ファイル操作補助コモン(β) [制作者補助]
ふぁいるそうさほじょこもん
【更新時刻】 2013/06/15 14:15:00
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ File operation assist common(Beta).zip: 2.04KB ]

【説明】
【1】 tikubonn(つつじ椿)
こんにちは!最近多忙すぎて病気になりそうなつつじ椿です(´;ω;`)ブワッ
ちょこっと時間が空いたので、以前から考えていた補助コモンを投稿させていただきます!





その名も"ファイル操作補助コモン"です(*`▽´*)ノ
使い方は至極簡単。
ただ呼び出して、結果を返してもらうだけ!
データベースは使わないので、読み込んだらすぐに使うことができます!

【機能】搭載されている機能は以下の通りです。
・指定フォルダ内のフォルダ(ファイル含まない)数もしくは一覧の取得
・指定フォルダ内のファイル(フォルダ含まない)数もしくは一覧の取得
・指定ファイルのフォーマットを取得
・参照先がフォルダかファイルかを判別

ただ単に、指定したフォルダー内の一覧を取得するのは簡単な操作で実現可能ですが、その一覧からファイルやフォルダのみを選択して抽出したり、ひとつひとつの拡張子を調べたりするコモンをゼロから制作するのはかなり面倒くさいものです。
しかし、このコモンを導入すれば、その面倒な手間を省略でき、浮いた時間を有効に制作に回すことができます。

【追加予定】以下の機能はやるきと相談。余裕があったら追加する予定です。
・指定フォルダ内の指定された階層内のフォルダ数または一覧を取得
・指定フォルダ内の指定された階層内のファイル数または一覧を取得

著作権表記はしなくても大丈夫だよ!
でも、してくださると励みになります(*´ω`*)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/29 12:44] Barnypok NvdSSvnu
 [08/12 15:33] JimmiXS IPXNcjnSZRErPRuvml
 [05/12 21:21] Mark aLfXEgSRFuWeJ
 [06/30 10:00] せいじ 読み込み補助のために借ります。
 
FC版ドラクエ風『名前入力』ウディタ2対応版 [小ネタコモン]
ふぁみこんばんどらくえふうなまえにゅうりょくこもん
【更新時刻】 2012/03/22 02:13:00
違反報告
【ファイル】
  [1] FC版ドラクエ風『名前入力』ウディタ2対応版 [ namae2.zip: 4.39KB ]

【説明】
【1】 だんちう
ゼロ☆さんのFC版ドラクエ風『名前入力』コモンを改造して、機能追加及び
ウディタVer2に対応しました。

追加した機能
┣1文字ずつのバックスペース
┣5文字入力すると自動でおわるを選択
┗矢印の点滅

右矢印.pngをSystemFileフォルダの中に入れてください。

320x240以外は多分使えません。
640x480で使うには座標とかサイズ全部2倍にすれば使えなくもないんじゃね?

※2012/04/01 矢印移動中は矢印の点滅を停止するようにしました。

このコモンについての質問をゼロ☆さんの所にしないように。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/15 15:12] シハ お借りします。
 [09/30 08:05] gehiroda お借りさせていただきます!
 [09/04 19:09] お魚さん お借りします!あと、できれば「ぱ、パ行」の対応もお願いします!
 [11/02 15:19] ジェイド お借りしましたのですが、矢印が点滅せず消えたままになります・・・
 [06/29 19:22] ぴか お借りします!
 [06/11 16:56] VIP協定 お借りさせていただきますm(_ _)m
 [06/02 10:01] あああ お借りしますmm
 [05/08 23:00] ヒノモト お借りさせていただきます。
 
ファミコン風文字列入力コモン [旧基本システム 改造] [演出強化] [小ネタコモン] [その他]
ふぁみこんふうもじれこもん
【更新時刻】 2011/04/12 18:41:58
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ Name input.zip: 12.12KB ]

【説明】
【1】 たわし
ファミコン風に文字列を入力できます。
フォントは僕が作ったものではないので、製作者様のサイトからダウンロードしてください。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
VX規格対応改変メッセージウィンドウ [基本システム2 改造]
ぶいえっくすきかくたいおうかいへんめっせーじうぃんどう
【更新時刻】 2011/11/02 22:32:32
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体(zipファイル) [ vxmassage.zip: 3.56KB ]

【説明】
【1】 北極星のなりそこない
横四列、縦二列に顔グラフィック並べた、いわゆるVX規格の顔グラを手軽にウディタ基本システム2で使用出来るようにしたものです。
基本システム2のコモン一つを上書きして導入します。
ファイル数を圧縮したい場合や、VX規格の顔グラを使用したいけれどうまく切り分けられない場合などにどうぞ。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/01 15:02] gehirod 使わせていただきます
 [11/26 20:24] 弐武 使わせていただきます!
 [05/04 04:20] 霜月 お借りします
 [02/11 21:09]  借ります
 
フォグのフェード処理 [基本システム2 改造] [演出強化]
ふぉぐのふぇーどしょり
【更新時刻】 2013/04/09 14:01:40
違反報告
【ファイル】
  [1] フォグのフェード処理 [ fogcommon.zip: 107.71KB ]

【説明】
【1】 T
・フォグのフェードイン
・フォグのフェードアウト
・表示中のフォグをフェードアウト後
 指定したフォグをフェードイン

の3種類の処理ができます。

システムDBに透明度用の項目を作っていただければ
ある程度、透明度も設定・反映できます。
(※項目の追加方法は同梱の画像にてご確認ください)

公式サイトの基本ルールに準じます。

★同梱★ フォグ画像×2種(雨・雪)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/07 09:24] evilplant 使わせていただきます。
 [05/09 22:42] 新月 二葉 使わせていただきます!
 [06/01 18:01]  使わせていただきます
 [04/10 20:25]  丁度探していました・・・!お借りします!
 
