Content-type: text/html 何でも質問スレッド その10
ホーム > トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
何でも質問スレッド その10
名前 : 馬鹿王 / 日時 : 2008/09/28 18:21

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』
また、このNo0記事の訂正箇所や追加してほしい情報があったらいってください。

質問スレッドを使う前に↓のページに目を通しておきましょう。
●質問スレッドのまとめと注意事項
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1

●WOLF RPGエディターWiki(FAQ)
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ

●現スレッド全件表示
>>1-

●完全マニュアル(説明書)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

●ウディタの講座や解説など
ウディタ講座_byすうさんhttp://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/
サルディタ_byるいふさんhttp://sarudita.web.fc2.com/
基本システム解析_stray_sheepさんhttp://ibisya.blog106.fc2.com/blog-category-4.html

●掲示板の留意事項(使い方など)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/note.html

※投稿の際にはパスワードを設定して無駄なレスを減らすよう心がけましょう。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

No.80   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/05 20:59
 メロー
 ID:----0(海外)
こんにちは、初心者です。
主人公の移動速度は変えられるのですが、
画像の変更速度を変えることはできますか?
テケテケからテケテケくらいにしたいのですが…
No.79   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/05 20:50
 澄夏
 ID:----0(海外)
>>78
WOLFRPGエディターWikiの移動中メニュー縦型化のコモンをお使いになっているのなら、
コモンイベント「044:×■メニュー基本処理(縦)」の中に
「表示位置を設定(320時も640時も両対応) 1=フォントサイズ 2=初期X位置 3=X位置増加量 4=Y位置」
という行があると思います。
そこでその6行下の「10」という値を変えることでメニューの文字サイズを変更できました。
(添付画像参照。左がデフォルト、右が「7」に書き替えた場合です)

が、このままでは左に表示されるキャラクターのステータスなどの文字サイズは変わらないので、
他のメニュー関連のコモンイベントでも同じように
文字サイズに関係していそうな場所を書き替えてみると良いと思います。
添付ファイルあり20081005_2050_57_1.gif

No.78   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/05 19:32
 MAMAMA
 ID:----0
こんばんは、質問があります。
メニューの文字フォントの大きさを変えるにはどうすればいいでしょうか?

コモンイベントを弄るのは分かっているのですが
私のは縦メニュー用コモンです。
No.77   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/05 19:29
 RAY [URL]
 ID:----0
>>67
説明書を読みましたが、
具体的にどこに書いてあるのかが
分かりません。
No.76   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/05 18:51
 馬鹿王
 ID:----0
>>75
コモンイベント083を改造しましょう。
No.75   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/05 18:25
 ああああ
 ID:----0
相談コマンドを編集したいんですが、
どこにありますか?
No.74   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/05 17:59
 澄夏
 ID:----0
>>68及び>>71
すみません、私が記事に追記をした時に
コモンイベントを修正するやり方に書き替えなかったので誤解を生んでしまいました・・・orz

Rewさんが具体的に説明して下さっていますが、一応画像も添付しておきます。
可変DBの主人公画像は入れておかないと
挿入・入れ替えに関わらず仲間が増えた時に主人公が消えてしまいますね・・・。
※左の画像でIEの画像(質問スレの部分)が入っちゃってるのは画像の切り取りミスですので気にしないで下さい
左がコモンイベントの画像、右が該当する行を消してテストした結果です。

あと>>31も修正しておきました。
本当に申し訳ないです・・・。
添付ファイルあり20081005_1753_38_1.gif

添付ファイルあり20081005_1753_38_2.gif

No.73   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/05 17:44
 you
 ID:----0
申し訳ありません。
単に マップをシステムDBに登録してないだけでした。ご迷惑をおかけしました。
No.72   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/05 17:42
 ????
 ID:----0
>>70
でも、そうだと枠が必要なときの選択の場合も透明になりませんか?
一時的だけに透明にしたいんです・・・。
例えば、イベントAの時は枠は透明でイベントBの時は枠があるっていうように・・・。できませんか・・・?
No.71   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/05 17:39
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:----0
>>68
>>32に書いてあります(前に示しましたよね?)
より具体的に言うならコモン42の27行目です。

>>69
>>70に書いてある方法でも可能ですが、ここはシステム変数14を0にした方がいいだろうと思われます(1にすることで再び表示することも可能です)。
No.70   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/05 17:20
 りゅう
 ID:----0
>>69
システムDBのタイプ10ウィンドウ画像の
×選択肢ウィンドウ画像の画像ファイルを空白にすればOKです。

