目押し宝箱 [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
めおしたからばこ
【更新時刻】 2012/10/27 13:05:00
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【ファイル】
  [1] 目押し宝箱 [ meoshi box.zip: 2.37KB ]

【説明】
【1】 グル
宝箱の中身をプレイヤーが目押しで選択するためのコモンです。
欲しいものが表示されているときに決定キーを押すことで入手できます。

導入に関しては付属のテキストファイルをご覧になって下さい。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/16 12:00] 宮藤ツバキ 面白そうなのでお借りします
 [07/24 16:55] kuroneco お借りします
 
メッセージウィンドウ [小ネタコモン]
めっせーじうぃんどう
【更新時刻】 2012/02/15 21:16:54
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【ファイル】
  [1] 簡易メッセージウィンドウ@ [ window1.common: 2.64KB ]
  [2] 簡易メッセージウィンドウA [ window2.common: 1.90KB ]
  [3] ウィンドウ画像 [ SimpleWindowBase.png: 0.13KB ]

【説明】
【1】 とーつん
簡易メッセージウィンドウ@
文字サイズ,表示Y座標,ウィンドウ速度,表示コメント

「ウィンドウ速度」で上からカットインして、中央「表示Y座標」(ウィンドウ中央座標)まで移動し、「表示時間」のフレーム数停止したのち、画面上へ移動して行きます。

簡易メッセージウィンドウA
文字サイズ,表示X座標,表示Y座標,表示時間,表示コメント

 「表示X座標」、「表示Y座標」(ウィンドウ左上座標)に「表示時間」フレーム停止し、消えます。

○使用方法
 ウィンドウ画像「SimpleWindowBase.png」を「Data」−「SystemFile」フォルダに保存してください。

 文字数をカウントし、ウィンドウサイズを調整します。1行の文字列までしか対応していません。

※システムファイルの8番:基本フォントサイズを使用しますので、表示中の文字サイズが変わります。(コモン終了後に、元の基本フォントサイズに戻します。)

なお、自由に改変、改良して使用してください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
メッセージウインドウ&グラフィック表記 [小ネタコモン]
めっせーじういんどうあんどぐらふぃっくひょうき
【更新時刻】 2010/02/23 18:46:53
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【ファイル】
  [1] メッセージウインドウ&グラフィック [ message_graphic.zip: 1.27KB ]

【説明】
【1】 A・レオン
図のようなメッセージウインドウと、キャラグラフィックを表示するコモンです。
グラフィックは右端と左端に出し、サイズはフリーにしてあるつもりです。
文章表示のときの1行目に@キャラ番号位置と打つだけでOK!
例:グラフィック番号12の画像を右に表示させたい場合  @122
消去も簡単!ADVゲームなどの立ち絵表示などにどうぞ!

2/23追記
違うファイルを添付していました。
名前も変更したのでこちらをお使いください。
今までダウンロードしてくださった方、すみませんがこちらのほうを導入してください。
以前のデータの中には別の手を加えたものが入ってますので、
使わないようにしてください。
それによりゲームの動作がおかしくなっても、保証しかねます。

また、仕様上0番のデータは使えません。
01や02をウディタが1や2と認識しているようです。
従って1番からのデータを使ってください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
メッセージウィンドウ消去コモン [演出強化]
めっせーじうぃんどうしょうきょこもん
【更新時刻】 2022/07/24 00:40:37
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【ファイル】
  [1] メッセージウィンドウ消去コモン1.04 [ msg_shoukyo.zip: 7.65KB ]

【説明】
【1】 YADO
ピクチャで文章や選択肢を表示し、Aキーを押し続けるとピクチャが消えて、立ち絵や背景などをじっくりと見る事ができます。

本物の文章や選択肢の表示はゲーム画面の外に表示しており、キー操作は本物の文章や選択肢の処理を使っています。

そのため、「文章の表示」や「選択肢」の設定は通常通りに設定するだけで機能します。

コモンイベント[063]を置き換えるだけなので、既に完成している作品にもあとから導入する事ができます。

ウディタ[2.20]以降で利用でき、ウディタ[3.00]以前の表示仕様とウディタ[3.00]以降の表示仕様の両方に対応しています。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/27 14:37] keta お借りします
 [02/05 16:42] ぽすと お借りします。
 [02/05 16:42] ぽすと お借りします。
 [11/18 11:59] 名無し お借りします
 
メッセージウィンドウ:改造 [旧基本システム 改造]
めっせーじうぃんどうしょり:かいぞう
【更新時刻】 2010/02/06 20:12:11
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【ファイル】
  [1] メッセージウィンドウ処理:改造 [ meseziuindou.zip: 124.33KB ]

【説明】
【1】 ソラ
スクリーンショットのように顔グラを表示します

直接コモン77に上書きしてください
画像のサンプル、スクリーンショット付属
・初心者が誰でも理解でき、使いやすいように作ってるため
 内容を書き換えただけです
 追加書き込みなどはしていないので改造も簡単です。
 表示画像は80×80用に変更してあります。
 顔グラ用のウィンドウは表示されません(理解不能なので・・・
 その為にuinndou80を付属しておくので
 顔画像を合成してください。

 表示が変とかありましたら報告お願いします

暇があれば他のシステムにも手を出してみようと思います。
 
 


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
メッセージウィンドウ振動コモン [演出強化]
めっせーじうぃんどうしんどうこもん
【更新時刻】 2012/05/28 00:20:59
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【ファイル】
  [1] 本体と説明書(Ver 1.1) [ shindo[Ver1_1].zip: 7.78KB ]
  [2] 本体と説明書(Ver 1.0) [ shindo[Ver1_0].zip: 4.31KB ]

【説明】
【1】 鍵狐
メッセージウィンドウを振動させるコモンです。
叫んでるような演出にお使いください。

・ウディタ 2.x 以降で動作します
・基本システム (Ver2.02) を使用している必要があります
・コモンイベント2個、変数1個を使用します
・320x240 および 640x480 での動作を確認済みです
・800x600 にて正常に動作した報告があります