フォルダ作成 [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
ふぉるださくせい
【更新時刻】 2013/09/18 11:20:32
違反報告
【ファイル】
  [1] フォルダ作成コモンイベント [ MakeFolder.common: 1.01KB ]

【説明】
【1】 あまがみ
ウディタだけでフォルダ作成が出来る方法があって、
短いコモンですが、意外と知られていないので
投稿することにしました。

・作者名の記述不要
・二次配布OK
・改造OK


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/28 20:57] あまがみ >あるふぁさん ダウンロードシステム使いますので、上級者コマンドをONにしてみてください。
 [09/27 19:43] あるふぁさん それと、『通常版では使用できません』と出たのですが...。
 [09/27 19:41] あるふぁさん 『不明な機能:??????』と出たのですが...。
 [09/18 15:47] 悪魔の壁 改造して使わせていただきます。
 
フォント画像化 [基本システム2 改造] [演出強化] [小ネタコモン]
ふぉんとがぞうか
【更新時刻】 2012/03/04 01:11:19
違反報告
【ファイル】
  [1] ツール&コモン [ OFIC.zip: 137.51KB ]

【説明】
【1】 korcs
フォントを画像化するツール(Otter'sFontImageConverter)と、それをウディタ上で使用するためのコモンのセットです。
返り値を使用するためver2以上でお使いください。
このツールを使うことでスクリーンショットのようなグラデーションのかかった文字画像を作れます。
また、画像化されたフォントの容量は重いです。必要な文字種のみを書きだす機能があるので、必要なものだけ書きだすことで容量を抑えることができます。

☆このツールを作った目的☆
現在、WOLF RPGエディターではフォントを暗号化することができません。
多くのフォントでは暗号化することなく直接同梱して配布することを許可していません。
しかし、それらのフォントを画像化することでWOLF RPGエディターでも使用できるようにします。
※画像化したからといって全てのフォントを使用できるわけではありません。フォントの利用規約を参照してください。

使い方は同梱されている「reademe.txt」を参照してください。

【追記】
   2012/3/19 ver1.03 
【OFIC】「影」追加
【OFIC】ツールチップによる説明を追加
【OFIC】設定を自動で保存するように変更(ファイル名:ofic.ini)
【OFIC】レイアウト変更・アップダウンコントロール追加など
【コモン】連続する文章表示ができないバグ修正。
【コモン】「拡大率」を追加し、320*240でも綺麗に表示可能に
   2012/3/10 ver1.02 
【OFIC】「アンチエイリアス」追加
【OFIC】装飾から「下線」「打消し線」削除
【OFIC】レイアウト変更・アイコン変更
   2012/3/7 ver1.01 
【OFIC】「テクスチャ」「追加で変換する文字」「表示サンプル」追加
【コモン】アルファベットの大文字を使えないバグ修正。
【コモン】「文章の表示」で画像化された文字をちゃんと1文字ずつ表示できるコモンを追加。(基本システム2をベースとしていますが、その他でも使えます)

☆スクリーンショットで使用したフォント☆
(株)リコー 
┌MS ゴシック
└MS 明朝
あくび印 http://pandachan.jp/
┌AKうーぱー
│AK KoroPokkurR
│AK Black Castle
│あくびん
└じゃぽねすく


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
武器依存アニメを敵でも表示するコモン [基本システム2 改造] [演出強化] [小ネタコモン]
ぶきいぞんあにめをてきでもひょうじするこもん
【更新時刻】 2015/01/06 00:34:32
違反報告
【ファイル】
  [1] Ver.1.00 [ weapon_anime.zip: 136.24KB ]

【説明】
【1】 Jupika
皆さんお久しぶりです、Jupikaです。

技アニメが武器依存の技能を敵が使用した際、通常なら武器を持っていないので技アニメは表示されませんが、このコモンを導入するとその敵に設定された技アニメを表示します。

例えば剣を持った敵の通常攻撃は斬るアニメ、棍棒を持った敵は殴るアニメ、動物の敵は噛み付くアニメにするといった感じの演出を1つの技で実現でき、しかも味方の通常攻撃には影響しませんので、演出強化と技のDBの節約を両立出来るコモンとなっております。

もはや別物と化した本コモンの機能強化版も公開しております。よかったらどうぞ。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/06 17:02] リール 素晴らしいコモンですね!お借りします!
 
吹き出し会話文表示コモン [演出強化] [小ネタコモン]
ふきだしかいわぶんひょうじこもん
【更新時刻】 2014/02/04 14:30:10
違反報告
【ファイル】
  [1] 吹き出し会話文表示コモン [ hukidashi.common: 6.53KB ]

【説明】
【1】 ポルゼンヌ小林
自作ゲームで使用した、吹き出し文を表示するコモンです。
村人の台詞からイベントの会話文、看板や棚などの文章に応用できると思います。
ウディタver2.00以降でないと使用できません。

・文字数、文字サイズに合わせて自動でフキダシの大きさが変わります
・コモンひとつで簡単に導入できますが、色々と細かく設定できます
・キー入力で進めるタイプや自動で消去するタイプなどを選べます

導入に際して使用報告やスタッフロールへの記述などは必要ありません。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/04 18:23] ぽっさむ 使わせていただきます。
 [08/20 15:38] Flux 使わせていただきます!
 [07/30 17:51] 卓三 吹き出しのコモンがほしかったので助かりました。欲を言うと吹き出しウィンドウのバリエーションがあるともっといいなと思いました。
 [12/31 18:50] まぁにぃ すごい!大事に使わせていただきます
 [02/24 18:05] えあてき 設定が細かくて使いやすいですね。ありがたくお借りいたします。
 [11/09 23:55] rai お借りします!
 [08/15 21:48] kuroneco お借りします
 [06/16 13:55] 通行人 使わせていただきます
 [06/15 00:38] ff 使わせていただきます!
 [05/24 23:58] わんこ お借りします。
 [02/21 14:59] アーシャン ニュランさん ありがとうございます! 治りました。
 [02/15 23:00] ゲーム野郎 コモン頂きました。コモンを改造したやつの配布、このコモンイベント集へ登録しても大丈夫でしょうか?
 [02/12 20:48] @ 自力でエラー直せました、使わせてもらいます。
 [02/12 15:08] ニュラン あ、改造して使わせていただきます。改造したものの配布はしても大丈夫ですか?
 [02/12 15:06] ニュラン 下の方へ:16行目付近にあります、カーソルピクチャの『SystemGraphic』を『SystemFile』に修正して下されば使えるようになります。
 [02/07 17:12] アーシャン Date/SystemGraphic/Taxt_Pauseが見つかりません。 コモンイベント247 行 147 とエラーになってしまいますが…
 [02/06 20:48] るるも 少し改造して使わせていただきます
 [02/06 18:16]  台詞がwww
 [02/06 18:16]  iidesune.
 [02/04 15:56] 通り魔 いいですね、使わせていただきます。
 
吹き出しコモン [小ネタコモン] [演出強化]
ふきだしこもん
【更新時刻】 2010/02/14 15:37:14
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体 [ hukidasi.common: 3.37KB ]
  [2] 必要DB(ユーザーDB) [ kanjo-hukidasi.dbtypeset: 0.42KB ]

【説明】
【1】 Peachro
主人公や仲間にも頭の上に吹き出しを表示するコモンです。
同封のDBを読み込んで使うのでおかしい場合は
読み込むDBの場所をいぢってください。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/28 05:55]  使わせていただきます
 [01/22 18:48] しじみ 使わせていただきます。
 [11/26 16:32] Ninten ◆つかわせて もらいます
 [10/27 21:25] かん 使わせていただきます
 [04/26 09:12] 御弐キリハ 使わせていただきます!
 [10/06 15:15] 世界平和子猫 使わせていただきます
 
