Content-type: text/html 何でも質問スレッド その10
ホーム > トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
何でも質問スレッド その10
名前 : 馬鹿王 / 日時 : 2008/09/28 18:21

『WOLF RPGエディターに関するご質問を受け付けるスレッドです。
初歩的なものから「あれ?」と思うことまで、何でも書いてくださって結構です。
分かる方がおられましたら、バンバンお答えしていってくださると助かります』
また、このNo0記事の訂正箇所や追加してほしい情報があったらいってください。

質問スレッドを使う前に↓のページに目を通しておきましょう。
●質問スレッドのまとめと注意事項
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%E9%A5%E0%A1%A1%BC%C1%CC%E4%A5%B9%A5%EC%A4%DE%A4%C8%A4%E1

●WOLF RPGエディターWiki(FAQ)
http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?FAQ

●現スレッド全件表示
>>1-

●完全マニュアル(説明書)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

●ウディタの講座や解説など
ウディタ講座_byすうさんhttp://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/
サルディタ_byるいふさんhttp://sarudita.web.fc2.com/
基本システム解析_stray_sheepさんhttp://ibisya.blog106.fc2.com/blog-category-4.html

●掲示板の留意事項(使い方など)
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS/note.html

※投稿の際にはパスワードを設定して無駄なレスを減らすよう心がけましょう。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

No.160   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/10 00:50
 Hirt
 ID:----0
SRPGの移動ルートを検索するシステムを導入しようとしております。
マスごとに地形消費が設定されていてキャラごとに設定されている移動力がマスに行くのに消費します。スタート地点からゴールまでのもっとも地形消費の少ないルートを調べるシステムです。移動力の上限は12くらいで消費しないマスは存在しません。

いろいろ調べましたらダイクストラ法や双方向探索、全検索という方法があるそうですがどのシステムがいいですか?
ダイクストラ法は極めて効率的だそうですが、あるソートを見たら配列[100][100]を使うなどしていたためウディタでは実装は難しいかなと思っております。
No.159   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/09 23:33
 変温動物
 ID:----0
↑うわ!なんかSS張ったら横に広がった!!
No.158   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/09 23:32
 変温動物
 ID:----0
バグかもしれませんが、よく分からないので質問します。
前回HPの件で色々とお世話になりましたが、HPバーの中心に現在のHPの量を表示するようにしたのですが、今度ピクチャ⇒文字列⇒テスト 中心表示
とすると、HPの量を表示するところに何故か数字の後ろに変なのが出ます・・・?
別に、見えないわけではないのですが、見た感じ少し気になってしまって・・・・。
添付ファイルあり20081009_2332_48_1.png

添付ファイルあり20081009_2332_48_2.png

No.157   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/09 20:59
 うお
 ID:----0
透過の仕方はここで聞くより
ツール制作者の方に聞いたほうが良いですよ
ツールによって操作の仕方色々ですから;;
No.156   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/09 20:48
 初心者 [URL]
 ID:----0
透過のやりかたがさっぱりわからん。
取扱説明書見ても何をすればいいか分からん。
No.155   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/09 19:34
 初心者 [URL]
 ID:----0
あー・・・。あれのことかなー。
No.154   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/09 19:34
 スパイラル
 ID:----0
>>153しらなくてもわかると思うよ
(リンク集のどこかだよ)
No.153   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/09 19:18
 初心者 [URL]
 ID:----0
WIKIの透過ツールってどこにありますか?WIKIについては、あまり知らないんです。
No.152   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/09 18:09
 ゆきだるま
 ID:----0
>>150
透過で保存ならば、
ペイントなどで作った後透過する色で
背景を塗りつぶし、あとでWIKIにある透過ツールで透過した方が早いと思います。

ビットマップは・・・基本重いのでお勧めしません;
No.151   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/09 17:03
 クジュビ
 ID:----0
質問があります・・。
3つのスキルがあるとして、
Zキーが押されたら スキル名表示(1)
さらにZキーが押されたら別のスキル名表示(2)
さらにZキーが押されたら別のスキル名表示(3)
さらにzキーが押されたら1に戻る
123のどれかのスキルを選んでXキーを押すと、スキル発動のようにしたいのですが、どうもこう如何はじめればいいか思いつきません・・。
例えばZキーでどのスキルを発動するかを選んで
選ばれた(123のどれかの名前が表示された)とき、Xキーを押すとスキル発動という感じです。
因みにスキルは別のコモンで組んでます。アクションRPGです
No.150   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/09 15:45
 初心者 [URL]
 ID:----0
敵キャラを作ろうと思いました。
edge2体験版でやったら、「ビットマップ形式のみ保存可能」となって保存できませんでした。
どうやってビットマップにするのですか?

できれば、まわりを透明にする方法も教えてください。
No.149   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/09 01:38
 クレイプール
 ID:----0
>>145 ああああさん

戦闘時のメーター類はコモンイベント045の424〜で処理されてると思います。
作り方はそのコモンイベントをいじるか、過去にメーターに関する質問があったと思うのでそちらを参照されてみてください。


>>147 たくぅさん

自分も>>148二十日さんと同じやりかたをしています。もちろんその際に透過処理ができるソフトが必要となります。
自分はPictBearというソフトを使ってますが、EDGEというソフトもお勧めです。どちらもフリーソフト(だったはず)なので一度ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?
No.148   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/09 00:51
 二十日
 ID:----0
こんばんは、某スレッドでいつぞやにメアドとHPアドレスを間違えて恥をさらしてた二十日です(だから何だよ)。
 >>147 たくぅ様
 私もタイルセットの合体にはペイントを使ってますが、透過状態維持は不可能っぽいです。ペイントに透過機能はないようなので、ペイントで開いて保存すると「透過指定だった背景」も「普通の背景」となるみたいですね。
 で、本題となる対処法ですが、私は「ペイントでいじる→改めてそのファイルを透過処理」とやってます。
 以上、読みにくい駄文失礼しました。
No.147   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/09 00:34
 たくぅ
 ID:----0
質問があります。