▼更新履歴

【120708】Ver 1.1
 OFF コマンド実行時に振動を直ちに停止する機能を追加し、これをバージョン1.1として公開しました。
 作成済みのイベントを修正する必要はありませんが、使用方法に変更があります。
【120623】
 640 x 480 での動作確認を行い、問題なく動作することを確認しました。またそれに伴い、説明書を変更しました。
 コモンおよび使用方法に変更はありません。
【120528】
 説明書をましなものにしました。コモンに変更はありません。
【120527】- Ver 1.0
 公開。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/01 21:37] 鍵狐[製作者] >南猫さん zip ファイルが完全に解凍されていない状態で README.HTM を開いているかもしれません。zip ファイル全体を解凍いただくか、readme フォルダーの中から直接ファイルを閲覧してみてください。
 [09/02 15:32] 南猫 ver1.1のReadmeの中の導入の部分が読めないです。具体的には「使用していません」と「コモンの使い方を確認する」の部分がファイルが無いようで開けないです。
 [05/15 19:10] うーいんいー お借りします!
 [04/04 16:01] あひる 使わせていただきます
 [12/05 04:44] ig いいコモンですね。お借りします
 [01/02 18:34] れむ 使います!
 [05/19 21:54] マカネスク おほーっ、使いやすくていいコモンだと思います!いただきます!
 
メッセージ音コモン [演出強化]
めっせーじおんこもん
【更新時刻】 2018/12/02 23:42:46
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【ファイル】
  [1] メッセージ音コモン [ messagese.zip: 3.67KB ]
  [2] メッセージ音コモン用SEファイルセット [ messagesefile.zip: 284.56KB ]

【説明】
【1】 長月 由
ウディタVer2.24にて作成
配布用コモン化する際にnarratologyさんに協力していただきました

レトロなRPGでおなじみの
文章表示の際に「ぽぽぽぽぽ」って感じで音を鳴らすコモンです。
■機能
 メッセージ毎に音の種類を変えられます
 メッセージスピードの設定ができ 音のスピードも自動で変わります
 音の再生を遅延させられます
 鳴らす音の数を手動で調整できます

SEファイルセットは21種類の音を収録しています
自分で音を探すor作るのが面倒な方はご利用ください


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/06 16:00] 麦茶 すばらしい……使用させていただきます!!!
 [10/01 13:22] みのむし 使わせていただきます!ありがたや〜・・
 [02/15 15:14] Clonekawasaki ありがとうございます!使わせていただきます!
 [03/15 18:37] menrva 素敵なコモンありがとうございます!
 [12/09 16:14] P お借りします!
 [12/04 01:27] プレスト 待ってました!ダウンロードさせていただきます!
 
メッセージ改造 [基本システム2 改造] [制作者補助]
めっせーじかいぞう
【更新時刻】 2012/09/22 18:48:25
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【ファイル】
  [1] messergikaizou [ messergikaizou.zip: 3.75KB ]

【説明】
【1】 B
このイベントは、メッセージに追加機能をつけるコモンイベントです。
基本システム2専用です。
導入方法はコモンイベント63番に上書きしてください。
もしかしたら不具合があるかもしれません。
{使い方}
メッセージは通常通り決定・キャンセルキーで進めますが、
サブキー+決定・キャンセルキーで文章を飛ばせます。
対象ピクチャ番号+少しピクチャを使います。
また、決定・キャンセル・サブキー以外のキーを押すと、
いまままでの文章の履歴を表示できます。
この履歴はいくつ前のものも表示でき、量が多いほどスクロール速度も上がります。
(ただし50000こよりも前は未確認)
欠点は\cself[XX]や\self[XX]などはおかしくなることです。
また、未確認ですが\cdb[A:B:C]などは最新版が表示される可能性があります。
これらを修正したい人は自分で改造してください。
改造したものの二次配布・大規模イベントへの結合は自由です。
コモンイベント1つを上書きします。

[今までに作ったコモン]
よければ見てください。
LINKERROR!
ダメージ0になるのがありダメージ+移動中ゲームオーバーコモン
マップ名中央表示コモン改
主人公が攻撃するコモン
LINKERROR!



【一言】 (→コメントを書き込む)
 
メッセージ自動改行 [基本システム3 改造 (ウディタ3用)]
めっせーじじどうかいぎょう
【更新時刻】 2024/09/06 00:29:01
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【ファイル】
  [1] 本体 [ MessageAutoKaigyou_3.common: 14.49KB ]

【説明】
【1】 MrH
コモンを作成したウディタのバージョン Ver3.384
コモンイベントのバージョン Ver3

公式サイトで配布している大規模コモン
「無料高機能RPGシステムMr.H」
の標準機能の一つである「メッセージ自動改行」のみを
分離したコモンです。

使用はコモンイベント集の基本ルールに準じます。

無料高機能RPGシステムMr.Hの方もよろしくね


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/06 14:12] ケモプレ いわゆるコモンセルフ5などを通さず本当にデフォルトの文章表示コマンドを並列で読み込んで改行してくれるので、とてもオススメです!
 