フキダシ式メッセージウィンドウコモン [基本システム2 改造] [演出強化]
ふきだししきめっせーじうぃんどうこもん
【更新時刻】 2015/05/03 12:34:14
違反報告
【ファイル】
  [1] SpeechballoonWindow.zip [ SpeechballoonWindow.zip: 4.06KB ]

【説明】
【1】 モンスター集会所!
メッセージウィンドウがフキダシになって主人公やイベント上に表示されるようになります。
表示するイベントの番号は顔グラフィック番号を使用。文章の戦闘に「@数値」を入力することで指定できます

■更新履歴
2015-10-07 指定したマップイベントが画面中央から1.5マス以上上にいたときにフキダシを下側に表示する機能を追加
2015-05-03 各イベント上に表示した後ウェイトを挟まずに番号-1を指定するとフキダシ下部が残る不具合修正
2014-11-01 メッセージの表示が終わったタイミングで文字列ピクチャを表示した際に表示速度が遅くなる不具合を修正
2014-08-30 公開


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/02 16:32] あつし 使わせていただきます
 [08/02 02:56] あつし 使わせていただきます
 [05/06 16:01] ぶっとび太郎 使わせていただきます
 [05/05 18:32] アーシャン まさかこんな処理の組み方があるなんて思ってもみませんでした、参考用に使わせていただきます
 [05/05 10:13] クロァJ わー!すみませんファイルが添付出来てなかったです。 うpしておきました
 [05/05 08:41] 通りすがりの人 どこからダウンロードすればいいのでしょうか?
 
吹き出し表示コモン [小ネタコモン]
ふきだしひょうじこもん
【更新時刻】 2009/11/03 16:24:29
違反報告
【ファイル】
  [1] 吹き出し表示コモン [ kanjo-.common: 1.03KB ]

【説明】
【1】 ともや
吹き出しを表示するコモンイベントです。
14行でできているので、らくらく改造できると思います。
主人公にしか表示できませんが、簡単に改造できます。
※通常変数を使用しています。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/25 08:06] biohunk お借りします!
 [04/19 11:43] はるむしむし お借りします!
 [11/05 19:47] なな 使わせてもらいます
 [11/05 19:47] なな 使わせていただきます
 [05/12 00:22] アイエヌ つかわせてもらいます
 [05/06 21:39] キト ありがたく使わせていただきます。
 
吹き出す光 [演出強化]
ふきだすひかり
【更新時刻】 2013/02/18 19:09:59
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ BalloonLight.zip: 77.42KB ]

【説明】
【1】 tikubonn(つつじ椿)
みなさんおひさしぶりです!
長らく多忙で留守にしておりましたつつじ椿です。覚えていらっしゃるかたがいれば喜ばしい限りです(`・▽・´)ノ






本体と付属のファイルを利用して、吹き出す光を演出するシンプルなコモンです。
セーブポイントや回復ポイントに使えそうです(`・▽・′)ノ
おまけですが色調変更機能も搭載しているので、いろんな色に変えられるのです。

ご利用方法は至極簡単!
読み込みしたコモンを並列実行で呼び出すだけ!
ほんの少し加えたいゲームの香辛料として使ってくださいまし!

著作権表記はご好意で結構なのです(*´▽`*)ノ
でも、してくれると感謝感激で涙がちょちょぎれるのです(。´Д`。)ノウワアアアン


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/19 16:05] ねこぽよ お借りします
 [07/10 20:08] A 使ってみましたがすごいきれいですね!光の色も変えられるしすごいです!
 [01/09 14:55] レイド お借りします
 [07/03 18:00] evilplant 使わせていただきます。
 [05/05 06:17] on 凄いです使わせてもらいますm−−m
 [01/11 22:42] miya 使います!
 [12/06 21:50] popo お借りします!
 [10/05 18:58] スタブれ ありがとうございます お借りします
 [06/24 18:32] К君 きれいなコモンですね〜ありがたく使用させていただきます
 [06/15 00:36] ああああ 使わせていただきます!
 [05/25 10:56] わんこ お借りします。
 [03/13 03:25] クノ お借りします
 [03/02 12:32] 愚Wraith 演出の為にお借りします
 [01/26 13:44] 一白 すばらしいっ! 演出に使わせていただきます!
 [11/20 22:02] 紫紀 すごく素敵なコモンですね!使わせて頂きます^^
 [04/06 22:06] 双葉 お借りします!
 [04/01 10:45]  つつじさんの作る画像大好きです^^
 [03/23 18:31] つつじ このつつじ椿、微力ながら、みなさんのゲーム制作、陰ながら応援してます!お褒めの言葉ありがとうございますです!
 [03/23 18:30] つつじ 自分の作ったコモンにこんなに喜んでいただけるなんて……!制作者冥利に尽きます!
 [03/23 18:30] つつじ お褒めの言葉ありがとうございます!つつじ椿です(*`▽´*)ノ
 
武器転生 [小ネタコモン]
ぶきてんせい
【更新時刻】 2011/06/04 20:39:35
違反報告
【ファイル】
  [1] 武器転生コモン ver,1.50 [ WEAPON TENSEI ver,1.60.zip: 416.12KB ]

【説明】
【1】 NEWT
武器を転生というよりも強化するコモンです。
可変DBで設定します。
てきとーに作ったのであまりいい仕上がりではありません。
だから、呼び出すときは少し面倒くさいです。
すいませんでしたm(_ _)m

ver,1.40にて減少しない現象を直しました。(掛けてる訳ではありません)
ver,1.50にて材料3が必要な時に材料3が表示されないミスを修正しました。
ver,1.60にて攻撃増減値が+1以上のとき以外のときに表示されないミスを修正いたしました。
失礼致しましたm(_ _)m

引き続き、バグがあれば報告お願いします^^


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/07 13:41] 通りすがり お借りします。
 [07/03 17:04] evilplant 使わせていただきます。
 [09/20 21:03] みさ 使用します!!
 [09/20 21:03] みさ 使用します!!
 [04/17 03:11] cipher 使わさせていただきます
 
武器や技能固有のクリティカル倍率 [基本システム2 改造]
ぶきやぎのうこようのくりてぃかるばいりつ
【更新時刻】 2017/01/17 16:55:32
違反報告
【ファイル】
  [1] ファイル [ Koyu-critical damage.zip: 13.30KB ]

【説明】
【1】 サルヤン
1.通常のクリティカル攻撃力は2倍
2.ある武器のクリティカル攻撃力は3倍(通常の1.5倍)
3.ある技能のクリティカル攻撃力は4倍(通常の2.0倍)
4.2の武器と3の技能を組み合わせて合計6倍(通常の1.5×2.0倍)
そんな技能や武器を設定できます。

