Content-type: text/html 雑談スレッド その3
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雑談スレッド その3
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2009/07/04 20:02

どのスレッドにも該当しない話題はこちらでどうぞ。

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No.381   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/20 16:23
 we are the world [URL]
 ID:reLgLL663
連投すいません・・・・。

質問スレッドに書くほどじゃないと思ったので

雑談スレッドに書きます

今作ってる「日本RPG」は"民主党"や"自民党"
"国名(アメリカ、中国など)"などを出したいんですが、出してもよろしいのでしょうか?

特に民主党は敵になるので・・。

無理だったら、名前を変えればいいのですが

リアルを求めたいので、名前を変えたくありません

どうなんでしょうか?
No.380   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/20 15:30
 we are the world [URL]
 ID:reLgLL663
みなさんは、ウディタで疲れたとき、息抜きに

何していますか?

私は、ニコニコ動画を見て息抜きしていますねw

No.379   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/20 13:32
 sign
 ID:rergOWe242
はじめましてこんばんは
一年以上だらだらと長編を作ってるsignです(笑

コモンは・・・相談とかしかいじってない←
皆さんの努力のたまもの、盛大に使わせて頂きます

「starve」良かったら途中ですが暇つぶしに使ってください
添付ファイルあり20091020_1332_03_1.png

No.378   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/19 21:01
 ダミー
 ID:rrLrLFere216
おお、皆さん自分だったらまず手につけないようなところを……ww

>>375
装備品によるスキルの習得……使い勝手がよさそうな。
>>376
バックログっていうとノベルゲーしか使い道が思い浮かばないw
>>377
合成はゲームに欲しい要素ですよねー。RPG作るときに使わせてもらいますとも!w

自分もコモンイベント集に登録できるようなイベントを作れるよう精進しますよ!
No.377   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/19 18:33
 ユウル
 ID:eerLreOr402
>>374
ちょこちょこ弄くったりはしていたけど、
本格的に最初に作ったのは「合成」ですねー
コモン集に登録しました。よかったら使っt(センデンスンナ!=====○)д`);.・;゛;ブッ
合成のコモンは使いやすくするために全部で3回作りましたな・・・
他には釣りとか作りました。(コモン集に載っt(=====○)д`);.・;゛;ブッ
ところで、コモンに集中しすぎて本題のゲームが全然進まなかったんですが、(しかもコモン作るの楽しかった^^;)どっかおかしい?(ぇ
以上、雑談のはずが自慢になってしまった発表を終わり(ウルサイ
No.376   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/19 11:09
 北極星のなりそこない
 ID:eeirrirWO422(Proxy)
>>374
文章表示を使わない文章表示とバックログ格納システムと押しっぱなしスキップと手放しスキップだった気がします。
なんというか、最初からRPG作る気なかったのがすけて見えるコモン内容です。
No.375   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/19 01:24
 楓野
 ID:reerOOe578
>>374
私の場合は基本システムの改造ばっかりやっているので、
消費軽減システムだったかな?

初めて一から作ったのは
装備品によるスキル習得ですね。
No.374   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/19 00:53
 ダミー
 ID:rrLrLFere216
物を運ぶコモンイベント完成ー。ようやく少し慣れてきた気がします。
ウディタいじってると頭使いますねー。

ところで、みなさんが初めて作ったコモンイベントってどんな感じのですか?
差支えなければ教えてほしいです。
No.373   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/18 00:24
 色々と挫折してる人
 ID:pFdWd1183(海外)
>>371
了解。…とはいったものののツクールベースのツールでローグ系って、結構難易度高そうですけども。
Elonaを再現できればと思ってましたが、んじゃま検証に向けて励んでみます。ありがとうございました。
No.372   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/16 23:47
 北極星のなりそこない
 ID:Frrdgei788
>>371
出来ますよ。
ウディタはやろうと思えばほぼ何でも出来るので、根気さえあれば作れます。
No.371   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/16 22:03
 色々と挫折してる人
 ID:pFdWd1183(海外)
2ch長期規制されてる上、新スレ立てるのもなんで、
質問してもいいだろうか…。
えーと、ウディタでローグライクRPGを作るのって可能でしょうか?
ランダム生成ダンジョンは元より、シームレス戦闘とか実現できるのかも気になる所なんですが…
ランダムダンジョンも、同じ試みをしている人のブログを読む限りでは、普通のローグ系に見られるダンジョン生成は難しいとも言われてますけど…。
どうなんでしょう。
No.370   >>369
 2009/10/16 21:27
 阿部明
 ID:rrLrFWei290
コメントをありがとうございます!
早速削除できる物は削除したいとおもいます、
こんなの作ってますの方へ移動します、
No.369   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/16 18:19
 鏡読み
 ID:erdeiFeW703
あー……雑談スレッドだけどいいのでしょうか?(滝汗
まずかったら言ってください、以降自重しますので。