メッセージ自動改行コモン [制作者補助]
めっせーじじどうかいぎょうこもん
【更新時刻】 2013/11/25 17:45:21
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【ファイル】
  [1] 最新版 [ auto break message comon.zip: 2.17KB ]

【説明】
【1】 tikubonn(つつじ椿)
みなさんこんばんは!引き続き投稿しております。つつじ椿です(*・v・*)ノ今回は自動で改行コモンと並行して開発していたコモンイベントを投稿させていただきます。

【概要】
このコモンイベントは皆様がよく使う“文章表示”の機能を拡張してより制作し易く改良したコモンになります。

このコモンは、文字列を入れると自動で設定された横幅に合わせて改行された文章をメッセージ表示してくれるコモンイベントです。因みに、改行して、枠から溢れてしまった文章は自動的に次の文章として持ち越されます。


【使い方】
ただ表示したい文字列を引き渡すだけです。文字列を引き渡すとコモンに設定されたx幅とy幅に合わせて自動で文字列を改行してくれます。指定されたx軸を超えた場合には改行を、y軸を超えた場合には次の文章へ。このコモンを利用すればいままで手動改行で費やしていた時間を大幅に削減することができます。コモンイベントの特性上、いままで通りに\f[]や\xm[]などといった特殊文字も何の支障なく利用できます!
あらかじめ大量の文章を用意して、それを読み込ませるのも、長文になる部分だけに使う補助としても、使い方いっぱい(*・v・*)

著作権表記は自由です。でもしてくださると嬉しいです(*´∀`*)

【更新】
2014 11/5
最新版の基本システムでも、インストールしてすぐ使えるよう、デフォルト設定を改良したよ。

2014 11/5
わかりづらい名前だったから、コモンイベントの名前を「メッセージ執筆補助コモン」から「メッセージ自動改行コモン」に改名したよ。

2013 11/23
基本システムを利用しているユーザーが読み込んですぐに使えるよう、事前に調節を施していたのですが、間違えて調節前のデータをアップロードしていたことに先ほど気付きました。正式版をアップロードしなおしたので、これからはすぐ読み込んで利用することができますです(*・v・*)ノ前バージョンをダウンロードしてくださった皆様、びっくりさせてしまってごめんなさい。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/06 11:20] SSS 借りさせていただきます
 [10/18 17:26] アナザー太郎 お借りします!
 [10/18 17:26] アナザー太郎 お借りします!
 [12/01 01:28] なが 使わせていただきます!
 [11/20 02:32] サン 使わせて頂きます^^。 基本システムの様に顔グラ表示は出来ませんか?
 [09/25 20:10] ポパイ あっコレ便利そう。有り難う御座います。
 [07/03 17:36] evilplant 画像www使わせていただきます!
 [05/13 13:27] 世界 このコックやばいw
 
メッセージ出力コモン [演出強化]
めっせーじしゅつりょくこもん
【更新時刻】 2012/06/09 23:51:16
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【ファイル】
  [1] コモン本体 [ messageOutput.common: 3.51KB ]
  [2] 呼び出し例 [ sc.PNG: 13.78KB ]

【説明】
【1】 っK
ウインドウ付きのメッセージを、好きな場所に作成/消去できます。
手動でするときの、細かい計算の手間を省けます。
出力結果は、添付スクリーンショットをご覧下さい。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/18 17:26] アナザー太郎 お借りします!
 [08/29 19:35]  お借りします
 [03/07 14:52] Krei お借りします。
 
メッセージスキップ [演出強化] [ミニゲーム] [制作者補助] [小ネタコモン] [その他]
めっせーじすきっぷ
【更新時刻】 2013/03/22 20:27:24
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【ファイル】
  [1] 本体 [ message.zip: 1.16KB ]

【説明】
【1】 seitokainohotta
ノベルゲームなどでたまに、見られるメッセージスキップの機能を使えます。初期設定では、Ctrlキーを押したときにメッセージをスキップします。
また、設定を変えれば、Enter連打も出来ます。(コモン2行目より「次の変数が0でうまく作動しなければ、値を1にしてください。メッセージスキップではなくただのEnter連打になります・・・」・・・っということで4行目でCSelf1の値を1にすればEnter連打がONになります。)
なので、戦闘めんどくせっ、って時にも使えます。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/29 19:38]  お借りします
 [03/19 12:44] はりすけ お借りします!
 [11/28 22:48] 宮藤ツバキ 便利そうなのでお借りします
 [03/13 02:32] 感謝土下座 簡単でわかりやすく大変助かりました。本当に困っていたので、心から感謝しております!あなたは私の神様です
 [03/07 14:53] Krei お借りします。
 [12/11 06:29] Konzk お借りします!
 [10/21 09:30] ユウコ お借りします。
 [07/17 15:59] 七赤金星 お借りします
 [09/07 20:17] だる犬 とても便利です! お借りします!
 [06/27 20:03] みー とても役立ちました。ありがとうございます!
 
メニュー音楽 [基本システム2 改造]
めにゅーおんがく
【更新時刻】 2014/11/01 12:36:50
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【ファイル】
  [1] メニュー音楽コモン [ 127.common: 7.46KB ]

【説明】
【1】 myo-
安易なものですがメニュー画面にBGMをつけるコモンです
コモン127番を改変しました。

ただ、BGSには対応していないので、
メニューBGMとともにBGSも入ってしまいます。

既出だったらごめんなさい。

自分で作った!って言わなければどう使っても構いません。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [05/10 17:02] 宮藤ツバキ 面白そうなのでお借りします
 [04/27 23:59] 若草 最高です!!!! ありがとうございますお借りします。
 [11/29 02:30] みか これ、欲しかったんです!探してました!おかりします
 
メニュー画面改造コモン [基本システム2 改造]
めにゅーがめんかいぞうこもん
【更新時刻】 2020/11/08 14:27:47
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【ファイル】
  [1] メニュー素材一式 [ mate_MenuAccessory01.zip: 252.43KB ]

【説明】
【1】 mate
コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.10

 私のサイトでアップしていたコモンです。
 メニュー画面の見た目を改造します。
 導入方法は2つあります。どちらか好きな方を選んでください。
 ・読み込んですぐ使えるコモン
 ・自分の手で改造して、コモンを自作する
 できれば、コモンを自作する楽しさに触れていただきたいので後者をおススメします。
 ただ、現在のバージョンで動作確認はしておりません。
 それでもよろしければご利用ください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
メニュー画面:拡張版対応 [旧基本システム 改造]
めにゅーがめん:かくちょうばんたいおう
【更新時刻】 2010/02/19 21:20:52
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【ファイル】
  [1] 拡張版対応:80×80 [ 045.common: 36.38KB ]