簡単に導入できます。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
複数売買コモン [基本システム2 改造]
ふくすうばいばいこもん
【更新時刻】 2014/04/02 19:40:31
違反報告
【ファイル】
  [1] 084[移]お店実行(複数売買可) [ 084_omisejikkou.common: 20.01KB ]
  [2] read me [ read me.txt: 1.01KB ]

【説明】
【1】 詩華
基本システム2のコモン84番の改変版です。
お店でアイテムを複数個売買できます。
上下で±1、左右で±5個増減でき、
上下のみ買える最大数と1個がループしてます
(限界⇔1個)

導入はコモン84に上書きするだけです。

2014/5/6更新
スクロールを考慮していなかったミスを改善

2013/7/27
最大所持数が99個前提だったのを修正(報告ありがとうございます)
一つ購入する際値段が正常でなかったのを修正


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/24 16:35] ドラ お借りします
 [07/10 11:17] ゆどぅふ 使わせていただきます
 [07/10 11:16] ゆどぅふ 使わせていただきます
 [05/25 20:49] むむ 所持数99で計算してますね
 [05/25 20:47] むむ みたところ、所持最大数をチェックしてないようです
 [04/20 18:00] RY 使わせていただきます。
 
福引コモン ver,1.03 [ミニゲーム]
ふくびきこもん
【更新時刻】 2010/02/07 22:52:46
違反報告
【ファイル】
  [1] 福引コモンver,1.03 [ hukubiki_common_1.03.zip: 336.83KB ]

【説明】
【1】 kasu
バージョンアップしました。

2/7 設定できるデータを増やす。 
   無駄なコモンを省く。 ver,1.03 

このコモンは、お金を払ってランダム(※1)に       上のscはver,1.03のものです。
アイテムを手に入れられる(※2)コモンです。
データが複数設定できるようになりました。

userデータベース29
コモンを1つ使います。

初心者なのでバグがあるかもしれないので、
報告お願いします。

※1 数値も決められます。(合計100にしてください。)
※2 6つまで決められます。



【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/11 16:25] 匿名 使いたいんですがどこにファイルをいれるんですか?
 [02/11 13:15] 匿名 使わせていただきます
 [10/25 21:14] 匿名 改造で直った
 [10/25 21:05] 匿名 所持金がおかしくなった
 
福袋コモン [小ネタコモン]
ふくぶくろこもん
【更新時刻】 2011/11/05 16:18:12
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体とスクリーンショットなど [ fukubukuro.zip: 74.79KB ]

【説明】
【1】 アサツキ
初投稿です。
初心者ですがよろしくお願いします。

■ランダムでアイテムを入手するコモンイベントです。
3種類の中からひとつを手に入れます。
■基本システムでしか動作しません。
■基本システムVer.2.00およびWolfRPGEditor Ver.2.00でしか動作確認をしていませんが、
Ver.1.31でも動くかもしれません。

出来ればコメントください。
必須ではないです。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/20 21:04] みさ さがしてました!つかわせてもらいます
 
福袋開くコモン [小ネタコモン]
ふくぶくろひらくこもん
【更新時刻】 2017/07/21 20:01:23
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体+DB+説明書 [ hukubukuro.zip: 79.63KB ]

【説明】
【1】 hanatai001
[ コモンを作成したウディタのバージョン→Ver2.21 ]
Twitter:@hanatai001
■概要
福袋をすることができます(?)
何らかの形でアイテム「福袋」を入手→その中からアイテムが出る、と言う形です

■動作環境
ウディタver2.21
コモン1つ・可変DB一つ、アイテムを1つ使います

■導入
コモン・可変DBに読み込み・アイテム追加/設定

使用方法
何らかの方法で[福袋]を入手する。
アイテム欄から福袋を使う。指定した回数アイテムを入手できる

といった感じです。
問題等あれば@hanatai001 まで。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
フックショット [小ネタコモン]
ふっくしょっと
【更新時刻】 2013/08/11 21:35:56
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン [ common.zip: 3.61KB ]

【説明】
【1】 エッポー
フックショットを打つコモン。
タグ番号を10番にしたところに刺せる。
登ったチップの通行許可が×でもあるける。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/03 17:26] アーシャン そうですか、期待してます
 [01/25 17:32] エッポー あー、やっぱ数分で作ったのがまずかったですかね。テストプレイもうちょっとすればよかったです。すみません。今忙しいので暇があったら修正します。
 [01/18 19:20] アーシャン それとこれたまにバグって壁に当たるまで止まらなくなりますw というか止まっても動けないです
 [01/18 19:12] アーシャン 面白いコモンですね、今十字スクロールアクションコモンを作っているのでそれに使わせていただきます。 でもロープのピクチャ番号はマイナスにしたほうがいいですよ
 
フックショットコモン [演出強化]
ふっくしょっとこもん
【更新時刻】 2014/05/04 12:16:53
違反報告
【ファイル】
  [1] フックショット [ huxtuku.zip: 6.51KB ]

【説明】
【1】 sakura
アクションRPGなどで使えるフックショットのコモンです。
呼び出して使います。
呼び出し後、主人公の前にフックショットの先が表示されます。この状態は構えの状態なので方向キーで方向を決めて、決定キーで発射します。
軌道上にチップIDが2番の場所があるとそこに刺さり移動します。
IDが3から15番の間の場合は、通行が不可でも上を飛び越えることができます。
20140508
決定キーを用いた呼び出しをした際に方向選択なしで発射される不具合を修正。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/10 02:28] きなこ さきほど正常に使えました! 通行不可の場所は、接触していないとダメなんですね。あと呼び出すのはコモン216だけ。初心者ですいませんでした...
 [05/09 19:05] ゲーム作り初心者 ゼ○ダの伝説のフックショットみたいで面白そうですね!
 [05/07 21:40] sakura 説明不足でした申し訳ありません。説明文を更新いたしました。
 [05/07 04:44] きなこ 使い方をもっと具体的に書いてもらえませんか? 変なところに飛んで行きます
 
ブックスライド式 [演出強化] [小ネタコモン]
ぶっくすらいどしき
【更新時刻】 2014/02/25 15:46:38
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体とりーどみぃ [ bukkusuraido.zip: 1.75KB ]

【説明】
【1】 素森 龍
前に悪魔の壁か誰かに代理で投稿してもらったものです。
前は曲の素材を投稿してたと思います。

前のアカウントはなぜか2重に登録したためか
普通では投稿できなくなったので
新しく、アカウント作りました。(●´ω`●)

