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記事No: 21549 [関連記事]
タイトルマップチップの編集について
投稿日: 2023/08/15 13:01
投稿者みょーけれ [rrpriddW233(海外)]

[やりたいこと]
元のマップチップに他から入手した素材を連結(?)させたい。
[やってみたこと]
簡易的な画像編集ソフトを用いて元のマップチップと他の素材を連結しようとした。
[やってみた結果、どううまくいかないか]
背景の透過がなくなったり、まずまず上手く編集できない。

皆さんのやり方をお教えいただけたらと思います。


記事No: 21550 [関連記事]
タイトルRe: マップチップの編集について
投稿日: 2023/08/16 23:39
投稿者Masaqq [reFLiOd340(海外)]

私は実際にそのような問題にあったことはありませんが

ぴぽやblogさんで紹介してる下記方法が参考になるかもしれません。

『ウディタ同梱マップチップセット拡張パーツ』
  hhttps://pipoya.net/rpg/expansion-parts/

MapMapper.exeを利用する方法が案内されています。


あと思いついたのは、力業な方法ですが
下記で大体なんとかなりませんでしょうか。
(透過が0% or 100% のみであるのが前提条件)

1.ゲーム上で素材そのまま表示する
2.スクリーンショットを取る
3.連結させたい画像を同じ手順で全部撮影する
4.画像編集ソフト(ペイント等)を開き、そこに貼り付けて
 マップチップを作り上げる
5.背景となる黒色を透過処理する

チップに黒色があった場合は、別色にするなど
自力でなんとかしてみてください。
スクショ取る前に使われてない色を背景色(例:ブルーバック)にしておく、等。

細かい透過処理がされている(1%〜99%などの)場合は
この力業方法は使いづらいです。


記事No: 21551 [関連記事]
タイトルRe: マップチップの編集について
投稿日: 2023/08/24 22:37
投稿者みょーけれ [rrpriddW233(海外)]

> 私は実際にそのような問題にあったことはありませんが
>
> ぴぽやblogさんで紹介してる下記方法が参考になるかもしれません。
>
> 『ウディタ同梱マップチップセット拡張パーツ』
>   hhttps://pipoya.net/rpg/expansion-parts/
>
> MapMapper.exeを利用する方法が案内されています。
>
>
> あと思いついたのは、力業な方法ですが
> 下記で大体なんとかなりませんでしょうか。
> (透過が0% or 100% のみであるのが前提条件)
>
> 1.ゲーム上で素材そのまま表示する
> 2.スクリーンショットを取る
> 3.連結させたい画像を同じ手順で全部撮影する
> 4.画像編集ソフト(ペイント等)を開き、そこに貼り付けて
>  マップチップを作り上げる
> 5.背景となる黒色を透過処理する
>
> チップに黒色があった場合は、別色にするなど
> 自力でなんとかしてみてください。
> スクショ取る前に使われてない色を背景色(例:ブルーバック)にしておく、等。
>
> 細かい透過処理がされている(1%〜99%などの)場合は
> この力業方法は使いづらいです。

返信が遅くなってしまいました。ご回答ありがとうございます。
なるほど、そのようなツールがあったんですね。参考にさせていただきます。