【説明】
【1】 ソラ
コモン:45に上書き
楓野さん【基本システム拡張版】対応でメニューに80×80の顔グラが使えるようになります。
ユノさんの物を入れるとEXPが速度になる表示を変更。
自分でやるのがメンドーとか言う人向け

本人のどっちかからクレーム来たら消します。

その他
不具合などの報告もお願いします

※スクショの顔グラは付いてきません。
 現在、僕が暇な時に作っているゲームの登場人物です。
 元々素材を借りていますので・・・



【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/15 19:36]  お借りいたします。
 
メニュー画面選択肢増減コモン [基本システム3 改造 (ウディタ3用)]
めにゅーがめんせんたくしぞうげんこもん
【更新時刻】 2024/07/13 00:49:52
違反報告
【ファイル】
  [1] メニュー画面選択肢増減コモン1.10 [ menu_zougen.zip: 16.72KB ]

【説明】
【1】 YADO
メニュー画面の左側に表示される選択肢の選択項目を最大17個まで設定する事ができるコモンです。

ユーザーDB[17:システム設定]には「メニュー欄コマンド」の設定欄が17個用意されており、特殊メニューの設定欄も17個(A〜Q)用意されています。
そのため、17個の選択項目を全て特殊メニューにする事もできます。

またコモンイベント[127:X[移]メニュー起動]を「イベントの挿入」で呼び出す事で、
選択項目ごとに「表示する」「表示しない」の設定ができます。
これによりゲームの進行状況などに合わせて、選択肢の表示内容を変える事ができます。

表示設定では「表示する」「表示しない」の他に「表示する(選択不可)」の設定もできます。
「表示する(選択不可)」にすると、見本画像の「追加06」のように選択項目の表示色が変わり、
決定キーを押しても指定した処理が実行されなくなります。

ウディタ[3.00]以降でご利用頂けます。

当コモン[1.10]にて、マウス操作ができる機能を追加。
なお、マウス操作になるのはメニュー画面の左側の選択肢のみであるため、
アイテムの選択画面や装備画面など、メニュー画面全体をマウス操作に対応させる場合は、
別のコモン素材との併用が必要です。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/24 07:20] keta メニューの項目のみでのマウス操作だけでも、非常に助かります。ありがとうございます。
 [07/23 00:02] keta お手数おかけしました。以前の自作メニュー講義を見ながら、ボチボチ頑張って見てみます。
 [07/22 23:52] keta 返信ありがとうございます。以前、YADO様のHPの「自作メニュー」の項で 「マウスの操作を追加」 を拝見してました。その後、「メニュー画面選択肢増減コモン」を発見していましたので、刷り込みをしてしまったようでした。
 [07/22 21:32] YADO 初期設定のウディタのメニュー画面がマウス操作非対応なので、当コモンもマウス操作非対応になっています。何かメニュー画面をマウスで操作できるコモン素材でも導入しているのでしょうか?。一応当コモンを作り変えてマウス操作に対応させる事はできますが、その前に当コモン以外に何のコモン素材(メニュー画面をマウスで操作するコモン)を使っているかを確認しておいた方が良さそう。せっかく当コモンを改造しても、他のコモン素材との併用ができないのでは意味が無いので。(当コモンはメニュー画面の最初の選択肢のみしか対応できないので、アイテム画面や装備画面などのメニュー画面全体をマウスで操作できるようにする場合は、別のコモン素材との併用が必要です)
 [07/22 07:10] keta メニューの項目をマウスで押しても起動しませんでした。どこか設定し忘れているのでしょうか?ご確認お願い致します。
 [07/14 09:29] keta お借りします
 
メニュー許可・禁止設定 [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
めにゅーきょかきんしせってい
【更新時刻】 2021/12/19 16:05:08
違反報告
【ファイル】
  [1] メニュー許可・禁止設定 [ menu_kafuka.zip: 9.78KB ]

【説明】
【1】 トキワモミジ
[コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.271]

 基本システムのコモンイベント「○セーブ許可・禁止設定」の対象を広げたものです。
 セーブを含む基本メニュー5種と特殊メニューABCDの4種について、それぞれ許可/禁止の状態を変更することができます。

 使い方は「○セーブ許可・禁止設定」とほぼ同じです。「●メニュー許可・禁止設定」を呼び出し、対象メニューとその状態を選ぶことで機能します。
 設定には「許可」「禁止」に加えて「禁止かつ非表示」があり、禁止したいメニューコマンドを完全に隠してしまうことも可能です。

 コモンイベント内の改造箇所は特殊チェックで上下を挟んでありますので、該当コモンがすでに改造済みの場合はコピー&ペーストして導入してください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/09 09:59] りか お借りします
 [12/20 07:28] keta お借りします!
 
[メニュー]ステータス表示コモン [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
めにゅーすてーたすひょうじこもん
【更新時刻】 2014/09/07 15:40:46
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ status.zip: 15.95KB ]

【説明】
【1】 黄金の左足首
メニューからステータス欄を呼び出せるようにするコモンです。

詳しい導入方法は同梱のreadMe.txtから。

表示する内容は以下の通りです。
顔グラ/名前/HP/SP/Lv/EXP/パラメータ(7種)/装備品

2014/09/08 顔グラが表示されるように変更
2014/09/07 公開開始

その他、いくつかのコモンを自サイトにて公開しています。
http://golduncle.web.fc2.com/


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/01 14:59] 名無し こういうのが欲しかった!お借りします
 [02/26 18:42] ムテきち 借ります!
 [08/29 19:45]  お借りします
 [08/18 22:46] 宮藤ツバキ こういうのを探していました!お借りします
 [02/21 02:00] マサ エラーなく導入できました。使わせてもらいます。
 [01/12 17:43] 黄金の左足首 IDを忘れました。最新verはサイトへ公開しております
 [11/30 16:50] ei お借りします。
 [09/11 11:38]  良いコモンです導入も簡単でした。
 [09/08 23:31] toro 無事表示できました ありがとうございます使わせていただきます!
 [09/08 18:13] 黄金の左足首 ちなみに顔グラはCDB0番から取得しています。
 [09/08 18:13] 黄金の左足首 修正しました。顔グラの住所を取得し忘れていました。
 [09/07 23:17] toro 顔グラが表示できません もしかして『顔』ってやつだけですか?
 