今後は、作れるけど、面倒くさいというものを
作っていこうと思います。
面倒くさいといいながら作ります。
よろしく。

*ブックスライド式*

説明欄や本の内容などの演出に使えると思います。

コモンとユーザータイプファイルは好きなところに読み込んでください。

ユーザーファイルは内容という名前で
1番目は、タイトル、
2番めは1ページごとの内容を書きます。

サンプルで色々と書いてありますので
わからなければ、コモンを呼び出して動かしてみてください。

*仕様*
320サイズ用
一番最後になるまで横の矢印が消えないのは仕様です。



【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/24 15:37] ダンゴムシ お借りします
 [06/24 15:36] ダンゴムシ お借りします
 [11/19 22:53] カツサンド お借りします
 [08/03 12:30] リリィ お借りします
 [03/20 00:57] 牛ノ麿 使わせていただきます。
 [02/28 18:07] 素森 龍 すみません。デザイン上仕様でした。申し訳ないです。
 [02/28 17:56] 素森 龍 仕様ですが、直せれば直します。
 [02/28 17:31] らるーく 一番最後のページで次に進むキーを押すとまた横の矢印が現れます
 [02/26 11:46]  使わせていただきます
 
ぶっ飛ばしコモン [ミニゲーム] [小ネタコモン]
ぶっとばしこもん
【更新時刻】 2012/02/25 23:46:19
違反報告
【ファイル】
  [1] buttobashi.zip [ buttobashi.zip: 116.77KB ]

【説明】
【1】 とぐろ
マップイベントを主人公がエンターを
押して接すると指定した距離だけ
ぶっ飛ぶコモンです。手抜きです。
ただ、ミニゲームに使えると思い
ますので良かったらどうぞ。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/04 20:49] おお なつかしの…ですね。入れてもエラーはなさそうな
 [04/20 20:32] クラゲ 使わせて頂きます!
 
物々交換イベント [基本システム2 改造] [演出強化]
ぶつぶつこうかんいべんと
【更新時刻】 2017/07/16 23:55:07
違反報告
【ファイル】
  [1] 2017/07/17公開版 [ Barter-Trading_Ev.zip: 13.15KB ]

【説明】
【1】 neity
夏休みの宿題が懐かしいneityです。ここを見ている方の中にはこれから苦しむ人もいるかと思いますが、私にとってははるか昔のことです。
このコモンイベントはVer.2.20で作成した、欲しいアイテムを1つ選択し、代わりに渡すアイテムを提示することでアイテムを交換する、いわゆる「物々交換」イベントです。
ベースは基本システムの「お店コモン」ですので、お店コモンと同じ感覚で使うことが可能です。
また、もらったアイテムと渡したアイテムの差額を返すので、差額に応じておまけをつけるイベントも作ることが可能です。この辺はゼノブレイドといえば解る人もいるかと思います。
このコモンイベントは新規のコモン3枠のほか、既存UDBを3つ上書きします。

今まで作ったコモンイベントはこちらでも公開しています。
Nothing but Toxic(http://nothingbuttoxic.web.fc2.com/)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
物々交換<仮> [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
ぶつぶつこうかんかり
【更新時刻】 2012/11/27 11:32:51
違反報告
【ファイル】
  [1] コモン本体と説明書 [ butubutukoukan-komonn.zip: 1.63KB ]

【説明】
【1】 吏羅
使用報告   :任意
改変後の再配布:OK(できれば報告くださいな)
------------

アイテムAをX個あげてY円(無料も可。)払うとアイテムBが一つもらえる、みたいなことができるコモンです。

検索してもなかったので作りましたが、
既出だったらごめんなさい。

なにもいじらなくても、
コモンイベに放り込んで呼び出せば使えます。

所持数の限界とか所持金とかは勝手に調べて対応します。

とりあえず、まだ<仮>なので、バグとかある可能性があります。

--------

基本的に、呼び出せるのはアイテムのみですが、設定を少しいじれば武器等も指定可能です。

※基本のシステムが改造されていると、正しく動作しないことがあります。

--追記--

武器版とか防具版とかは、そのうち作ります。そのうち。
(↑単なる面倒くさがり)

---
メニューを開き、複数の中から渡すアイテムを選択する、みたいなことをしようとして、挫折したので、
それを作ってくださるとうれしいです。

改変後の再配布はご自由にどうぞ。
報告してくださると喜びます。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/02 14:57] 夜露死苦 お借りします。
 [08/03 13:42] リリィ あ、お借りします
 [08/03 13:41] リリィ お帰りします
 [06/05 19:26] 誰か つかわさせていただきます
 
プレイ時間 [小ネタコモン]
ぷれいじかん
【更新時刻】 2010/01/11 10:48:12
違反報告
【ファイル】
  [1] 修正もしてください [ 108_pureijikann common.common: 0.41KB ]

【説明】
【1】 ホーンデットマンションの37階に住む人
左上にうすくプレイ時間が表示されます

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/31 23:43] usao こういうの探してました。お借りします!
 
プレイ時間(色変化付き) [基本システム2 改造] [演出強化]
ぷれいじかんいろへんかつき
【更新時刻】 2013/08/12 15:20:56
違反報告
【ファイル】
  [1] プレイ時間(色変化付き) [ playtime_color.zip: 6.16KB ]

【説明】
【1】 えんどう
メニュー画面にプレイ時間を表示するコモンです。

表示上では99:59:59までですが、100時間を超えるたびに文字色が変わります。つまり、スクリーンショットのプレイ時間は22時間47分10秒ではありません。100時間以上200時間未満が赤色になる設定にしている場合、122時間47分10秒です。

某有名RPGを意識して、600時間分までのプレイ時間の色の設定ができます(600時間を超えた場合は最後の色のままループします)。

詳しくはファイル内のReadmeで。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/22 16:07] あひる 使わせていただきます
 [03/11 18:55] たけ7 お借りします
 [02/08 20:12] 犁也 お借りします
 [02/08 19:53] セクト お借りします
 [12/29 19:51] BALU−R すみません、自己解決しました
 [12/26 13:54] BALU−R 〜99hが何をいじっても青色になってしまうのですが…
 [10/26 16:12] マダム姪 逆にカウントダウンも作ってくれるとありがたいです!
 [06/20 12:21] 紀ノ江 お借りします!
 [04/03 14:21] 白兎 晴 お借りします
 [10/06 23:09]  お借りします!
 [05/23 22:16] 乙田供蔵 すばらしいコモンですね。使わせていただきます。
 [12/12 21:53] Ru-kus お借りします
 [11/23 20:56] 鬼太郎 おぉ!!!!使わせていただきます!!!
 [08/31 19:09] dia 使います!
 
