Content-type: text/html 何でも質問スレッド その10
ホーム > トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
何でも質問スレッド その10
名前 : 馬鹿王 / 日時 : 2008/09/28 18:21

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』
また、このNo0記事の訂正箇所や追加してほしい情報があったらいってください。

質問スレッドを使う前に↓のページに目を通しておきましょう。
●質問スレッドのまとめと注意事項
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1

●WOLF RPGエディターWiki(FAQ)
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ

●現スレッド全件表示
>>1-

●完全マニュアル(説明書)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

●ウディタの講座や解説など
ウディタ講座_byすうさんhttp://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/
サルディタ_byるいふさんhttp://sarudita.web.fc2.com/
基本システム解析_stray_sheepさんhttp://ibisya.blog106.fc2.com/blog-category-4.html

●掲示板の留意事項(使い方など)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/note.html

※投稿の際にはパスワードを設定して無駄なレスを減らすよう心がけましょう。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

No.180   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/11 17:34
 Deathworks
 ID:----0(海外)
>>179
個人的な話ですけど、GIMPなどの本格的のソフトを使った方がいいと思います(GIMP、例えば、はフリーソフトですから、問題ではないと思います)。色々な便利な機能がついていますから。

ガイドと固定の選択をうまく使えば、キャラを作るのがちょっと簡単になります。

色と線が違うレイヤーになれば、右から左に変更するに線のレイヤーをコピーして、そして鏡映させるのも可能性になります。

でも、これでもしなければならないことがいっぱい残ります。
No.179   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/11 15:33
 初心者 [URL]
 ID:----0
ペイントで歩行グラフィックを作ると、
1キャラの歩くポーズをたくさん作ることになるので、
1つ1つ同じぐらいに作るのは難しい。
それとも簡単にできるシステムがあるんですか?
No.178   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/11 15:13
 RAY [URL]
 ID:----0
>>177
ペイント等のソフトを使えば簡単に作れますよ。
人間キャラと同じ要領でOKです。

ちなみに敵グラフィックをそのまま
キャラチップとして使うことははできませんよ。
No.177   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/11 11:05
 初心者 [URL]
 ID:----0
モンスターの歩行グラフィックは作れるの?
No.176   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/11 11:03
 初心者 [URL]
 ID:----0
そうなんですか。
ありがとうございます。


みんなが使っている記号のやり方は、わからないので、通常。
No.175   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/11 10:56
 二十日
 ID:----0
 >>170 たくぅ様
 ど、『殿』ってはわわ・・・、私も初心者なのに恐れ多い・・・(汗)。修正するたびに透過せにゃならず手間は多いですが、頑張って下さい。
 >>174 初心者様
 ウディターの最新版ならキャラチップ作成ソフトが同梱されてます。そちらを使えばある程度のモノは作れると思いますよ。実際私も「ソレでキャラチップ制作→作ってるゲーム用のウディターへ保存」とやってます(日本語が分かりにくい……)。完全に理想通りのモノは出来なくても、「極力近いキャラチップ作成→イラストソフトで細部修正」とやればゼロから作るより簡単です。その際は透過処理を忘れずに(って忘れるのは私ぐらいか…?)。
 相変わらず判りにくい日本語でスミマセン。
No.174   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/11 08:40
 初心者 [URL]
 ID:----0
質問が多いのは、分かっていますが、1つだけ。
歩行グラフィック作成ソフトのようなものってありますか?
No.173   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/11 02:05
 SANYA◆lGW66G
 ID:----0
一応指定位置にはできました
ただし顔グラはでませんでしたけど......
まぁいろいろといじっていこうと思います

>>167 馬鹿王さんありがとうございました
No.172   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/11 01:00
 Hirt
 ID:----0
>>171
なるほど!!
データベースを使うとは思いつきませんでした。
コモンセルフスイッチを使うなら89個しか使えませんし管理が大変ですけどこれなら10000も使えますし管理も楽そうですね。
お教えいただきありがとうございます。やってみます。
No.171   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/11 00:47
 b2◆UEwV97
 ID:----0
>>160
二次元までの配列は、ウディタで言うデータベース1タイプ分で実装できます。
ので、ダイクストラ法をお勧めします。
No.170   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/11 00:32
 たくぅ
 ID:----0
>>148 二十日殿
>>149 クレイプール殿