メニュー背景変更コモン [基本システム2 改造] [演出強化] [小ネタコモン]
めにゅーはいけいへんこうこもん
【更新時刻】 2011/10/07 22:32:56
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体(zipファイル) [ menubackimage.zip: 2.24KB ]

【説明】
【1】 北極星のなりそこない
 メニューの背景を変更する、ごくシンプルな素材です。
 拡大率、不透明度を変更可能で、最大二十枚メニュー背景を登録し、ストーリーの進行などに応じて切り替える事が出来ます。
 コモン一つ、可変データベース一つで動作します。使うには一行だけ基本システムのコモンに手を入れる必要がありますが、簡単なのでよろしければどうぞ。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/24 17:48] オカ お借りします
 [12/30 19:52] エリンギ お借りします
 [01/30 22:26] フェニックス 使わせていただきます
 [01/30 22:26] フェニックス 使わせていただきます
 [02/20 23:41] とうもろこし 現在制作中のRPGに採用させていただきました事をご報告します。
 [01/22 19:22]  お借りします
 [05/12 18:54]  お借りいたします!
 [01/13 22:35]  お借りします
 [08/20 13:08] むぞう 使わせていただきます
 [07/07 15:49] クマ 使い方がわかりません・・・誰か教えてください
 [05/24 23:16] わんこ お借りします。
 [02/28 17:02] らゐす 使わせていただきます
 
メモ帳コモン var2.0.0 [小ネタコモン]
めも
【更新時刻】 2018/01/14 14:41:31
違反報告
【ファイル】
  [1] メモ帳コモン var2.0.0 2018/01/28 [ memotyoukomon var2.0.0.zip: 2.98KB ]

【説明】
【1】 厚焼き玉子
メモ帳コモン(1.0.0)
他の人様と被っていたらすいません…

概要
---------------------------------------------------------------
メモ帳を表示するコモンです。
自分用に作ったので、機能には、あまり期待しないで下さい((+_+))…
ちなみに改造自由です。

履歴
-------------------------------
2018/01/14・・・コモンEv公開
2018/01/28・・・メモ貼り付け機能追加


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/29 19:49]  お借りします
 
メモ機能 [制作者補助] [小ネタコモン]
めもきのう
【更新時刻】 2012/11/21 21:07:13
違反報告
【ファイル】
  [1] データ [ memo.zip: 6.52KB ]
  [2] サンプル [ memosample.zip: 48.43KB ]

【説明】
【1】 ゆーた
名前の通りメモ機能です。
コモン1つ、CDB1つ(サンプルのように使うならデータ1つ[BasicData内])を使用します。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [07/17 16:00] 七赤金星 お借りします
 
メモコモン [基本システム2 改造]
めもこもん
【更新時刻】 2012/03/26 13:50:30
違反報告
【ファイル】
  [1] memo [ memo.zip: 13.13KB ]
  [2] readme [ read me.txt: 1.09KB ]
  [3] samplegame [ sample.lzh: 2650.45KB ]

【説明】
【1】 みぃ子
作ってたら既にUPされてた方がいて
先こされた感じなみぃ子です(笑
私のは可変使います
詳しくはreadmeをご覧ください
LzhFileにサンプルゲームがあります
3/26 18:05
※すみませんサンプルゲームが
バグりまくってたので直しました


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/17 19:36] あひる 使わせていただきます
 [01/10 00:40] 通りすがり すごく良いです。
 
バグ報告&メモ機能 [制作者補助] [その他]
めもちょうきのう
【更新時刻】 2011/03/13 11:46:00
違反報告
【ファイル】
  [1] メモ帳機能ver1.3最新バージョン [ memotyoukinou!.zip: 3.22KB ]
  [2] バグ報告&メモ機能(未完成) [ baguhoukokuanndomemotyou.exe: 42.23KB ]

【説明】
【1】
3/13日更新
小型ウィンドウモードで、変数の動きが監視できるように修正を始めました。
コマンドで動くように修正を始めました。
現在、かろうじて動きそうなシステム
・メインメニュー
・バグ報告作成

現在
2011/01/07 以前 メインメニューの作成。バグ報告を簡単に作ってみた。
2011/01/08 メモ帳機能の追加。機能はメモ帳機能Ver.1.3から若干変更を加える予定です。
2011/01/10 Testバージョンにバージョンナンバをつける。ver0.01
常駐システムの開発をスタート。
無駄な読み込みを発見&消去(バグ報告&メモ機能)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
メモ帳コモン [小ネタコモン]
めもちょうこもん
【更新時刻】 2013/09/22 13:15:46
違反報告
【ファイル】
  [1] メモ帳コモン(ダウンロードはこちら) [ memochocommon.zip: 2.22KB ]

【説明】
【1】 みや
このコモンイベントは呼び出して使えるメモ帳です。
メモを貼り付けたまま移動することもできます。
また,メモの書き込み,書き換えも自由に行えます。
メモ項目数は10個です。
Escキーを押すと出る『メニュー欄』に追加してお使いください。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/22 21:26] P お借りします。
 
メンバー入れ替え [基本システム2 改造] [その他]
めんばーいれかえ
【更新時刻】 2015/01/04 10:30:20
違反報告
【ファイル】
  [1] メンバー入れ替え_Ver1.02 [ Party_Change.zip: 15.51KB ]