プレイ時間コモン [小ネタコモン]
ぷれいじかんこもん
【更新時刻】 2010/05/02 16:02:47
違反報告
【ファイル】
  [1] プレイ時間コモン [ (+_+).zip: 0.93KB ]

【説明】
【1】
自分で作ってたゲームの副産物です。
使い方は同梱のtxtをごらんください。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/29 21:31] みーヌ 使わせていただきます。
 
プレイ時間表示 ver.3.0.1 [小ネタコモン]
ぷれいじかんひょうじ
【更新時刻】 2012/10/09 21:58:13
違反報告
【ファイル】
  [1] フレーム数値だけ使ったプレイ時間表示 [ frameplaytime301.zip: 0.88KB ]

【説明】
【1】 らいぶらsky
初心者です。フレーム数値だけを使った、実行されたときからのプレイ時間を表示するコモンです。起動条件問わず使用できます。

※経過日数は364日でストップしますが、その他が動き続けるのは仕様です。

用途に合わせて使用、変更、その他されて下さい。

更新について
2012/10/9 アップ。
2012/10/9 修正。ver.1.0.1アップ。
2012/10/9 修正。ver.2.0.1アップ。
2012/10/10 修正。ver.3.0.1アップ。

修正内容
ver.1.0.1 : 入力ミスがあったので修正。
ver.2.0.1 : 限界値を設定していなかったため、経過日数に限界値を設定。
ver.3.0.1 : 限界値を代入する変数を使用した内容に変更。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/11 18:36] ぴッキョローン 使わせていただきます!
 
プレイ時間表示コモン [小ネタコモン]
ぷれいじかんひょうじこもん
【更新時刻】 2013/03/14 20:58:07
違反報告
【ファイル】
  [1] 常時表示板 [ PlayTime.zip: 1.06KB ]
  [2] メニューに表示版 [ PlayTime~2.zip: 4.19KB ]

【説明】
【1】 seitokainohotta
上は、左下にプレイ時間を表示するだけの、コモンイベントです。
下は、メニュー内にプレイ時間を表示するだけの、コモンイベントです。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/22 16:56] あひる 使わせていただきます
 [01/16 10:00] hotate お借りします―
 [12/12 21:58] Ru-kus お借りします
 [06/15 18:24] たなか もっと良くなると思います
 [06/15 18:23] たなか 何度もすみません。セーブやロードの画面で使えたら
 [06/14 06:52] ろくでなし お借りします〜
 [05/31 21:43] seitokainohotta >>たなか   作ってみました。
 [05/28 23:46] たなか メニュー画面にプレイ時間を表示することはできますか?
 [04/21 16:13] グッドスマイル お借りします
 [03/23 00:39] ラーズ お借りします!
 
文章スキップコモン [小ネタコモン]
ぶんしょうすきっぷこもん
【更新時刻】 2009/11/06 20:28:40
違反報告
【ファイル】
  [1] 文章をスキップすることができるようになります。 [ 063_bunsyosukippu.common: 1.06KB ]

【説明】
【1】 いっちー
サブキーを押しているとき、
文章をスキップすることができるようになります。
並列実行コモンです。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/20 17:46] Zzz 使わせていただきます。自分はイベント開始の瞬間に設定コモンを挟むことで、(自動、手動のどちらか固定にはなりますが)文章スキップが使用可能になるようにしています。
 [12/07 22:00] 雪見大介 使わせていただきます。サブキーと下キー同時押しで動作する、説明文に明記したほうが良いかと思います。
 
文章スキップコモン2 [小ネタコモン]
ぶんしょうすきっぷこもんに
【更新時刻】 2010/03/19 18:00:55
違反報告
【ファイル】
  [1] 文章スキップコモンver1.01 [ mes_skip101.zip: 76.52KB ]

【説明】
【1】 mogmog
・サブキーを押すと文章をスキップします。
・サブキーを押している間だけスキップするモードと、一度サブキーを押すともう一度サブキーを押すまでスキップが持続するモードの二種類を設定できます。
・キーの種類は、決定、キャンセル、サブの他、キーコードを割り振られているすべてのキーから設定できます。

■できること■
・文章スキップモードの切り替え。
  手動スキップ サブキーを押している間だけ文章スキップが有効になる。
  自動スキップ サブキーを押すたびに文章スキップの有効/無効が切り替わる。
・スキップ速度の設定。
・メッセージウィンドウ右下に「スキップ中」と表示させる。

※自動スキップモードでスキップ速度を遅く設定すれば、自動ページ送りにもなります。

■更新内容■ ver1.00→ver1.01
 スキップを有効にするキーをサブキー以外のキーにも設定できるように改良。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/19 10:51] ななし おかりします
 [12/06 19:52] しーぷ お借りします
 [11/02 16:13] kt お借りします
 [02/25 06:24] asdf お借りします!
 [01/09 15:04] レイド お借りします
 [10/04 20:49] 佐々木 お借りします!
 [10/04 20:49] 佐々木 お借りします!
 [12/19 17:44] みかん 使わせていただきます。
 [12/18 00:06] 嘔田 お借りします
 [05/28 15:17] キモ すいません勘違いでした。
 [05/28 15:12] キモ 特定のイベ中だけスキップ不可にする事は出来ないのでしょうか。イベ前に呼び出してモード無効にしてもダメです。
 
文章中にメニュー&文章早送り、巻き戻し、早戻し&戦闘中立ち絵と台詞表示&カウントターンバトル&セーブデータ名 [基本システム2 改造] [大規模コモン]
ぶんしょうちゅうにめにゅーあんどぶんしょうはやおくりまきもどしはやもどしあんどせんとうちゅうたちえとせりふひょうじあんどかうんとたーんばとるあんどせーぶでーためい
【更新時刻】 2015/10/04 11:52:03
違反報告
【ファイル】
  [1] 文章中にメニュー&文章早送り、巻き戻し、早戻し&戦闘中立ち絵と台詞表示&CTNバトル&セーブデータ名 [ KemoPre.zip: 58.49KB ]

【説明】
【1】 ケモプレ制作委員会
■利用規約
・著作権表記不要。

・改変自由。

・二次配布自由。

・著作権 念のため放棄しない。

・批評自由。

・中傷絶対禁止。

・利用規約の変更 しない。

・コメント欄への質問 大歓迎。

・ご要望 大歓迎。

■できること
・文章中にメニューを開く。

・文章を早送りする。

・文章を巻き戻す。

・文章を早戻しする。

・戦闘をCTN(カウントターン)バトルシステムにする。(技能ごとに何ターンウェイトがつくか決定できる。)