例えば「町のタイルセット」と「城のタイルセット」(ともに透過PNGファイルとします)を一枚のタイルセットとして使用したい場合、一方のタイルセットの一番下にもう一方のタイルセットを貼り付ければ良い、というのは分かるのですが、Windows付属のペイントでそれを行なった場合、PNG形式で保存しても透過部分が透過されない状態になってしまいます。

皆さんはどのようにされているのでしょうか?
ペイントでは「タイルセットの合体+透過状態維持」でのファイル保存は不可能なのでしょうか?

皆さんが実行されている方法を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
No.146   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/08 23:23
 変温動物
 ID:----0
>>144
!!!!キーボード受付、盲点でした・・・
ありがとうございます!出来ました!
コモンセルフ1=X(11)は、お恥ずかしいのですが、Xの()の中を変えるのかと思ってました・・・。
No.145   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/08 23:21
 ああああ
 ID:----0
ゲージと戦闘がもっとも
ふかくかかわっているコモンイベントの番号だえでもいいから
おしえてください。
No.144   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/08 23:07
 fuji◆0q7kAo [URL]
 ID:----0
>>142
最後に書いていた数字は、
キー受付で「キーボード(100〜)」にチェックをつけた際に、
キー入力に対応して変数へ代入される数字です。
例えば、Dのキーを押すと132が変数に入るんですけど、

これは、決定キー=10、キャンセルキー=11という入力方法とは別系統のもので、
一つのキー受付コマンドで両方を同時に判定することはできません。
ので、2つのキー受付コマンドを使ってください。
■コモンセルフ1にキー受付/キャンセルキー
■◇コモンセルフ1=11の時
■|文章表示:あああああ
■|
■◇分岐ここまで
■コモンセルフ1にキー受付/キーボード
■◇コモンセルフ1=132の時
■|文章表示:いいいいい
■|
■◇分岐ここまで


と、こんな感じの並列イベントを作ると、キャンセルキーを押した時に「あああああ」と表示され、Dキーを押した時に「いいいいい」と表示されます。

>コモンセルフ1=X(11)
というのが何のことなのかよくわからないのですけど、
マニュアルの「その他1」の項を読みつつ
細かい部分は上のを参考に作ってみてください。
ウディタのバージョンが古いと失敗することもあるので、一応最新バージョンでお試しくださいな。
No.143   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/08 22:42
 ああああ
 ID:----0
戦闘に新たな、ゲージを作りたいんですが
どのようにすればいいでしょうか?
参考としては、ターンのかかる分、ゲージがたまり、
すべてたまったら、必殺技をだせる、というゲージをつくりたいです。
まず、ゲージはどのようにつくられるのか、おしえてください!
No.142   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/08 22:41
 変温動物
 ID:----0
うーむ・・・。何となく分かったようで分からない・・・。最後の数字みたいなのも良く分かりません・・・。自分のやり方は
コモンイベントで
コモンセルフ1=X(11)
条件分岐で、コモンセルフ1が11のとき
変数操作で、コモンセルフ1=132
条件分岐でコモンセルフ1が132のとき
特殊2(ここでは文章表示でtest)
まったく、やり方が違うのかもしれませんが、何処が違うのかどうか、教えてください><;
No.141   Re: 何でも質問スレッド その10
 2008/10/08 21:45
 変温動物
 ID:----0
>>133様返答ありがとうございます。
コモンイベントを参考しつつ作成していきたいと思います。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Content-type: text/html 何でも質問スレッド その10
ホーム > トップページ > 過去ログ
 過去ログ


スレッド 投稿者 返信数 最終更新
バグ報告スレッド 11 Ver2.20ベータ公開中SmokingWOLF5002017/01/14 06:37
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド6SmokingWOLF5002016/07/08 18:46
要望スレッド その5 SmokingWOLF4862013/11/25 14:11
バグ報告スレッド 10SmokingWOLF5002013/03/10 16:02
ウディコンまとめファイルを探しています[終了]SmokingWOLF72012/01/21 15:43
バグ報告スレッド 9SmokingWOLF4862011/08/05 21:00
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド5SmokingWOLF4652011/07/28 14:39
要望スレッド その4SmokingWOLF4582011/07/28 15:38
素材投稿スレッド その6SmokingWOLF4842011/07/21 01:10
その他の話題用スレッド その5SmokingWOLF2192010/10/13 20:48
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4SmokingWOLF4912010/06/17 21:23
バグ報告スレッド 8SmokingWOLF3252010/05/26 03:13
素材投稿スレッド その5SmokingWOLF3822010/05/21 18:11
要望スレッド その3SmokingWOLF4992010/05/12 23:07
その他の話題用スレッド その4SmokingWOLF5002010/03/23 20:20
基本素材集作成企画運営スレッド ユノ◆YMl.s54572010/02/26 22:55
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3SmokingWOLF4872009/12/28 11:09
バグ報告スレッド7SmokingWOLF4522009/12/02 21:02
素材投稿スレッド その4SmokingWOLF4122009/11/08 15:19
雑談スレッド その3SmokingWOLF4192009/11/07 13:50

Page: 1 | 2 | 3 |