【説明】
【1】 ST
パーティーメンバー(最大6人)と待機メンバー(最大100人)を入れ替えられます。

@ パーティーメンバー数の上限は「システム上最大パーティー人数」
A 待機メンバー数の上限は「可変DBの項目数」
B メンバーを変更する際、顔グラフィックやHPなどのステータス情報も同時に表示。
C 待機メンバーの空き枠を自由に設定できる。
D パーティーメンバーの入れ替えできる人数を設定できる。
E パーティーメンバーと待機メンバーに仲間を加えたり、外したりできる。
また、パーティーメンバーが満員のときは自動で待機メンバーに仲間を加えたり
待機メンバーから外したりできる。
F パーティーメンバーや待機メンバーの全装備を外すことができる。
G メニューから起動できる。

15/01/24 スペルミスを修正
15/01/23 待機メンバー情報計算コモンの呼び出しミスを修正
15/01/05 装備欄の表示を枠からはみ出さないように修正


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/01 07:22] アホの子 V3.230にて、一応動くみたいです、
 [01/22 21:07] マサトリ 追記:主人公ID12番のキャラクターが正常に追加されませんでした
 [01/22 20:38] マサトリ 主人公IDが二桁のキャラクターが正常に仲間に加入してくれないのですが、解決策はありますか?
 [12/20 20:33] マサトリ めちゃくちゃ便利です!お借りします!
 [10/30 19:09] フィズ 有難いです、お借りします
 [08/18 16:15] とわん 一つ前の自分のコメントを訂正します。例えばステータスを一番上に出す場合は、ピクチャ表示のタイミングでは無くて、ピクチャのX座標とY座標を変えると良いでしょう。
 [08/13 21:01] とわん マさん。そういうことなら、コモンイベントのステータス画面表示の、368行目から下あたりを、表示させたいように直せば良いですよ。現状では、文字列操作をしながらCSelf5に表示する文字を詰め込んで、ピクチャ表示で描写しているようですね。ピクチャ表示のタイミングを変えれば、例えばステータスを一番上に出すことも出来るでしょう。
 [02/22 17:07]  ぷらりねさん・名無しさん・通りすがりさんのコメントを参考にしてあっちこっち書き替えてみたものの、ステータスと装備の文字の表示位置を変更する方法がよくわからない・・・どなたかご教授ください・・・。
 [02/10 18:53] Sora 最大パーティーの人数を変更すると、パーティーメンバーの欄のカーソルを、一番上から一番下へ移動させたときにカーソルの位置がズレます。
 [11/28 22:50] 宮藤ツバキ こういうのを探していました!お借りします
 [09/15 02:46] 名無しのじゃがこり 使わせていただきます、、、!
 [06/24 07:45] エミリオ 使わせていただきます。有難うございます
 [04/14 14:23] とうがらし 使わせて頂きマシタ。ステータス表示機能にも流用しておりマス。
 [03/04 00:37] yoshi お借りします!
 [07/31 20:57]  お借りします
 [07/03 01:30] りきさん 100人以上にするには改造が必要ですとありますが詳しく教えて下さい。
 [05/19 23:21] 通りすがり Ver2.21との組み合わせでも、800×600等の各画質へは、そのままでは対応していない模様。ぷらりねさんの実践した手順と同様に、320×240に対する倍率で擬似対応させる必要がありそう。 結果、追って報告します。
 [03/18 19:18] SHOTA だと思います コメント苦手なため3回も入力してしまいましたすいません
 [03/18 19:16] SHOTA を不要にはしてないですか? 不要ではなく,なし
 [03/18 19:15] SHOTA 可変の待機メンバーの欄
 
メンバー増減コモン改 [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
めんばーぞうげんこもんかい
【更新時刻】 2017/03/03 14:41:09
違反報告
【ファイル】
  [1] 2017/03/11公開版 [ Member_Add_and_Change.zip: 2.84KB ]

【説明】
【1】 neity
やるべきことがあるはずなのにどうにも体が動かず部屋から出ることもままならないほど気分が沈みきってるneityです。誰でもいい、私に元気を分けてください。
このコモンは基本システム2のメンバー増減コモンを改造し、隊列を崩さないまま選んだキャラクター同士を入れ替える処理を追加したものです。戦闘中でもちゃんと機能します。
もとは技能からキャラクターを変身させるコモンイベントを自作した時の副産物ですが、汎用性はそれなりにあると思います。
導入に関して特に難しい作業は必要としません。

今までに作ったコモンはこちらにまとめてあります。
Nothing but Toxic(http://nothingbuttoxic.web.fc2.com/)

2017/03/11 戦闘中に最後尾以外のキャラクターをメンバーから外した際に戦闘画面に隊列の状況が反映されなかったのを修正


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [01/31 09:49] t 使わせていただきます。
 
メンバー増減表示 [演出強化] [小ネタコモン]
めんばーぞうげんひょうじ
【更新時刻】 2011/08/28 08:35:31
違反報告
【ファイル】
  [1] ver1,ver2対応 [ IN OUT up.zip: 4.41KB ]

【説明】
【1】 ランポス
パーティに加わるメンバーや
パーティから外れるメンバーを
(直接入力して)表示します。

画面サイズは特に要望の無い限り
320×240にのみ対応。

あまり精巧な出来ではありません。

ご使用の前に
@文字列変数s1,s2を使用します。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
メンバーチェンジコモン [小ネタコモン]
めんばーちぇんじこもん
【更新時刻】 2010/04/13 21:41:05
違反報告
【ファイル】
  [1] メンバーチェンジコモン [ member-change.common: 8.53KB ]

【説明】
【1】 ともや
DQでいうルイーダの酒場や馬車のようなものです。

------------------------使い方-----------------------------
・このコモンイベントを適当なところに読み込んでください。
・可変データベース3番のデータ数を一つ増やしてください。
これが控えメンバーリストになります。
(所持金の欄は意味がないので銀行としてでも使ってやってください。)
・後はこのコモンイベントを呼び出すだけです。

