません;;
説明書見ても分からなかったので;
No.68   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/11 00:57
 PPS
 ID:----0(海外)
>>63
URLから必要なファイルをDLしてください。
この方法ではマップごとに戦闘背景を指定します。

※利用する前にかならずバックアップをとっておいてください。

ファイルをDLしたら、まずDataフォルダに「BattleBacks」というフォルダを新規作成してください。その中に背景画像を入れてください(サイズは320*240)。

次にDLしたファイルをウディタで読み込みます。
なお、これはシステムDBの0:マップ番号のデータ5、システムDBの25番を使用します。
すでに他のシステムなどで使用している場合は各自で変更してください。
コモンイベントで変更する箇所はバトル開始初期化イベントの6、7行目です。

・025_戦闘背景画像.dbtypeset
 システムデータベースを開き、25番を選択した状態で読み込んでください。

・000_マップ設定.dbtypeset
 同様に、0番マップ設定を選択した状態で読み込んでください。

・060_×┣ [バトル開始時初期化].common
 コモンイベントエディタを開き、60番を選択した状態で読み込んでください。

・074_×┗ 戦闘終了後整理.common
 同様に、74番を選択した状態で読み込んでください。

4つとも読み込みが完了したら、データベースで画像の設定を行ってください。
25番:戦闘背景画像では画像を指定してIDを入力してください。草原、森など分かりやすいものを。
0番:マップ設定ではデータ5の戦闘背景を25番で設定したものを指定する。

これで作業は完了です。
設定したマップで戦闘してみて背景画像が表示されれば成功です。

No.67   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/11 00:54
 れけ
 ID:----0(海外)
他サイトにこのサイトのリンク、及びウディター
の紹介をしてもよろしいでしょうか?
No.66   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/10 21:46
 小麦
 ID:----0(海外)
有難うございました!
早速やってみます。
No.65   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/10 21:19
 ちょこ
 ID:----0(海外)
>>小麦さん
恐らくイベントを自動実行にしてますよね?

まず、そのイベントの起動条件を「『self変数0』が『0』と同じ時」に設定して、次にイベントコマンド内でピクチャのコマンドの次に変数操作で『self変数0』を0以上に設定すればokです
No.64   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/10 21:12
 小麦
 ID:----0(海外)
こんばんは、小麦というものです。

タイトルに画像を使おうと思い、ピクチャで画像を表示さてたのですが「1フレームあたりの処理が50000個を超えました!」と出てしまいます。
どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
No.63   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/10 19:50
 ばにらあいす
 ID:----0(海外)
以前に、誰かがした質問「戦闘背景の表示」の補足をお願いできませんでしょうか?

>サンプルシステムをそのまま使うなら
>コモンイベント36[戦闘開始処理]でピクチャ表示
>(ピクチャ番号40000番辺りなら使っていないでしょうか?)させればできます。
>その場合、コモンイベント38[戦闘終了処理]で消してやらないと
>いつまでも画面に残ってしまいます。

>マップによって背景を変えたいならば
>データベースと変数を使うといいと思います

と、以上の回答を頂いてるようです。
この回答の、「ピクチャ表示のイベントコマンドの詳しい設定」と、「どのデータベースに何を追加すればいいのか」を教えてください。

一人で試行錯誤しているものの、やはりここが分からないのでは全く先に進まないので質問させてもらいました。
よろしければ、誰か回答をお願いします。
No.62   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/10 19:07
 でっていう
 ID:----0(海外)
ベースシステム バグ修正版ってどうやって読み込むんですか?
No.61   Re: なんでも質問スレッド その2
 2008/05/10 18:56
 ちょこ
 ID:----0(海外)
wikiの方少し更新しました。
引き続き、技術や知識のある方など、よろしければまとめをお願いします。
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1

その他に著作権のものを追加しましたが、社会での経験が無く、そのような知識はほぼ皆無なためwikipediaをザッとななめ読みして書いてきました。
詳しい方いらっしゃいましたら、特に手直しをお願いしたい部分です。

では、失礼しました。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Content-type: text/html なんでも質問スレッド その2
ホーム > トップページ > 過去ログ
 過去ログ


スレッド 投稿者 返信数 最終更新
ウディコンまとめファイルを探しています[終了]SmokingWOLF72012/01/21 15:43
バグ報告スレッド 9SmokingWOLF4862011/08/05 21:00
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド5SmokingWOLF4652011/07/28 14:39
要望スレッド その4SmokingWOLF4582011/07/28 15:38
素材投稿スレッド その6SmokingWOLF4842011/07/21 01:10
その他の話題用スレッド その5SmokingWOLF2192010/10/13 20:48
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4SmokingWOLF4912010/06/17 21:23
バグ報告スレッド 8SmokingWOLF3252010/05/26 03:13
素材投稿スレッド その5SmokingWOLF3822010/05/21 18:11
要望スレッド その3SmokingWOLF4992010/05/12 23:07
その他の話題用スレッド その4SmokingWOLF5002010/03/23 20:20
基本素材集作成企画運営スレッド ユノ◆YMl.s54572010/02/26 22:55
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3SmokingWOLF4872009/12/28 11:09
バグ報告スレッド7SmokingWOLF4522009/12/02 21:02
素材投稿スレッド その4SmokingWOLF4122009/11/08 15:19
雑談スレッド その3SmokingWOLF4192009/11/07 13:50
雑談・相談スレッド その2SmokingWOLF1902009/06/23 20:50
バグ報告スレッド6SmokingWOLF1952009/05/29 22:42
要望スレッド その2Rew◆grX5Zj1942009/05/23 20:16
ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド21992009/04/09 00:56

Page: 1 | 2 | 3 |