・戦闘中、技能ごとに、それぞれキャラクターごとの、使用時、成功時、失敗時、命中時、回避時の台詞を決められ、セリフを表示する時に立ち絵を表示できる。

・戦闘中、アイテムごとに、それぞれキャラクターごとの、使用時、成功時、命中時の台詞を決められ、セリフを表示する時に立ち絵を表示できる。

・セーブデータに名前が付けられる。

・セーブデータの最大数が100になる。

■導入方法

●前提条件
 基本システム2.02aが入っていること。

●STEP1
 フォルダ「UDB」のファイルを全てUDBとして読み込む。

 フォルダ「CDB」のファイルを全てUDBとして読み込む。

 フォルダ「COMMONEV」のファイルをコモンイベントとして、最も大きい番号のところに読み込む。

 フォルダ「MAPEV」のファイルをコモンイベントとして読み込んだ後、それをマップイベントにコピーする。

●STEP2
 STEP1で作成したマップイベントをあなた自身用に修正する。

 CDB、UDBの項目に入力する。

 セーブデータ名に関して使用している文字列変数をまだ未使用ものに変更する。

●STEP3
 テストプレイと修正を繰り返しながら使い方を覚え、どうしてもわからなかったところはコメント欄に書いて質問する。

■改造のしやすさ
 基本的にコモンイベント、マップイベントには緑の字で解説が書いてあります。

 ですので、多分ですが、改変もしやすいかと思います。

■元となったコモン
・基本システム2.02a


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
文章中にメニューが開ける(メニューからセーブ可能)コモン&プレパレーションカウントダウンバトルシステムコモンコラボパッケージ [基本システム2 改造] [大規模コモン]
ぶんしょうちゅうにめにゅーがひらけるこもんあんどぷれぱれーしょんかうんとだうんばとるしすてむこらぼぱっけーじ
【更新時刻】 2014/11/27 19:10:13
違反報告
【ファイル】
  [1] PCDBattleSystem.zip [ PCDBattleSystem.zip: 89.61KB ]

【説明】
【1】 ケモプレ制作委員会
 基本システム2改造です。

 部分的に使用してもOKです。

●プレイ視点からの説明 〜

 ・基本操作はウディタ基本システムと変わりません。

 ・セーブするときにセーブデータに名前を付けることができます。

  『Change the save data's name』からも、セーブデータ名を変えることができます。

 ・文章中のボタン操作。

  Enter;読み進める。

  左Shiftを押しながらEnter;読み戻す。

  Ctrl;早送る。

  左Shiftを押しながらCtrl;早戻す。

  右Shiftを押しながら(Enter又はCtrl);メニューを開く。(メニューからセーブ可能で、どこまで文章を読み進めたかもセーブされます。)

 ・戦闘システム。

  PCDと言うパラメータがあります。

  PCDは行動すると増えてしまい、1ポイントに付き10%成功率を下げてしまいます。

  PCDはラウンド開始時に1減少します。

  ラウンドを経過させるには、両者行動をパスする必要があります。

  セミオートを選択すると、味方の誰かのPCDが0になるまでスキップします。

  流れ 〜

  1、誰かに行動させるか、させる場合は誰に行動させるか選択。

  ↓

  2、選んだキャラクター敏捷が、コンピューターの選んだ敵キャラクターと比べ大きければ味方の行動選択に、小さければ敵の行動に移行します。

  ↓

  3、行動を選択。

  ↓

  4、行為判定(技能ならクリティカル・成功・失敗・ファンブルに分岐)(アイテムなら成功・失敗に分岐)。

  ↓

  5、コストの支払い(クリティカル以外ならありません、ファンブルなら2倍)。

  ↓

  6、行為判定成功時、回避を考慮する攻撃なら対象が回避をするか選びます。 → 回避しない場合は回避失敗と同じ結果に 回避する場合は回避できるか行為判定。 → 回避クリティカル=攻撃ファンブル、回避成功=攻撃失敗 回避失敗=攻撃成功、回避ファンブル=攻撃クリティカル。

  ↓                                    ↓

  7、クリティカルなら効果が増して発動、成功なら効果発動、失敗なら何も起こりません、攻撃時ファンブルなら攻撃者と攻撃対象を入れ替えて効果発動、回復時ファンブルならダメージ。

  ↓

  1に戻る。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/01 06:37] ケモプレ制作委員会 4人で設計しているため、大変ですが5人以上にしてもOKです。
 [12/01 06:26] ケモプレ制作委員会 コモンイベントの導入は一番Ev番号が大きい所に張り付けてください。Cdbの導入は好きなところに張り付けてください。ご利用ありがとうございます。
 [12/01 06:23] ケモプレ制作委員会 5人以上だと4人までしか表示されません。
 [11/30 11:44] ちゅるやさん 導入方法が記載されていないので直感でやっています。「X┣◆戦闘キャラ配置」のコモンを見る限り敵味方共に4人までの表示ですが、5人以上だと不具合が出るのでしょうか。
 [11/27 21:50] hqntz 使わせていただきます
 
文章の改行、句読点? [小ネタコモン]
ぶんしょうのかいぎょうくとうてん
【更新時刻】 2015/02/17 21:04:34
違反報告
【ファイル】
  [1] これです [ message.zip: 3.41KB ]

【説明】
【1】 泳げない魚
こんにちは
作者の泳げない魚です

当コモンでは
指定した文字列を指定した文字数で改行し
句読点を付けたりできます。

詳しい使い方はreadmeにありますのでそちらでどうぞ

仕様報告や作中表記は
めんどいならしなくて構いませんが
バグの方はお願いします

作っておきながらなんですが
日本語の複雑さ故ともいえるんですが
改造しないと使えないものだと思ってますので
バンバン改造してください


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/22 18:47] 泳げない魚 全半角の判定がめんどくて申し訳ない。ちょっとその辺りいじったのを後で載せましょうか。
 [02/18 20:36]  文字サイズで開業する方がいいと思う 半角10文字を全角10文字と同じように改行されると、違和感を覚える
 
文章の表示+ ver.1.4 [演出強化] [小ネタコモン]
ぶんしょうのひょうじぷらすばーじょんいちてんよん
【更新時刻】 2017/05/05 12:25:28
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンファイル [ common file.zip: 2.94KB ]

【説明】
【1】 鷽憑き
コモンを作成したウディタのバージョン ver. 2.20

【概要】
 本コモンはコマンド「文章の表示」にいくつかの機能を追加するというものです。
 現在追加されている機能は主に
 ・顔グラフィックを2つまで表示
 ・発言キャラ、非発言キャラの顔グラフィックの明暗による区別
 ・編集機能
  ┣文末(。,!,?,」)に特殊文字[\!]を追加
  ┣文末(。,!,?,」)に空白を追加
  ┗?!、!?などの文末とみられる文字が続く場合上記二つの処理を行わない
・左の顔グラフィックを自動で反転
 などです。
 これからも追加していく予定です。