メンバー1を変えられるかどうかも設定できます。

-------------------------追記------------------------------
はい。バグがありました。(顔グラ)
それと仲間が突然死するというバグがあります。
とりあえず1フレーム入れたら、あまりならなくなりました。
直っていなかったら、教えてください。(できれば、どうしたら起きたかも)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 
メンバーチェンジコモン+ [旧基本システム 改造] [演出強化]
めんばーちぇんじこもん+
【更新時刻】 2011/05/19 19:44:30
違反報告
【ファイル】
  [1] メンバーチェンジ+(Ver2.22) [ member-change.zip: 15.51KB ]

【説明】
【1】 みうら
ともやさんの「メンバーチェンジコモン」を改造したものです
ここでは基本システム1用を扱います。
基本システム2用はVer2をご覧ください

変更点-------------------
・「パーティ情報」のデータ数×9人の分だけ入れ替え・追加が可能です
・左右でリスト(データ)を変更
・控えキャラを1ページ3×3人に
・サブキーで「名前・HP・SP」→「肩書き・経験値」→「能力値」
・メンバー加入時に、満員の時は自動で控えに入ります
・メンバーから外す時に、控えにいても自動で外れます
・変更できるパーティ人数と、上から何人変更不可能か、を変更可能
・320×240、640×480に対応
・メニューからの呼び出しに対応
設定等はダウンロード後、readmeをご覧ください

Ver2.22の更新部分
・控えがLvアップした時能力値が反映されないバグの修正
(「メンバーチェンジ+.common」を上書きします。
 改造等で出来ない場合は一度別の場所で開き、「メンバーチェンジコモン」内で「控え計算用」を検索して、その部分をコピーして同じ所に貼り付けてください)


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/19 13:54] はりすけ お借りします!
 
メンバーチェンジコモン+ Ver2 [基本システム2 改造] [演出強化]
めんばーちぇんじこもん+ばーじょん2
【更新時刻】 2011/10/26 23:04:50
違反報告
【ファイル】
  [1] メンバーチェンジコモン+Ver2(Ver0.4) [ member-changeVer2.zip: 85.80KB ]

【説明】
【1】 みうら
ともやさんの「メンバーチェンジコモン」を改造したものです
ここでは基本システム2用を扱います。
基本システム1用は無印版をご覧ください
Ver2はウディタ2の基本システム2のみでしか動きませんので注意してください

変更点-------------------
・「パーティ情報」のデータ数×9人の分だけ入れ替え・追加が可能です
・左右でリスト(データ)を変更
・控えキャラを1ページ3×3人に
・サブキーでステータス表示
・メンバー加入時に、満員の時は自動で控えに入ります
・メンバーから外す時に、控えにいても自動で外れます
・変更できるパーティ人数と、上から何人変更不可能か、を変更可能
・全サイズに対応
・メニューからの呼び出しに対応
設定等はダウンロード後、readmeをご覧ください

Ver0.4の更新部分(ユーザーDB以外を追加・上書きしてください)
CDBに「メンバーチェンジ+ CDB設定」を追加
「メンバーの増減」呼び出し時に控えメンバーに居てもパーティに加入するバグを修正
「製作中のメンバーチェンジコモン」フォルダを追加


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [08/18 12:19] リュウギ お借りします
 [03/19 14:16] はりすけ お借りします!
 [09/22 16:14] TNK お借りします 控えを9人から増やすにはどうすればいいのですか?
 [05/21 20:03] ちーぱ DLしました。中々いい使い心地です!
 [08/01 03:54] うの お借り致します!
 [10/19 19:01] なる 使わせていただきます
 [08/12 02:57] ノート 使わせていただきます!
 [08/11 00:44] ぴっぴ メンバー変更時、例えばAというキャラと控えのBというキャラを入れ替えたとき右の選択画面にBがいなくなりAが2人いるんですが、どうすればAもBもいる状態になるでしょうか?
 [07/04 05:12] bun 使わせていただきます。
 [05/20 23:13] Alia メンバーの上限を四人にするときはどうすればいいでしょうか?
 [05/20 23:12] Alia 使わせていただいているのですが、
 [05/16 00:47] AAA 使わせていただきます!
 
メンバーチェンジコモン+ Ver3 [基本システム2 改造] [演出強化]
めんばーちぇんじこもん+ばーじょん3
【更新時刻】 2013/05/13 15:51:54
違反報告
【ファイル】
  [1] Ver0.251 [ member-changeVer3.zip: 29.72KB ]

【説明】
【1】 みうら
メンバーチェンジコモン+ Ver2を参考に、改めて作り直したコモンです。
Ver2では顔画像で変更でしたが、Ver3ではキャラ正面画像で変更できます。
本コモンは基本システム2のみでしか動きませんので注意してください。

特徴-------------------
・付属コモン「メンバーチェンジ+ CDB設定」のデータ数×10人分入れ替え・追加が可能です
・上下でリスト(データ)を変更
・サブキーでサブメニュー表示
・メンバー加入時に、満員の時は自動で控えに入ります
・メンバーから外す時に、控えにいても自動で外れます
・変更できるパーティ人数と、パーティ前から何人変更不可能か、を変更可能
・全サイズに対応
・メニューからの呼び出しに対応
・戦闘中でも変更可能
・戦闘終了後、控え枠にも経験値加算させる事が可能
・Ver2との互換にも対応
設定等はダウンロード後、readmeをご覧ください