>>66
イベントのところでなく、マップ作成のところで右クリックですよーっ。
とりあえずSS貼っておきますね。
これのゲーム開始位置設定です。
添付ファイルあり20081005_1717_09_1.png

No.69   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/05 16:03
 ????
 ID:----0
選択肢を作ると必ずウィンドウが付きますがつかないようにするにはどうすればいいですか?
No.68   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/05 14:10
 ああああ
 ID:----0
この前、タイトルにキャラが映ったままでしたが
無事にキャラチップを空欄にすることで回避できました。
ですが、だれかが、仲間になると、
一番前に歩いてる主人公の画像が消えてしまいます。
対策を教えてください!
No.67   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/05 13:56
 Rew◆grX5Zj [URL]
 ID:----0
>>65
サンプルゲーム説明書をお読みください。
>>66
マップファイル(拡張子.mps)がDataフォルダ内に入っていて、システムデータベース0番に正しく登録されていて、初期位置がそのマップ内位置に設定してあれば読み込めるはずです。
余計な操作はしないで上記三点について確認してみてください。
それでも解決しない場合、エラーメッセージを書き出してみてください。
No.66   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/05 13:46
 you
 ID:----0
りゅうさん、お答えていただきありがとうございます。
しかし、右クリックのって 「Ev」のボタンを押して右クリックですよね。
ゲームファイルを作ったり、いろいろしていますが どうにもこうにもなりません。
他に何か悪いところがあるのでしょうか?
No.65   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/05 13:21
 RAY [URL]
 ID:----0
サンプルゲームのキャラクター(ウルファール等)を
自分のゲームにゲスト登場させたいのですが、
許可とかってやっぱり要りますよね・・・?
No.64   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/05 12:16
 りゅう
 ID:----0
>>63
テストプレイ時に始めに呼び出す
マップを設定していないんじゃなかろうかと思ったり思わなかったり。
設定方法は最初に開きたいマップの好きなところで
右クリック→ゲーム開始位置に設定でOK
※初期呼び出しマップをシステムデータベースに登録しないと
開始位置に設定できないので、まずは開始位置に
するマップをシステムデータベースに登録しておいてください。
No.63   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/05 12:11
 you
 ID:----0
はじめまして
版図に初歩的な質問で申し訳ないのですが、テストプレイができません。テストマップを作ってdateのところに保存して最初のキャラの位置も指定しました。なのに、テストマップが見つかりません みたいなエラーが出てきてしまいます。
どなたか教えてください。
No.62   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/05 08:33
 スパイラル
 ID:----0
>>49返事がおくれてすいません
回答ありがとうございます

No.61   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/05 03:20
 ????
 ID:----0
>>60
・・・。
こんな簡単なこと質問してすみません・・・。
まさか、装備にHPが付く防具を最初っからつけてるとは・・・。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Content-type: text/html 何でも質問スレッド その10
ホーム > トップページ > 過去ログ
 過去ログ


スレッド 投稿者 返信数 最終更新
ウディコンまとめファイルを探しています[終了]SmokingWOLF72012/01/21 15:43
バグ報告スレッド 9SmokingWOLF4862011/08/05 21:00
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド5SmokingWOLF4652011/07/28 14:39
要望スレッド その4SmokingWOLF4582011/07/28 15:38
素材投稿スレッド その6SmokingWOLF4842011/07/21 01:10
その他の話題用スレッド その5SmokingWOLF2192010/10/13 20:48
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4SmokingWOLF4912010/06/17 21:23
バグ報告スレッド 8SmokingWOLF3252010/05/26 03:13
素材投稿スレッド その5SmokingWOLF3822010/05/21 18:11
要望スレッド その3SmokingWOLF4992010/05/12 23:07
その他の話題用スレッド その4SmokingWOLF5002010/03/23 20:20
基本素材集作成企画運営スレッド ユノ◆YMl.s54572010/02/26 22:55
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3SmokingWOLF4872009/12/28 11:09
バグ報告スレッド7SmokingWOLF4522009/12/02 21:02
素材投稿スレッド その4SmokingWOLF4122009/11/08 15:19
雑談スレッド その3SmokingWOLF4192009/11/07 13:50
雑談・相談スレッド その2SmokingWOLF1902009/06/23 20:50
バグ報告スレッド6SmokingWOLF1952009/05/29 22:42
要望スレッド その2Rew◆grX5Zj1942009/05/23 20:16
ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド21992009/04/09 00:56

Page: 1 | 2 | 3 |