【使用方法】
 [コモンEV入力]をした後、イベントを呼び出すだけです。
 詳細はフォルダ内の「read me」に記載しています。

【更新履歴】
 -2017-
 05/05:公開
 05/06:一部設定をCDBに移行,コモンに一つ追加,CDBに一つ追加,read me修正
 05/09:機能を追加,read meを修正
 05/11:ひとつの機能を追加明記,コモンを一部修正,read meを修正,スクリーンショットを修正
 05/20:文末に(」)を追加,read me修正


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/05 18:59] 地球の裏側の裏側 文末に「\!」を追加すると具体的にどうなるのですか?
 [05/05 17:34] ササクレ800 お借りさせていただきます。
 
文章表示時顔画像を枠内へ+名前表示 [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
ぶんしょうひょうじじかおがぞうをわくないへぷらすなまえひょうじ
【更新時刻】 2012/05/13 17:11:20
違反報告
【ファイル】
  [1] 文章表示時顔画像を枠内へ+名前表示コモン [ messagewindow.zip: 4.97KB ]

【説明】
【1】 7C
「文章の表示」で表示される顔グラフィックの表示位置を
メッセージウィンドウの枠内に収めるコモンです。
ついでに名前も表示します。
基本システム2専用(Ver2.02対応)です。

★コモン解説
使い方自体は基本システムと変わりません。
通常よりピクチャを+2枚多く使用しています。

2以上の顔グラフィック番号を指定した際、対応するデータ名を読み込んで名前として表示します。
この際データ名が入力されていなければ名前は表示されません。
顔画像ファイルを設定していなければ、名前だけを表示することも可能です。

コモンの44行目以降を変更することで各種設定を行えます。
■変数操作: CSelf15[名前フォントサイズ]
 表示する名前のフォントサイズを指定します。

■DB読込(ユーザ): CSelf6[名前ウィンドウ画像ファイル]
 名前を表示するウィンドウに使用するお手軽ウィンドウ画像を指定します。

■変数操作: CSelf54[名前欄縦横余白]
 名前欄ウィンドウの文字の余白を指定します。指定値ぶん、上下左右それぞれ広がります。

■変数操作: CSelf29[標準サイズ用外枠の幅(x2)]
 顔画像のサイズを標準サイズに合わせる(UDBシステム設定:25)際に使用し、
 この数値ぶん顔画像を小さく表示します(「標準サイズ」を小さくします)。
 0にした場合、メッセージウィンドウの縦サイズと同じ大きさで表示されます。
(その場合、顔画像はウィンドウ外枠の上に被さって表示されます)

■変数操作: CSelf55[名前欄表示位置X補正値]
■変数操作: CSelf56[名前欄表示位置Y補正値]
 名前欄ウィンドウの左下座標を表示する位置を補正します。
 (X,Y)=(0,0)はメッセージウィンドウの左上端です。

これらに加えて、ウィンドウが消えた後もしばらく顔画像が残るのが嫌だったので
ウィンドウの移動と同時に顔画像が消えるように改造してあります。
以前の動作の方が良いという場合、
デフォルトのものを参考にして後半のピクチャ消去部分を修正してください。

────────────────────────────────────────

★更新履歴
2012/05/13 Ver1.00公開


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/15 23:12] トマト お借りします。使いやすくて便利です!
 [12/06 19:27] しーぷ お借りします
 [09/19 15:02] ねこぽよ お借りします
 [08/29 17:32] Q お借りします!
 [07/17 13:55] 白猫 お借りいたします。
 [02/20 16:06] ミゼル 作りがいがありそう。お借りします
 [11/27 16:05] 青音 お借りします!640×480でも使えるものを探してました!使いやすいのもうれしいです
 [11/12 17:07] evilplant 使わせていただきます。
 [09/11 10:19] もこまよ お借りします。
 [01/25 02:03] 7C >アルファさん 66〜68行目、242〜247行目をそれぞれ改造して下さい
 [01/16 20:58] アルファ お借りします。ただ顔グラや名前を、ウィンドウと同じ方向から出したいのですがどこをいじれば良いのでしょうか
 [08/25 21:21] むぞう お借りします!
 [08/13 15:58] ニェー お借りします!
 [07/24 16:44] kuroneco お借りします
 [05/14 16:03] 適当なへちま 使いやすいです!!お借りします!
 [05/09 22:12] 新月 二葉 お借りします!
 [05/09 19:22] 新月 二葉 お借りします!
 [03/15 18:54] お米 お借りします
 [03/09 07:54] なお お借りいたします。ありがとうございます!
 [03/06 17:19] さとう お借りします。ありがとうございます。
 
文章表示、非表示切り替え機能付き会話文表示コモン  [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
ぶんしょうひょうじ ひひょうじきりかえきのうつきかいわぶんひょうじこもん 
【更新時刻】 2014/10/14 03:42:21
違反報告
【ファイル】
  [1] 文章表示、非表示切り替え機能つき会話文表示コモン [ kaiwabun .zip: 2.08KB ]

【説明】
【1】 ゲーム野郎
会話文を表示するコモンです。キャンセルキーを押す事に文章表示ウィンドウ画像、文章の非表示、表示と切り替える事が出来ます。名前表示機能付き。コモンイベントを1つ使用します。どこでもいいので空いてるところに読み込んで使用して下さい。画面サイズ800×600専用です。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/04 10:22] てる 他のサイズでの修正が、どこをどう弄ればいいか判りません…
 [10/21 21:03] ゲーム野郎 コモンを使ってくれる方がいて良かったです。作った甲斐がありました!
 [10/21 13:18] misa 借ります
 [10/18 13:08] なる お借りします!
 [10/15 15:26] リール 素晴らしいコモンですね!お借りします!
 [10/15 12:37] misa 発想がよくて画像をじっくりみたいひとに向いてると思います。
 [10/15 01:12] ゲーム野郎 misaさん。画像を貼り付けました。実際に導入して使っていただければどんなものかは理解出来るかと思います。説明不足ですいません。 
 [10/14 09:19] misa このコモンの需要がわかりません;画像をつけてくれるとうれしいです
 
文章用顔グラ拡大率設定コモン [旧基本システム 改造] [演出強化]
ぶんしょうようかおぐらかくだいりつせっていこもん
【更新時刻】 2011/03/26 13:40:13
違反報告
【ファイル】
  [1] コモンファイル [ kaogura_noto.zip: 64.52KB ]

【説明】
【1】 のと
文章中の顔グラを自由に、拡大&縮小できる、コモンです。
たくさんの顔グラを集めたけど大きさバラバラで変。とか・・・
この顔グラでっけー。とかちっせー。とかの方に使いやすいと思います。
導入に基本システムを使用しますので、基本システムではない方はおかしくなるかもしれません。

【一言】 (→コメントを書き込む)