Ver0.251での変更点(コモンの更新なし)
readmeの更新


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [04/25 13:42] せーのすけ。 戦闘中に一度パーティから外した仲間はその戦闘が終わるまでパーティに追加し直せないのは仕様でしょうか?それとも自分が何か設定をし忘れているのでしょうか?
 [12/30 23:11] まぐ パーティを0人にできてしまいます。入れ替え不可能人数を設定すると主人公がパーティトップ固定になってしまうので、なんとかしたいのですが・・・
 [10/21 20:39] keta お借りします!
 [07/22 09:12] hollow 使わせていただきます
 [04/03 16:57] 42 戦闘中のコマンドで入替が出てきません...
 [03/19 15:54] はりすけ 設定通りにしてもサブメニューが開けません。
 [03/19 15:48] はりすけ 設定通りにしてもサブメニューが開けません。
 [03/19 12:55] はりすけ お借りします!
 [11/27 00:14] るーかっすぅ お借りします
 [10/02 20:46] ででででで お借りします
 [07/09 21:46] クレイジーピエロ 戦闘中に死んだキャラを入れ替えると生き返ります……
 [07/09 15:19] 765 きちんと設定したのにサブメニューが出てきません。
 [06/11 21:31] DD 控えに経験値が入りません
 [01/29 16:34] ユウジ お借りします
 [09/13 16:07] des お借りしました
 [08/01 17:16] コモン ↓すみません。自己解決しました。
 [07/31 22:13] コモン うまく説明できないんですが、最大PT人数(6人目)を仲間する→メニュー画面から入替を選択し、閉じる→その後に加入した仲間(7人目)が控えに表示されないというバグ?がありました。(人数に関わらず、最大PT人数を超えた後に入替画面を開くと、その直後に仲間にした人物だけ表示されないみたいです。)※他にコモンは何もいれていません
 [07/10 14:20] Ue 同じ仲間を何度も仲間にすることはできますか?
 [07/10 14:20] Ue コメント失礼します。
 [06/09 18:36] TNK お借りしました! ページを増やすにはどうしたらいいんですか?
 
メンバーチェンジコモン+Ver3 ウディタ220 [演出強化]
めんばーちぇんじこもんぷらすばーじょん3うでぃた220
【更新時刻】 2017/09/04 11:35:39
違反報告
【ファイル】
  [1] 本体 [ member-changeVer3(2.20).zip: 28.44KB ]

【説明】
【1】 おかもつ
コモンを作成したウディタのバージョン Ver2.21

勝手ながら、みうら氏の「メンバーチェンジコモン+ Ver3」を、ウディタ2.20(と、2.21)のすべての解像度に対応するように改造しました。みうら氏の書いたreadmeをそのまま入れてますので、導入方法等は全面的にそちらに従ってください。
※注意:「戦闘時メンバー入れ替え」は2.20の解像度に対応させるように改造をしていませんので、入れてません。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [12/14 23:43] くろの6 不具合がまだ直っていませんが…「メンバーの増減」コモンイベントファイルを読み込むと複数コモンイベントデータですと出るので分かるはずなのですが…修正お願いします。
 [09/21 06:57] くろの6 「メンバーの増減」コモンイベントファイルを読み込むとメンバーチェンジコモンになってます。(名前はメンバー増減)
 
メンバーチェンジ(全員) Ver2 [小ネタコモン]
めんばーちぇんじぜんいん
【更新時刻】 2011/03/26 17:20:10
違反報告
【ファイル】
  [1] メンバーチェンジ(全員) [ all-member-change.zip: 4.34KB ]
  [2] メンバーチェンジVer2 [ all-member-change2.zip: 6.39KB ]
  [3] メンバーチェンジVer2.5 [ all-member-change2.5.zip: 6.44KB ]

【説明】
【1】 こめ
大人数のメンバーチェンジ用に作りました。
詳しくは説明書に記載してあります。
適当な場所にコモンを読み込んで、マップやメニューで呼び出すだけです。

[出来ること]
PTは4人を想定していますが、作ってある全キャラクターと交換可能です。
Ver2では最大54人を6人単位で9つのグループに分けることが出来ます。
また、交換用メンバーを自由に変更できます。

[更新]
ちょっと軽くしました。
変数を増やしたんで、前よりいじりやすいかも。
指摘のあったグループ表示について修正しました。
要望のあった交換メンバーの管理ができるものを追加しました。
640×480に合わせた物(Ver2.5)を追加しました。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/27 16:47] keta お借りします!
 [06/10 22:24] fgd dlしました、ありがとうございます。
 
メンバーの増減・入れ替え [旧基本システム 改造]
めんばーのぞうげん・いれかえ
【更新時刻】 2009/10/07 20:41:14
違反報告
【ファイル】
  [1] メンバーの増減・入れ替え [ 005r.common: 4.16KB ]

【説明】
【1】 神楽
基本システムのコモン005に少し手を加えてメンバー入れ替えも可能にしたものです。
基本的な使い方や処理内容は基本システムのものとほぼ同じです。

【一言】 (→コメントを書き込む)
 
メンバーLv補正コモン ver,1.01 [旧基本システム 改造] [小ネタコモン]
めんばーれべるほせいこもん
【更新時刻】 2010/09/13 18:42:32
違反報告
【ファイル】
  [1] メンバーLv補正コモン ver,1.01 [ levelhosei_101.zip: 1.86KB ]

【説明】
【1】 kasu
■ 説明 ■
このコモンは、メンバーを追加したとき、新しいメンバーのLvが
他の人のLvと差があったりするので作りました。
メンバーのLvを他のキャラのLvに引き上げるコモンです。

また、最初から可変DBのメンバーのLv(または、能力値)は主人公(Lv、能力値)と同じで構いません。

■ 導入方法・使い方 ■
このコモンは1つだけ場所を使います。

1,コモンを導入(どこでもおk

2,仲間追加イベントの直後にコモンを呼びだす。

3,おわり

■ 作者 ■

作者名 kasu
HP(wiki) http://kasu777.web.fc2.com/
blog   http://kasuking.blog113.fc2.com/ 

■ 著作権 ■
使用報告は無くてもok(あったら嬉しいです。)
このコモンを導入したゲームを公開するなら、
エンディング・説明書等に著作権表記してください。
改変・二次配布は要相談

■ 更新履歴 ■

2011,6/9  次のレベルへの必要経験値が補正されないバグを修正。 Ver,1.01
2010,9/13 公開 ver,1.00


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/28 22:51] 宮藤ツバキ お借りします
 [08/09 23:45] ナトル お借りします。
 [07/03 16:59] evilplant 使わせていただきます。