回答ありがとうございました。
私もペイントで画像編集→別ソフトで透過PNG作成、の手順をとりたいと思います。
別ソフトはクレイプール殿が紹介してくださったソフトをダウンロードしてみます。
No.169   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/11 00:25
 うお
 ID:----0
>>164
直すだけならい じってないイベントを読み込んで上書きすれば良いです
DSならまたダウンロードし そのイベントを保存して いじったイベントに読み込めばよいです
いじる時はいじる前にコピーしとくか保存して置くと良いです
No.168   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/10 23:40
 T.o.D [URL]
 ID:----0
すいませんが
ラベルに飛ぶ「\v2[4]」に設定した場合、それぞれの数のときにそれぞれの場所に飛ばすにはそれぞれどうラベルを設定すればいいですか?
数が多いので変数条件を使わずにやりたいので。
すいませんが教えてください。
No.167   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/10 22:48
 馬鹿王
 ID:----0
これはダンジョンシーカーのメッセージ処理でしょうか・・・
とりあえずどこをいじるかどうか以前に何をしたいのか分からないので答えようが無いかと思います。
ちなみに流してみただけですが顔グラフィックの処理は82〜187行辺りです。

@追記、6、7行目のシステム変数メッセージウインドウ座標は変更すると文字の位置が変わります。
ウインドウ画像の位置は恐らく74行目の座標を変更したら変わります。
122行目や142行目の処理はDSであったキャラ名の表示処理でしょう。システムによっては異常がおきそうな予感。
No.166   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/10 22:13
 SANYA◆lGW66G
 ID:----0
このコモンイベントの6行目と7行目を変えたのですが
何も変わりません
他のところをいじるのでしょうか?
添付ファイルあり20081010_2213_22_1.common
No.165   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/10 21:39
 権兵衛◆kHXl.3
 ID:----0
>>164
ヒント:システム変数1番&2番

いろいろ数字を入れてみてください
No.164   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/10 21:24
 SANYA◆lGW66G
 ID:----0
これを直すには何処をどうなおせばいいですか?
いろんなとこいじってたらだんだん崩れていったので
質問してみました
添付ファイルあり20081010_2124_02_1.png

No.163   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/10 15:42
 スパイラル
 ID:----0
>>161
少し質問しすぎでは?
できる限り最低限のことは
自己解決することを心がけましょう
(どこにUPされているかなどは
時間をかけて探せば絶対見つかると思います)
No.162   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/10 15:00
 変温動物
 ID:----0
>>161
ここWOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドじゃ・・・。
分からないですけど・・・。
No.161   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/10 09:34
 初心者 [URL]
 ID:----0
WIKIの透過ツールの仕方が分からないので、意見箱に意見を入れました。
返事は、いつ?どこに?くるのでしょうか?

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Content-type: text/html 何でも質問スレッド その10
ホーム > トップページ > 過去ログ
 過去ログ


スレッド 投稿者 返信数 最終更新
要望スレッド その6SmokingWOLF5002022/07/19 18:46
バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中SmokingWOLF5002017/01/14 06:37
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド6SmokingWOLF5002016/07/08 18:46
要望スレッド その5 SmokingWOLF4862013/11/25 14:11
バグ報告スレッド 10SmokingWOLF5002013/03/10 16:02
ウディコンまとめファイルを探しています[終了]SmokingWOLF72012/01/21 15:43
バグ報告スレッド 9SmokingWOLF4862011/08/05 21:00
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド5SmokingWOLF4652011/07/28 14:39
要望スレッド その4SmokingWOLF4582011/07/28 15:38
素材投稿スレッド その6SmokingWOLF4842011/07/21 01:10
その他の話題用スレッド その5SmokingWOLF2192010/10/13 20:48
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4SmokingWOLF4912010/06/17 21:23
バグ報告スレッド 8SmokingWOLF3252010/05/26 03:13
素材投稿スレッド その5SmokingWOLF3822010/05/21 18:11
要望スレッド その3SmokingWOLF4992010/05/12 23:07
その他の話題用スレッド その4SmokingWOLF5002010/03/23 20:20
基本素材集作成企画運営スレッド ユノ◆YMl.s54572010/02/26 22:55
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3SmokingWOLF4872009/12/28 11:09
バグ報告スレッド7SmokingWOLF4522009/12/02 21:02
素材投稿スレッド その4SmokingWOLF4122009/11/08 15:19

Page: 1 | 2 | 3 |