ジャンルに関してですが、一応インターネット辞書で検索したところアドベンチャー=冒険という意味があるのですが、作った人が言うのならばSRPというジャンルでいいのではないでしょうか。
ただ、その省略が広まるまでは省略せずに表記したほうがいいと思います、どういうジャンル名か分かりませんし。

ファイヤーエムブレムとサモンナイトの違いが分からない自分ですから、突っ込んだ意見はいえませんので、ジャンルに関してはこの辺で。

容量削減案ですが、戦祭りのシーンに使っている兵士達のアニメ、お互いに移動する部分をイベント処理とかでやってみてはどうでしょうか? うまくすれば40枚ぐらいデータが節約できるのじゃないかと。
まあ、ここまで出来ているとそのままでもいい気がしますが。

次に、解凍したときに入っていた『Data(初期状態)』ってフォルダはたぶんゲームを動かす関係上まったく使わないはずですので、削除しちゃえば多少容量が減らせると思います。

ほかはテキスト部分のピクチャーファイルをウディタについている文字列表示の機能で代用してみれば少し容量減らせそうですし、ピクチャフォルダに入っていた北町修正01.bmpが2M以上のデータになっているので手を加えれば容量が少なくできるかと。

……うぅん、ここまで言って悪い気がしますが、なんというか後はウディタの説明書を読んだり、ウディタで今こんなの作ってます!スレッドや、質問掲示板のほうで意見をもらってみてはいかがでしょうか。

長々とレスして、すみませんでした。
No.368   >>367
 2009/10/16 10:11
 阿部明
 ID:rrLrLWrF631
(ドット絵の移動でどうにかなる部分)と、(DaTa(初期状態))のところについて、もう少し詳しく教えていただけますか?
アドベンチャーでもいいのかなとも思いますが、なんとなく(冒険)というイメージが強くて、色々な物語に発展していく方法も探っていきたいので、
SRPとしていますが、どうなんでしょうね?
No.367   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/15 22:55
 鏡読み
 ID:erdeiFeW703
>359
ちょっぴりやってみました。
アニメーション部分凄いと思いましたが、ドット絵の移動でどうにかなる部分はもう少し削ると容量軽く出来るのじゃないかなと、あとDaTa(初期状態)も……

ジャンルはやってみた感じだと、アドベンチャーとかそういう部類のジャンルでいいのではないのでしょうか?

……ここまで感想いうと、スレ違いな気もしますが、もしそうだったらすみません。
No.366   >>364シャンティー,追伸
 2009/10/15 17:48
 阿部明
 ID:rrLrLWrWd241
マップのどこかに、「nex」というボタンを置いて
あります、そこが、次ページの入り口になります、
無い場合は、二度目の会話の終了で次に行けるはずです、
どうもすみません、
No.365   >>364シャンティー
 2009/10/15 17:34
 阿部明
 ID:rrLrLWrWd241
「ストーリーRPG」のGが無い、ゲームではなく、
物語を体験的に楽しめれば、という感じですね、
まだ、こういうジャンルは無いと思いますが、
他になんと呼べばいいのか・・という?
ただ、RPGのようにボス戦なども無いので、自由に物語を考えられる楽しさは、ありました、
No.364   >>363
 2009/10/14 23:08
 綺人 [URL]
 ID:reeeeierd338
「SRPG」ということですが、これは「シミュレーションRPG」ということですか?

「Read Me」を読み、一通りプレイした感じでは、「ストーリーRPG」という解釈ができるのですが。
(そのようなジャンルが確立しているかどうかは別として)

勘違いでしたらすみません。
ただ、システムが分かりづらくプレイし難い感があります。
No.363   >>362
 2009/10/14 21:34
 阿部明
 ID:reWrpWL924
整理をしたら、圧縮して18mbくらいになったので、
アップしてみます、題名は、
「竜王シャンティー2です」
うまく出来るかな?
No.362   Re: 雑談スレッド その3
 2009/10/14 20:28
 ねぎ
 ID:erdrFrrLi438
>>359
ウディタでSRPGはあまり見た事無いので
機会があれば是非やってみたいです。

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